『テイルズオブ』シリーズの雑談・情報まとめサイトです☆
  • RPGの1ダメージってリアルだとどれくらい痛いの?


  • [ 2015/12/10 ] ゲーム全般・雑談 | コメント(3)

151210dm.png




1:2011/10/08(土) 19:57:58.36 ID:
ドラクエだと、レベル1でHP15の魔法使いが15回食らえば死ぬってことは、
骨折くらいかな?
5:2011/10/08(土) 21:08:48.77 ID:
スライムの攻撃マジこええな
トンガリ向けて信じられない速さで刺しにくるのか
10:2011/10/09(日) 00:17:55.81 ID:
鼻毛二本同時抜き
13:2011/10/09(日) 00:49:07.29 ID:
デコピン一発位だろ
12:2011/10/09(日) 00:42:37.66 ID:
まあ1ダメを低く見積もると、1ダメ何度喰らっても死なねーよってなるからなあ。  
15:2011/10/09(日) 03:18:38.58 ID:
1ダメージは蚊に刺された程度
安い宿屋に泊まる時は蚊に効くカトール
18:2011/10/09(日) 09:17:26.00 ID:
レベル1だと数回蚊に刺されたら死ぬってことになっちゃうだろ。
19:2011/10/09(日) 14:08:06.30 ID:
ファンタジーの蚊はこの世界にいたら殺人蚊と呼ばれるほどつおいんでない?
16:2011/10/09(日) 06:32:57.01 ID:
残りHP1がどんな状態か考えたらわかるんじゃないかな


引用元:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/handygrpg/1318071478/


17:2011/10/09(日) 08:28:10.65 ID:
敵の全ての攻撃は即死攻撃なんだが
こっちもHPを消費して即死攻撃を防ぐ「HPガード」という特殊能力持ちなのである
20:2011/10/09(日) 15:22:08.94 ID:
マジレスすると成人男性に思いっきりぶん殴られるぐらい
エネルギーだと10~15Jぐらいかな
エアガンの10倍
21:2011/10/09(日) 15:53:29.60 ID:
メタルマックスの世界の蚊は成人男性の全力パンチクラスの吸血をしてくるのかよw
22:2011/10/09(日) 17:19:36.83 ID:
WIZだとHPが0になるダメージ以外は全部防具やら武器やらで受け止めてる
受け止められるものがなくなったら生身で一撃もらって死ぬって設定
HPが増えるというのは武具の扱いが上手なってるという扱いらしい
だから1まで元気

wiz.png

毒?それは知らね
23:2011/10/09(日) 23:19:51.10 ID:
>>22
俺が聞いたWizの話だと、ダメージ1はHPの多さで変動していて
HP10のダメージ1は10回食らったら死ぬダメージで
HP100になったらダメージ1は100回食らったら死ぬダメージ
HPが多くなっているとダメージの食らい方が旨くなっているという解釈

このスレの趣旨的には全く解決してないが…
27:2011/10/11(火) 15:07:44.66 ID:
>>22
これが一番もっともらしい
44:2012/01/08(日) 20:06:03.24 ID:
>>22は本来のbuff思想だな。

ダメージを緩衝する(buffer)というのが本来の意味だったが、
今じゃ強化魔法は全部buff扱いだ。
24:2011/10/10(月) 18:29:28.71 ID:
合コンで場がしらけてる時に、なんとかしようと思って空気を読まず一発芸を披露したけど周りの人等が
「う、うん…」
ってなる位に痛い
25:2011/10/11(火) 11:10:45.59 ID:
ピカチュウの電撃を受けたサトシを考えてみろよ

だいたい、RPGって序盤から雑魚キャラが噛み付いてきたり魔法で攻撃してくる世界なんだ

よって俺らが鮫に噛まれたら1ダメージでも死ぬ 
26:2011/10/11(火) 12:54:03.83 ID:
昔モンハンの体力について考察した事があったな
あれは生命力ではなくやる気を表しており、敵の攻撃を受けると挫けそうになり、3回0になると心が折れる。場合によってはその前に折れる(リタイア)。みたいな感じで
29:2011/10/11(火) 22:35:04.24 ID:
棒で叩かれる刑罰1回分位じゃね?あれも数発で死ぬ奴もいるみたいだし
30:2011/10/12(水) 16:20:35.88 ID:
WIZ設定は毒麻痺眠りの3点が破綻してるからな
どのゲームも1~9999まで性能差はなく0になった途端
ゴロンだからモンハン考察のほうが正しいかも
0になった途端「もうやんねーよ!寝る!!!」ってことだろ
ロマサガのLP0はやる気0どころか鬱になって自害してるんだろ
31:2011/10/13(木) 21:07:10.43 ID:
SRPGなんかで弓キャラの普通の攻撃で一撃死、6,7割のダメージ与える事あるけど
あれ睾丸や眼球にヒットしてんじゃね-のって思う
32:2011/10/14(金) 07:27:34.69 ID:
レベル1とレベル100じゃ1ダメージ体感が違うんじゃね
レベル1にとっては正拳突き並に痛いけどレベル100ならデコピン程度
33:2011/10/14(金) 09:29:11.73 ID:
TRPGなんかだとレベル上がってもHP伸びない仕様だったりそういうとこ考慮してるのあるよね。
35:2011/10/17(月) 08:21:02.19 ID:
Wizのはあれで一応公式設定だからなぁ
なによりやたら即死の多い世界だし・・・

魔法で即死
ブレスで即死
箱開けて即死
罠にはまって即死
うさぎに噛まれて即死
ninjaが天井から降って来て即死
36:2011/10/17(月) 08:45:08.53 ID:
>>35
モンハン考察書いたけど、WIZのは「やる気」じゃないなw
首を刎ねられたりするし
39:2012/01/06(金) 00:24:04.69 ID:
スライムの体当たりってそんなに痛かったのかよ…
41:2012/01/08(日) 18:27:51.65 ID:
ダメージの定義の前にHPの定義を定めないといけないけど、
HP1の状態でも、攻撃力もすばやさも影響受けないのが
話をややこしくしてるよなぁ。 
42:2012/01/08(日) 19:37:32.82 ID:
HP10として10発食らうと絶命する痛さだから痛いってレベルじゃないよな
43:2012/01/08(日) 20:01:35.91 ID:
1ダメージ自体は成人男子に思いっきり殴られり蹴られたりとか、そんくらいの1発
仮に最大HP10だとして、HP1まで1ダメージずつ9回殴られても、そこまではまぁわりと普通に動ける
HP0になる一撃を食らった時には、それまでと同じ1ダメージ級の攻撃でもそれが急所に入って死亡
45:2012/01/08(日) 22:54:34.93 ID:
タンスの角に小指をぶつけるとダメージ5位だと思う。
ヒジを打つと3。
キンカンを蚊に刺されかきむしった傷口に塗る辺りが2
猫にコタツの中で足を噛まれるのが1
46:2012/01/08(日) 22:58:25.37 ID:
>>45ちなみにHP500位の場合でのダメージ数なんで。
HP10の場合の1はストーブが倒れて足に大火傷を負うレベル。
スライムは口の中が強酸
47:2012/01/09(月) 00:05:44.85 ID:
ダイの大冒険ではかすり傷ほどのダメージっていわれてたな
48:2012/01/09(月) 08:12:06.88 ID:
ととモノ。のフェアリー賢者の初期HPはたった2なんだぜ…
51:2012/01/10(火) 08:05:31.80 ID:
>>48
ととモノ。以前からWizのMagだとそれが普通にある
作りたての魔法職が迷宮に入って最初に遭遇した蚊に刺されて召されるなんてよくある光景
49:2012/01/09(月) 20:58:15.49 ID:
70歳の剣道師範代と20歳の健康な成人男性では
後者の方が生命力はあるだろうけどHPは前者の方が圧倒的に高い。
60:2012/08/02(木) 13:20:31.59 ID:
1:1回
H:鼻毛を
P:プチッと抜いたくらい
61:2012/08/02(木) 16:40:49.60 ID:
FPSみたいに体力表示そのものを無くせばいいんだよ
どんだけレベル上がっても、敵の攻撃の当たり所によって、2~3発で死ぬんだよ
62:2012/08/02(木) 17:54:38.66 ID:
何かそんなポリゴン格ゲーが昔あったような 
63:2012/08/02(木) 19:15:37.45 ID:
物によるけどな

マリオストーリーやペパマリRPGのダメージ1
FFのダメージ1
ディスガイアのダメージ1
後者ほど軽いんじゃないか
64:2012/08/02(木) 23:21:10.55 ID:
キ○タマを蹴られるくらい
65:2012/08/03(金) 10:35:19.07 ID:
>>64
即死級じゃねぇかw
66:2012/08/05(日) 15:42:33.61 ID:
俺の最大HPが10だとすると……
野犬に襲われて死にかけた時、4回咬まれて出血多量の重傷だったから
犬に咬まれるよりちょっと弱いくらいか
70:2012/08/08(水) 17:07:04.49 ID:
爪と皮膚の間に針を奥まで突き刺すぐらい
74:2012/11/01(木) 15:47:49.26 ID:
魔物の攻撃は一発で即死級だよ
HPはその直撃を避けるためのスタミナ
DQ3とかで素早さの半分が守備力になるのはそのため  
86:2012/11/10(土) 19:17:52.82 ID:
リアル猫パンチ
爪切り済み→MP回復
爪研ぎ済み→HP-1
87:2012/11/10(土) 22:12:50.11 ID:
足の小指をドアにぶつけたぐらいだな
88:2012/11/24(土) 10:36:06.60 ID:
足の小指説なかなか根強いな
89:2012/11/27(火) 12:16:44.11 ID:
>>88
俺達が受ける身体的ダメージとしては、最も身近なものだからだろう
90:2012/11/27(火) 19:13:25.66 ID:
HP1の状態が なんとか歩ける状態で
HP0の状態が 死亡とか意識不明とか戦闘不能だから
その差が1なのでは?
なんとか歩ける状態でタンスのカドに足の小指当てても泣くことはあっても
長時間ぶっ倒れることはない という仮説
みんなの考えは HP満タンの状態から考えてる
91:2012/11/27(火) 22:24:02.03 ID:
なんとか歩いてやっとの状態で足の小指タンスにぶつけたら普通に戦闘不能だな
92:2012/11/29(木) 15:38:28.08 ID:
鎧が砕けてパンツ一丁になるくらいの痛さ
93:2012/11/29(木) 22:18:29.71 ID:
身体的ダメージが無ければ、鎧が爆散しようがノーダメージ
95:2012/12/01(土) 16:04:59.16 ID:
石を思いっきり投げつけられたくらい
96:2013/02/07(木) 19:38:48.33 ID:
hpは基本的に何分の何って表示されるだろ
つまり命を何分割してるかって事だよ
97:2013/02/11(月) 09:40:23.96 ID:
>>96
まぁ基本的にはそういう解釈になるが、回避技術なども含まれる
98:2013/02/11(月) 22:30:28.84 ID:
HPは致命傷を回避するための体力とかどっかで聞いたな
ボクシングでガードや回避をしてたら当面はダウンしないけど受け続けてたらいずれ、みたいな
101:2013/05/05(日) 00:35:06.98 ID:
出血量で考えるのはどうだ?
たとえば2000cc出血したら死ぬというキャラを基準に考えたら
HP10の奴は200cc出血したら1ダメージでこれが10回で死ぬ
で、体のでかい奴は当然血液量も多いからHPは自然に高くなる
強くなって出血を減らせるとHP100とかになって200cc出血でダメージ10
毒とかもこれなら何とか説明がつく、首刎ねも
で回復魔法は血を増やしてる、即死魔法は血液を一気に抜く感じ
103:2013/06/25(火) 23:04:54.40 ID:
感覚なくなるまで痺れた味で立とうとしてコケた時くらい
105:2014/01/21(火) 22:54:01.61 ID:
大学で単位不足が4回生終了前に確認されたぐらい
106:2014/01/26(日) 21:05:59.43 ID:
引きこもりからパソコン、スマホ、携帯を取り上げるくらいじゃない?
107:2014/01/26(日) 23:06:40.75 ID:
それはダメージというより状態異常だと思う
110:2014/12/23(火) 01:41:31.00 ID:
ハナクソほじったら血が出た程度のdamage
115:2015/08/30(日) 09:57:52.47 ID:
ドラクエを参考にすると6でだいたいLv1の村人状態でMHPが26程度だったはずだから
人間の致死量を26分割したものだと思う
通常の人間だと腹に大人の男の本気のパンチを一回受けたくらいじゃないかな
117:2015/12/10(木) 15:15:26.15 ID:
針が刺さった程度?
104:2013/07/20(土) ID:
FFの針千本が1000ダメージだから、1ダメージは針一本刺されるぐらい


   スポンサードリンク


   スポンサードリンク

「ゲーム全般・雑談」の最新記事

コメント

2160. :2015/12/10 22:20: 06
まぁ攻撃を回避する力って考えるのが妥当だろうな
ステータス異常は毒や眠気によって本来の力を発揮できない状況を表してるんだよ

2161. :2015/12/11 09:31: 27
ダイ大のやつ見る限りかすり傷で1でいいんじゃね?
細かいことは知らん

2163. :2015/12/11 11:16: 40
HP10万でも回復しないと10万回くらったら死ぬんだよな
そうなると難しい

コメントの投稿




※スパム対策の為、リンク投稿の際はhを抜いて投稿をお願いします。
※直球すぎる暴力的・性的な表現はブログの禁止ワードで弾かれると思いますので伏字などでお願いします。
※不適切なコメントは削除させて頂く場合がございます。
※荒らし・中傷等、問題があると判断されたユーザーはコメント拒否させて頂く場合があります。


スポンサードリンク
About

『テイルズ オブ ベルセリア』未プレイ・未クリアの方は基本的にネタバレになるのでご注意ください

最新記事
記事検索
月別アーカイブ