『テイルズオブ』シリーズの雑談・情報まとめサイトです☆

151117_TOZ_pc.png



海外向けに発売されたPC版『テイルズ オブ ゼスティリア』の固定フレームレート(30fps)を60fpsに修正したユーザーが表れ話題に
10月20日にバンダイナムコエンターテインメントから海外向けに発売されたPC版『テイルズ オブ ゼスティリア』。
日本向けには発売していないものの、『テイルズオブ』シリーズ初のSteam向けリリースであり熱も高く、Steamのレビュー欄でも「非常に好評」の評価を受けている。
Steamユーザーにも好意的に受け入れられているPC版『ゼスティリア』だが、ひとつ大きな批判点がある。フレームレートが30FPS固定になっていることだ。
グラフィックや動作を自分好みにカスタマイズできるPCゲームでは、フレームレートが30FPSにロックされていることはマイナスポイントになり得る。
特に『テイルズオブ』シリーズは格闘ゲームのような流れる戦闘が売り物であり、60FPSの“よりなめらかな戦闘”を期待していたユーザーも多かっただろう。

しかしそんな『ゼスティリア』の30FPS固定を修正しようとするユーザーが現れた。Kaldaienと名乗るこのSteamユーザーは『ゼスティリア』に対してただならぬ情熱を見せており、
発売当時から継続的に製品版を改善するModをリリースしている。垂直同期のスムーズさやアスペクト比率の調整、マルチコア向けの最適化など、
ゲームプレイを快適にする改善を数々おこなってきた。そんなKaldaien氏は11月15日に、ついに60FPSの実装に成功したようだ。



動画からもわかるように、安定した60FPSでゲームが稼働している。スピード感のある『ゼスティリア』の戦闘がさらになめらかに動き、爽快感も増して見える。60FPSを実現してもなお、氏はさらなる改善と安定のためにまだまだアップデート作業に取り組んでいるようだ。
実はこのKaldaien氏、今回の『ゼスティリア』だけでなく、重度のバグがあり問題を抱えていると弊誌でもお伝えした『Batman: Arkham Knight』の修正Modにもかかわっている。
DXGI Memory Managerと称されるModを開発し、特にWindows10における『Batman: Arkham Knight』のゲームプレイの最適化を目指していた。
氏は11月6日にSteamフォーラムにて“すでにこのゲームに対する興味を失っているが、未だにバグを抱えるプレイヤーのために、これからも修正を続ける”と宣言しており、かなり手慣れたMod製作者のようだ。

http://jp.automaton.am/articles/newsjp/modder-managed-to-fix-tales-of-zestiria-for-60fps/





引用元:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1447679514/


244:2015/11/17(火) 12:09:19.16 ID:
PC版mod作ったやつがいて60fpsに改良したやつがいるらしいな
もうこいつに給料払ってきてもらったほうがいいんちゃう?
247:2015/11/17(火) 12:40:52.44 ID:
>>244
これか
馬場より有能だな
248:2015/11/17(火) 12:42:17.35 ID:
>>247
すっげえヌルヌル!
戦闘の入りも心なしか早いような...(´・ω・`)
272:2015/11/17(火) 15:26:17.83 ID:
>>247
ぬるぬるなのにステップが「ズザァー……」で草も生えねぇ
もうこうなったら解析は海外勢の気まぐれに任せた方が良いのかな
249:2015/11/17(火) 12:43:11.27 ID:
Mod作ってる人>>>>>>ババンナムってか…
251:2015/11/17(火) 12:56:00.90 ID:
ヌルヌルすぎて余計モーションの硬さが目立つな
253:2015/11/17(火) 13:08:23.06 ID:
ぬるぬる動くな
やっぱ海外勢も、fpsに相当苛立ってたんだろうな

この後、PS3版が無言アプデされて60fpsになったら笑うわ
…しないよな?
254:2015/11/17(火) 13:09:12.11 ID:
PS4ですら60にできなかった今の開発がそんなことできるわけないだろ
255:2015/11/17(火) 13:13:07.26 ID:
(MOD作成者の)情熱が(腐ったゲームの)世界を照らすRPGだったんだな
なんだ馬場って嘘つきじゃなかったんだな!(錯乱)
257:2015/11/17(火) 13:14:15.95 ID:
後はストーリー全部改変MODだな
258:2015/11/17(火) 13:14:38.60 ID:
ps3版は30FPS固定すら満足に出来てないのに何をどうやったら60FPS出せるねん
267:2015/11/17(火) 15:06:22.22 ID:
60fpsクッソワラタ
ホントにバンナムバカにされてるな
268:2015/11/17(火) 15:13:18.30 ID:
素人にディスられるバンナムに草生えるな
273:2015/11/17(火) 15:28:32.90 ID:
PS3は30fpsでもまあいいよ
PS4は60fpsなきゃおかしい
274:2015/11/17(火) 15:30:13.31 ID:
PC版でも30固定だったんですが
250:2015/11/17(火) 12:54:12.46 ID:
フレーム補間とかどうやってるんだろ
何にせよモッダーの努力はもっと別なものに注がれるべきだと思うんだ


   スポンサードリンク


   スポンサードリンク

「テイルズオブゼスティリア」の最新記事

コメント

1934. :2015/11/17 22:25: 03
クソアニメがヌルヌル動いたってクソアニメには違いないのと一緒

1937. :2015/11/17 23:36: 03
すげえええええええええええええ

コメントの投稿




※スパム対策の為、リンク投稿の際はhを抜いて投稿をお願いします。
※直球すぎる暴力的・性的な表現はブログの禁止ワードで弾かれると思いますので伏字などでお願いします。
※不適切なコメントは削除させて頂く場合がございます。
※荒らし・中傷等、問題があると判断されたユーザーはコメント拒否させて頂く場合があります。


スポンサードリンク
About

『テイルズ オブ ベルセリア』未プレイ・未クリアの方は基本的にネタバレになるのでご注意ください

最新記事
記事検索
月別アーカイブ