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  • テイルズオブゼスティリアを冷静に評価するスレ


  • [ 2015/09/11 ] テイルズオブゼスティリア | コメント(11)

1:2015/09/06(日) 18:24:07.53 ID:
音楽はテイルズシリーズで最高レベル


2:2015/09/06(日) 18:28:14.81 ID:
偽ヒロインはサイコパス
3:2015/09/06(日) 18:32:20.49 ID:
ヒロインはDLCです
4:2015/09/06(日) 18:40:31.33 ID:
確かに音楽は良かった
まぁ逆に言うとそれぐらいしかいいところがないんだがな

特にシナリオ、キャラ、カメラ
この辺はファンを舐めてるとしか思えない出来だった
発売前のインタビューも嘘ばっかりだったし
馬場は○んでくれマジで
28:2015/09/09(水) 13:21:06.30 ID:
>>4
音楽はLの人なんだっけか。
だから良かったんだな。

OPの歌はテイルズっぽくなかったけど。
5:2015/09/06(日) 18:42:53.38 ID:
シナリオはどこが悪かったの?FEifぐらいクソだったの?
6:2015/09/06(日) 18:48:52.87 ID:
>>5
列挙するのが面倒だ
ここ読んでくれ
http://www26.atwiki.jp/gcmatome/sp/pages/5452.html 
7:2015/09/06(日) 18:56:03.89 ID:
シナリオについて簡単に言うと穢れという設定が糞なのと
ロゼマンセーとアリーシャディスりが糞だったな
まぁ他にも色々あるけど
ゲームのシナリオであそこまで胸糞悪いと感じるものも中々ないぞ
8:2015/09/06(日) 19:14:09.76 ID:
ロゼは最終的に主人公であるスレイすら踏み台にしたからな

というか
プレイヤーにロゼを好かれるように優遇した結果がゼスティリアのシナリオなんだよ
9:2015/09/06(日) 19:34:01.57 ID:
ロゼもアリーシャも死んでて結局ヒロインなんていなかった
10:2015/09/06(日) 19:35:50.53 ID:
ロゼはヒロインじゃなくて主人公だよ
スレイは脇役だしな
11:2015/09/06(日) 20:05:28.12 ID:
テイルズは開発が客舐めすぎてて次回作の売り上げがどのくらい下がるかしか興味無くなった  
13:2015/09/06(日) 20:30:03.77 ID:
つくづくロゼ出張らせなければ凡作止まりで済んだものを
14:2015/09/06(日) 20:31:32.53 ID:
ストーリーやロゼよりも戦闘が駄目過ぎたメンバー2人固定の神衣前提の戦闘だからキャラも好きに選べないしな
17:2015/09/06(日) 21:25:09.44 ID:
>>14
同意 なんで劣化していくのか
15:2015/09/06(日) 20:37:23.57 ID:
>>1
音楽だけはいい、ってクソゲー用語の常套句だろ
Lの人だけあって実際いいんだけど
16:2015/09/06(日) 21:14:32.96 ID:
戦闘はカムイの仕様が男女デザイン(馬場P曰く新郎新婦らしいですw)以外の
技も一緒だしまるでスレイもしくはロゼが二人いる感じなんだよ
天族も使い捨ての強化パーツ扱い
死にそうになったらカムイ、死にそうになったら天族を切り捨て、
倒された天族がリカバリーするまで他の天族で以下ループ
18:2015/09/06(日) 23:07:05.87 ID:
ジョジョもそうだけど980円とかで買ったら面白く感じるよね
19:2015/09/07(月) 00:00:28.37 ID:
エンカウント場所がそのまま戦闘フィールドになるのも良かった
結果カメラが糞になったんだが…
今までのシリーズでは、狭い場所でエンカウントしたときに円形の戦闘フィールドになることに違和感あったからな
32:2015/09/09(水) 14:41:52.82 ID:
>>19
これは良かったんだけどね
カメラが酷いのと
純粋にシステムががが・・・
20:2015/09/07(月) 02:49:00.60 ID:
椎名豪の曲は最高 桜庭はいつも通り
21:2015/09/07(月) 03:01:17.68 ID:
むしろ音楽以外に良かった点が全く無かった
戦闘もキャラもストーリーも駄目で、広いだけでほとんど何も無いフィールド移動がダルいしマップ間移動にも金取られるとかふざけてる
22:2015/09/07(月) 03:15:58.35 ID:
戦闘は有働だからG並みの面白い戦闘を期待してたんだけどなぁ
23:2015/09/07(月) 09:36:17.48 ID:
わざわざスレ立てまでしておいて開口一番「音楽は最高」とか草も生えん
24:2015/09/07(月) 22:08:02.95 ID:
シンフォニアの良作具合を教えてくれた
25:2015/09/07(月) 22:10:03.02 ID:
カムイは最初のうちは爽快感あって楽しいけどすぐに飽きた
弱点属性で連打するだけの無双と同じ感じ
26:2015/09/07(月) 23:21:40.93 ID:
アリーシャ連呼しかしない奴はだいたい動評のエアプだよな
実際にやったら戦闘が一番糞なんだよね、スレイ、ロゼ固定で好きなパーティーは組めないわ、カメラは糞だわ、カムイは半ば強制だわでテイルズ最低レベルの糞戦闘システムだってやったら分かるんだよ
29:2015/09/09(水) 14:24:51.36 ID:
宣伝
最高傑作? 自分でハードル上げるのはいいけどちゃんと飛び越えろ
ヒロインはユーザーが決める?ヒロインと表記したことはない? 嘘だし発売後に修正依頼してんじゃねーよ
従士は天響術を使える?遺跡には人と天族が幸せに暮らせる知識がある? 使えないしありませんでしたね
ドラゴンは重要?共存? どこが?

バトル
フィールドアクションのリーチが短すぎ&フィールドじゃ弱点見えねーし使わなくなった
初遭遇の憑魔の情報を喋る点は良かったから今後も続けて欲しいが、秘奥義でぶつ切りになったら二度と聞けないのはアカン
最後まで調整したと言い張られた結果があのザマのクソカメラ
連携数が少なすぎ、バトルアクト&BG使って伸ばすことも出来るがこの仕様じゃBG使うほどでもないしボタン配置的に誤爆しやすい
術技すくねーレイズデッドがねーエフェクトがショボイうえに過去作の使い回しもあった
神依とそれに伴うパーティの固定化、人間一人天族三人で戦わせてくれてもいーだろが、DLCじゃアリーシャロゼがへたり込んでる間に残りの天族が全員で戦ってるじゃねーか  
31:2015/09/09(水) 14:39:42.18 ID:
バトル続き
神依のクソバランス、ステータス合算なんてアホかと思いきやボスクラスは軒並み攻撃力が高いんでNPCは神依化してないと即沈む
せめて神依化したまま戦ってろと祈るも無駄に神依化と解除を繰り返しBGを消費するアホAI
圧倒的に術優位の三すくみ、術タイプの雑魚が複数出て来るようになる美術館以降三すくみの歪みが顕著に
術優位はお互い様なので素直に特技奥義で弱点を突いて戦うより神依化してステップ上級術をするのが最適解
そして敵にはのけぞり後の謎鋼体があるため、なおさら術連打してたほうがラクになる
バナシーアボトルでも解除出来ない石化、NPCにライフボトルを使わせる作戦を設定出来ない
旧テイルズオブのスカウトオーブ並に高性能なホーリィダークボトルは◎
33:2015/09/09(水) 15:00:29.72 ID:
バトルまだあった
バトル毎に最大SCが減ってくスタミナ、これクソ
秘奥義がよえー
処理落ちすんじゃねー

システム
料理どうした、闘技場どうした、ミニゲームどうした、レベルアップしたとしても称号すくねー、これ本当にテイルズオブか?
カラバリとジャケットオフ、ロゼデゼルにだけ昔の衣装とか正気かよ
儀礼剣なら全ての儀礼剣、杖なら全ての杖と合成させろ新しい武器入手してもスキルの都合で変え難いっつの
アイテムの画像ちゃんと作っとけ
グレイセスのようにLVUP時に伸びてるステータスが伸びやすいというのは個人的に良かった、防具なのに攻撃力が上がるものもあり尖らせやすい
・・・・のだが、前述のスキルとの兼ね合いもあり満足いくキャラを作るための労力が半端ない
セーブすんのが遅い、走りが遅い、湧き寄せアイテム作り融合以外のサポタレが微妙
34:2015/09/09(水) 15:00:34.09 ID:
場所によっては味方が壁につっかえてランニングマシーンになったりしない?
35:2015/09/09(水) 15:03:00.48 ID:
>>34
そういえばあった
恐らく回り込もうとしてるんだろうけど延々と茂みや瓦礫に向かって走ってることが
36:2015/09/09(水) 19:57:17.95 ID:
書こうと思ったらあらかた不満点がでててもう書く事がなかったw
あーでもあれだなチャットもかなりのクソ仕様だよね
基本宿でしか聞けないくせに宿屋に止まる毎に飯を喰わされる謎仕様なんかも何も考えずにいれたんだろうな
38:2015/09/09(水) 23:53:46.35 ID:
ゼスティリアはアビス以来のテイルズだったけど正直俺はそこまで悪く無いと思ったね
39:2015/09/10(木) 00:17:15.94 ID:
悪くないならまだわからなくもないけど
面白いという人は普段ゲームをやらない人なんだろうか…
40:2015/09/10(木) 01:38:21.30 ID:
売り方の問題だからね
先に知ってればただの出来の悪い未完成ゲー
41:2015/09/10(木) 02:45:01.40 ID:
ストーリーっていうか内容がただただ薄い
広報がおかしくなければここまで炎上しなかったろう  
45:2015/09/10(木) 11:39:32.87 ID:
せいぜい微妙ゲー程度で糞ゲーでは無い
46:2015/09/10(木) 12:02:21.32 ID:
微妙ゲー評価が相応しいのはLやXあたりだな
前者は良い話だけどダルイ戦闘、後者はシステム面で快適になったがボリューム不足とダブル主人公失敗
Zの胸糞具合はエスコートのなりダンXバーサスマイソロを軽く上回る
由来不明の銃の効果の確証も持たぬままラスボスへ突撃して共存や穢れ問題は投げっぱなし
死んだと思った狐が生きてたけど思わせぶりな捨て台詞を吐いて終了 
52:2015/09/10(木) 17:26:10.29 ID:
戦闘システム改善して作りなおしたら買うよ


引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1441531447/
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コメント

1156. :2015/09/11 21:20: 28
色々調整不足すぎ
時間は充分あったんだから間に合わなかったは言い訳にならんよ
まぁ発売直前の誰とは言わんが彼の嬉しそうな感じからして全部ウケると思ってやったんだろうけどね

1157. :2015/09/11 21:32: 57
まぁバランスはアレだけど「神依」自体は
好きなんだけどなぁ~

1158. :2015/09/11 21:34: 55
よく天族が悪いと言われてるけど、実際はアリーシャ以外の女キャラに問題があり、天族でも男の方は割とマトモな方

よく槍玉に挙がる「真の仲間」と発言したミクリオは、スレイ、アリーシャの三人PTで旅をしていた時にアリーシャを気にかけるなど常識的な対応をしていたので、あの発言はロゼを持ち上げるためのシナリオの都合によるものだという見解が正しい

デゼルも本編ではロゼを利用した天族という扱いだが、実際はロゼのピンチを救ってきた影の功労者であり、最後の唐突な展開はお涙頂戴のために犠牲になったという見方がされている

ザビーダに関しては、当初敵対関係であったけどアリーシャdisに関わっていないなど叩かれる要因がない

1159. :2015/09/11 21:38: 04
冷静に評価しても糞だってはっきり分かんだね

1160. :2015/09/11 21:39: 15
>>46
こういう作品を持ち上げるために他作品を叩く奴嫌い

1161. :2015/09/11 22:00: 12
セルゲイはサブにしておくにはもったいないと思う

1162. :2015/09/11 22:11: 26
もし続編や完全版が出たときにゼスティリアを良くする方法

・馬場をPから降ろす
・アリーシャの導師化、永久PT入り
・ロゼを裏切らせ戦闘で倒し死亡する展開
・新キャラ(人間・導師)を2人追加
・固定PT廃止
・神依は最大4人同時に発動できるようにする
・神依化は控えの天族とも即時できるようにする
・エセシームレスを廃止(ダンジョンの引っかかりによるクソカメラワークを改善するため)
・ダンジョンを小さくするか移動スピードを設定で高速化できるようにする(スキル速駆けだけじゃ不十分)
・追加シナリオや定番衣装(水着など)の有料DLCは廃止

まぁこれくらいやるくらいなら新作や別のリメイクに力を入れろって話だけどな

1163. :2015/09/12 04:50: 07
やった事無いけどwiki読んだら神様視点の話ってイメージ
次に出る新作が人間視点の続編だったりするんかな?

1166. :2015/09/12 18:56: 54
地味にアニメの出来が良い

1169. :2015/09/12 21:31: 32
ジアビスでテイルズ底辺を思い知った俺、ゼスティリアを買ってもう一つの底辺をやってみようと決意。

ぶっちゃけジアビスより酷いのかな?

1171. :2015/09/12 23:01: 31
※1162
ロゼ裏切りは良いと思うけど死亡展開はそれはそれで荒れるだろうから
生き残った状態でフェードアウトする展開が理想

あと神依は各キャラ毎に性能を別物にして

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