『テイルズオブ』シリーズの雑談・情報まとめサイトです☆
  • なぜテイルズはマンネリと言われるのか?


  • [ 2015/07/20 ] シリーズ全般・雑談 | コメント(4)




1:2012/11/14(水) 03:02:50.12 ID:
システム
も声優も変えてるのに不思議でならない


2:2012/11/14(水) 03:09:04.98 ID:
どこの誰がマンネリって言ってんだ?
4:2012/11/14(水) 03:10:28.86 ID:
それはドラクエだろ
5:2012/11/14(水) 03:10:49.79 ID:
マンネリなんていう奴は任豚だろ。まああいつらはマンネリオやってるような奴らだからな
マンネリオはキャラデザすらずっと同じで嫌気が差すわ、ああいうのを本当のマンネリっていうんだろうな
9:2012/11/14(水) 03:23:18.87 ID:
スーファミなのに歌ったりよく喋ったりで驚いただけであとは、
10:2012/11/14(水) 03:26:33.79 ID:
ほとんどの主人公が基本熱血系馬鹿だもんな
あとスタッフの好みで口リキャラ枠があるらしいし
どうにもこれだけは気持ち悪い
15:2012/11/14(水) 03:43:34.26 ID:
このシリーズ程、時が止まったままの進歩しないゲームも珍しい
16:2012/11/14(水) 03:46:20.33 ID:
声優が違うだろ!ってのにわろた 
17:2012/11/14(水) 04:02:45.60 ID:
エクシリア2はグラ以外はPS2程度だもんな
18:2012/11/14(水) 04:27:21.76 ID:
X2は戦闘頑張った感はあったな
弱点繋げんのは面白かった
あとは微妙
リンクアーツとかいらね
19:2012/11/14(水) 04:36:55.10 ID:
2Dじゃなくしたのが失敗の要因
21:2012/11/14(水) 05:14:07.60 ID:
戦闘は面白い
けどシナリオや心理描写がとにかく安っぽいんだよね・・・
キャラクターはそういうものと理解できても、こればかりは譲れん
22:2012/11/14(水) 06:25:51.56 ID:
システム面での変化が少ないからかね?
それと乱発がそれに拍車を・・・
23:2012/11/14(水) 07:31:27.91 ID:
>>22
乱発して、毎度違うシステムをヒットさせろと言うのが無理があるね。
24:2012/11/14(水) 10:22:57.68 ID:
シナリオはFFのパクリ
たまにグローランサーや幻水3などFF以外からもパクって気を衒うぐらいだから
他で見たようなものといつもお馴染みの展開になっていくんだからマンネリになるわな
25:2012/11/14(水) 12:03:37.82 ID:
シンフォニアしかやったことがないから
マンネリを感じたことはない
27:2012/11/14(水) 21:05:33.35 ID:
まあ乱発もデカい原因の一つだろうな
興味ない人にとっちゃ似た様なのが年に何本も出てる印象だろ
29:2012/11/16(金) 01:10:03.61 ID:
声優とキャラデザと主題歌をローテーションさせてるからマンネリに見える
31:2012/11/16(金) 01:15:21.88 ID:
毎回ボーイミーツガールのセカイ系RPGだからな
どうせ主人公とヒロインがくっついて
ついでに世界を救うんだろっていう
32:2012/11/16(金) 01:16:41.10 ID:
>>1
テイルズは3Dバトルが登場したあたりは脱マンネリだったと思うぞ。
しかし、あの3Dバトルはいまや「ずっと」だしな…。
正直2Dのほうが好きなんだけど。
33:2012/11/16(金) 01:20:23.05 ID:
外伝出しすぎでありがたみを感じないんだよね
エターニアの頃は好きだったけど今は正直ついていけない
34:2012/11/16(金) 01:22:57.95 ID:
自称国内3大RPGにしてはぱっとしない
35:2012/11/16(金) 01:23:34.28 ID:
マンネリなんて>>1しか言ってねーよ 
36:2012/11/16(金) 01:30:24.61 ID:
毎回キャラも世界観も違うんだけど、なんか雰囲気的なものというか
シナリオも大筋はだいたいノリが似通っていて、新作が出てもあまり新鮮さが感じられない。
42:2012/11/16(金) 04:32:21.59 ID:
>>36
それにつきる。  
38:2012/11/16(金) 01:45:13.07 ID:
まあやってない人もゲハは叩くし煽るからな
俺も見た目だけでいえば毎回たいして変わってないように見えるよデザインの方向性変わらんしな。
レジェンディアで懲りたからだと思うけど・・・
48:2012/11/16(金) 12:07:29.37 ID:
>>38
むしろレジェンディアこそが完全に変わっていて異端だったろう
スタッフも他と違って本社エリートさまだぞ
51:2012/11/16(金) 15:01:28.82 ID:
まあ独占モノが盛り上がりやすいのはマジだからなんともいえねーな。
でもそれなのにTOXあんまほめられてないのは・・・ってなおさらひどそうに見える

>>48
いや、そういうことを言いたかったんだけど書き方悪かったか。
39:2012/11/16(金) 02:10:10.01 ID:
リバースみたいな戦闘やりてえなあ
有働いま何やってんだろ
40:2012/11/16(金) 02:23:59.06 ID:
リバースは戦闘とBGMがよかったけどシナリオ構成とキャラの色がおかしかった
43:2012/11/16(金) 10:31:19.85 ID:
テイルズオブデスティニー2 終盤で、世界を取るかヒロインを取るか
テイルズオブシンフォニア  中盤で、世界を取るかヒロインを取るか
テイルズオブエクリシア2  少女のために世界を壊す覚悟はあるか



そりゃ、マンネリって言われるわな。
44:2012/11/16(金) 10:32:15.75 ID:
あとヴェスペリアもだな、 後半で、世界を取るかヒロインを取るかになる
45:2012/11/16(金) 10:35:40.63 ID:
3D戦闘がつまらん。TOVとTOAが特につまらなかったわ
ロードも長いしな。リメDみたいな方向性で2D戦闘システムつくってくれよ
今のテイルズスタジオにドッターがいるのかしらんけど
46:2012/11/16(金) 10:43:57.06 ID:
TOX2の属性連携はわりと楽しいよ
ダメージがガンガン補正されていく  
49:2012/11/16(金) 12:20:52.41 ID:
結局TOVの評価を越えるテイルズは未だ出てないんだよなぁ

四年も昔の作品なのに
55:2012/11/17(土) 12:57:03.35 ID:
マンネリだって望まれているんだよ
リッジレーサーだって6から番外編のシステム取り入れて
ゲーム性大幅に変えて不評食らったし
56:2012/11/17(土) 13:08:45.84 ID:
もともとストーリーには期待してないが、最近のは特に酷いと思う
何より、キャラの立たせ方が雑すぎ

クリアする頃にはプレイヤーがパーティーキャラを嫌いになってるって
どうなんww
57:2012/11/17(土) 14:35:35.80 ID:
オレはエターニアが一番面白かった
リッドはただ普通の生活に戻りたいとかキールは学者として認められたいとか
割りと等身大なところがいい(その分ファラやメルディはちょっと病んでるけど)
インフェリアのチョーカーをメルディが疑問に感じるエピソードとか小技も効いてた
37:2012/11/16(金) 01:31:40.85 ID:
もう、型がカッチリ決まっていて
あとは代入する値が違うだけって感じだろ

それをマンネリというのは正しくない
テイルズってのはその代入される値の違いを楽しむものであって
物語が面白いとか、戦闘が面白いとかは、本筋じゃない
そこが面白いって言ってる奴はテイルズを理解してない野暮な奴だ

水戸黄門で役者が入れ替わり、それによって生じる差異を見出して楽しむ
これがテイルズの本来の愉しみであってそれ以下でも以上でもない
41:2012/11/16(金) 03:03:01.16 ID:
>>37
それをマンネリって言うんだよ、良いように言えば様式美
でも別にマンネリ自体が悪いとは思わない
藤子不二夫とかもそうだしな
問題なのは面白いマンネリ、つまらないマンネリのどちらかという事だ
58:2012/11/17(土) 15:11:01.53 ID:
ミュゼも言ってただろ様式美って


引用元:
  • http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1352829770/
   スポンサードリンク


   スポンサードリンク

「シリーズ全般・雑談」の最新記事

コメント

293. :2015/07/20 21:18: 30
少なくとも戦闘やキャラにおいては
マンネリさは感じられん。

と思うんだが。

296. :2015/07/20 23:44: 47
話は正直毎回似たようなもんだわ
まぁRPGなんてそんなもんよ

298. :2015/07/21 03:18: 25
テイルズはA、V、Gf、I、L、H、X1と2をやったけど、どれも面白かったしマンネリを感じたことはないな

313. :2015/07/23 15:12: 28
ぶっちゃけ批判されがちなタイトルが
A、V、ラタトスク、Xという時点でもうマンネリしか望まれてないのがわかる

コメントの投稿




※スパム対策の為、リンク投稿の際はhを抜いて投稿をお願いします。
※直球すぎる暴力的・性的な表現はブログの禁止ワードで弾かれると思いますので伏字などでお願いします。
※不適切なコメントは削除させて頂く場合がございます。
※荒らし・中傷等、問題があると判断されたユーザーはコメント拒否させて頂く場合があります。


スポンサードリンク
About

『テイルズ オブ ベルセリア』未プレイ・未クリアの方は基本的にネタバレになるのでご注意ください

最新記事
記事検索
月別アーカイブ