『テイルズオブ』シリーズの雑談・情報まとめサイトです☆
  • テイルズ初プレイしたいんだけどPS3ならどれがいいかな?


  • [ 2015/04/01 ] シリーズ全般・雑談 | コメント(0)

 


 

1:2015/03/25(水) 20:52:58.54 ID:
手を出してみようかと思うんだけどこれって新規に優しい?
色々出てるけど、ストーリーとか繋がってんの?

知ってるのはバンプが主題歌てがけたやつだけ
機種はPS3でよろしく


2:2015/03/25(水) 20:54:25.70 ID:
毎回完結してる
ps3ならヴェスペリアかグレイセスFやればいい
エクシリアとかはオススメしない
4:2015/03/25(水) 20:55:29.57 ID:
>>2
ありがとう

それの違いってある?話によるとグレイセスがコンボゲーでヴェスペリアがシミュレーションっぽいらしいけど
3:2015/03/25(水) 20:54:53.27 ID:
基本的には繋がってない
ラタトスクの騎士と2ってつく奴だけ続編な
PS3ならとりあえずヴェスペリアやっとけ
8:2015/03/25(水) 20:57:19.63 ID:
ドラクエとFFなんかは日本を代表するRPGって言われても過言ではないけど、なんでいっぱい種類があるテイルズはその枠組みから外れてんの?

イマイチ惹きつける要素がないの?
38:2015/03/25(水) 21:10:40.30 ID:
人が増えてきたからこれ>>8頼む
46:2015/03/25(水) 21:13:23.79 ID:
>>38
王道じゃないからだと思う
ストーリーも戦闘も楽しめるけど初代から音ありき声ありきだから声優ゲーになってる
49:2015/03/25(水) 21:16:12.78 ID:
>>38
オタ向けだからだよ
キャラを売りにしてるしスタッフのノリもお祭りゲーでネットのネタを拾って過剰にキャラを弄ったりとか
信者でもシリーズ自体は好きだけどスタッフは嫌いな人とか普通にいる
51:2015/03/25(水) 21:16:33.51 ID:
>>8
FF,DQは原点みたいなものだしね
並べるRPGなんて存在しないんじゃないのかな
海外サイトでもテイルズは見かけるよ
55:2015/03/25(水) 21:18:35.03 ID:
>>49>>51
スタッフ嫌いとかマジかよ
ニーアレプリカントみたいに内容はアレだけど音楽はいいってことはないの?

BGMって大切じゃん?  
60:2015/03/25(水) 21:21:53.72 ID:
>>55
音楽は割りと安定してる
PS2時代は音源が同じ年代の同じ作曲家のゲームに比べてショボかったりしたけどPS3のゲームはそうでもない  
9:2015/03/25(水) 20:58:16.52 ID:
戦闘システムのベースは一緒
毎回なにかしら特殊なシステムは入るけど基本的にどれやっても大差無いよ

まぁとりあえず一番売れてるのはヴェスペリアだったと思うから人気なとこからやればいいんでないか
12:2015/03/25(水) 21:00:32.72 ID:
>>9
なるほど!
ヴェスペリアかグレイセスFってやつで迷ってるんだけど、多分ヴェスペリア買いそう 
14:2015/03/25(水) 21:00:56.62 ID:
PS3じゃないけど、初代のファンタジアはプレイしてほしい。
16:2015/03/25(水) 21:02:04.09 ID:
>>14
そんなに名作なの?
17:2015/03/25(水) 21:02:56.54 ID:
初期のやった方が面白いよ
28:2015/03/25(水) 21:07:38.32 ID:
>>17
初期のだとPS3じゃないじゃーん 
18:2015/03/25(水) 21:03:19.82 ID:
グレイセスとゼスティリアは戦闘システムちょっと違うから気を付けろよ
最近の普通の戦闘システムでましなのはヴェスペリアかエクシリア2だけど初見ならヴェスペリアオススメ
ボリュームもあって取っつきやすいよ
28:2015/03/25(水) 21:07:38.32 ID:
>>18
ちょっと待ったPS3のテイルズってヴェスペリアとグレイセスfってやつだけじゃないの?
35:2015/03/25(水) 21:09:14.76 ID:
>>28
PS3はヴェスペリアとグレイセスとエクシリア1&2とシンフォニアのリメイクが出てたはず
20
:2015/03/25(水) 21:03:58.08 ID:
ヴェスペリアは強いて言うならハイスタンダード
ずば抜けていいところがあるというより悪いところが無い
36:2015/03/25(水) 21:09:20.66 ID:
>>20
新参には無難でいいんでない?  
21:2015/03/25(水) 21:04:19.57 ID:
戦闘とキャラがテイルズをやる主な理由
ストーリーはただの糞なら許容されてる
36:2015/03/25(水) 21:09:20.66 ID:
>>21
あー…まあ、キャラ萌えでやるのも悪くないか
戦闘が面白いならまだ許容範囲
23:2015/03/25(水) 21:04:50.90 ID:
ファンタジアは王道と言っても過言じゃないと思う
24:2015/03/25(水) 21:05:08.18 ID:
ヴェスペリア主人公の行動言動に悪いところがないとな?
26:2015/03/25(水) 21:06:09.59 ID:
>>24
まあそういうテーマだから
俺はあの世界に生きてるわけじゃないし本当の答えはわからん
25:2015/03/25(水) 21:05:27.67 ID:
なんだかんだD2が一番好きだ
27:2015/03/25(水) 21:06:49.78 ID:
ファンタジアは確かに名作だったけど
思い出補正がないとただのもっさりゲーだと言われても仕方のないゲームだぞ
29:2015/03/25(水) 21:07:39.36 ID:
ファンタジアは流石にな
やるにしてもリメイクかな
30:2015/03/25(水) 21:07:48.49 ID:
安定して人気
ファンタジア
エターニア
ヴェスペリア

そこそこ人気
デスティニー1&2
シンフォニア
エクシリア2

戦闘おもろい
リバース
グレイセスf

ストーリーおもろい
レジェンディア

マニア向け
アビス
エクシリア
ゼスティリア

DSは知らん
31:2015/03/25(水) 21:07:52.44 ID:
ヴェスペリアは冒頭が引き込まれない感はある
途中から面白い感じ
33:2015/03/25(水) 21:08:59.35 ID:
ps3ならグレイセスfやっとけ
34:2015/03/25(水) 21:08:59.98 ID:
ある程度最近のグラがいい場合はヴェスペリア
昔の2Dで問題ないならファンタジア
ファンタジアはマジで面白い
37:2015/03/25(水) 21:09:49.62 ID:
シンフォニアのはリメイクじゃなくてただの移植じゃなかったか?買ってないからわからんが
39:2015/03/25(水) 21:10:44.23 ID:
>>37
衣装追加した移植だね
41:2015/03/25(水) 21:11:43.91 ID:
ファンタジアは
SFC版→今からやると粗だらけそもそも中古価格が高い
PS版→リメイクのお手本と言える位安定しているし安価で購入可能だが流石に今やるとモッサリ
PSPフルボイス版→今やるならコレモッサリからは抜け出せてないがストーリーにも声が付いた
PSPクロスエディション→謎改編戦闘はスピーディになったが調整がガバガバ
43:2015/03/25(水) 21:12:30.73 ID:
グレイセスは万人向けかな。ストーリーも王道な感じでキャラも強い

ヴェスペリアは戦闘とかがいまいち楽しくないしキャラも弱い感じ。でもぼりゅーみー

エクシリアは言われてるほど悪くは無いが脚本が酷いのは確か

エクシリア2は脚本も変わり素晴らしい内容のゲームへ。戦闘面白いしストーリーも面白いしキャラも良い。しかし主人公が喋らないのとストーリーが重い
44:2015/03/25(水) 21:12:54.00 ID:
ディスティニーの育つ剣とかディスクとか好きだった
あとコングマン  
47:2015/03/25(水) 21:14:47.79 ID:
迷うな…
でも人によって好きなシリーズが分かれるわけでもないのね

今のところヴェスペリアかグレイセスfにしようかなと
56:2015/03/25(水) 21:19:15.83 ID:
>>47
突き詰めると好みもかなり分かれてるはずだけどシリーズ多いだけあってドマイナーな作品とかもあるのよね
どれが一般向けでどれがマニアックか弁えてみんな言ってると思うからグレイセス辺りは信頼していいと思うぞ
50:2015/03/25(水) 21:16:22.22 ID:
一個だけならグレイセスfのが楽しい
53:2015/03/25(水) 21:18:14.61 ID:
個人的にはGfがオススメ
パスカルがかわいい
58:2015/03/25(水) 21:20:39.61 ID:
シリーズネタあるから古いのからやれよ
63:2015/03/25(水) 21:23:28.02 ID:
>>58
シリーズ物の場合の最悪な展開
そういうのやめてほしいわ
64:2015/03/25(水) 21:26:04.55 ID:
>>63
ミニゲームとかサブイベントとかで過去作は出るけどメインには触れられないよ
62:2015/03/25(水) 21:23:00.12 ID:
音楽そのものよりも演出の力だけどアビスとエクシリア2は良かった
65:2015/03/25(水) 21:26:33.29 ID:
デスティニーやシンフォニアも面白いけど先にグレイセスやヴェスペリアやったらグラフィックに耐えられないだろうな
66:2015/03/25(水) 21:26:47.85 ID:
シリーズネタといってもFF9における歴代FFネタくらいな感じだよ
知ってればニヤリとできる程度
68:2015/03/25(水) 21:28:02.05 ID:
>>66
あのレベルか
ならなんとかなるだろうと思った
74:2015/03/25(水) 21:36:59.30 ID:
俺はテンペスト好きだよ
75:2015/03/25(水) 21:37:35.04 ID:
>>74
同じくすきだよ
76:2015/03/25(水) 21:38:02.50 ID:
とりあえずヴェスペリアでいいんじゃない?   
80:2015/03/25(水) 21:41:07.27 ID:
テンペストは小説版が名作
結局リメイク出ないんだろうか
84:2015/03/25(水) 21:44:05.63 ID:
>>80
作ってはいるらしい
ゼスティリアに人持って行かれて制作滞ってるんじゃね
86:2015/03/25(水) 21:44:43.08 ID:
>>84
レ、レジェンディア
89:2015/03/25(水) 21:46:22.23 ID:
>>86
制作メンバーは完全版制作やる気満々だったらしいけど今バラバラだからなぁ  
88:2015/03/25(水) 21:46:00.99 ID:
テイルズのオススメはゼスティリア、エクシリア、テンペストな
90:2015/03/25(水) 21:46:53.54 ID:
エターニア今年で15周年だっけ?そろそろリメイク来そう
93:2015/03/25(水) 21:50:52.14 ID:
ゲームとして総合的に面白い
P・D・E・D2
ストーリーも戦闘も割りと楽しめる
R・A・H
戦闘は面白い
V
怒りでわろえてくる
Z

グレイセスとシンフォニアやって無いがこんな印象
95:2015/03/25(水) 22:00:22.65 ID:
PS3ならVとX2とSやっておけばいいんじゃないかな
79:2015/03/25(水) 21:41:03.16 ID:
誰かゼスティリアおすすめしてやれよw


引用元:
  • http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1427284378/
   スポンサードリンク


   スポンサードリンク

「シリーズ全般・雑談」の最新記事

コメント

コメントの投稿




※スパム対策の為、リンク投稿の際はhを抜いて投稿をお願いします。
※直球すぎる暴力的・性的な表現はブログの禁止ワードで弾かれると思いますので伏字などでお願いします。
※不適切なコメントは削除させて頂く場合がございます。
※荒らし・中傷等、問題があると判断されたユーザーはコメント拒否させて頂く場合があります。


スポンサードリンク
About

『テイルズ オブ ベルセリア』未プレイ・未クリアの方は基本的にネタバレになるのでご注意ください

最新記事
記事検索
月別アーカイブ