『テイルズオブ』シリーズの雑談・情報まとめサイトです☆
  • 【テイルズ】テイルズってもう最新作作られないんか?


  • [ 2017/10/25 ] シリーズ全般・雑談 | コメント(39)

1:2017/10/16(月)22:29:10 ID:
やっぱり日本を代表するRPGの一角にはなれなかった?
171025_tm_01.png


引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1508160550/

6:2017/10/16(月)22:34:01 ID:
スイッチ向けに作ってるんじゃなかったっけ
俺はもうエターニアで止まってるけど

7:2017/10/16(月)22:34:42 ID:
>>6
やっぱエターニア最高

8:2017/10/16(月)22:36:49 ID:
エターニアとデスティニー2とヴェスペリア
後半二つは割と荒だらけだがノリと勢いと戦闘面白いから

9:2017/10/16(月)23:14:49 ID:
アビスあたりから怪しい気配は感じてた

10:2017/10/16(月)23:17:24 ID:
怪しいのはデスティニー2以降だぞ
吉積が暴れ出したあたりから

11:2017/10/16(月)23:17:42 ID:
エタニャがピーク

12:2017/10/16(月)23:19:28 ID:
テンペストをちゃんと作り直すべき

13:2017/10/16(月)23:21:00 ID:
テンペストRフラグビンビンに立ってたのにな

15:2017/10/16(月)23:24:47 ID:
レジェンディア完全リメイクなら速攻買う

16:2017/10/16(月)23:25:13 ID:
レジェンディアもなぁ
二部は船から降りても良かったんでね?

21:2017/10/16(月)23:26:42 ID:
>>16
キャラクエは必要だからなぁ
やっぱ容量関係で実現しなかった3部の大陸編はよ

24:2017/10/16(月)23:28:16 ID:
>>16
クロエすごい好きだったなあ。おまけ要素が少な過ぎた。
船から降りて戦闘を改善さえすれば、名作になれてた。

17:2017/10/16(月)23:25:37 ID:
今はテイルズがって言うよりスタッフがクソやね。キャラ媚びキャラ贔屓はもう腹いっぱいだ

18:2017/10/16(月)23:25:42 ID:
アホみたい新作出してたのにな
ソシャゲの楽さを知ってしまった

19:2017/10/16(月)23:26:03 ID:
一応switchで、テイルズタイトルの予定はあるんじゃなかったっけ
そっから情報全然ないけど

20:2017/10/16(月)23:26:22 ID:
ファラちゃんはもらっていきますね

22:2017/10/16(月)23:27:09 ID:
ディスティニーが好き

23:2017/10/16(月)23:27:41 ID:
王道RPGのドラクエ(なんだかんだキャラもシナリオも愛される)
あらゆる意味でビジュアル特化のFF(シナリオもキャラの厨二感も)

この二つの隙間を塗ったアニヲタ向けのRPGって感じだった

25:2017/10/16(月)23:28:35 ID:
あとラタトスク作り直してほしいな。システム手抜き過ぎだろ。ラタキャラとストーリーは魅力あるのに・・・
エクシリア2であれだけ出来たんだからラタトスクも頑張ってほしい

26:2017/10/16(月)23:36:58 ID:
アビスの殺伐としたパーティーも捨て難い
あのままタカビーで行っても良かったレベル
髪切って不自然なくらい卑屈だったからな

27:2017/10/16(月)23:37:33 ID:
>>26
シリーズ史上最も性格の悪いパーティ好き

28:2017/10/16(月)23:38:37 ID:
>>26 よくルークがやり玉にあげられてるけど
あの作品、登場人物みんながちょっとずつおかしいというか外道だと思うわ
そういう部分適当に隠してきれいなストーリーみたいに仕立て上げられてた気がする

29:2017/10/16(月)23:41:25 ID:
>>28
アビスの話になると絶対パーティとか誰がクズとかって話になるけどさ、俺アビスのレムの塔イベントと最後のアッシュ戦は泣いた

俺に命をください!!のシーンが大好きなんだけどわかってくれる人いる?

30:2017/10/16(月)23:42:46 ID:
>>29
アッシュ戦で流れるカルマがズルすぎるアレ

32:2017/10/16(月)23:47:18 ID:
>>30
エクシリア2とかもそうだけどOPのイントロは燃えるよな
アッシュ戦はそこまでの会話、お互いの思いでグッと来てからのあの戦闘BGMで涙腺ドバっときた

31:2017/10/16(月)23:47:03 ID:
>>29 要所要所切り取ったらいいなーって思うシーンもあるよ

64:2017/10/17(火)00:53:21 ID:
>>28
というかメインキャラの中ではルークが一番マシな気がする
特にティア周りは完全に作った奴の贔屓入ってるだろあれ
ティアに露出度高い水着着せたくないからナタリアに着せたみたいな話もあるらしいし

66:2017/10/17(火)00:55:16 ID:
>>64
水着の話、マジだとしたらキモすぎる。

33:2017/10/16(月)23:47:21 ID:
なんだかんだでファンタジアが衝撃だった
SFCでいきなり歌い出すわ
ハーフエルフが穴空きだわ
スト2ブームの中でRPGに格ゲー要素入れるわ
JRPGの三本柱だと思っとる

ドラクエ、メガテン、テイルズな

34:2017/10/16(月)23:48:16 ID:
>>33 ごめんな、そこFFの席なんだよ…

37:2017/10/16(月)23:51:27 ID:
>>33
ファンタジアは冒頭にモリスンさんを持ってくるのがセンスずば抜けてたな
初代主人公にして復讐系真面目主人公というクレスの魅力をただのダジャレキャラにしたバンナムは許さん
最近のテイルズやってからエターニアやると過去作プレイヤーへのサービス要素が絶妙だなって思う

35:2017/10/16(月)23:49:12 ID:
腐に媚びて腐り果てた

ディスティニーの攻略本にあった設定集みたいのを読むの好きだった

36:2017/10/16(月)23:51:04 ID:
寄り道はエターニアが一番好きだった。
レム、シャドウ、ゼクンドゥス、、マクスウェル、レムの塔、ねこにんの里、秘湯etc・・・

38:2017/10/16(月)23:54:24 ID:
>>36
からのブルーアース
出し方見付けた奴ら凄すぎたわ
デリス装備してマクスペルに気付くまで何ヶ月もかかってたからな

39:2017/10/16(月)23:55:10 ID:
シリーズ通してやってる人向けのファンサって絶妙と無謀のふり幅が
大きいと思うよそういえば
ドラクエもFFもやってるけど何が違うんだろなあ?
ドラクエやFFはいうほどそういうことはやってないか?

40:2017/10/16(月)23:58:51 ID:
DQ11は懐古大満足だったぞ
8のラーミアは不評だったが

FFは1の頃のやりたい事詰め込んだ感がよかったんやがなぁ

42:2017/10/17(火)00:01:29 ID:
>>40 あ、そうだグレイセスのカードゲーム(?)は異様にイライラしたわ
過去キャラなんかシラネーヨって思ってた
ファンサーがダイレクトすぎるんやあれば

44:2017/10/17(火)00:04:06 ID:
>>42
全作やってる友達と異様に盛り上がったぞ(笑)
本編がおまけってレベルぐらいやり込んだからカルタは個人的には嫌いじゃないかな
過度なファンサービスは邪魔ってのは同意だけどね

46:2017/10/17(火)00:07:11 ID:
>>44 うんうん
多分テイルズはファンに向かって作り続けていった結果
新規が今一つとっつきにくくなってきて
ファンだって永遠にファンなわけじゃないから間口が狭くなってったんやなかろうか?

ドラクエのファンサ(11)は
気が付かなくてもなんら影響はないレベルで練り込まれてるからな

41:2017/10/17(火)00:00:17 ID:
後発売間隔が短かったのも個人的にはよくないと思ってた
「待ってました!」感が異様に薄かった気がする

43:2017/10/17(火)00:04:00 ID:
>>41
分かるわ。追いかける元気無くなる。

45:2017/10/17(火)00:06:59 ID:
Tox2をやったあとにPVを見ると泣けてくる

48:2017/10/17(火)00:11:47 ID:
>>45
わかる

>>46
過去要素を盛りだくさん→新規来ない
キャラ改悪→古参ユーザー離れる
の悪循環だからなぁ。スタッフは気付かないもんかね

47:2017/10/17(火)00:10:22 ID:
テイルズ好きだけど男キャラの腹出しやめろ

49:2017/10/17(火)00:12:48 ID:
インフェリアって銃あんのかな?
リッドがセレスティアでハンドガン見てビビってたけど

50:2017/10/17(火)00:14:32 ID:
新規スタッフが一からテイルズ作ってみたらええんやろになあ
ナンバリングタイトルじゃないんだからさ

73:2017/10/17(火)06:27:17 ID:
>>50
マザーシップ()とかエスコート()とかあるでよ
いわゆるナンバリングをマザーシップ
外伝をエスコートと呼ぶらしいw

51:2017/10/17(火)00:15:54 ID:
SOのスタッフとテイルズのスタッフ協力してRPG作って欲しい
かなり難しいだろうけど
171025_tm_02.png

57:2017/10/17(火)00:38:11 ID:
>>51
SO2の時とエターニアの頃のスタッフが組んだらやばそうだな(笑)
D2以降は全てが完璧ってレベルのテイルズは出てないからなぁ・・デカい魅力がある部分と叩かれるレベルの欠陥を両立しちゃってるよな、どの作品も

63:2017/10/17(火)00:52:20 ID:
>>57
イノセンス……は無難すぎんだよなー
ハーツはいかが?Rじゃないほう

52:2017/10/17(火)00:20:15 ID:
SOのディレクターの人の終わらないこだわりによる締め切りの先延ばしに
テイルズスタッフ激おこの図が簡単に想像できる

53:2017/10/17(火)00:21:26 ID:
>>52
あれってゲームの世界観云々で揉めたんじゃなかったのか

54:2017/10/17(火)00:22:12 ID:
>>53 あれがどれを指すのかわからんが
トライエースは大体発売日延期がデフォルト装備だった気がする
初期のゲームは知らんが

56:2017/10/17(火)00:23:48 ID:
>>54
元々同じチームだったんだけど今のスタオーの人達が独立してトライエース立ち上げたって話だったと思う

59:2017/10/17(火)00:43:10 ID:
>>56
当初テイルズオブファンタジアはテイルファンタジーって名前でナムコがスタッフに了承えずテイルズオブファンタジアという名前にしてしまった
怒ったスタッフが出て行ってトライエース作った

55:2017/10/17(火)00:22:28 ID:
SOは2と3しか受け付けないけど大好き
隠しダンジョンクリアしてないけどいつかやりこみたいゲームの一つ

58:2017/10/17(火)00:39:32 ID:
>>55
同意。あの2作のハマりっぷりはヤバいわ

60:2017/10/17(火)00:45:48 ID:
ヴェスペリアはユーりが色々賛否分かれてるけど
「これがアイツの見てる世界か」のシーンはガチで鳥肌もんだった
これぞ冒険って感じ

65:2017/10/17(火)00:53:23 ID:
>>60
ワクワクしたな。PV見てすっげえやりたいって思った
ユーリ自体は嫌いでもないけどスタッフの贔屓と作中、外伝での持ち上げが鼻につくかな・・・俺は

67:2017/10/17(火)00:55:57 ID:
>>65
まぁツインブレイヴはいい意味で原作越えのキャラ愛があったよ
原作ですら贔屓されてた部分を解消してくれた

61:2017/10/17(火)00:49:13 ID:
Z、Bと続く三部作はPS4は当たり前として、switchでも出すつもりなんかなー
それで開発遅れてるとか?

62:2017/10/17(火)00:50:23 ID:
スイッチ出すかねぇ
逆は何度もあったが……

68:2017/10/17(火)00:56:23 ID:
個人的には戦闘システムをリニアモーションバトルシステムに戻して欲しいな
Gf、Bみたいなのも楽しめたけどXやVの戦闘やりたい

69:2017/10/17(火)00:59:20 ID:
>>67
ツインブレイヴのストーリー本当に良かったな
エミル編大好きだわ

>>68
わかる

70:2017/10/17(火)01:03:25 ID:
テイルズが今年発売されないのは完結編をしっかり作りこんでくれているから
と思いたい
いくらBがよかったからって流石に次も失敗できんだろうし

71:2017/10/17(火)01:09:26 ID:
確かに
ストーリー組み立てるのも苦労するだろうけど、三部作なら〆は綺麗に終わってほしいね
   スポンサードリンク


   スポンサードリンク

「シリーズ全般・雑談」の最新記事

コメント

14118. :2017/10/25 15:04: 23
情報なさ過ぎてこじらしたwww
毎年出しまくってたのが懐かしい、、

14119. :2017/10/25 16:11: 10
まあ仕方ないよ
自分が覚えてる限り
次回作が発表さえていない期間が
最長記録更新中だし・・

14120. :2017/10/25 19:27: 11
HD化はじめ家庭用ゲームの制作が超大型化してる時代の流れではZ→Bもむしろかなり早いペースではあるんだよな
テイルズの今までのリリースペースが早すぎた

14121. :2017/10/25 19:46: 29
トライバース編は出ない?

14122. :2017/10/25 20:02: 59
独立させて続き物と思わせないようにナンバリングじゃなくてそれぞれ名前をつけてるんだが

14123. :2017/10/25 20:38: 49
ソース怪しげな話持ってきてまで、作品叩きキャラ叩きする奴こわ

14124. :2017/10/25 21:19: 49
そういや、ティアとあとパスカルも最近になってアプリで水着のデザイン変更されてたけど、
露出すくないのは受け悪いのか。

14125. :2017/10/26 05:52: 16
過去作にオマケ要素を加えたHDリマスターとかで繋いでくれれば
「空白期間長すぎるだろ諦めたのか」とか思われずに済むのに

14126. :2017/10/26 13:12: 46
最近の良作ラッシュを目の当たりにしてもうダメだおしまいだ状態になってる可能性もゼロではないな
単にソシャゲが上手く行ってなくて開発費不足なせいもあるかもだけど

14127. :2017/10/26 19:49: 28
新規の為に限定の勝利掛け合いや飛び道具廃止にしたベルセリアは神だな
後はパーティーを自由に入れやすいように回復魔法も排除して欲しい自由度が足りない

14128. :2017/10/26 21:27: 45
限定掛け合いあったし新規がそこ気にして買うか否かの参考にするとは思えん

14129. :2017/10/27 07:29: 06
ベルセリアで回復聖隷術なんてまず使わんだろ
全然回復しないし詠唱してる間手数が減って余計危なくなるだけ
ステップ回避とブレイクソウルで回復するのがベルセリアの戦闘だし、キャラ制限にはなってないな

14130. :2017/10/27 10:41: 18
つまり※14127はエアプ

14131. :2017/10/27 14:51: 06
インフェリアは極光戦争っていうセイファートとネレイドのガチンコ対決から2000年間
戦乱もなく平和な治世のままだったから武器文明は進歩してないのよ。

14132. :2017/10/27 15:48: 28
馬場が何かしら権利持ってて 
面倒臭い事なってないといいが

14134. :2017/10/27 17:39: 09
テンペストリメイクで2部でトライバース編やっちまえよ
テンペストのスカスカ内容ならぶち込んでも問題ないだろぉ?

14135. :2017/10/27 20:05: 55
ベルセリアは面白かったけど自殺願望系主人公はもういい加減飽きた

14136. :2017/10/27 20:53: 27
俺はまだ飽きない
次もパッドかビターエンドで頼むよ

14138. :2017/10/27 22:09: 25
テイルズ目的も兼ねてswitch買ったのになぁ…早く情報欲しいな

14139. :2017/10/27 23:13: 49
ps4の規模のゲーム作るとなると海外で売れなきゃ利益出る訳ないから今のまま出し続けるのはもう無理
ベルセリアはよかったけどこれが今の開発の限界なんだろうなと悲しくなった

14140. :2017/10/28 00:33: 16
和ゲーの極致みたいなシリーズなのに続けるためには海外向けにしなきゃいけないのか
ままならん
せめてもっと早く馬場が退場してればな

14143. :2017/10/28 20:33: 13
※14135
かといって「死にたいと思ってたけどやっぱり生きたい!死にたくない!」
を主張しすぎるとルークみたくなりかねないし難しい

やっぱりシングあたりが理想だと思う
一時期は自棄になって死のうとするけど、それが解消されてからはヒロインとの未来のために生きるやつ

14145. :2017/10/28 23:59: 54
というかベルベットは別に自殺願望があるわけじゃないけどな
命以上の目的があるから死を恐れないだけで、かといって死ねば目的が達成できないから生き延びようとしてるし
最終的に事故犠牲選ぶのも背負った罪への決着の付け方+事態を収拾するのに封印が都合が良かったからなだけで死にたかったわけじゃないし

むしろそろそろテイルズ初のガチ自殺願望系主人公出してもいい頃じゃね
誰か俺を殺してくれ系のを

14147. :2017/10/29 19:31: 17
アルファベット使い切ったんだよ。きっと。

14148. :2017/10/29 19:41: 42
O使ってないから次はオルフェリアやぞ

14149. :2017/10/30 18:10: 24
アルファベットの数も覚えてないおバカさんがいますねぇ

14150. :2017/10/31 17:15: 39
エターニア持ち上げる奴が多いなほんと。あんなの今やっても楽しめんわ

14155. :2017/11/01 20:48: 48
スイッチのは完全新作でも良いんだけど
個人的にはVかGのリマスター出て欲しい
あの名作を部屋でゴロゴロしながらやりたいんや

14164. :2017/11/03 01:17: 32
ちょうど初期頃のテイルズはこれくらいのペースで情報を小出しにしてたと思うな。今までがハイペース過ぎたくらいに。
ベルセリアとゼスクロである程度は持ち直したとは言え、まだまだ慎重になってる感じがする。
プロデューサーのインタビューだってぱったりだし。
馬場Pや吉積氏はひっきりなしだったけど。
流石に学習したか。

14171. :2017/11/04 11:26: 02
エクシリア、ゼスティリア、ベルセリアとクソ続きだからな
にわかみたいな萌え豚を寄せ付けただけやった
にわかくっそうざいから小出しでいいわ

14174. :2017/11/04 17:25: 45
大きな釣り針だ
ベルセリアが糞だったらさぞかしテイルズは合わんからやった事無いんだろうな

14177. :2017/11/05 00:43: 52
今のテイルズユーザーににわかだの新規だのが残ってると思ってるんですかね...?
萌え豚とか言い出したらテイルズなんてファンタジアの頃から既に萌えだろ

14180. :2017/11/05 14:06: 50
テイルファンタジアの方が良いと主張してた人たちが考えたとは思えないスターオーシャンという響きとセンスの良さ。なお、現在はそのセンスの欠片はは一ミリも残ってない模様。

14183. :2017/11/06 18:04: 14
馬場の退陣がもう少し早ければ...

14184. :2017/11/06 18:23: 52
次に失敗したら完全に終了させてしまうから慎重になっているんだろう。

14185. :2017/11/06 21:39: 56
結局ベルセリアも喧嘩番長6みたいな久々の良作になれなかったからそりゃこうなるだろ
まあにわかとかゲーマーとかは0ではないけど殆ど残って無いだろうね

14187. :2017/11/07 00:14: 21
言うてベルセリアやゼスクロがあのクオリティでなければマジでテイルズ終了してたからね
落ちぶれたとは言えあの歴代最悪のゼスティリアの後で売上ほとんど落とさなかったのはPVだけで60万売ったエクシリアより凄いよ

14188. :2017/11/07 15:05: 07
まあ、エクシリアの頃はまさに開発よりも広告にカネかけて売りさばけ、ってのが横行してたからなあ。
スタッフもテイルズの作風も、悪い意味で開き直ってばっかだったし。
ベルセリアを皮切りに、もっと吟味を重ねて欲しいもんさね。

14192. :2017/11/09 09:52: 49
その権化だった馬場がもう居ないからなぁ
だからこそこれからがテイルズは一番期待できるのに離れた人は戻ってこない

コメントの投稿




※スパム対策の為、リンク投稿の際はhを抜いて投稿をお願いします。
※直球すぎる暴力的・性的な表現はブログの禁止ワードで弾かれると思いますので伏字などでお願いします。
※不適切なコメントは削除させて頂く場合がございます。
※荒らし・中傷等、問題があると判断されたユーザーはコメント拒否させて頂く場合があります。


スポンサードリンク
最新記事
記事検索
月別アーカイブ