『テイルズオブ』シリーズの雑談・情報まとめサイトです☆
  • 【テイルズ】テイルズデビューしたけど戦闘難しすぎ!!


  • [ 2017/10/17 ] シリーズ全般・雑談 | コメント(11)

171017_tm_01.png



1:2017/10/13(金) 18:52:24.98 ID:
PS2のシンフォニアしてるけど
コレットを追いかける旅で最初の砂漠にいる雑魚の時点でめちゃくちゃ強いんだが・・・
2回ぐらい戦闘すると瀕死になって宿行ってるけどそれだけで赤字になるわ

てかなんでイージーモードないの!
なんで回復役がいないの!
宿代も回復アイテムも高すぎ!

この時点でもストーリーは引き込まれるものがあったんだけどな
シンフォニアとレジェンディアとアビスを積んでるけど
イージーモードのあるレジェンディアからやるべきか?


引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1507888344/

4:2017/10/13(金) 18:57:13.58 ID:
砂漠ならもうリフィル先生いなかったっけ?

5:2017/10/13(金) 18:57:19.00 ID:
設定で難易度変更出来なかったっけ?
さっさと進んで合流しろよ

6:2017/10/13(金) 18:59:55.53 ID:
>>4
いないよ
最初の村出た直後だし

>>5
ノーマルとハードしかないよ
ノーマルでも敵が糞強い

7:2017/10/13(金) 19:02:02.19 ID:
グミとかちゃんと使ってる?

8:2017/10/13(金) 19:02:13.11 ID:
>>6
すぐ合流するから逃げるなりなんなりでやりすごせ

9:2017/10/13(金) 19:05:33.27 ID:
>7
回復アイテム高すぎと書いてる通り使ってるよ
ただ宿代だけでも赤字なのにグミまで使ったら間違いなく詰む気がする

>>8
それするとボスで詰まって更にその周辺の雑魚も今以上に強すぎで
明らかに詰む気がするんだが・・・
合流までボスは一切出てこないの?

10:2017/10/13(金) 19:08:56.66 ID:
シンフォニアはテイルズのなかでも重たいシナリオだった気がする


11:2017/10/13(金) 19:14:25.61 ID:
>>1
ぶっちゃけシンフォニアってマリオより遥かに簡単よ

15:2017/10/13(金) 19:25:31.80 ID:
>>11
マリオはサンシャインと操作性糞のギャラクシー以外は全部クリアしてるよ 

31:2017/10/13(金) 22:25:37.69 ID:
>>15
まじかよ
マリオは腕が試されるけどテイルズはグミのゴリ押しで割となんとかなるから

2コンに巻き込める友人でもいれば難易度は下がる
後味方にちょくちょく指示を出すといい

33:2017/10/13(金) 23:45:18.25 ID:
>>31
マリオはシステムがシンプルだからね
あと友達なんているわけがない
自キャラの操作すらおぼつかないのに味方に指示してる余裕なんてないよ
12:2017/10/13(金) 19:16:16.27 ID:

あれが難しいってすげえな
どんなゲームでも難しくする才能でもあるんじゃね

20:2017/10/13(金) 19:37:42.05 ID:
>>12
低レベルマニアマゾプレイとかしてると歯ごたえあるぞ
序盤がピークで飛天翔躯覚えたら後はヌルゲーだけど
グミ回復の隙をうまく作らないと即死するから最後まで緊張感保ちながら遊べる

13:2017/10/13(金) 19:16:34.75 ID:
動画上げて意見訊いたら?


15:2017/10/13(金) 19:25:31.80 ID:
>>13
動画は上げられないけど
通常→通常→突き技→防御を繰り返してるよ
よくタゲってない敵に邪魔されてグダグダになる
14:2017/10/13(金) 19:17:45.18 ID:

シンフォニアそこそこ難しかった記憶あるけどな
魔法軽減するバリアを一度もまともに使えなかった

16:2017/10/13(金) 19:27:54.17 ID:
なんで今時シンフォニアなんだよw

17:2017/10/13(金) 19:30:11.87 ID:
ぶっちゃけ後衛は寝かせとけ
ダメージ食らわないようにモンハンのようにターン把握して殴りに行け

18:2017/10/13(金) 19:30:55.16 ID:
白髪のガキが料理レクチャーしてたのもう忘れたのかよ

22:2017/10/13(金) 20:23:02.60 ID:
>>17
むしろ後衛はほとんどダメージ受けないし
ロイドばっか狙ってくるんだよ

>>18
なんかあったね
全員のHP30回復とかだっけ?
使ってもこの難易度高すぎ問題の前では雀の涙になりそうだが

23:2017/10/13(金) 20:28:36.83 ID:
個人的にレジェンディア大好きです()
まぁシンフォニアとアビスと比べたらやっぱり一段落ちるけど

24:2017/10/13(金) 20:56:36.17 ID:
テイルズは2Dの代表としてエターニア、3Dはグレイセスfとヴェスペリアやっとけばおk。

25:2017/10/13(金) 22:02:58.63 ID:
セールがあればPSP板のファンタジアとエターニアは買うつもり
PS3は持ってないからグレイセスとヴェスペリアは無理かな
ていうか頭身の上がったフル3Dの戦闘は
ベルセリアの体験版で俺には合わないと思った

26:2017/10/13(金) 22:10:13.40 ID:
おいおい、昔のテイルズの難易度は中々えげつないぞ?
シンフォニア程度で根をあげてたら最後までもたんで


27:2017/10/13(金) 22:15:14.40 ID:
>>1はファンタジアはやめといた方が…
ほぼ当時のままの粗削り戦闘システムに打ちのめされてクリアまで持たないだろう。
ストーリーはいいんだが。


29:2017/10/13(金) 22:23:14.66 ID:
そういや全キャラオートにできる作品がいくつかあった気がするがシンフォニアはできなかったか?
正直それで何が楽しいかは不明だが

32:2017/10/13(金) 22:47:40.39 ID:
>>29
全オートにしてほっとくとアナゴさんが沸くのはリメDだったと思う
33:2017/10/13(金) 23:45:18.25 ID:

>>26-27
PSP版だからある程度は遊びやすくなってるんじゃないかな?
それに2Dで初期のシンプルなシステムなら多少難易度が高くても
システムを理解してPSで何とかできる自信はある

>>29
できるけど通常攻撃1発当てとステップ?みたいな
上にいったり下にいったりよくわからない動作を繰り返してるだけでコンボも繋げないし
テンポが悪い上に戦闘が長引いてHPも減りまくって自分で操作してるほうがマシだった

39:2017/10/14(土) 00:58:53.87 ID:
>>33
ショートカットに回復技入れるといい

と言ってもナース覚えるまではやややりにくい

41:2017/10/14(土) 01:20:15.33 ID:
>>39
最初から使えるショックウェーブみたいな技と突き技の2つしか覚えてないよ
28
:2017/10/13(金) 22:21:34.86 ID:

プレイ動画とか見てると戦闘ヘタクソorそもそも戦闘に興味ない奴多くてびびるよね
戦闘に興味もてないとテイルズの醍醐味はほとんど味わえないと思うんだがな
主人公しか操作しないとかカネをドブに捨てるようなもんやわ

30:2017/10/13(金) 22:24:08.46 ID:
俺もテイルズは戦闘さえ良ければ何でもいいってタイプだけど
本スレに行くと皆キャラやストーリーの話ばかりしてて肩身が狭い

45:2017/10/14(土) 10:39:41.08 ID:
>>30
初期レベルクリアとかやる狂人は攻略情報交換とかせずにストイックにやり込みまくる
マニアやアンノウン攻略する戦闘勢は攻略情報見に行こうとしても
本スレでキャラ話しかしないから自然と本スレ行かなくなって個人の攻略サイトか動画見て本スレ見なくなる
例外はD2の時ぐらいじゃない?
あの時はクッソ難しかった分攻略盛り上がった

34:2017/10/13(金) 23:59:03.00 ID:
無理やり攻撃して反撃食らったりしてない?
無理せず前に行ってガードしつつ後衛の魔法や何か攻撃が当たったら隙みてコンボ繋げてーってやればそんな難しくないぞ
シンフォニアは序盤の方が難しいゲームだから根気出してけ

35:2017/10/14(土) 00:05:01.79 ID:
RのシステムでD2並のカスタムできる2Dテイルズ待ってるけど無料やろうな

36:2017/10/14(土) 00:07:01.41 ID:
テイルズなんて女でもクリアできる難易度なんだがどんだけ下手なんだよ

37:2017/10/14(土) 00:40:41.96 ID:
PS2だとフリーランのあるアビスが一番簡単かな

41:2017/10/14(土) 01:20:15.33 ID:
>>34
なるほど、そんな手もあるのか
速攻決めるほうが好きだから自分から攻撃仕掛けていってカウンター食らう事も多かったわ

>>36
女はシンプルな2Dテイルズかヌルゲーの最近のテイルズから入ったからでしょ
俺はいきなりコア向けのシンフォニアから入ってしまったのは苦労してる原因

>>37
アビスはイージーないのに楽なのか
ただ、コレットとシャーリィに一目惚れしたから
モチベ的な意味でもアビスは後回しにしたい・・・

38:2017/10/14(土) 00:55:38.97 ID:
別にクリアするだけなら難しくないような

ただ実況では絶対やりたくないRPGだね
コンボが甘いとか名人様沸くから

40:2017/10/14(土) 01:16:22.12 ID:
適当に3発くらい切ってコガハザンだの撃って、
後隙あたりで敵の攻撃が飛んでくるから回避っていうルーティンを繰り返していれば勝てるのが、テイルズの戦闘だと思う

42:2017/10/14(土) 01:44:47.94 ID:
シンフォニアはかんたんなほうだぞ
コア向けなのはD2とかRとかGだ

速攻好きってことは基本的にアクションゲー下手っぽいから
ムリにダメージ取りに行かずじっくり戦う戦法の基本を固めることが肝要かと

43:2017/10/14(土) 02:26:20.10 ID:
簡単ですかねぇ・・・
敵も強くて戦闘も2.5D?で微妙に複雑で
経験者には簡単かもしれないけど初心者のデビュー作としては上位に入るかと
アクション系は後から上手くなる事が多いから大器晩成タイプだと思う

44:2017/10/14(土) 08:35:02.35 ID:
シリーズ追ってくつもりならシンフォニアから入ったのはナイス
システム進化した最近の奴やると過去の名作がだるくて楽しめなくなるからな

46:2017/10/14(土) 10:43:20.05 ID:
3Dテイルズは攻撃しながら敵の後方に抜けられる技を使えるようになると楽になる

47:2017/10/14(土) 11:22:11.75 ID:
詠キャンとかの裏テクが必須技能として話し合われるD2はマジで異常だった
   スポンサードリンク


   スポンサードリンク

「シリーズ全般・雑談」の最新記事

コメント

14086. :2017/10/17 18:36: 38
Sってパパ、先生、再生神子が加わる前の砂漠が一番難しいからね。
下手したら救いの小屋の100ガルドさえ稼ぐのが難しい。
それと後半の神殿の辛さ。

14088. :2017/10/17 19:39: 57
俺も当時、シンフォニア砂漠の所とか難しかった覚えがある。
えーヌルゲーったったのか…。
エクシリア以降はそう思っていたが。

14089. :2017/10/17 22:27: 21
昔のテイルズは道中でのレベル上げが前提での難易度だったからね
特に、砂漠の高難易度は当時のテイルズの定番だったし
当時から戦闘楽しかったから気にならなかったけど
今は、世代に合わせてストレスフリーにしようとして簡単になってるんだよね

14091. :2017/10/17 23:25: 05
ストレスフリーに合わせて、あんまり経験値稼ぎに時間取らせない様に気を回してるって感じもあるかな。
あまり作業感出し過ぎるとダレちゃうからね。
てか、シンフォニア辺りはまだじっくり楽しむ感じだったのか、、、。
時が流れるのは早いなあ、、、。

14093. :2017/10/18 07:33: 14
砂漠エリアはリバースが一番キツかったな特に馬狩りがね
あとはスカーレットニードルのエターニアかね(スルー可能だけど)
D2も一周目だと金欠になりやすくてある意味むずかった気がする
D2自体が別次元に難しいけど
エクシリア以降が人気ない理由は他にも色々あるけど個人的には露骨な難易度の低下かね
アビスの流れを忠実に引き継いでしまった感がある

14094. :2017/10/18 09:21: 49
AとVの後にやったから戦闘難しかったわ
発展途中の荒削りだったし確かにアイテムとかすげー高かった

14095. :2017/10/18 09:31: 27
Sの難しさってD2とかRの2Dテイルズの難しさとはまた別だよね
最近のテイルズはできること増えて戦闘の敷居は下がってるけどその分高難易度のカオスとかアンノウンあるし住み分けは昔よりできてると思う ベルセリアは戦闘関連の引継ぎが不十分でそこだけ不満だった

14100. :2017/10/19 18:32: 44
シンフォニアはストーリー最高で中1女子の私でも兄とアビシオン倒せた位だから行けるっしょ。あと先生はいれた方が良いと思う。戦闘は無理に先に進まずにスライムで倒しとけば。

14102. :2017/10/19 20:06: 14
シンフォニアは20周以上やるくらいに楽しかったし、
難しいという印象はなかった気がしたけど・・・

14104. :2017/10/19 22:18: 19
詰むってことはないけど、確かに最初の2人旅は結構キツかった覚えがあるわ
そしてひいこら言いながらシルヴァラントベースを抜けた俺は、当時小学生ながら仲間の大切さを痛感した

14106. :2017/10/19 23:14: 36
しっかりガードしてから攻撃に移す、獅子戦吼や烈破掌みたいな相手をダウンさせる技を使ってダウンさせて複数の敵に同時に攻撃されないようにする
ダウンさせた隙を突いて回復する、フリーランがある場合は防御を織り交ぜながら前衛が引き付けてる隙に後衛が回復したり魔法攻撃を食らわせる
弓や銃を使えたり遠距離技を使えるキャラがいるシリーズは逃げて距離を置きながら攻撃する
これでやられにくくなると思う

コメントの投稿




※スパム対策の為、リンク投稿の際はhを抜いて投稿をお願いします。
※直球すぎる暴力的・性的な表現はブログの禁止ワードで弾かれると思いますので伏字などでお願いします。
※不適切なコメントは削除させて頂く場合がございます。
※荒らし・中傷等、問題があると判断されたユーザーはコメント拒否させて頂く場合があります。


スポンサードリンク
最新記事
記事検索
月別アーカイブ