『テイルズオブ』シリーズの雑談・情報まとめサイトです☆

607:2017/05/02(火) 13:10:59.15 ID:
そういや、テイルズに限らず、剣と魔法のファンタジー世界って何百年何千年経っても全然科学が進歩してないよな


引用元:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/anime/1493309672/

609:2017/05/02(火) 13:18:34.16 ID:
既に魔法っていう便利なものがある以上科学技術がそこまで進歩しないのかもしれない
610:2017/05/02(火) 13:20:36.76 ID:
「すべては神の御業、などではなく何らかの理由があるはず!」
って哲学が科学の根本だが、実際に神の御業がある世界では育ちようあるまい。
637:2017/05/02(火) 20:41:08.77 ID:
>>610
科学は神を否定しとらんよ
神の御業だ!でぶん投げずに神の御業を解き明かして神の力を手に入れるのが目的
611:2017/05/02(火) 13:51:33.16 ID:
そもそも現実だってほんの数百年前はファンタジー世界と大差なかったら
612:2017/05/02(火) 14:10:02.06 ID:
と言うか欧州だと今でもあんな感じじゃないのか
613:2017/05/02(火) 14:42:33.43 ID:
テイルズ世界は聖霊、エルフやマナとかが存在しているからな・・・・
技術が進歩している世界はエクシリアのエレンピオスやイノセンスくらいしかない
 
614:2017/05/02(火) 15:03:50.43 ID:
エターニアのメルニクス文明…はダメか。
晶霊使ってるし、そもそも本編の遥か過去だし
宇宙船にすらなっちゃうバンエルティア号は中々凄かったんだけどなぁ…
615:2017/05/02(火) 15:19:01.19 ID:
リバースだと機関車とか製鉄工場とか蒸気式エレベーターとかあって割と近代的な感
616:2017/05/02(火) 15:38:00.32 ID:
X2はGHSとかいうどうみてもケータイな代物が出てきたしなぁww
617:2017/05/02(火) 15:53:40.13 ID:
雷系のマナとか妖精が1つ基盤の中に入り込んだだけで誤動作するから電子機器なんて発展しようがないよね
618:2017/05/02(火) 15:59:42.58 ID:
ヴェスペリアも本編終了後はそれなりに技術が進んでそうよな リタが魔導器に頼らずに空飛ぶ乗り物作ってたり
619:2017/05/02(火) 16:07:56.65 ID:
魔法師や超能力者が許容される世界は、モンスターが闊歩する世界しかない
バケモノが居なければ、バケモノである魔法師も超能力者は迫害されるだけ
620:2017/05/02(火) 16:11:42.48 ID:
人間以上の力を持つ者が居ると、ガンダムSEEDや魔法科高校の劣等生みたいな不安定世界になるだけ

それだけで、物語になる
621:2017/05/02(火) 16:26:17.21 ID:
ゼスティリア世界で技術水準を上げるなら…
やっぱりまずは炎石の採掘を復活、安定させる事で蒸気機関的なモノを作るとこからだろうか

先は長そうだな…
622:2017/05/02(火) 16:48:33.39 ID:
エレンピオスのジンみたいに天族の力を強制吸収して・・・的な物が生まれる可能性もある
623:2017/05/02(火) 17:49:21.16 ID:
建築物等は天族の力を行使すれば、
海門要塞ヴォーティガンのようにそれなりの物は作れるな。
魔法世界だけでいくなら、結局の所天族との共存が鍵かと。
それとも科学技術を発達させて天族を認知できるようにする世界にするか。
   スポンサードリンク


   スポンサードリンク

「シリーズ全般・雑談」の最新記事

コメント

12820. :2017/05/08 19:47: 37
リーゼマクシアは精霊術のおかげで十分生きていけるが、エレンピ♂は技術が進化しないと生きにくい世界だからちょっと違うんだよな

12821. :2017/05/08 20:10: 54
エクシリアは両方楽しめる。お得だネ。()

12822. :2017/05/08 20:24: 03
エネルギー源が精霊やらマナやらに由来ところが多いよな

12825. :2017/05/08 22:46: 57
ゼスティリア見て感じたのは、この現実世界も実は精霊とか不思議な力があるファンタジーのような世界だったんじゃないかって思う。大昔の文明見たら、結構不思議なものあるし。

12828. :2017/05/09 08:45: 15
シンフォニアとかグレイセスは科学技術が一部で超発展してる場所があるな
救いの塔なんて天使がおる場所やしさぞ美しいステージなんやろと思ったら技術が進歩してるステージで笑った思い出

12829. :2017/05/09 15:10: 26
俺らの言う現代科学の代わりにその世界独自の魔法科学とでもいうような分野が研究されて発達してるわけだから
科学が発達してないってのは違うと思うが

12832. :2017/05/09 18:51: 30
エリーゼGHSのヘヘヘーイ!メールだよ!って着ボイス普通に欲しい

12833. :2017/05/09 19:34: 28
最近のテイルズは剣と魔法となんちゃってダークファンタジーじゃん

12834. :2017/05/09 19:57: 15
ファンタジアは超テクノロジーの古代都市、デスティニーは天上都市があったし、テイルズは昔は技術が栄えてたけど今は失われたってパターンの方が多いと思うんだけど。
それになんだかんだでストーリー中でも魔法が絡んだ科学技術っぽいのも出てきてるし進歩してないってことはないと思う。

12841. :2017/05/10 21:02: 54
発達しすぎて自爆か、災厄的な何かで滅びたか、今でもごく一部が技術を保持してるかのどれかだな

12870. :2017/05/11 23:15: 51
デスティニーのコンセプトはサイエンスファンタジーなんだぜ

コメントの投稿




※スパム対策の為、リンク投稿の際はhを抜いて投稿をお願いします。
※直球すぎる暴力的・性的な表現はブログの禁止ワードで弾かれると思いますので伏字などでお願いします。
※不適切なコメントは削除させて頂く場合がございます。
※荒らし・中傷等、問題があると判断されたユーザーはコメント拒否させて頂く場合があります。


スポンサードリンク
最新記事
記事検索
月別アーカイブ