『テイルズオブ』シリーズの雑談・情報まとめサイトです☆

f6d79ce6.jpg



ネタバレ注意
TVアニメ「テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス」
第22話「#21 いつか夢見た世界」画像キャプ&感想まとめです




引用元:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/anime/1488295062/

f01f9f0e.jpg
bbd1f8a1.jpg
bf410737.jpg
66182ab0.jpg
330ea784.jpg
4b968aaf.jpg
1d318caa.jpg
6640800e.jpg
72780bd0.jpg
8a27b115.jpg
e2168489.jpg
bcc496c6.jpg
d2b45ce0.jpg
dc6e4499.jpg
d0e0b75a.jpg
6b81a30b.jpg
bebacb53.jpg
31b628c1.jpg
631c6b4c.jpg
1d0f849a.jpg
39fd3979.jpg
71524158.jpg
d14fed7d.jpg
160662e9.jpg
3b805202.jpg
42999401.jpg
947b5301.jpg
c4b57f25.jpg
2eeffe4e.jpg
23e41a35.jpg
0581cb80.jpg
a583d2ec.jpg






326:2017/03/05(日) 23:25:06.31 ID:
盛り上がりすげええええええええ
まさに決戦前夜って感じ

ロゼとアリーシャの神衣も確定したし最高
324:2017/03/05(日) 23:24:19.94 ID:
今週も神改変だったわけだが。
どうしようマジでブルーレイ買いたくなってきたぞ。
327:2017/03/05(日) 23:25:18.52 ID:
アリーシャがカムイ化したらもはや原作のゲームは完全な劣化品になるが
いや今までの展開全てにおいて原作を上回ってるが
325:2017/03/05(日) 23:24:55.74 ID:
このゲームいつ発売ですか?でたら買います!!
329:2017/03/05(日) 23:25:40.61 ID:
従士も神依するのか
まぁ果てしない負荷がかかるみたいだし、アリーシャもセットなら文句ないわ
330:2017/03/05(日) 23:25:44.19 ID:
裏切らなかったマルトラン先生をパーティに入れて一緒に冒険したいw
334:2017/03/05(日) 23:26:16.86 ID:
馬場がいなくなるだけでこんなテイルズらしくなるんだな。
337:2017/03/05(日) 23:27:08.82 ID:
やべー決戦前のこの空気ワクワクするわw
339:2017/03/05(日) 23:27:32.49 ID:
おおおおアリーシャ神依来そおおおおおお

トリプル神依ならラスボスも楽勝やな
340:2017/03/05(日) 23:31:44.94 ID:
スレイ「凄い!皆集まってる!」

これは原作(という名のなにか)へのあてつけですね…間違いない
341:2017/03/05(日) 23:27:46.50 ID:
なんちゅう優しい世界
342:2017/03/05(日) 23:27:47.35 ID:
いいじゃんいいじゃん
ちゃんとベルベット入れてクロス要素もあるし
343:2017/03/05(日) 23:27:55.65 ID:
アリーシャ×エドナ=大地の力でアダマンタイトの鎧を着ているぐらい硬くなります。
328:2017/03/05(日) 23:25:40.77 ID:
愛用武器:槍
通常戦闘:剣
神衣戦闘:ナックル
ですかね。アリーシャ
346:2017/03/05(日) 23:28:21.78 ID:
ゲーム版とは何だったのか
アリーシャの神依はザビーダだと思ってたわ
363:2017/03/05(日) 23:30:07.70 ID:
>>346
あのゲーム参考にするのもどうかと思うけど最有力ってサイモンなんだよなアリーシャの相手
352:2017/03/05(日) 23:29:10.86 ID:
もうサイモン仲間にしてアリーシャにカムイさせてくれ
353:2017/03/05(日) 23:29:12.41 ID:
1期ED回収
355:2017/03/05(日) 23:29:22.00 ID:
今週が一番良かったかもしれん
クロス要素入れつつ前期ED回収して見事に決戦前の空気ができた
356:2017/03/05(日) 23:29:35.11 ID:
先週の気になったところ回収して欲しかったけどそれ以上に良かった
アリーシャ神衣はもちろんのこと、ロゼ神衣にも違和感を感じない展開で良かったよ
359:2017/03/05(日) 23:29:49.65 ID:
しりとり考えてるライラさん可愛いなw
362:2017/03/05(日) 23:30:07.50 ID:
コレってほんとにアニメ制作会社が脚本全部考えてんの?
ゲームの元の脚本がコレだったんじゃないかってレベルの完成度
364:2017/03/05(日) 23:30:08.27 ID:
ゲーム組が「こんな関係ありえねえよ」って言ってた1期ED映像が
ここに来て完全に実現されたうえに
しかもサブタイが「いつか夢見た世界」っていうね
368:2017/03/05(日) 23:30:57.03 ID:
>>364
サブタイがまさか1期EDのことだとは思わなかった
365:2017/03/05(日) 23:30:11.04 ID:
ユーザーが求める要素が大体ゲームじゃなくてアニメにあるんだよなあ
まあゲームの逆張りしていけばいいんだけど、なんでこれを原作でやらんのか
367:2017/03/05(日) 23:30:34.09 ID:
スレイと違って従士のカムイ化は相当負荷があるみたいだな
これでいいんだよ
370:2017/03/05(日) 23:31:11.78 ID:
エドナ「あの娘、そんなに可愛いかしら?」
は?可愛いだろ、ビンタするぞ
377:2017/03/05(日) 23:31:55.05 ID:
>>370
冗談よ
374:2017/03/05(日) 23:31:39.70 ID:
エドナちゃんも可愛いよ
618:2017/03/06(月) 01:11:27.29 ID:
側近ちゃん可愛い
371
:2017/03/05(日) 23:31:33.65 ID:
何この神アニメ

ちょっとゲーム買ってくる
532:2017/03/06(月) 00:03:41.49 ID:
>>371
ベルセリアですねわかります
379:2017/03/05(日) 23:32:41.93 ID:
全員集合の次回予告良すぎて
381:2017/03/05(日) 23:32:55.20 ID:
ダイジェストだけど、凄い良最終回感あったわ
1クール目のEDが流れたあたりから凄い熱い展開なんだけど
382:2017/03/05(日) 23:33:06.56 ID:
ロゼとアリーシャが同格に扱われてて描かれてるのが良いね
マジで先が読めなくてわくわくする
384:2017/03/05(日) 23:33:09.66 ID:
導師になれるほどの力が無いとスレイみたくホイホイカムイ出来ないのか
404:2017/03/05(日) 23:35:07.62 ID:
テイルズ恒例の決戦前だな
何気に温泉イベントも


412:2017/03/05(日) 23:36:21.87 ID:
>>404
アリーシャの肌の白さが目立つな
420:2017/03/05(日) 23:37:09.20 ID:
>>404
ちゃんとアリーシャの側近兵士二人が見張りしてて笑ったw
男女の比率明らかに違いすぎるもんなw
400:2017/03/05(日) 23:34:55.45 ID:
>>385
後は水着イベがあれば完璧だな
389:2017/03/05(日) 23:33:45.54 ID:
胸熱だった
まさか連隊組んでラスボス戦とは
ベルセリアともまたクロスしたし期待してた三人神依も来る
390:2017/03/05(日) 23:33:45.82 ID:
ドラゴン討伐で人間の勝利だ―!をやるより、全人間で世界の脅威に立ち向かう方が
よっぽどいいよなぁとローランス組合流を見て思った
414:2017/03/05(日) 23:36:27.11 ID:
>>390
導師が災厄の時代を終わらせに行くことを知った各地の人々が
国や種族を越えて助けに来る…胸熱だよなぁ
323:2017/03/05(日) 23:21:58.58 ID:
ゲームでは第二次ハイランドローランス戦争だったのを災禍の顕主との全面戦争にするのはいい改変だと思う
全員が結集した感じがある
392:2017/03/05(日) 23:33:57.11 ID:
円盤特典はこの行軍中の出来事って事になるんだろうか


406:2017/03/05(日) 23:35:19.12 ID:
>>392
優しい世界
423:2017/03/05(日) 23:37:39.70 ID:
>>392
このメンバーで温泉いけよって言ってたら本当に行ってくれてわろた
原作では温泉イベントなんてなかった(穢れた瞳)
397:2017/03/05(日) 23:34:27.55 ID:
すげー大所帯でわろた
416:2017/03/05(日) 23:36:33.18 ID:
皆集まってるだけなのにこんなにいいと思えるなんてな
331:2017/03/05(日) 23:25:46.54 ID:
サイモンとヘルダルフの関係はなんなんだろ
ヘルダルフ浄化させて救いたいのかな
421:2017/03/05(日) 23:37:21.20 ID:
サイモンがわざわざ現れて
我が主のこと色々見せてくれたのが気になる


本心では我が主を浄化して助けて欲しいって言うメッセージなのかな
サイモンも実はけっこう可哀想な設定のはずだよね
430:2017/03/05(日) 23:38:29.74 ID:
>>421
そだよ

なお原作だとスレイたちにフルボッコにされる上に「もう1発殴っとくか」とか言われる模様
422:2017/03/05(日) 23:37:38.89 ID:
サイモンも仲間化or改心のフラグも立ったな
424:2017/03/05(日) 23:37:40.15 ID:
アリーシャはこのまま国家指導者か
ほかの王族は全滅してるのか?
448:2017/03/05(日) 23:41:25.52 ID:
>>424
いままでアリーシャ除いてバルトロに骨抜きにされてたような王家なのなら
あれだけ人心がついてくるアリーシャに行く行く任せることになっていくのは順当では
463:2017/03/05(日) 23:45:10.56 ID:
ラストバトルで劣勢になったところをアリーシャとロゼの神威で逆転とかやったらクッソ燃えるがどうなるか
479:2017/03/05(日) 23:47:46.19 ID:
今回の後半の超王道展開は昨今だともはや珍しいぐらいだったな
盛り上がりすぎて泣きそうだった
みんな仲良くしてるし、これこそがテイルズなんだよな
これが見たかったんだよ!
510:2017/03/05(日) 23:55:31.58 ID:
ライラの「ダメです!」がスゴく真っ当な使い方されてたな
従士の神威で失敗したら死ぬからスレイの命も道連れになってたわけだし
513:2017/03/05(日) 23:56:15.69 ID:
セルゲイさん達来てくれたけど戦力になるんか?
520:2017/03/05(日) 23:59:25.41 ID:
>>513
連れてきた&ついてきた、憑魔とか全然見えない一般兵士たちが
どういう役割なのかまだよくわかんないな

シレルたちもセルゲイたちも好きだから付いてきてくれるのは嬉しいけど
何か活躍の場があるといいんだが
533:2017/03/06(月) 00:04:17.33 ID:
>>513
せめてセルゲイだけは従士契約してもいいよな
554:2017/03/06(月) 00:10:31.65 ID:
なんとなくミクリオとエドナがいい感じだった
606:2017/03/06(月) 01:03:50.08 ID:
「いつか夢見た世界」ってサブタイトル痛烈な皮肉だよね
「導師の旅はゼスティリアを超える」もそうだけど、社長遠まわしにけっこう言うよねw
609:2017/03/06(月) 01:05:30.50 ID:
>>606
>「導師の旅はゼスティリアを超える」
当時はどういう意味だ?って言われてたけどまさかそのまんまの意味とは恐れ入るわww
612:2017/03/06(月) 01:06:30.38 ID:
いつか夢見た世界ってどういう意味なの
人間と天族が一緒に暮らす世界を指してるわけじゃないのかね
614:2017/03/06(月) 01:09:10.84 ID:
>>612
アリーシャ視点で「いつか夢見た世界(国同士の争いをやめて世界のために皆で協力する)」の
可能性もある
615:2017/03/06(月) 01:10:13.19 ID:
>>612
ハイランドとローランスが戦争をやめて
世界の穢れを祓うために一丸となった事じゃないかな

アリーシャが以前言ってた「いつか穢れの無い故郷を見てみたい」っていう台詞の第一歩だと思う
619:2017/03/06(月) 01:12:01.12 ID:
メタ的に言ったら「ゼスティリアはこうなってほしかった」というアニメスタッフの叫び声
344:2017/03/05(日) 23:28:07.93 ID:
アニメ組にはわかるまい、このデゼルとザビーダとエドナの3人のショットをどれだけ原作組が待ちわびてきたことを・・・
655:2017/03/06(月) 03:19:11.01 ID:
完全に一致
675:2017/03/06(月) 08:12:35.17 ID:
>>655
ホントいいよねこれ
668:2017/03/06(月) 07:03:52.26 ID:
こんなのゼスティリアじゃない!
672:2017/03/06(月) 07:38:47.53 ID:
>>668
9割以上のプレイヤーがいつか夢見たゼスティリア









   スポンサードリンク


   スポンサードリンク

「テイルズオブゼスティリア ザ クロス」の最新記事

コメント

11976. :2017/03/07 16:38: 12
ラスボスはホンマにラストだけしか出なさそうやな
アリーシャは神衣すんのかな。 ロゼも出来ないってパターンも有りそうな気はするけども。

11977. :2017/03/07 17:11: 38
アニメだけでもアリーシャの神依見てみたいなあ

11978. :2017/03/07 18:00: 05
ベルセリアを堪能したあと
細かいところ確認したくてZやろうとしていたのだけど
ザクロスのせいでできない(鼻血)
1期のEDとか胸熱すぎる・・あの曲も好きだった

11979. :2017/03/07 18:09: 42
※11977
二人とも何だかんだで最後は神依成功すんじゃない?

ザビーダは結局陪神はしないんだな、こっちも最後するのかもしれんが

11980. :2017/03/07 18:15: 36
結局サイモンってどの属性の天族なんだっけか?

ゼンライは雷使うけど、
発見されてないだけでこの世界にも氷とか闇とかの属性って居るの?

11981. :2017/03/07 18:17: 54
本編がEDのまんまで歓迎される作品がかつて有ったろうか

逆に本編をEDに回したのかもしれんが

11982. :2017/03/07 19:14: 40
※11980
ベルセリアソースだけど
光(=雷)とか闇とかのエフェクト付きは全部無属性扱いになってるのと
特定の属性の天族とかでも他の属性や無属性みたいな技は使える
その場合は基本的には自属性との複合になるが、完全に自属性じゃない技を使える奴もいる

天族としては地水火風+フィーみたいな特例(無属性?)しか居ないんじゃね

11983. :2017/03/07 19:32: 39
『情熱が世界を照らすRPG』

まさにこれや…

11984. :2017/03/07 19:33: 08
テイルズにしては珍しくアニメ化が先か
ゲーム版の発売はいつかな

11985. :2017/03/07 19:36: 19
しかしデゼル生存、ドラゴン浄化、アリーシャ神衣化
完全にゲームをぶち壊してるが大丈夫か?

これガチでゲーム好きな人には受け入れ難い改変じゃないか?

11986. :2017/03/07 19:44: 08
※11985
そもそもゲームの脚本好きな人ってどんな人よ

アリーシャのイジメや橋工事見るのが好きな人?
ロゼを崇めてる人?、馬場さんのシンパ?
約束したのに方法も碌に探さないで、サブイベでアイゼン殺したい人?

11987. :2017/03/07 19:54: 27
少数派かもしれんけど、
マルトラン師匠は敵になって欲しかったかなー

ゲームの「アリーシャがずっと嫌いだった」って所をうまく使えば
過去回想で彼女の絶望経緯とか出世経緯とか掘り下げたりして、
師弟でドラマ作れそうなのになとか思ったり

11988. :2017/03/07 20:04: 48
毎回良改変すぎて涙出るんだけど

11989. :2017/03/07 20:10: 14
『王道』『原点回帰』『情熱が世界を照らすRPG』

アニメはこの3つの全てが揃ってる

11990. :2017/03/07 21:21: 25
国王の死亡と浄化された天族にノータッチだったのが残念だったけど、それを吹き飛ばすくらい後半が素晴らしかった…

あと前から思ってたが、スタッフにミクリオとエドナのコンビ大好きな人でもいるのかってくらい、毎週何かしらイベントある気がw

11991. :2017/03/07 21:51: 35
これはスレイが眠ってもアリーシャとロゼのぼて腹エンドもありだな
ベルベットもスレイの嫁フラグ立ったから安心して妊娠も許せる
これだよ男主人公といったらハーレムは基本

11993. :2017/03/07 22:29: 55
こんなゼスティリア自体を否定してるアニメ、アニメだけで終わってほしいわ
ゲームという世界に入ってくんな

11994. :2017/03/07 22:50: 47
じゃあゲームの陰鬱な世界に閉じ込もってろ

11995. :2017/03/07 22:51: 43
この改変版で作り直してくれ
もちろんシステムはベルセリアで

11996. :2017/03/07 23:17: 54
これこれ、こう言う王道で良いんだよ。

11997. :2017/03/07 23:25: 06
ゼスティリアというゲームを殺したことは間違いないが
どうにもできないことは諦めろ、死は救いだとゼスティリアが教えてくれただろ

11998. :2017/03/07 23:27: 46
この2年間憑魔となったユーザー達が今ここに浄化されていく

11999. :2017/03/07 23:43: 40
ハイランドとローランスの共闘が唐突過ぎたが
導師スレイを全面的に支持する気で来てくれたみたいだし

ゲーム版のドラゴンやっつけて『人間の勝利だー!うぉー!』よりは全然マシだ

12000. :2017/03/08 00:03: 39
ゲームはゲームで嫌いじゃないけど、アニメがまさに望んでいたゼスティリアであることを否定できない。

12001. :2017/03/08 00:38: 36
早くこのゲーム出ないかな?

12002. :2017/03/08 00:44: 51
この展開を受け付けられない連中ってアリーシャアンチぐらいしかいないだろ

しかしこれ見てる馬場はどんな気分だろうなぁ

12003. :2017/03/08 01:23: 01
まあでももう1クールほしかったというのはあるな
どうせここまで改良してくれるならマルトラン、フォートン、デゼルとラファーガ、エリクシール村あたりもやってほしかったし、アリーシャロゼの救済に1クール半使ったようにスレイとミクリオとミケルあたりにも回収用に半クール設けてやってほしかった

全体的に駆け足すぎるとか浄化されたドラゴンの元の天族の経過や教会派騎士団との和解等の描写抜けとかの欠点があまりに出来の悪すぎるゲームとの差に覆い隠されてる感はなくはない

12004. :2017/03/08 02:14: 13
※12003
↑まじでそれなー
ライオン丸倒す為に各地の穢れの源泉は大半後回しにしてんだよな

ドラゴンアイゼンは言うまでも無いけど、
教会地下の死体の山は隠し部屋行けないから水路で応急処置で
腐った森の穢れ沼は遠回しな「いけませんスレイさん」でスルーだし
あと案の定、風の骨の両国への悪影響とかも触れてないし

まぁこれでも大分マシなんだよな
殺しはいけないで上手くこじつけれてたり
両国の王様もちゃんと出してるし
後は被害者ヘルダルフの呪いの件とかも無い事になっちゃうのかな・・・

12006. :2017/03/08 07:43: 10
ゲームのヘルダルフ呪われた経緯はポカーンとしたから無くて良いです...
百歩譲って呪うのはまぁいいとして呪う相手間違ってますよ導師様...

12007. :2017/03/08 08:44: 41
毎度思うんだけどなんで神話とか伝承って抽象的な表現をして後世の人々を混乱させようと
するんだもっと具体的な文章と丁寧な挿絵付きで本を作ってくれてもいいんじゃないの

12012. :2017/03/08 13:53: 04
せやかて伝承者自体面白おかしく脚色してそうなマギルゥやし……

12013. :2017/03/08 16:31: 43
全くなんてたちが悪いんだあの彼氏いない歴=年齢のアラサー寸前若作り女め

12017. :2017/03/08 18:56: 20
???「これも全部ベルベットとかいう女が悪いんじゃよ」

12018. :2017/03/08 19:33: 29
これで炎上の最大の原因
ミクリオの糞ホモエンド廃止したら円盤買ってやるよ
アリーシャとロゼベルベットのぼて腹エンドでミクリオ死亡ならいいぞ

12020. :2017/03/08 21:55: 28
クロス派はクロス派で、ゲーム派はゲーム派で語り合えばええやん
ここで争っても何にもならん

12022. :2017/03/09 11:34: 00
12081
きっしょ

12023. :2017/03/09 13:27: 53
ハイランドはバルトロ居なくなったけど
ローランスは特に誰かが死んだわけでもない…さて戦争中だったのにそういうのは放ったらかしで顕主討伐の遠征に出て大丈夫なのか

12024. :2017/03/09 16:45: 03
ゼスティリアはデゼルが一番好きだったからサビーダと絡んでるのはめっちゃ嬉しかった。ゲームのDLCでもちょっと絡んでるけどそれはみてて嬉しくもあったけど悲しかったし
アイゼンは救済ほしい
マルトランはゲームと一緒なのか違うのか気になる 

12026. :2017/03/09 16:51: 33
文章見直したら誤字してたザビーダだ

12027. :2017/03/09 17:13: 41
※12023
一期の戦争の件でセルゲイが「教会主導の戦争」みたいなこと言ってた
続く二期でロゼと司教のことがあったり教会地下の死体の山が穢れてたり皇帝とスレイが謁見して世界について話し合ったあと教会地下のドラゴンの死骸を教皇が隠してたって話があり、皇帝が世界の現状と教会が怪しいことを認識したと示された
教会派の青蘭騎士団として登場したグルードマンが今話でセルゲイに着いてきてた(馬で走ってくるシーンでセルゲイの横にいた)ということは、戦争を主導する教会を下し皇帝派が主流になったということ
つまりローランスで戦争を主導した奴等は片付いたとみていいだろう
ハイランドは勿論バルトロが片付いた。マルトランが原作通りでなければ戦争はこれで終わり

と、一応推測はできるようになってる
アニメの中で説明がなかったのは俺もどうかと思うがな

12029. :2017/03/09 19:46: 03
ロゼとアリーシャ掘り下げは完全原作の上位互換だがその他がちょいちょい酷い...
マオテラス一切触れてないしドラゴン浄化しちゃうし
今まで浄化出来なかったのは単に浄化出来る導師が居なかっただけとか数千年の間どれだけの導師が試したと思ってんだ
そいつら皆成り立てのスレイ以下とか流石に安っぽすぎる
せめてヘルダルフ倒した後にマオテラスの力借りて従士二人と全力浄化とかならまだ良かったのに

あとちょいちょいベルベットぼて腹とかきしょい事言ってる奴いるがベルはフィーの嫁だ間抜け

12030. :2017/03/09 20:28: 58
※12029
そういう時は何で今までの導師は踏み込まなかったのかを考える方が楽しいぞ

・あれこれ方法を模索したけど全部自分一人で為そうとしてたのでは?とか
・清純な人間しか導師に成れないから、従士にまで負担を負わせる事を嫌ったのでは?とか
・今まで従士になった者は元から導師に従属してる人間が多く、
 堂々と意見できる導師と対等な人間じゃなかったのでは?とか

12034. :2017/03/10 01:38: 23
命がかかる浄化をマニュアル化するのもまずいと思うしな
万が一に犠牲になる導師や従士をコストとしか見れなくなるし

効率良く器の才能人員確保となると、
アルトリウスの計画の様なディトスピアになる事必至だし
ライラの提案はうさん臭くも有るけど旅の中で見つけるってのは間違ってないと思う

12035. :2017/03/10 04:10: 07
※12029
親玉であるはずのヘルダルフがさらっと前座扱いになってるのに草生える

あと成り立てとかわずか数ヶ月とかその辺RPG系ファンタジーに持ち込むのは無粋かなって
国が総力を挙げても勝てない魔王を数人で倒せるのが勇者なのだ

12038. :2017/03/10 20:49: 38
※12030
※12034
それだと皆危険視して試さなかったか試しても成功しなかった、文献は残さなかったって事になるがどうにもZの無駄に長い歴史設定から考えると説得力がなぁ...
リスクを懸念したとしてもそれを警告した上で方法を残して選択を委ねる導師とか一人くらい居てもいいんじゃないかと思う

いや自分で書いてて思ったが今までの導師はドラゴンの浄化というハイリスクな危険行為より災禍を鎮めるって本来の使命を優先して来たのかな、導師が倒れる訳にはいかないし
よく考えると浄化の概念もマオテラス誕生後に出来たから浄化した導師居なくてもおかしくないのか

それならそれで尺ないんだろうけど「何故今までは出来なかったか」、「何故スレイは出来るか」を描写してくれたらザビーダの恋人関連でモヤモヤはするものの悪くないかもとも思うんだがね

12039. :2017/03/10 21:00: 25
※12035
だってマオテラスの力借りるなら神衣してるヘルダルフを先にどうにかしないといけないし
アニメだと一切触れてないから神衣してないっぽいが
ファンタジーと言っても不思議な力や登場人物の意思次第で物語が自由に展開できる物もあればがちがちに設定を固めてファンタジーなりにその世界観内でのリアルをつくってるのもある
Z原作版は後者だよ、矛盾や粗だらけだが一応設定に拘ってるらしい(と馬場は思ってる)
そのせいか王道を謳ってる割にどうにもならない事はどうにもならない、助けられない奴はどう頑張っても助けられないという様な作風だし
アニメもそうしろという訳じゃないが原作の反動か些かご都合主義に感じる
極端なんだよな

12040. :2017/03/10 21:10: 06
あとZにおいては魔王を倒す(災禍の顕主を鎮める)よりドラゴンを元に戻す方が難易度が高い
ヘルダルフは多分歴代最強格の災禍だがジークフリートで仲間全員使ってなんとか倒す事が出来るのに対しドラゴンを浄化はそもそも不可能って設定だからね

話の流れ的にも先に魔王を倒してエピローグで仲間の身内を救うのが自然だと思う
ただでさえアニメスレイは騎士団やらダブル従士やらデゼル生存やら戦力に恵まれてるしそこにアイゼン(初代災禍の顕主と共闘して歴代最強格の導師を撃破、ヘルダルフの数代前の災禍を単独で撃破)加えちゃったら流石にヘルダルフさんが可哀想になる

12041. :2017/03/11 00:03: 23
※12038
単純に天族の純粋培養かつ素質があったってだけじゃね?

あと浄化の方法文献は誰かが都合が悪いので始末したかもしれない

12042. :2017/03/11 00:10: 13
※12038
ザビーダの彼女は時代的にしょうがねぇだろ
碌な導師も居ない時代なうえに、ドラゴンは研究材料だったし
わざわざ多大な犠牲を払ってまで浄化してやる理由も無い、殺した方が楽に尽きる
しかも撃破に成功すれば死亡って事で運良ければ転生できるしな

オメガエリクスシールが出来るまで病気で何人も死んだろ?
ザビーダの彼女も『救えなかった』という経験を持ったザビーダが
長い時をえてスレイと出会えたのだから犠牲は無駄じゃなかったんだよ

12052. :2017/03/12 01:28: 02
そもそもドラゴンがこの千年間に何体存在したのか、ドラゴン浄化に挑んだ導師が何人存在したのか、その導師たちがスレイと比較してどれくらい穢れを受け止められたのか
そのへんがハッキリしないと議論がしにくいかもな
アニメに限ればミケルがいつの導師なのかも語られていないし(100年以内ではあるが)

純粋培養なのに人間の酷い所を知っても絶望しないスレイって人間としてもスゲーって思うし
アリロゼという才能があって穢れ(負の感情)にかなり耐性?というか慣れ?がある従士が二人揃ったこととかも奇跡なんじゃないか

ご都合は確かにそうだな
でも穢れとどう向き合うかというテーマに前向きな答えを出したことは個人的には評価したい

12053. :2017/03/12 01:32: 16
ご都合を否定したら
これまでのテイルズのほとんど否定だしねw

12054. :2017/03/12 04:17: 13
※1252
>純粋培養なのに人間の酷い所を知っても絶望しない

俺はむしろ純粋培養だからこそだと思うね
物心付くまで余計な人間社会の摩擦で穢れを貯めずに成長できたのはデカいと思う

アニメスレイが言うには
心の、形・大きさ・耐久力が大事らしいから
スレイ自身はさぞかし条件を満たした浄化に適した心と体なんだろうよ

コメントの投稿




※スパム対策の為、リンク投稿の際はhを抜いて投稿をお願いします。
※直球すぎる暴力的・性的な表現はブログの禁止ワードで弾かれると思いますので伏字などでお願いします。
※不適切なコメントは削除させて頂く場合がございます。
※荒らし・中傷等、問題があると判断されたユーザーはコメント拒否させて頂く場合があります。


スポンサードリンク
最新記事
記事検索
月別アーカイブ