『テイルズオブ』シリーズの雑談・情報まとめサイトです☆

377:2017/01/11(水) 17:49:11.19 ID:
今作は中盤まで復讐を引っ張ってるのが問題だと思うわ
復讐鬼一辺倒だから中盤までシナリオはもちろん、キャラも薄く感じた
正直中盤まではゼスティリアよりはマシ程度という評価だったわ 戦闘が面白いから続けられたってレベル
喰魔集めの辺りから色々絡んできて面白くなっていったけど
170113_tm_35.png


引用元:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1483620308/

378:2017/01/11(水) 17:52:15.37 ID:
>>377
精霊集めを彷彿とさせるな
380:2017/01/11(水) 17:53:11.78 ID:
復讐は最後まで貫いたけどな
379:2017/01/11(水) 17:52:59.86 ID:
目的も敵も分かりやすかったからすんなり入り込めたけどな
ラスボスも最初から倒すのが目的の奴でなおよかった
381:2017/01/11(水) 17:59:08.38 ID:
復讐引っ張らないでどうすんだと
憎しみで戦ううちに少しずつ自己矛盾を起こして追い詰められていくのがいいんじゃないか
382:2017/01/11(水) 18:02:37.37 ID:
言い方が悪かったな
復讐だけで動く期間が長すぎたって言いたかったんだ
復讐鬼一辺倒の状態だと迷いや葛藤もほとんどなかったからロボットみたいに感じられたんだわ
383:2017/01/11(水) 18:16:34.60 ID:
復讐一辺倒だとロボットに感じるってのはちょっと俺には理解できないわ
一辺倒になるだけの理由も原因も見て取れたし、復讐なんて実に人間らしい感情じゃん


395:2017/01/11(水) 20:50:42.82 ID:
>>382
繰り返すがそれがいいんだよ
痛々しく感じなかった?
>>383にも同意出来る
陳腐な言い方になるけど復讐が虚しい行為って意見には賛成
それでも復讐する奴ってのは本当にそれしか拠り所がないんだ
だから止まれない
後戻り出来なくなり傷ついていく姿が悲しくてBGMとも合ってて本当に良かったわ
夢の中でテレサに穏やかに許さないと言われたのが凄く切なかった
396:2017/01/11(水) 20:57:09.34 ID:
>>395
リアルで復讐したことあるんか?
412:2017/01/11(水) 22:57:48.87 ID:
>>396
ないよ
普通出来ない事だという話と矛盾しないよね?
たとえ家族コロされても大抵の人間は一生恨む事は出来ても人生捨てて復讐するのは無理だわ
414:2017/01/11(水) 23:04:25.98 ID:
>>412
過去に何かあったのかと気になってね
ないなら良かったよ
384:2017/01/11(水) 18:19:30.24 ID:
逆にアルトリウスはベルベットの復讐心を利用するつもりだったしまあどっこいどっこい
385:2017/01/11(水) 18:25:47.24 ID:
復讐なくなったら旅をする動機なくなるじゃん
アイゼンに恩を返す旅の方がよかったか?
具体的にどういうシナリオだったら面白いか書いてみてよ
413:2017/01/11(水) 23:02:53.87 ID:
復讐は何も生まないとか虚しい系は全く感情移入出来ないので
復讐に関しての自分が納得するセリフ引っ張ってきた

これはヤツとアタシ一人の問題だ
「復讐」なんかをして、失った姉が戻るわけではないと知ったフウな事を言う者もいるだろう。
許すことが大切なんだという者もいる。
だが、自分の肉親をドブに捨てられて、その事を無理矢理忘れて
生活するなんて人生は、あたしはまっぴらごめんだし…
あたしはその覚悟をして来た!!
「復讐」とは、自分の運命への決着をつけるためにあるッ!

(敵側)
あのお方には大儀がある。
あなたはいわば、捨て去った過去の亡霊!
そのために戻ろうはずがない、振り返ろうはずがない!
これ以上、あなたの欲望を、外に出さないでください!
(主人公セリフ)
お前らの理屈はわかった。
だから今度は俺の理屈を聞かせてやる。
俺はおまえをたたきのめす。
かぎ爪の男の居場所を聞き出し、地獄の底まで追いかける!
お前らの都合なんざ知るか!
そうしないと俺が、この俺の気が済まないんだ!
あーそうさ、これが俺の欲望だ、俺の未来だ!
俺が俺の勝手にして、何が悪い!


ラタトスクの騎士のリヒターも復讐・亡き○○に似ている金髪アホ毛少年との出会い・復讐のため手段を選ばないキャラだったな
481:2017/01/12(木) 20:34:15.24 ID:
>>413
後半は知らないけど前半、よくそれを復讐の肯定として挙げてくる人がいるけど
それは「復讐が虚しい」とは何も矛盾しないよ
実際エルメェスも徐倫に心を救われたんだし

意味がないと言ってるんじゃない
ただ復讐ってのは「仇を討ったぜやったー!」ってものじゃないって事
否定してる訳でなく復讐は虚しいという前提でそれでもやらなきゃ気が済まない想いがあるというのがいいんだと思うよ
エルメェスの場合は苦労をかけたまま姉を死なせてしまった後悔
ベルベットの場合は全てを失ってそれしか縋るものがなかったという感じ
483:2017/01/12(木) 20:36:29.13 ID:
>>413
つか後半のやり取りはまさしく主人公側は「虚しい事だけどやらなきゃ気が済まない」って想いが表れてるだろ

「虚しいからやめろ」でなく「虚しい事をやらずにはいられない想いを察しろ」って事
425:2017/01/11(水) 23:45:13.91 ID:
ラタトスクが人間にとっての悪で
リヒターは人間を滅ぼす宣言をした精霊を倒しに行く主人公ポジ
リヒターは好き チョロいけど
438:2017/01/12(木) 02:23:57.07 ID:
キャラが薄いというより皆大人なんだよな

良い意味で子供っぽいノリがあまりないというか

サブイベが少ないというのもあるかもしれないが
447:2017/01/12(木) 06:26:17.65 ID:
まあキャラは薄いほうだとは思うわ
賑やかし担当のマギルゥですら教官とかと比べるとちと薄い
まあ歴代が濃すぎるだけともいえるが
448:2017/01/12(木) 06:33:38.50 ID:
歴代と比べて薄いとは思わなかったわ
まあ、人それぞれだろうが
449:2017/01/12(木) 08:39:18.65 ID:
キャラの好みはあるだろうけど
薄いとは全く思わない
453:2017/01/12(木) 10:31:46.65 ID:
質問です

もうこのスレで何度も話題に出てるのかも知れないけど
ベルベットが「私を選んでくれなかったのが悔しい」って言ってたけど


あれって姉ちゃんじゃなくて私をって意味じゃないの?アーサーが好きだったから
どっかで見たら生け贄にラフィじゃなくて私をって解釈してたけど
それだと生け贄は霊力がある奴じゃないとダメってとこでベルベットは無理ってなるし
454:2017/01/12(木) 11:06:01.62 ID:
>>453
「私を選んでくれなかった」ってのは
「世界を救うことなんかより私といっしょに家族として平和に暮らすことを選んでほしかった」ってことだよ


170113_tm_36.png
455:2017/01/12(木) 11:35:29.24 ID:
>>454
あ、そっちのなの?
おもしろいなもう一週しようかな
456:2017/01/12(木) 12:15:36.90 ID:
自分も>>454と同じ解釈だなー
相談とかしてたらまだよかったけどなにも言われずある日突然だったから
尚更辛かったと思う
ベルベットが反対して、でも結果が生け贄になったとしても本音を知ってるのと知らないのとは違うかなと
457:2017/01/12(木) 12:20:11.51 ID:
ラフィもあれで冒険が夢という男らしい性格だから
「男として何も成せずに死ぬのか」っていう個人的なエゴを拗らせた部分もありそう

カノヌシの記憶と心の設定上、ラフィは沈静化についてまでは知らなかったっぽいけど
知っててやったっていう解釈もアリなのではないかと思った
真面目で頭のいい子がずっと部屋に閉じこもってりゃ、思い詰めてそれくらいの屈折もするのではないかと
458:2017/01/12(木) 14:13:29.92 ID:
ここで他の人の解釈を読むのすごい楽しいんだけど、やっぱりちょっとわかりづらかったな

何でもかんでもゲーム中で説明したらいいというもんでは無いと思うけど、なんか納得できんなと思うところがたまにあって
人の考察を読むことでようやく物語に深く入り込むことができた感じだった

逆にキャラの掛け合いとかは、歴代とかと変わらずに楽しめたわ
461:2017/01/12(木) 15:10:57.94 ID:
ベルベットはなんでも口に出しちゃうキャラじゃないから
地脈で立ち直ってからEDに向かうまでの心情がわかりにくいのは普通にあると思う。
「復讐をやり遂げる」って言うけど復讐感があまりないしね。
あそこで復讐って言っちゃってるのは、これまで悪ぶってきたことの延長というか
仲間の手前かっこつけてるというか、まあノリよね。

ベルベットってとにかく家族愛が深すぎるキャラで、
復讐も家族愛を変に拗らせただけだから、
EDもベルベットなりの家族愛のいきつくところと思ってみてみれば理解はできるとおもう。
八方美人にというか、まあ丸く収めたなw
462:2017/01/12(木) 17:00:00.68 ID:
このゲームは女のヒステリックの恐ろしさを教えているんだな
   スポンサードリンク


   スポンサードリンク

「テイルズオブベルセリア」の最新記事

コメント

11550. :2017/02/09 20:04: 28
薄いどころかキャラもシナリオも歴代で最も濃かったわ
この1は単に復讐劇そのものにワクワクするタイプじゃないんだろう、簡潔に言うと合ってない
復讐の醍醐味は主人公に対して凄まじい仕打ち(この部分で復讐に対する共感と期待が生まれる)をした悪い奴がいて(強大だと復讐の達成感も大きくなる)、さまざまな障害があって(敵の強さ、権力、復讐は無意味だと説得してくる奴、実は相手にもちゃんとした理由があったと判明したりする)、葛藤したりしながらも
最終的に自分のエゴの為に復讐を貫き通すのが最高にカタルシスを生む
復讐は虚しいと言うが復讐したいと思う程の激情しか残ってないのにそれを投げ捨てて諦める方が虚しい廃人だよ

11551. :2017/02/09 20:06: 07
あと、ヒステリックとか言ってるのマジで共感できん
相手が女で主人公が男でもあんな仕打ちされたら地獄の果てまで追っかけて殺すでしょそりゃ

11552. :2017/02/09 20:14: 07
引っ張り過ぎって言うかさ、この物語の根幹の部分を完全に忘れてるやろイッチは。
カノヌシとアルトリウスが一緒に出てきたとこもっかい観てこいよ。

11553. :2017/02/09 20:28: 53
ベルセリアは良くも悪くも色々議論しがいのある作品だったと思う
褒めてるんやぞ

11554. :2017/02/09 20:58: 56
前作は議論以前の段階だったからね
炎上とかのマイナスの意味でなく、TOBは良くも悪くも議論の価値のある強烈な個性だっと思う

ただその上でこの1はズレてる
序盤から親切に復讐がテーマって分かりやすく見せてるのに(というかさんざん広告媒体で復讐の物語と言ってる)復讐一辺倒が長いって
例えるなら怪獣映画観に来て「怪獣の描写ばかりが長くて薄い」とかホラー映画に「人が死にすぎ」って言ってるレベル

11555. :2017/02/09 21:05: 30
↑全部の意見に同意
ベルセリアの内容を薄いと感じる>>1の感性がわからん

11556. :2017/02/09 21:07: 20
男でもベルベットの気持ちはわかるでしょ
業魔の脅威があっても大切な日常が歪んだ平和のためにぶち壊されたんだから

11557. :2017/02/09 21:08: 05
ベルベットは女版ガッツだから

11558. :2017/02/09 21:20: 01
少なくともベルベットの『生きる』ってそういうことだよね
議論、賛否両論大歓迎、それがテイルズだ

ゼスティリアも議論しがいがあって面白かったぞ(白目)

11559. :2017/02/09 21:32: 01
どうせふ○ばのゼス○ィ○アスのヤツらだろ
もはや定期

11560. :2017/02/09 23:19: 06
しかし改めてもう一周してると、
結構気づくところとかキーワードがちりばめられてて、
後半になるに連れ回収されていくところが面白いな

やっぱベルセリア神ゲーですわ

11561. :2017/02/09 23:57: 51
シナリオ薄いとかエアプ疑うレベル
テイルズの中ではトップクラスに濃いシナリオ構成になってんのに

11562. :2017/02/10 00:47: 26
中々濃い話しだと思ってたが、世の中には色んな人がいるなぁ。

11563. :2017/02/10 09:55: 14
マザーシップぜんぶやってきたけど、
自分も設定資料集買うまでハマったのは初めて
プレイヤー側も年齢とか環境とか変わったら
受け取り方もまた変わるだろうね

11565. :2017/02/10 17:02: 25
>>11560
冒頭の故郷の村人がサラリと開門の日の事を零したり、ボケ気味のお婆さんがカノヌシの事に触れてたりしてていいよね
最初のヘラヴィーサでもメディサについての近況が分かったり…

>>11563
ヴェスペリア以来のテイルズだったけど、設定資料集やサントラ買うほどベルセリアが大好きになれたね
資料集の小説パートを読むと、ビエンフーの事が大好きになれるよね…

11603. :2017/02/12 23:56: 34
俺も一周目は薄いと思ってた
クリアしてまぁまぁやん?って感じで2周目やったらあれ?この話もしかしてめっちゃ濃厚?って気づいた

多分前作のことで警戒しすぎて話にあんま集中できて無かったんだろうなぁと

11607. :2017/02/13 10:38: 59
>>11565
最初はうるさかったビエンフーもやり込みすぎるとクセになり
テイルズやらない同居人が語尾に「でフー」をつけるようにw
ビエンフーとマギルゥの小説良かった!

コメントの投稿




※スパム対策の為、リンク投稿の際はhを抜いて投稿をお願いします。
※直球すぎる暴力的・性的な表現はブログの禁止ワードで弾かれると思いますので伏字などでお願いします。
※不適切なコメントは削除させて頂く場合がございます。
※荒らし・中傷等、問題があると判断されたユーザーはコメント拒否させて頂く場合があります。


スポンサードリンク
最新記事
記事検索
月別アーカイブ