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  • 【テイルズ】術技習得の条件に使用回数があるタイプって


  • [ 2017/01/08 ] シリーズ全般・雑談 | コメント(21)

160:2017/01/08(日) 13:17:34.90 ID:
使用回数で技習得とか絶対に要らんわ
弱点突くことが重要な仕様なのに、特定の技を集中して使わなきゃいけないとかダル過ぎ
回数稼ぎのために長時間ボタン連打とか何が楽しいの


引用元:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1483620308/

161:2017/01/08(日) 13:23:01.32 ID:
典型的なゆとり発言で草
163:2017/01/08(日) 13:28:53.03 ID:
>>161
ゆとりとかそういう問題じゃなく得する人間がいないからだろ?文句つけたいからってすぐゆとりとか言うなよ
実際弱点連携はかなり強くて有効だからそれを狙うべきだし、Bに関しては同じ技を連続で使うデメリットがあるくらいなんだから
164:2017/01/08(日) 13:48:06.27 ID:
>>161
こういう奴がベルセリアはザコのガード堅いだのソウルすぐなくなるだの言うんだよな
考える知能がないから考えなくていい機能を求める
162:2017/01/08(日) 13:27:10.79 ID:
難易度高いのとただ面倒なのを履き違えるなよ
165:2017/01/08(日) 14:00:18.43 ID:
すまんがこればかりはゆとりとしか言えない
181:2017/01/08(日) 16:35:25.58 ID:
使用回数で術技覚えるのかよ初めて知ったわ
一回使ってみて使いづらかったら放置してたのけっこうあるな
182:2017/01/08(日) 16:40:46.24 ID:
>>181
ちゃうで
他のシリーズでは回数で覚えるってのが結構あったけど、ベルセリアは単純にレベル依存
184:2017/01/08(日) 16:45:19.95 ID:
>>182
なんだ勘違いしてたわ
技が多いのはいいけど使いづらいのも多かったな
動きすぎて全然敵に当たらないのとかあったし
166:2017/01/08(日) 14:06:10.84 ID:
技習得のための使用回数ってせいぜい50回ぐらいが多いのにねえ
こんなんボタン連打しなくても使い分けしてりゃ普通にたまる
167:2017/01/08(日) 14:12:49.13 ID:
9999回稼ぎしないとかゆとりかよ
171:2017/01/08(日) 15:33:27.10 ID:
俺は>>160に同意だな。
少なくとも同じ技を連続使用するデメリットがある時点で、
使用回数のメリットを強く打ち出すべきじゃない。
今ぐらいで十分。
174:2017/01/08(日) 15:55:51.98 ID:
>>171
どっちが好みかはどうでもいいと思ってる
「何が楽しいの」ってのがゆとりだなと思った
177:2017/01/08(日) 16:22:24.66 ID:
>>160
単純にレベルが上がるだけで全部の術技覚えきるとか、味気ないって思わなかった?
楽しみ方の問題なんだけどね

今回の戦闘は基本攻撃がないからどうしても大味になるんだけど、これはこれで楽しかった
ゼスティリアに比べればなんでも楽しいともいえるが
172:2017/01/08(日) 15:47:19.65 ID:
せっかく使い続けてるんだから何かしらボーナスくれないと
苦労してんのに何かしら要素くれなきゃモチベが上がらない

Bはそこらへん薄すぎる
175:2017/01/08(日) 15:55:55.06 ID:
トータルでどうデザインしてるかの問題でしょ。
バトルシステム全体が使い続けることを推奨してるなら
しっかりとボーナスつけなきゃいけないけれど、
どちらかというと多くの技を広く使わせるデザインだし。  
185:2017/01/08(日) 17:11:13.28 ID:
術技稼ぎできるほど時間いっぱいある人羨ましいわ

使用回数で威力増加&消費軽減くらいなら良いが
V,Xみたいなキャンセルタイミングや空中発動追加は最初から使わせてくれよとは思うわ
187:2017/01/08(日) 17:18:17.72 ID:
100回使うとマスターして組み合わせによって奥義覚えるよ
180:2017/01/08(日) 16:29:27.22 ID:
使用回数で特に技覚えるような事が無くても一定数までは使おうって無意識にやってたなぁ
テイルズでの習慣みたいなもんだな(´・ω・`)
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コメント

11161. :2017/01/08 20:15: 43
1つの術技につき最低50回は義務だぞ(調教済み)

11163. :2017/01/08 21:03: 43
まぁ気持ちは判らんでも無いけど、例えば散沙雨全く使用して無いのに、秋沙雨は使いこなすキャラって不自然ちゃう?

11164. :2017/01/08 21:15: 15
クレス「不自然?」

11165. :2017/01/08 21:40: 27
イース8も使う頻度で性能上がったりするな

11167. :2017/01/08 22:35: 26
使用回数でその技の性能が上がるのはいいと思うけど
技修得や秘奥義修得に必須とかはいらないかな

11168. :2017/01/08 22:38: 40
これでも昔より楽になったんだからいいじゃん
D2とかRとか術技千回以上カウントしてからが本番だったし
少し面倒いやり込み要素もモチベーションあげるのにはある程度は必要よ

11169. :2017/01/08 22:48: 01
リアリティの問題だろ
熟練度と書いてあるように、その技を極めてないのにポンポン次から次へ派生技を覚えていったら違和感あるわ

11170. :2017/01/08 22:49: 27
すごくどうでもいい

11171. :2017/01/08 22:54: 01
アホみたいな回数じゃなければ全然OK

11172. :2017/01/08 22:58: 46
昔の術技だけ連射するのが難しい戦闘方式のテイルズだったらだるかったけど
最近のヴェスペリアやエクシリアとかオーバーリミッツ使って撃ち放題できたり
cc方式の戦闘だったら苦にならない

11174. :2017/01/08 23:16: 17
称号関連も薄いよな
Bとか最初からどの称号覚えるのか分かってるのとか流石に味気無さすぎ

11175. :2017/01/09 00:12: 56
普段使わない術技の使い方模索するってのも楽しいぞ
Gとかは回数増えると性能アップして使い勝手良くなるの楽しかったし

11176. :2017/01/09 02:39: 01
隠し要素的なものじゃなければ100回くらいに抑えて欲しいってのはあるなぁ

11177. :2017/01/09 03:02: 26
※11174
タイトルとは関係ないけど、称号でステータスUPが変動するのはやめてほしい
目当ての称号を手に入れるため、なるべく低レベルに抑えないといけない衝動に駆られるから

11180. :2017/01/09 10:40: 43
アクションゲー視点で見るとRPGにありがちな稼ぎ作業・やりこませって邪魔に見える事が多々あるからなぁ…

11184. :2017/01/09 19:59: 25
個人的には使用回数で新しい技を覚えるのは好きだな。
自分で技を探して覚えるのは楽しい。PとかオリDとかの奥義書での修得とか楽しかったし。

ただ最近のシステムにマッチしてないのは分かる。
その辺良い感じの折衷案を出してくれれば嬉しいんだけどなぁ。

11185. :2017/01/09 22:36: 32
※11177

どうして君の好き嫌いでゲーム作らないといけないのか

11186. :2017/01/09 22:54: 24

それを>>1に言え

11224. :2017/01/12 01:24: 00
安易に効率を求めすぎ

11291. :2017/01/16 17:52: 49
魔神剣を使わないと虎牙破斬が出ないとかいうんじゃなくて
魔神剣を極めることで剛魔神剣や魔神双破斬といった派生技を編み出していく感じだろ?
嫌いじゃないわ

11331. :2017/01/20 13:30: 17
ああ、日本人だなぁ

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