『テイルズオブ』シリーズの雑談・情報まとめサイトです☆

585:2016/12/15(木) 17:12:22.68 ID:
設定資料集もう売ってるな


引用元:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1480568201/

614:2016/12/15(木) 22:40:56.44 ID:
マギルゥはやっぱあの後長寿を得たのか
161218_tm_03.png
615:2016/12/15(木) 22:50:53.58 ID:
ファミ通攻略本によると初代メーヴィンで長寿得たんだったか

そういや気になってたんだがZのドラゴン信仰してて何か実験してたという
ティンタジェル遺跡って1000年前~600年前のものって言われてたっけ?
年代が少し違うがBでは昔ドラゴン信仰の少数民族がいたけど滅んだと言ってたと思うが結局なにも分からんかったな
620:2016/12/16(金) 01:12:17.22 ID:
>>615
公式設定資料買ってこい
629:2016/12/16(金) 13:19:06.28 ID:
>>620
昨日買ってきたから探せばあると思う
ザビーダとテオドラの小話にがっつり出てくる
632:2016/12/16(金) 14:29:07.96 ID:
>>629
それ気になる
デオドラのイラストある?
631:2016/12/16(金) 14:17:05.46 ID:
テオドラを信仰してたんか?
633:2016/12/16(金) 14:47:42.79 ID:
残念だけど絵は無かった
アイゼンがいつドラゴン化したかどういう状況だったかもちょこっとだけど書かれてたよ

ゼスティリアはまじ
616:2016/12/15(木) 23:00:34.30 ID:
Zのメーヴィンさんは語り部なのに大事なこと喋ると死ぬ誓約してたんだっけね
617:2016/12/15(木) 23:04:09.52 ID:
罪を犯した「始まりのメーヴィン」はマギルゥのことで、彼女がこの役割を創始したが、ゼスでは伝承上の初代とされている。
「犯した罪」とは、災禍の顕主ベルベットに与し、導師アルトリウスをコロす等して世界に大きく干渉した事。

…アルトリウスを殺したことが罪か?どっちかというとメルキオルの方が大罪犯しまくってる気がする
618:2016/12/15(木) 23:08:05.35 ID:
ただファミ通の方のマギルゥの記述は「~と考えられる」とか書いてなかったか?
どこまで考察なのやら
638:2016/12/16(金) 16:57:22.13 ID:
設定集見てると天界天族どもほんとゲスいな
642:2016/12/16(金) 20:15:15.25 ID:
資料集買ったけどオリジナルチャット声付きで見たかったわ
644:2016/12/16(金) 20:34:14.10 ID:
やはりゼスティリアでは伝承自体が間違って伝えられてる場合が多い
てかスレイってジイジに聞くのが一番はやかったよね
645:2016/12/16(金) 21:37:33.91 ID:
3000年分の年表を考えたがあれは嘘だ

酷い公式だよ
646:2016/12/16(金) 21:40:46.02 ID:
ゼスの旅はなんか意味あったのかこれ…
647:2016/12/16(金) 22:12:48.66 ID:
資料集にも言及がなかったあたり
やはりベルベットはあれから
目覚めることはなく
ゼスティリアの時代でも封印されているようだ
 
648:2016/12/16(金) 22:15:30.36 ID:
アイゼンの人生すげえなアイゼン外伝で小説読みてえよ
最終的に導師一行にさっくりコロされるオチ無しで
665:2016/12/17(土) 08:25:24.58 ID:
天界天族のかけた制約の文言まんま詐欺じゃねーか
666:2016/12/17(土) 10:14:24.56 ID:
クリアしたから色々見てるけど黒水晶病とか天界の門ドラゴン信者とか、色々続編見据えての設定残ってるのね

つかゼスティリアやってないんだけど穢れを生まないロゼがやっぱり世界を救うのか?
683:2016/12/17(土) 15:49:51.14 ID:
>>666
ゼスエンディングの後も穢れと天界天族の嫌がらせは解決してないし、
ゼスティリア本編の物語を引き起こした根本的原因も解決してないから
結局最後は天界天族と対決しない限り終わらないと思うわ
696:2016/12/17(土) 17:42:07.10 ID:
設定集のオリジナルチャットワロタ
シナリオ集は出す気はないのかね
229:2016/12/17(土) 23:19:22.44 ID:
ザビーダ1600歳か
ライラが1000歳?とすると、(アイゼン>)ザビーダ>エドナ>ライラ≧デゼル?>>ミクリオ、かな?
デゼルは若い天族って言われてたけど、ベルセリアにそれっぽい子供の話出て来るしよくわからないな
232:2016/12/18(日) 00:19:40.22 ID:
>>229
ザビーダ1600歳ってゼスでの年齢?
ベルセリアだとアイゼン1000歳だからベルセリアでザビーダが1600歳だったらザビーダの方が年上だよ
233:2016/12/18(日) 00:41:10.21 ID:
>>232
ゼスティリア時点だよ(ベルセリア時点で600歳、アイゼンは1000歳)
設定資料集に書いてた
234:2016/12/18(日) 00:53:53.45 ID:
>>233
じゃあやっぱアイゼンの方がザビーダより年上なのか
239:2016/12/18(日) 03:21:11.27 ID:
ベルセリアとゼスティリアの設定資料集を合わせて読むかぎり、
200年前に災禍の顕主が現れたのと異常な飢饉のせいで、マオテラスがじわじわ穢れて(?)、加護が途切れて導師も姿を消し
アイゼン・ザビーダ組が災禍の顕主に挑んで、アイゼンは相打ちでドラゴン化して
しばらくどっか飛んで行ってたけどふらっとレイフォルクに帰ってきた

ということでいいのかな
240:2016/12/18(日) 03:57:35.97 ID:
>>239
アイゼンは確か人間と一緒に連み続けた末にドラゴン化したんじゃなかったか?
241:2016/12/18(日) 04:04:24.95 ID:
>>240
作り手の思いとしてはこうですっていう前置きはあるけれど
相打ち覚悟で災禍の顕主と激闘してドラゴン化したってしっかり書いてある
243:2016/12/18(日) 04:32:26.06 ID:
>>241
マジか
そうなるとつくづくアイゼン可哀想だな
712:2016/12/17(土) 20:39:34.44 ID:
アイゼン以外と長生きしてたんだな
導師かマオテラスに時々浄化してもらってたんだろうか
715:2016/12/17(土) 22:16:58.70 ID:
穢れが本来地上では無害と書かれてるけど業魔化の呪いがなかった場合、人間が天族を敬う必要も共存する必要もまったくない事になる
呪いなくなったら地上の天族詰むし無茶苦茶じゃね
713:2016/12/17(土) 20:50:11.43 ID:
シアリーズの真名からしてもやっぱライラと関係あるんだろうなぁ
716:2016/12/17(土) 23:15:16.89 ID:
>>713
ルズローシヴなんたらってことはミクリオの方が近いんでない?
717:2016/12/17(土) 23:34:59.14 ID:
ルズローシヴ=ハイ=フォウェスィがシアリーズの真名
フェエス=メイマがライラ
ルズローシヴ=レレイがミクリオ

ルズローシヴが執行者でフォエスが清浄な
ちなみにシアリーズの武器は呪符だった
721:2016/12/18(日) 00:02:22.69 ID:
>>717
執行者は本来(恐らく)の意味とは違うはず
ライフィセット=マオテラスと合致する解読方法だと「団欒 彼女の子」

予想以上に早く解読されてしまったので慌てて意味を変更した説があるんだぞ
718:2016/12/17(土) 23:46:19.54 ID:
執行者って言うのは、「自分が生贄になってなんかやらかす」って意味合いなんだろうな
723:2016/12/18(日) 00:15:29.93 ID:
>>721
恐らく>>718の意味合いだと俺も思ってるんだがセリカもミクリオもラスボスの行動の元な訳だし
少なくとも公式的にはルズローシヴ=執行者なんだろ
719:2016/12/17(土) 23:50:45.72 ID:
シアリーズがさらに転生してそう
725:2016/12/18(日) 00:51:47.90 ID:
公式が慌てて意味を変更した説があろうが、真名(早咲きのエドナ、約束のザビーダ)がベルセリアで確定扱いにされたので
有志の解読がどうあれそれが公式なのだよ…
726:2016/12/18(日) 01:01:18.70 ID:
ベルセリアいまさらだがクリアしたけど面白かったなぁ
ジアビス以来のテイルズだったけど凄い満足感ですわ
公式設定資料集も買ってきたしこれから読もう・・・二週目でトロコンしなければ(´・ω・`)
731:2016/12/18(日) 01:50:43.99 ID:
まずライラのことを詳しく説明してほしい
昔なじみの人が多い割には
あまりにも謎が多すぎるんだよな
エドナやザビーダとの馴れ初めも
わからないままだし
733:2016/12/18(日) 02:00:29.50 ID:
そうそう顔が広いわりには
過去の経歴がよくわからないし
ライターが丁寧に扱えば
魅力的な女性キャラになるはずだった
勿体ないキャラだなと
751:2016/12/18(日) 10:51:43.58 ID:
設定資料集のイラストレーション見てたけど
シアリーズはゲームにする上で結構豊胸されてるのにメディサは設定の時点でドデカイ
つまり今作一の巨乳はメディサ?
752:2016/12/18(日) 10:57:39.02 ID:
あとやっぱりエンディングイラストの最後は復讐時の格好をしたベルベットと他のイラストと同じ格好をしたラフィ
それをフィーが見守ってるから幸せな夢を見てるベルベットをフィーが見守ってるように見える
681:2016/12/17(土) 15:35:21.09 ID:
設定資料集さらっといろいろかいてるな
682:2016/12/17(土) 15:44:51.91 ID:
>>681
新作匂わせる事書いてあった?
684:2016/12/17(土) 16:05:17.22 ID:
ここまで来たら天天族殴りに行きたいよなあ
696:2016/12/17(土) 17:42:07.10 ID:
設定集のオリジナルチャットワロタ
シナリオ集は出す気はないのかね
756:2016/12/18(日) 11:54:19.23 ID:
設定資料集の最後のスキット見るからにやっぱ続編はつくるきありそーだね…はよ!
   スポンサードリンク


   スポンサードリンク

「テイルズオブベルセリア」の最新記事

コメント

10876. :2016/12/18 16:48: 18
エクシリア2の時とは違ってスタッフから
続編はないという言及はないけど
どうなんだろう

10877. :2016/12/18 21:45: 24
やっぱ完結編ありそうなんやね
個人的にも嬉しい

10880. :2016/12/19 06:11: 52
とりあえず「あなた」とまた会う日まで、が現実になるといいな

あくまでスタッフ予想って扱いだけど、皆のその後は必読やで
アイゼンはデスエイジで別の災禍と戦ってドラゴン化(災禍はその時に食い殺された)
ザビーダがその場面を目撃していた
とか
あとやっぱ天界天族のタカ派は倒さんとなぁ

10882. :2016/12/19 09:38: 05
とりあえずベルベット起きるフラグ立てたのが嬉しい

10884. :2016/12/19 11:22: 06
これ、の続編は見てみたいよな...ほんとに
世界観的には転生って便利なもんがあるし

10885. :2016/12/19 12:24: 06
アイゼンの最後かっこよすぎんだろ...
つかもうBの時点でドラゴンになりかかってたのにZ前までは耐えてたんか...
アイゼン主人公の外伝小説はほんと欲しいな

10886. :2016/12/19 13:29: 28
※10880
天界天族殴りに行く場にはスレイとベルベットも立ち会わせてあげて欲しいな
本人同行は無理でも何か縁の物を持っていくとかでいいので

10956. :2016/12/25 18:03: 53
浄化の力と喰らう力は天界天族への対抗手段の一つとして活躍してくれるだろう。
新主人公はガンブレードがいいかな、

11394. :2017/01/28 15:19: 50
約束のザビーダって真名は本当にカッコいい

コメントの投稿




※スパム対策の為、リンク投稿の際はhを抜いて投稿をお願いします。
※直球すぎる暴力的・性的な表現はブログの禁止ワードで弾かれると思いますので伏字などでお願いします。
※不適切なコメントは削除させて頂く場合がございます。
※荒らし・中傷等、問題があると判断されたユーザーはコメント拒否させて頂く場合があります。


スポンサードリンク
最新記事
記事検索
月別アーカイブ