『テイルズオブ』シリーズの雑談・情報まとめサイトです☆

265:2016/10/28(金) 07:53:20.65 ID:
ラフィが書いた古文書の写本、あの規模となると相当な労力だと思うんだけど
櫛としか交換できないものなのかな
161029_tm_01.png


引用元:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1477237750/

276:2016/10/28(金) 16:41:39.11 ID:
>>265
あくまで写本だからじゃないかね
正式な場所で取り扱えはしないから、ニコ親父もこっそりその道の人に流すつもりなんだろう

それか、ニコ親父って性格悪そうだからそもそも安い価格でしか買い取らなかったとか……
コイツなら相場なんて知らねーだろ的な
267:2016/10/28(金) 08:33:07.36 ID:
グリモ先生がついてたわけじゃないのによく理解してたよなあ
268:2016/10/28(金) 09:57:11.45 ID:
3年間も雨ざらしだったのに特に問題無いあたりは突っ込んじゃダメなんだろうな
274:2016/10/28(金) 16:19:41.20 ID:
>>268
店探したけどフィーが見つけるまでは外には置いてなかったからちゃんとどっかにしまってあったと思いたい
269:2016/10/28(金) 10:07:00.41 ID:
あれは店内のグラ作ってなかったせいだから
270:2016/10/28(金) 13:50:28.32 ID:
ニコの親父もおじめんに無事転生したし
アバル村は転生の名所かなにか
277:2016/10/28(金) 16:43:24.89 ID:
でも羅針盤も付けてあげようとはしたみたいだし、ラフィ側から「櫛と交換出来れば良いよ」的な発言したのかもしれん
278:2016/10/28(金) 16:46:59.25 ID:
ラフィが櫛も羅針盤ももらったらおじさんが損するからって羅針盤は断ってたはず
279:2016/10/28(金) 16:49:41.59 ID:
カノヌシ信仰心は死んでるみたいだし、カノヌシの本とか中古で叩き売られてるような世界なのかもな……
282:2016/10/28(金) 17:46:10.20 ID:
それこそ古文書の価値を知ってるその道の人になら
櫛どころか一軒家と交換ぐらいの価値はありそうだけどな
284:2016/10/28(金) 18:25:57.86 ID:
>>282
もしかしたら>>276の予想当たってしまっているのか……?
ニコ親父ぐう糞
289:2016/10/28(金) 19:04:51.48 ID:
>>284
読める人の方が少なくて内容が正しいかすらわからない謎の書物、しかも10歳の子供が書いたような素人作品を商品として買い取ってくれるんだからむしろいい人じゃね?
295:2016/10/28(金) 19:35:37.65 ID:
>>289
確かに字が子供だったり線とかぐちゃぐちゃなのかもね
なら良い人だと仮定してお金はまぁ多目にラフィに払ってあげて、ラフィは櫛しか買わなかっただけ
ってことかもね
5000円くらいで買い取って貰って1000円くらいの櫛を購入、んでニコ親父が1万円くらいの羅針盤をおまけにあげようとしたのかな?
ほっこり……おっちゃんエエ人やん……
297:2016/10/28(金) 20:01:49.14 ID:
言われてみれば最初の段階ではカノヌシ信仰が死んでるのか
道具屋としてもあまり高い値で買い取るわけにはいかなかったのかもね

え ていうか 道具屋ってニコの親父さんなのw
会話ちゃんと読んでるつもりだったけど節穴だった
298:2016/10/28(金) 21:07:03.02 ID:
>>297
あれっ違ったっけと思って見直したら違った……すまん
常におっさんの近くにいたから娘だとどっかで勘違いしてたわ

道具屋のおっさんにニコが
「おじさん!櫛、乙女価格にならない?」って聞いてた
300:2016/10/28(金) 22:06:09.37 ID:
>>298
そういえばそんなこと言ってましたな
299:2016/10/28(金) 21:07:34.11 ID:
何でみんな櫛は安価だと思ってんの
300:2016/10/28(金) 22:06:09.37 ID:
>>299
櫛が安価と思ってるわけじゃなくて写本が高価だと思ってた
   スポンサードリンク


   スポンサードリンク

「テイルズオブベルセリア」の最新記事

コメント

10232. :2016/10/31 05:18: 23
櫛の材質によるのでは?
木彫りでもあの世界の文明工芸なら少し高めかもだし
それ以外の素材なら加工自体手間かもしれんし

10233. :2016/10/31 09:16: 00
うん、お高級な櫛なら10,000円とかありまっせ
マニアックな古文書よりあの村では価値があるだろうね

10279. :2016/11/03 15:50: 00
皆価格設定が現代感覚すぎる

普通に歯の細かい髪用の櫛なら、昔ならちょっとした装飾品並みの一財産だし
最低で6~7000円レベル、ラフィが贈りたがった贈答用なら1万以上の品とみていい

それに元々船の設備である羅針盤をつけようってんだから、おじさんがいかに高価に買い取ろうとしてくれたか普通にわかるもんだろう

プラスチック流し込んで作った櫛に、大量生産コンパスをおまけにつけたわけじゃないんだぞ

10288. :2016/11/04 21:06: 53
昔は服が財産だった、みたいな話もよく耳にするしね。
詳しくはないから分からんけど、手製の工芸品と考えても決して安い値段ではないよね。
さすがにプロの品物と子供の写本じゃ元の本の価値がどれだけあっても羅針盤を付けられる価格にはならないと思う。

10652. :2016/11/29 12:05: 43
高級な櫛なら結構な価値があるだろうというのはわかるけど、
アバル村の村民って時点であの親父も信用できないんだよなあ。

コメントの投稿




※スパム対策の為、リンク投稿の際はhを抜いて投稿をお願いします。
※直球すぎる暴力的・性的な表現はブログの禁止ワードで弾かれると思いますので伏字などでお願いします。
※不適切なコメントは削除させて頂く場合がございます。
※荒らし・中傷等、問題があると判断されたユーザーはコメント拒否させて頂く場合があります。


スポンサードリンク
About

『テイルズ オブ ベルセリア』未プレイ・未クリアの方は基本的にネタバレになるのでご注意ください

最新記事
記事検索
月別アーカイブ