『テイルズオブ』シリーズの雑談・情報まとめサイトです☆

36:2016/10/14(金) 20:00:55.48 ID:
イベントBGMでベルベットのテーマ一強なのはお約束だとして、みんな街とかフィールドのBGMならどこが好きだった?

マクリル浜とイズルドの可愛いらしい海系の音楽は歩いてて楽しかったし、ノルミン島は歩くときのポヨポヨも合わせてすっごくのんびりしてて好きだったなぁ
 
161018_tm_02.png


引用元:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1476370148/
http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1475158102/

50:2016/10/14(金) 20:53:41.79 ID:
>>36
海辺や雪道系の曲が好きかな
サントラでもコメントしてたけどBは過去作意識してるらしくてなんか懐かしい感じがする曲が多かったな
58:2016/10/14(金) 21:40:25.15 ID:
>>50
あー雪のフィールドも超良いよね
適度な緊張感もあり且つ綺麗
379:2016/10/17(月) 23:52:08.98 ID:
ベルベットのテーマ桜庭か
こいつ天才か・・・ことごとくすげーBGMばっか作るわ
179:2016/09/29(木) 23:18:55.33 ID:
ぐう名曲
14
:2016/10/14(金) 18:43:06.78 ID:
桜庭統にしては今作良かったBGMがpsメニューで流れるやつと
八頭竜カノヌシのフィールド兼バトルのやつくらいなのが残念だなぁ
18:2016/10/14(金) 19:05:33.81 ID:
>>14
桜庭は毎回「これ超良い!!」って曲は少なくね?
凄くRPGくさい(良い意味)曲を作って「テイルズらしい」とか言われるような評価

うーん今までの作品でもいまいち思い浮かばん
19:2016/10/14(金) 19:09:43.85 ID:
桜庭曲が世界観作ってくれてる感はちょっとある
ただベルセリアはBGMと音声のバランス悪すぎたのが印象薄い原因かなあ
21:2016/10/14(金) 19:13:24.33 ID:
>>19
今回は曲に若干某ダークファンタジーゲーム要素入ってたから…
20:2016/10/14(金) 19:12:09.80 ID:
桜庭BGMは丁寧だけど地味だからあんまり耳に残らない
サントラは買ってよかったと思う

161018_tm_03.png
25:2016/10/14(金) 19:22:51.73 ID:
ベルベットのテーマとか、作中で何回もかかるけど地脈前後のイベントで初めてサビが入るから盛り上がりハンパない
ゲームのBGMはやはり良シーン・印象的なシーンとの組み合わせが大事だと思う
31:2016/10/14(金) 19:46:49.19 ID:
>>25
まあ多分にあるわな流れるシーンとの相性
ベルベットのテーマは物語の山場というか一段昇華されるシーンで流れるし
あと八頭竜のBGMはラスボスに挑む前の昂ぶりが個人的にマッチしてて良かった
33:2016/10/14(金) 19:51:06.69 ID:
>>31
俺はアルトリウス倒した後の最後のイベント中来客があってPSボタンで一時停止してたつもりだったんだけど、PSボタンのポーズってシーンは止まるけどBGMは流れ続けちゃうのよね

だからループじゃない曲だったから帰ってきて
さぁ見るぞッ
って楽しみに再開したのにずーっと無音でひたすら虚しかった
なんか変だと思ってやり直したらちゃんとタイミングに合わせた良いBGMでした
27:2016/10/14(金) 19:39:52.43 ID:
多分一番印象に残る地脈イベントで流れるベルベットのテーマはTrue willって別の曲だったりする
ちゃんと数えてないけどベルベットのテーマ8~10ぐらいアレンジあったよな
32:2016/10/14(金) 19:47:03.53 ID:
>>27
だいたいサビまで行かない悲壮感のみまでのを本編で聞くけど、これはベルベットのテーマ1って扱いなんだよね
サビの直前まで行くのがベルベットのテーマ2、サビからがベルベットのテーマ3
28:2016/10/14(金) 19:41:55.82 ID:
まあベルベットのテーマ群の一つということでええやろ
サントラ持ってないとアレンジの全てを把握するのは困難だし
30:2016/10/14(金) 19:45:03.59 ID:
そうだね
個人的に好きなのはアルトリウス死んだ時の静かな奴かな
52:2016/10/14(金) 21:00:49.68 ID:
街曲はメイルシオがトップ
アーリィ思い出したわ
58:2016/10/14(金) 21:40:25.15 ID:
>>52
メイルシオもの悲しい曲調だしアーリィか、なるほど
アーリィはメイルシオよりは優しいけど、確かに悲しさがあるもんね
263:2016/09/29(木) 23:24:29.64 ID:

こういうBGMって多分人気は出ないんだろうけど好きだわ
譜面とかおかしな事になってるやろ
53:2016/10/14(金) 21:02:04.77 ID:
聖寮ボス戦闘曲(オスカーとかメルキオル戦)って桜庭だよな?あれめっちゃ好きなんだけど

なんでゼスに椎名使いきったんだろうなぁ 本当にもったいない
54:2016/10/14(金) 21:06:54.82 ID:
曲の話ついでに
フィールド曲はなぜループしなくなったんだろう
Zの時も1曲だけループしないフィールド曲があってかなり気になったんだが今回は全部ときた
55:2016/10/14(金) 21:08:58.59 ID:
フェードアウトしてまた再生ってすごい気になるよなぁ
   スポンサードリンク


   スポンサードリンク

「テイルズオブベルセリア」の最新記事

コメント

10031. :2016/10/18 17:04: 08
確かに、ベルベットテーマの1強だわ。
個人的には、監獄島?とかヴォーティガン要塞みたいな重々しい音楽も実は嫌いじゃない。

特別賞で、ねこにんの里のBGMもアリかな。

椎名のとか好きやったけど、今回、桜庭の音楽はとても素敵やと感じた。

10032. :2016/10/18 17:55: 47
ベルセリアの音楽と言えばって質問ならBURNかベルベットのテーマなわけだが、
町とかフィールドとなると…イベントシーンみたいに盛り上がる場面があるわけじゃないからちょっと印象に欠けるかな…。

10033. :2016/10/18 18:09: 01
ベルセリアじゃないけどファンタジアに出てくるベルアダムの村のBGMが好き

10035. :2016/10/18 20:32: 52
桜庭は安定感あるんだが、ゼスティリアの時は作曲数少なかった椎名に持ってかれてる感あった。

ベルセリアのBGMはイズルド好きだったなー桜庭の南国チックな音楽が地味に好き。

10036. :2016/10/18 20:41: 13
序盤戦闘曲PVで聞いて以来好きなんだけどプレイ中はなんか小さく感じてちょっと物足りない

10039. :2016/10/18 22:17: 31
個人的には、聖寮戦とシグレ戦を推す。
あとマギルゥのテーマはパスカルのテーマに通ずるものがあって好き

10040. :2016/10/18 23:26: 29
聖寮戦はいいっすねー

10045. :2016/10/19 03:39: 23
ベルベットのテーマと序盤戦闘曲と聖寮戦が一番好き
終盤戦闘曲とジュードミラ戦(己を信じての部分)がめっちゃ好き
フィールドと町は雪国系が好き
ダンジョンなら監獄島(第一回)のBGMが好き

10046. :2016/10/19 04:12: 22
ローグレスのBGMかな。
ああいう華やかなBGMが凄く好きだわ

10047. :2016/10/19 05:05: 56
テレサ戦のBGMがエメロードっぽくて凄い好き

10048. :2016/10/19 06:56: 19
ベルベットのテーマが1番なんだけど、監獄島の秘密基地時代の優しい感じの音楽好きだった

10049. :2016/10/19 09:50: 57
フィールドとかじゃないけど、ライフィセットの衣装変更曲がすき。
あれがライフィセットのテーマとかなんかな??
遺跡の曲もすきだな~
椎名さんの曲があったらもっと良かったな~

10055. :2016/10/19 20:50: 42
戦闘BGMはいつも最高だから除外
フィールドならダーナ街道を推したい…初聴でおっ!てなった

10065. :2016/10/20 11:28: 17
ロクロウのテーマも場面のお陰かかなり好き

コメントの投稿




※スパム対策の為、リンク投稿の際はhを抜いて投稿をお願いします。
※直球すぎる暴力的・性的な表現はブログの禁止ワードで弾かれると思いますので伏字などでお願いします。
※不適切なコメントは削除させて頂く場合がございます。
※荒らし・中傷等、問題があると判断されたユーザーはコメント拒否させて頂く場合があります。


スポンサードリンク
About

『テイルズ オブ ベルセリア』未プレイ・未クリアの方は基本的にネタバレになるのでご注意ください

最新記事
記事検索
月別アーカイブ