『テイルズオブ』シリーズの雑談・情報まとめサイトです☆
  • 【テイルズ】スペクタクルズはいらない要素?


  • [ 2016/10/15 ] シリーズ全般・雑談 | コメント(16)

984:2016/10/14(金) 08:25:04.08 ID:
いつからなくなったかしらんがスペクタル使わなくて良くなったのはまじでいいわ


引用元:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1475820902/
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1476370148/

985:2016/10/14(金) 08:30:38.62 ID:
>>984
確かグレイセスからだな、無くなったの。
ヴェスペリアではスペクタクルズなかったせいで記録できずやり直しとかあったからありがたいよな
986:2016/10/14(金) 08:55:42.66 ID:
スペクタクルズ初欠勤はリバースやな
あれは戦闘重ねる毎に情報解禁されてく仕様だったから
989:2016/10/14(金) 11:20:38.26 ID:
>>986
エターニアよりは楽だったと思う…
987:2016/10/14(金) 10:31:46.16 ID:
Sとかスペクタ調査に加えて盗めるアイテム持ってる場合は盗み成功しないと
情報コンプできなかったからな

昔のゲームって変なとこマゾかったよな
便利にはなったけどいまがゆとり仕様とか言われんのもわかるわ
991:2016/10/14(金) 12:22:18.78 ID:
>>987
今の時代ではそういうのは下らない水増しって言われるとおもうし実際俺もそうだと思う
988:2016/10/14(金) 11:17:38.21 ID:
めんどくさいからやめろ!で改善されてもそれだけボリュームが薄くなるだけだよな
ストーリーだけ見たいって人もいるから本筋部分を改善するならわかるけどやり込みとしてマゾいのは多少はあるべきだと思うわ
990:2016/10/14(金) 11:51:14.18 ID:
「データ採取♪」
(おっこのハロルドとかいうやつ勝手にスペクタクルズ使うんだ。面白いな)


「データ採取♪」
「ぁアイテムなぞぉう」
ぎゃあああああああ
994:2016/10/14(金) 14:01:50.09 ID:
スペクタクルズ使うのが面白いと思ったことがただの一度も無いので廃止されてよかったわ
995:2016/10/14(金) 14:08:09.13 ID:
面倒だからなくなって良かったけど弱点探す楽しみは何らかの形で復活して欲しいな
今みたいにもろ分かりだと味気ないというか
全属性突かないと弱点連携入らないなら突いた属性だけ表示される、それとアナライズ的な能力でわかるとか

まぁアクションRPGだとそこの駆け引きは面倒なだけかもしれないけど
996:2016/10/14(金) 14:29:07.68 ID:
今だと批判されちゃいそうっていうのがね
997:2016/10/14(金) 14:36:04.24 ID:
D2はいろいろマゾかったなぁ
慣れたら爽快感もあったけど周回前提だったし
24:2016/10/14(金) 19:20:36.67 ID:
スペクタクルズはIRやHRみたいな仕様で残せばよかったんじゃないかなって
23:2016/10/14(金) 19:13:47.26 ID:
スペクタクルズが要らんという会話見ててふと思ったけど、
ダンジョンが簡略化されていくのもその辺の流れなんかね…
35:2016/10/14(金) 19:57:12.65 ID:
>>23
スペクタクルズ使い忘れてもう一周するのが面白いなんて人みたことなかったし、邪魔な水増し要素はどんどん削られていくと思う
37:2016/10/14(金) 20:01:08.62 ID:
>>35
インターネットとかが流行ってなかった時代はそもそもスペクタクルズを
邪魔な水増し要素と認識されること自体がありえなかったんだがな…

ちょっと調べりゃ情報が何でも出てくるのが当たり前な世の中になったせいか
ゲームとかで情報を見るためにワンステップ踏まないといけないようにすると
クレーム要因になるのが世知辛いねえ
26:2016/10/14(金) 19:23:39.16 ID:
正直ランダムエンカウントでダンジョンの謎解きやるの苦痛だったから最近のはシンボルエンカウントになってよかったってのはある
38:2016/10/14(金) 20:03:33.77 ID:
「スペクタクルズで調べるの面倒だから排除されてよかった」
「一々無駄に街回りたくないから民家に入れなくなって良かった」
「世界の広さとか要らんしワールドマップなくなってよかった」
「無駄な戦略性とか要らんしボタン連打で分かり易くてよかった」

PS3世代になってからどんどん増えるゆとりユーザー
もはや嗜好にどうしようもない隔たりを感じるな
60:2016/10/14(金) 21:59:15.42 ID:
スペクタクルズの仕様はさ、極端すぎるのがダメだったと思うんだよ
使わないと何もわからないからモン図コンプしたきゃ必須だぞみたいな

例えばBだと最初は敵の名前だけで種族と属性、弱点も耐性も技もわからない
で、弱点やら耐性の技を当てると登録されて「あ、これが弱点なのか!」とわかる
何体か倒すとステや技情報も埋まってくる
けど、スペクタ使うと一発でわかるよ!便利仕様やったぜ!みたいなさ

いまの仕様だとあらゆるものが最初から見えすぎてて探したり試したりする要素が少なすぎる気がすんだ
目の前の情報なぞるだけだから結果全てが作業で一本道になる
分岐を用意するんじゃなくプレイヤーが工夫できる余地が欲しいのだよ
64:2016/10/14(金) 22:30:52.26 ID:
>>60
それ良いな!
こいつ木だから火が弱点っぽいな……

やった!やっぱり弱点だったのか!
おっ無属性も効くんだな!

とか予想するのも探るのも凄く楽しそう
66:2016/10/14(金) 22:47:40.95 ID:
>>64
そうそうw
ある程度は自分で探したり試したりすんのが面白い
簡単にできればみんなやるし、面倒ならスペクタで一発!
ガチャプレイでも勝手に埋まるしね

ボスとか一度しか戦えない敵も基本仕様は同じだけど撃破後は情報全開のお助けあり
それだけのためにやり直しは手間だしスマートじゃない
63:2016/10/14(金) 22:25:05.81 ID:
何回か倒して図鑑埋まるのはGでやってなかったっけ落魂殊とごっちゃになってるかもしれんが
65:2016/10/14(金) 22:42:14.29 ID:
スペクタクルズ?いやーイラン
67:2016/10/14(金) 23:01:12.07 ID:
>>65
あれ好きな人いるんだなってびっくりしてるわ
   スポンサードリンク


   スポンサードリンク

「シリーズ全般・雑談」の最新記事

コメント

9963. :2016/10/15 12:58: 18
ワシはスペクタクルズ欲しいなぁ。
勿論毎回使わないと残ライフすら解らないってのはイヤやけど、
例えば、スキルでスペクタクルズ持ってたら、新モンスターに限ってハロルドみたいに勝手に使ってくれるとか、
討伐数が10体毎に情報解禁になって行き、アイテムドロップや出現率も上がるとかみたいな。

9965. :2016/10/15 13:28: 46
触れられてないけど、Hからスペクタクルズがなかったと思う・・・
スペタククルズ

9967. :2016/10/15 13:31: 34
スペクタクルズの根本的な問題として、
別に使わなくてもゴリ押しできるから使うメリットがコンプリート以外にないことがあると思う。
ただ単に情報が開示されるだけ、とか言われてもサッパリ興味がわかない。

例えばZの初見時のチャットみたいに、スペクタクルズを使った時にチャットが起動するとかなら率先して使いたくなるんだけどね。

9970. :2016/10/15 14:30: 49
ス、スススススペクタクルズ(笑)
そんな前時代的なもんいらんわ そもそもアイテム自体メニュー開いて使うもん選んでどいつに使って…ってテンポ悪すぎ

9972. :2016/10/15 16:03: 52
別に使いたくないやつは使わなけりゃいいだけやろ
ああいう作業が好きな人もおるやろし

9974. :2016/10/15 17:36: 27
雑魚はともかくボスに使ってステ見るの好き

9975. :2016/10/15 19:39: 47
1匹1匹を自分の手で図鑑に登録していくの好きだったんだけどなぁ

9976. :2016/10/15 20:34: 57
スペクタクルズ、好きだったなぁ
1周目はアイテム15個しか持てないから、毎回街で買い足したり、使って図鑑が埋まっていくのを見たりするのが楽しかったなぁ

9983. :2016/10/16 15:24: 17
好きな人だけ使って、興味ない人はゴリ押ししてプレイするばいいんじゃね?と思うので、スペクタクルズ機能復活希望。

9987. :2016/10/16 18:44: 27
いや、ゴリ押して
弱点がわからんとコンボできんのにいちいち敵が変わる度ちまちま調べさせられたらたまらん
そういうやり込みは戦闘じゃないとこでやってほしい

9993. :2016/10/16 22:28: 12
ゆとり仕様と騒ぎながら、こんな未成年消費者向けゲームをやっているお前ら中年ニートてキムチ国民よりキモいwww

9995. :2016/10/16 23:09: 19
その未成年消費者向けゲームのまとめサイトにわざわざ来ちゃうんだ
お前も好きなんだろ?いいんだよ、正直になりなよ
一緒に傘で断空剣のマネしようぜ

9998. :2016/10/17 04:20: 14
スペクタクルズが無くても味気ないとは思わないし
あったら面倒だ、とも思わない
そんな存在だ
どっちでもいい

10001. :2016/10/17 07:50: 59
俺はまたスペクタクルズ復活してほしい
懐古でスマン

10008. :2016/10/17 10:25: 05
自分もスペクタクルズ復活で※60くらいの仕様があってもいいなーと思うクチ
グレードショップとかあるんだから、周回で面倒な人は敵ステータス解放みたいなんをグレード買いすれば良いのではと思うクチ

10324. :2016/11/06 06:19: 36
年齢一桁から20年もやってるから、癖になってるわ。

コメントの投稿




※スパム対策の為、リンク投稿の際はhを抜いて投稿をお願いします。
※直球すぎる暴力的・性的な表現はブログの禁止ワードで弾かれると思いますので伏字などでお願いします。
※不適切なコメントは削除させて頂く場合がございます。
※荒らし・中傷等、問題があると判断されたユーザーはコメント拒否させて頂く場合があります。


スポンサードリンク
About

『テイルズ オブ ベルセリア』未プレイ・未クリアの方は基本的にネタバレになるのでご注意ください

最新記事
記事検索
月別アーカイブ