『テイルズオブ』シリーズの雑談・情報まとめサイトです☆

158:2016/10/08(土) 12:06:57.92 ID:
ベルセリアはストーリー重視してる人とやりこみ重視してるひとで評価が割れるね
前者は良作だろといい、後者は凡作止まりだという


引用元:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1475820902/

173:2016/10/08(土) 13:01:48.42 ID:
>>158
まぁこれだな

俺はやり込み派だから凡評価
ただ戦闘が良かっただけに勿体無い感は強い
装備引継ぎあるだけで大分違うだろう

シリーズ全体で言えば首の皮一枚で繋いだ感じか
次以降で巻き返せるかが勝負
140:2016/10/08(土) 10:33:28.23 ID:
総合評価でいえば凡ゲーくらいじゃね
ストーリーS
サブイベB
戦闘A
戦闘システムC
移動C
グラフィックB
キャラデザA
やり込み度D
144:2016/10/08(土) 10:56:37.74 ID:
>>140
何段階評価変わらんがベルセリアでCならゼスはZだぞまじで
148:2016/10/08(土) 11:19:58.96 ID:
>>140
ストーリーと戦闘良いだけで大分良ゲーだよ
同じくストーリーが良かったレジェンディアを6段階で評価してみると

ストーリーS
サブイベB
戦闘Z(例外)
戦闘システムz (例外)
移動E
グラフィックC
キャラデザD
やり込み度E
音楽S

あれっ
141:2016/10/08(土) 10:46:42.19 ID:
テイルズの中ではいい方だろう
やり込み系が不満とは言うものの今までのテイルズもやり込み要素なんかあったか?とは思うし
142:2016/10/08(土) 10:51:32.31 ID:
一般的なやり込み要素であるところの武器強化に難があるから、
やり込もうとすると苦行過ぎるのが良くないんじゃね?
しかもその苦行の結果を次の周に持ち越せないし
143:2016/10/08(土) 10:55:33.06 ID:
変にやり込み要素があったから問題になってるのか
逆に強化無くして水晶とかの強化ボーナスもデフォで発動するようになってたら文句もでなかったかもしれんな
145:2016/10/08(土) 10:58:56.77 ID:
詠唱が長い術はそれなりに長い詠唱をしてほしいよな
複数の口上や別種の詠唱があればよかった

なぜここをケチるんだ
戦闘が一番多いのになぜコレが分からんのか今のバンナムは
150:2016/10/08(土) 11:35:34.76 ID:
ベルセリアは十分良ゲーだと思うけど
今のテイルズファンはずいぶん落ち着いてるんだな
ペルソナ信者とか狂ったように良作扱いしか許さない感じなのに
151:2016/10/08(土) 11:40:35.63 ID:
>>150
ペルソナは3、4が神がかってるから
テイルズで言うとV、Gfが出てた時期みたいなもんでしょ
153:2016/10/08(土) 11:47:54.31 ID:
ストーリーも戦闘もロードとかもほとんどなかったし
ベルセリアは間違いなくいいテイルズだよ
154:2016/10/08(土) 11:53:28.80 ID:
>>153
ロードがストレスフリーなのはマジででかい
本当に言われるまでローディングの存在忘れてたわ
今どきこんな速度の3Dモデル使用ゲームあるんだな
177:2016/10/08(土) 13:16:24.55 ID:
第三秘奥義はあの地脈イベントで完全復活果たしたのをきっかけに習得して欲しかった
そういう展開熱いじゃん

アビスのレイディアントハウルとかリメDの業魔灰塵剣とか、リバースのインフェルノドライブとかめちゃくちゃ熱いじゃん習得
 
180:2016/10/08(土) 13:39:47.16 ID:
第三秘奥義をシナリオの過程で習得してほしかったってのはわかる気がする
ベルベットは地脈脱出
フィーはカノヌシとのタイマンの後
ロクロウはシグレ戦後もしくは途中
アイゼンはアイフリード戦
マギルゥはメーヴィンって名乗った時
エレノアは……うーんどこだろう。ベルベットと約束した時とか?
199:2016/10/08(土) 15:28:22.72 ID:
>>180
あと引き継ぎがほしかったね
181:2016/10/08(土) 13:46:46.98 ID:
三人ほぼ同時じゃねないか!
エレノアのタイミングにも困って結局こうなった印象
   スポンサードリンク


   スポンサードリンク

「テイルズオブベルセリア」の最新記事

コメント

9829. :2016/10/09 09:12: 13
俺も凡作派。
やり込み要素が薄い。
贅沢は言わない、贅沢は言わないからやり込みは「最低でも」VとGfぐらい欲しい。

9830. :2016/10/09 09:47: 12
作品の雰囲気もそうだけど、そろそろX以降の仕様での戦闘も飽きた
Gfもそうだけど、通常攻撃が無いのが好きじゃない

9831. :2016/10/09 10:39: 38
やり込み要素なんて自分でどこまで見出すかの問題だろ。
自分で全装備の10段階強化でも良いだろうし、トロフィーコンプでも良いだろうし。
Vとかの違いって結局トロフィーの難しさしか変わらんやろ。
Vは裏ダン一個多かったけど。

9832. :2016/10/09 10:40: 32
普通よりは良作よりかな

9833. :2016/10/09 10:59: 15
皆評価厳しいな
自分の場合テイルズオブシリーズは、やり込みよりキャラゲー感覚だから良作だった

9834. :2016/10/09 11:39: 02
戦闘がボタン連打だけだから面白くないんだよね
個人的にはラタトスクやVの戦闘システムが好きだった

9835. :2016/10/09 12:54: 49
ペルソナは3、4と来て5がプレー時間クソ長い以外は過去最高傑作扱いされてんのに

9836. :2016/10/09 14:31: 29
個人的には良作だな。
シナリオや戦闘、キャラも良かったし楽しめた。気になるとこも色々あるけど。

9837. :2016/10/09 16:30: 38
良作ではあるよ。
けど、VとGfには勝てない。

9838. :2016/10/09 17:15: 28
俺も>>9837さんと同じ感想かな


9839. :2016/10/09 17:24: 35
俺はVとGfより好き

9840. :2016/10/09 17:26: 43
GF>X2>V>B>その他って感じかな、個人的には

9841. :2016/10/09 18:03: 59
物語とキャラは一番好き

9842. :2016/10/09 18:34: 17
ゼスティリアを途中で投げたから、ちょこちょこ前作との繋がりっぽいのが垣間見えるのがイミフだった。
ラストも「マオテラスとか言われてもそんな奴知らん」って感じだったし

9843. :2016/10/09 18:45: 52
UFO TABLEがアニメーション制作に関わった作品の中では一番いいだろう。次回作はベルセリアを上回る作品にしてほしい。ゼスティリア世界の物語の完結編で過去のテイルズ作品の良いところを全て取り入れた感じにしてほしい。
システムもストーリーも。
スレイやベルベットのエンディング関連が次回作への橋渡しなら、水に流すことができる。

9845. :2016/10/09 21:24: 39
ベルセリアとゼスティリアは別物、いいね?
それはそれとして、とりあえず個人的には前作と比べるとホント持ち直したなって感じる。
戦闘面、百歩譲ってカメラワークはいいとして、前作の味方AIが無能すぎて泣けてくる

9851. :2016/10/10 00:08: 44
ただテイルズの怖いとこは次回作にノウハウ生かせないことが多すぎるとこなんだよなぁ

9854. :2016/10/10 08:57: 01
※9843
UFO制作っていうとX2がちょうど傑作と良作の間な感覚
んでベルセリアはX2並みにおもしろかったけどやり込み要素でどう考えても負けてる
だから良作ぐらいってのが自分の感想
いやベルセリア楽しかったけどね やり込みとか細かいとこ詰めれば傑作になれた
そういう意味でおしい

9856. :2016/10/10 19:12: 19
個人的には明確なコンセプトを持った新しい戦闘システムが楽しめただけで十分良ゲーかな。
今時ゲームシステムをルール部分から毎シリーズ刷新するゲームシリーズなんてまずないし、
その中でBは本当に丁寧にシステムを作ってると思う。
当たり外れはあるけど、ゲームシステムの使い回しをせずに毎度作り直して、
しかも比較的短いスパンでシリーズ出してくれるからテイルズは好きだわ。

9862. :2016/10/11 10:32: 03
俺もVとGfより好き。

9877. :2016/10/12 01:46: 45
Vのやりこみは楽しかったな
多彩なサブイベと衣装、闘技場で貰えるスキルで一人ぼっち戦闘極めたり

ただ物語は間違いなくBの方が良かった
VもGもシナリオは特に終盤酷かった

9905. :2016/10/13 11:10: 08
シナリオとキャラは下手すりゃS以降では一番いいくらいだと思うわ

10314. :2016/11/05 17:24: 15
やりこみしたいならそれこそゼスティリアの祝福最強武器+99をスキル厳選して作ってろよ
ネトゲかよってマゾさだから

コメントの投稿




※スパム対策の為、リンク投稿の際はhを抜いて投稿をお願いします。
※直球すぎる暴力的・性的な表現はブログの禁止ワードで弾かれると思いますので伏字などでお願いします。
※不適切なコメントは削除させて頂く場合がございます。
※荒らし・中傷等、問題があると判断されたユーザーはコメント拒否させて頂く場合があります。


スポンサードリンク
About

『テイルズ オブ ベルセリア』未プレイ・未クリアの方は基本的にネタバレになるのでご注意ください

最新記事
記事検索
月別アーカイブ