『テイルズオブ』シリーズの雑談・情報まとめサイトです☆




375:2016/08/25(木) 13:38:57.08 ID:
良いところ
・キャラの関係が良好。ベタベタしてなくそれがかえって良い距離感を作っている
・戦闘が面白い。SGがアクセントとして良い感じに働いてる
・ストーリーが良い。Zのような説明不足がなくプレイヤーがおいてけぼりを食らうことはない
・Zでの謎がある程度判明する

駄目なところ
・強化、分解がめんどくさい。次々に装備アイテムが手に入るので鞄を圧迫することに
・敵キャラの扱いが雑。特にテレサとオスカーの姉弟の扱いは酷いの一言
・移動速度が遅い。魔水晶で移動速度がアップするもののそれでも遅い。途中でレアボードが手に入るがやはり遅い
・マップが広い。上記の移動速度の遅さも相まって結構なストレスに
・ネコニンスピリッツの存在。これははっきり言って要らない
・船を操作して大海原を冒険したかった
・飛空艇を操作して空を冒険したかった


引用元:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1473161346/

381:2016/08/25(木) 13:44:15.28 ID:
>>375
敵の扱いはキャラによって異なるじゃない?
アルトリウスは掘り下げのサブイベあったし
シグレもロクロウが結構話してくれて分かる部分あったよ
413:2016/08/25(木) 14:14:53.59 ID:
>>375
OPの良さも挙げてほしいな
あとヴァリアブルチャットは手間かかってるからか数少ないけど演出としてはかなり良好に見えたからプラマイゼロか

スタッフロールに山本に加えて平松氏(Rの人)が加わってると聞いたがどの程度プラスに貢献したんだろうか
370:2016/08/26(金) 00:18:10.07 ID:
ランダムスキルは失敗やったね
これのせいでどれを最後まで強化したらいいか踏ん切りがつかない
ランダムスキルじゃなくてスキルスロットにして好きなのつけれたらよかった
377:2016/08/26(金) 00:21:39.01 ID:
強化の後半がもっと緩ければランダムでも良かった
強化薬みたいなの以外は分解で戻ってくるぐらいで充分だった
ネトゲならこの仕様でいいけど
382:2016/08/26(金) 00:23:40.75 ID:
装備中のランダムスキルが出やすくなります!とか余計な事してくれる魔水晶が隠しダンジョンの避けられない位置にあるしな
そんなこんなで厳選しても引き継げないし適当なのを適当に強化して終わりっすわ
383:2016/08/26(金) 00:24:37.60 ID:
ランダム要素入れるのは基本プレイ時間の水増しだからなぁ
モンハンのお守りとか正にそうだし
384:2016/08/26(金) 00:24:53.57 ID:
次回作はシステム周りと戦闘のバランス やり込み要素まわりをテコ入れしてくれたら良ゲーになれる 期待してる
396:2016/08/26(金) 00:33:11.42 ID:
>>384
Bは良ゲーではないと
こういうやつってテイルズに何を求めてるんだろって感じ
戦闘バランスなんて昔から大味だったじゃん
下手くそでも一方的にぼこれるぐらいじゃなきゃ嫌って事かな?
401:2016/08/26(金) 00:35:26.22 ID:
>>396 今回はキャラもストーリーとかも良かったけどすごい良作かと言われたらクエスチョンだと思うわ まだいろいろ改良余地がある
戦闘のことだけじゃないよ 細かいシステム周りとか特にそう思う でも間違いなくゼスティリアから持ち直してるから期待してる そういう意味だよ
385:2016/08/26(金) 00:25:44.50 ID:
そろそろパンツの柄も作りこむ時期がきてるんじゃないのかな
802:2016/08/27(土) 16:44:01.90 ID:
低い段差を通れるようになるのが次の目標だな
805:2016/08/27(土) 16:45:02.27 ID:
>>802
そろそろジャンプが必要だな
807:2016/08/27(土) 16:45:56.15 ID:
>>802
マップについては、そっちの方が気になるよなw
通れるようにすることくらい簡単なはずなんだが
ミニマップとの兼ね合いかなあ・・・
通れる場所くっきりわけてるし
668:2016/08/28(日) 02:06:11.13 ID:
このゲームめっちゃ面白かったから改善してほしい点は

・ワールドマップから全地域へワープ移動できるように
・レアボードをすぐ使えるように、地相樹システム廃止
・グレードショップに装備引継ぎ・移動速度2倍・ねこスピ2倍追加
・第四区を闘技場に統一。シナリオボスとも再戦出来るように
・強化システム生かすために、めっちゃ強い隠しボス追加
671:2016/08/28(日) 02:08:09.04 ID:
>>668 完全同意 ここ直せば最高になれる
676:2016/08/28(日) 02:13:36.21 ID:
>>668
激しく同意
最初から使えても問題ないよな
無難に馬とかにしとけばいい
680:2016/08/28(日) 02:16:00.22 ID:
>>668
ほんまこれ
おい社員見てるならこれアプデしてくれ
592:2016/08/28(日) 18:36:22.07 ID:
レアボードも使えるようになるの遅いし
使えたと思ったら地相樹見つけないと乗れないし
せめていつでも乗れるようにしてほしかった
646:2016/08/28(日) 18:54:07.85 ID:
▽エクシリア2 ゲームデザイン担当スタッフ
バトルゲームデザイン(他バトルプログラム2人)
福家 真寛
マップ&アイテムゲームデザイン
長谷 雄太
UI&サウンドゲームデザイン
植松 弘樹
チャット&クエストゲームデザイン
平野 響子
ゲームデザインサポート
有働 龍郎
山内 秀範


▽ゼスティリア ゲームデザイン担当スタッフ
リードゲームデザイン(バトル、マップ、システムゲームデザイン兼任、他バトルプログラム2人)
有働 龍郎
サウンドゲームデザイン
植松弘樹
ゲームデザインサポート
小倉一訓
大崎雅則


▽ベルセリア ゲームデザイン担当スタッフ
シナリオ/システムゲームデザイン
長谷 雄太
サウンド/UI/システムゲームデザイン
植松 弘樹
バトルゲームデザイン(他バトルプログラム3人)
有働 龍郎
マップゲームデザイン
六川 紘平


X2  バトル関連のスタッフが多い。他は全体的に人数が少なくコンパクトなプロジェクト
Z  有働の負担が凄まじく大きい。社内の多くがグラフィック作業、ミドルウェア等新規開発に割かれている
B  X2とほぼ同じ人数をシステム関連に割いている。マップモデルデザインの人数が多い(PS4開発の為か)
全体的にはX2より少し大きいくらいのプロジェクト
788:2016/08/28(日) 19:44:40.09 ID:
>>646
長谷は何屋なんだ…?
Zを見るとDとしては無能だったと言わざるを得ないけども
Bはセリフも戦闘も全体的にG系のノリがふんだんに入っている気がするけど誰の影響なんだろうね
805:2016/08/28(日) 19:48:52.11 ID:
>>788
イベントとかセリフとかキャラの掛け合いとかは他の人が複数で担当してる
Bの長谷は大まかな全体的シナリオのデザインかな
834:2016/08/28(日) 19:59:10.33 ID:
>>805
マギルゥの特徴的なセリフ回しはGでも見た気がするんだけど
アレは真似しようと思ってできるようなもんじゃないと思うから同じ人かな
なんかテイルズ制作陣のリーダーはころころ変わるよなあ
いいかげん誰はどこが得意か分かってそうなもんだけど
526:2016/08/29(月) 18:21:38.78 ID:
装備システムは微妙だったな
マスタースキル回すのに必死で、どうせ次々新しいものに変えなきゃいけないんだと思って
隠しダンジョンで最終装備かその一歩手前手に入れるまではほとんど触ってなかったけど、
別の遊び方してた人にとっては面白いシステムだったのかな?
530:2016/08/29(月) 18:24:55.40 ID:
>>526
道中強化したところで使わないんだよなぁ
ずっとマスタースキル覚えるために装備回してたわ
537:2016/08/29(月) 18:32:38.03 ID:
装備変えまくるゲームに強化とか逆の要素入れるのがおかしい
素材の入手と強化、分解のバランスも取れてないし

ステータスアップのためっていうのならランダムスキルはいらないし
レア度の意味も薄れてしまう
548:2016/08/29(月) 18:41:08.08 ID:
・PS4のシェア機能を使えるようにする
553:2016/08/29(月) 18:42:38.22 ID:
戦闘後掛け合いが時期によって増えるなり変更なりしてほしい
レアボードもうちょい早く動かさせて
キャラ札の使用札のシリーズやキャラ選ばせて 札はGのかるたみたいに収集要素にしても可 あと喋って
詠唱二種類欲しい
559:2016/08/29(月) 18:44:40.58 ID:
レアボードのスピードアップ
レアボードの引き継ぎ

サブイベントとただの会話の区別をつける

戦闘のバランスの見直し 術技の追加
224:2016/08/30(火) 14:33:23.07 ID:
ゲーム本編での衣装は雑すぎってアンケに書こうとは思ってるけどどれだけ反映されるか
ヴェスペリア位力入れてこそDLCも受け入れられるんだがね
262:2016/08/30(火) 14:52:55.95 ID:
50時間でラスダン前まで来て、現在サブイベント消化中

ストーリー特に文句なし、
キャラクターもみんな達観してて独断先行とかもないし大人な感じでいい
だが、移動関連にだけ物申させてくれ…
マップ無駄に広くする必要あったん?
レアボードもっと早く入手じゃいかんかったん?
地層樹のシンボルとか必要あったん?
最後に一つ、サンゴ礁のマップ、てめえだけは許さねえ
268:2016/08/30(火) 14:59:15.84 ID:
>>262
ゼスティリアのバカ広いマップよりはましになってる
敵も回避できるし
ゼスティリアはもうね
269:2016/08/30(火) 15:00:31.01 ID:
>>262
どう考えてもマップはレアボードありきで作ったよな
402:2016/08/31(水) 06:08:25.49 ID:
レアボード関連のシステム作った人

戦闘のバランス考えた人

やり込み要素考えた人

装備システム担当した人

冗長なマップ作った人

猛省してくれ
701:2016/09/07(水) 08:30:28.53 ID:
ベルセリアが面白かったからこそ
次回作に望むことがある
・キャラデザは統一
Zは奥村が離脱する上、今回はいのまた、藤島が一人と
4人体制のせいで中途半端になってる
・シームレスは廃止すべき
なぜこれにこだわってるのかわからないが
やはりテイルズには合っていない気もした
カメラを操作できるだけマシかもしれないが
そもそも今までそんなのがなくても
快適にプレイできていたでしょ
・あともう続編ありきで作るのはやめてほしいマジで
706:2016/09/07(水) 08:35:49.13 ID:
次回作もちゃんと力入れて作ってくれよって祈っとく
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コメント

8706. :2016/09/07 12:01: 57
チャットが長いのが手を焼く。
システム的には問題無い。次回作はベルセリアのシステムをベースにしてほしい。特にフィールドとバトル。シームレス禁止

8707. :2016/09/07 12:13: 44
個人的にはレアボードこれ以上速くなると制御不能になってしまうw
ゲーム下手が原因なんだけれども…
速さを段階で設定できればベストかな

8708. :2016/09/07 12:30: 30
みんな厳しいな〜

8709. :2016/09/07 12:32: 36
キャラデザはいい加減統一してほしい
Xで藤島・いのまたダブル主人公!って特別感はどこに行ったのか

キャラの見た目がちぐはぐで、揃っていても違和感
塗りと目の描き方が好みで担当作品も自分好みが多いから、個人的にはいのまたがいい

8710. :2016/09/07 12:32: 43
まあストーリーもシステムも全て完璧なゲームなんてないと思うし

8711. :2016/09/07 12:36: 07
レアボードもっと早い時期に、というのは同意
スピードは自分もあれくらいで…曲がれなくなるからw
地相樹を探すのは別にいいかな、ある程度の強制的な冒険感はあるほうが好きだなー
個人的に気になったのは、フィールドよりも街の広さと複雑さ。
街の探索も好きだけど、だからこそ余計に時間がかかってかかってw
街やフィールドでこんな広いんだから、海の冒険までは勘弁・・頭身また下げないと無理でしょw

8712. :2016/09/07 12:37: 17
ボスをもうちょっと強くしてくれ
あ、カノヌシは強かったです

8713. :2016/09/07 12:45: 04
そーいえば武器システムは
幻想水滸伝のが自分に合ってたな
武器は各キャラ専用の一振りのみ、鍛冶で強くしていくやつ
まーあれは仲間が多かったからそれなりにやり込みになった部分もあったけど。

強化で強くする各キャラ専用武器と、
宝箱とかで手に入る強化なしで一点ものの個性的な武器とか用意して
選べるようにできればいいんじゃないかなー
ランダムスキルは属性、敵、状態異常、諸々種類が多すぎてついていけない・・
せめて重ね合わせていければ良かったのに

8715. :2016/09/07 12:53: 45
個人的には
・回復術
これかな。
グレイセス以降はどのキャラクターを操作しても楽しいっていう反面、器用貧乏な感は否めない。
特にZ、Bでは回復術の回復量があまりにも少ない。

ワシは、 「やべぇ! 回復・補助専門キャラ入れてんのに、全然回復が追い付かねぇ。」
って感覚をもっかい味わいたい。
ミントとかリフィルとかみたいに ヒーラー専門キャラを出して欲しい。
もしくは、もっと回復考えて欲しい
ブレイクソウルのが回復大きいって何かなーって思う。
レイズデッドで2,30しか回復しないのワシだけやないやろ?

8717. :2016/09/07 13:46: 02
フィールドジャンプ機能がなー、街だけじゃ無くてダンジョンも飛べるようにして欲しい。消費アイテム無しで。
欲を言えば乗り物で飛びたかった。

8718. :2016/09/07 13:50: 12
ベルセリア好きだし楽しめたけど、不満あげるとしたら敵の容赦ないストーカーとウルフ系?は必ず捕まるのと、同じ武器防具等で1スペース奪うことくらいかな

8719. :2016/09/07 13:51: 50
スキル関連は正直微妙だった。
ランダムスキルをなくして空いた枠にスキルをカスタマイズできる仕様もいいかなと思ったけど、各キャラ各装備のスキルを毎回付け替えするのは面倒だな。
装備とスキル取得を組み合わせるなら、Vくらいのシステムがシンプルでいい。

8720. :2016/09/07 13:59: 28
自分はシームレス好き

8721. :2016/09/07 15:51: 24
最強装備は隠しダンジョンの宝箱からの入手にしてほしい。雑魚敵ドロップは好きじゃない。

8722. :2016/09/07 16:10: 55
概ね同意かなー
しかしバランスそんな悪かった?
カノヌシとフェニカスは頭悪いと思ったけど

8724. :2016/09/07 17:22: 15
テレサはフィーとの関係が描かれたりして丁寧だったと思うけど

8726. :2016/09/07 18:03: 28
キャラ札が期待してたよりショボかった。
Gのカルタはほぼ全作・キャラが出てきて楽しかったし、FDのドンジャラは3タイトルって限られてたけど役を考えるのが楽しかった。けどキャラ札は登場するタイトル少なかったし、しかも1タイトル6人と制限されてたから8~9人体制のタイトルとか可哀想だった。ミニゲームだからと言って手は抜かないで欲しい。

8727. :2016/09/07 18:30: 08
不満点結構有るんだなぁ 
自分は第3秘奥義引き継ぎとlv引き継ぎとレアボード引き継ぎ欲しかった
めんどくさがりだから毎回第3秘奥義習得は地味に面倒だし一周で200lvはきつく感じてしまう

8728. :2016/09/07 18:42: 46
G以降の等身大&地区ごとのマップはどうしてもスケール小さく感じてしまう
ZとBはそれで広くしすぎたせいで広いのに狭いって感じる
一枚のでかいワールドマップを自由に駆け巡りたい
あとはやはり装備まわりかな
強化できるならマスタースキルは武器依存にしないで欲しい
スキルはレベルで修得&ポイント割り振りがベスト
と、不満もあるがめっちゃ楽しかったよ

8729. :2016/09/07 18:49: 07
一枚のワールドマップでーってのは多分もう無理なんだろうなと
技術が全く無いだろうしなぁ

8730. :2016/09/07 18:53: 00
小さい不満点は何個かあるけど全体的には面白かった
個人的には、よく言われるGfの戦闘よりも戦闘楽しめた
キャラとかテイルズシリーズで一番好き

8731. :2016/09/07 19:03: 25
・術が少ない
・RPGなのに遠距離武器キャラがいない
・難易度あげると味方の回復が減るのがおかしい
・とにかく術が少な過ぎる

8736. :2016/09/07 22:23: 27
続編ありきで作るのはこれからも続いていくだろうね、コストが掛からないし

次のマザーシップは既に危険信号が灯ってる。

8737. :2016/09/07 22:23: 36
エレスライズが個人的にはそんな好きじゃなかったんよね
そこは良かったけどやっぱ技の数とかモーション、演出で劣ってたかなって
連携自由に組み替えれるのは良かったけどSG消費軽減とかのけ反り延長は称号つけてなくても反映して欲しかったかなー
アラステがローリスクローリターン行動なのはしゃーないにしてもソウル拾いにいくのもダルかったし

ブレイクソウルはほんと楽しいからこのシステムは形を変えて残してほしいなぁ
元々は多分アクセルフォースだったんだろうが

8759. :2016/09/08 06:19: 44
Gでメインではなかったクリティカルゲージを際立たせてソウルにしたのはすごく良かった。

でも似たようなシステムばかりでも飽きちゃうし、
次は思い切ってアラステなくして欲しいかなぁ。
ロクロウの因果応報を元にして、今度はフラッシュガード的な方向性で戦うとか、また違ったアクセントが欲しい。

8760. :2016/09/08 07:23: 46
ねこスピ集めと武器強化がめんどくさいかなー

それ以外は許容範囲内

8765. :2016/09/08 11:17: 43
ねこスピってリスポーンするから無視しても平気だぞ
そんなに神経質になって集めなくても

8768. :2016/09/08 13:05: 23
スイッチブラスト関連はもうちょっと考えてほしかったかな

8769. :2016/09/08 13:10: 37
戦闘時他のキャラクターがスピリットを取るのにイラッとした笑
あとはブレイクソウル時の回復量と回復術の回復量は逆で良い気がした。

でも全て許容範囲かな。今回本当に楽しかった。

8796. :2016/09/09 05:18: 03
アラステなくすのはちょっと
購入考えるレベル

アラステをローリスクローリターンな防御にするなら他にジャストガード的なハイリスクハイリターン行動が欲しいかねぇ

8899. :2016/09/11 12:19: 36
装備強化は二週目以降用
もしくは道中ゆっくりレベル上げする人用

9203. :2016/09/17 12:25: 40
装備まわりのシステムだけは悲惨
全ての部位にマスタースキルがある→全部位×全キャラで変更が相当に手間
強化数に応じて戦闘が快適になる要素がてんこ盛りなのに頻繁に装備を変更しないといけないので高い合計値はストーリー中にはほぼ不可能 素材もストーリーで集まる分ではとても強化しきれない
ただ能力が上がるだけならまだしも、連携数の上限とかBGゲージとか大切な快適さを上げる要素がストーリー中に得られないのは酷い 

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