『テイルズオブ』シリーズの雑談・情報まとめサイトです☆




95:2016/09/06(火) 08:55:44.60 ID:
ちょっと聞きたいんだけど
初テイルズにベルセリアを選ぼうと思うんだけど大丈夫かな?
ゼスティリアの過去編らしいし先にゼスティリアを下唇を噛みしめながらやった後ベルセリア買った方がいいのか?
教えてクレメンス


引用元:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1473095571/

96:2016/09/06(火) 08:58:24.90 ID:
>>95 むしろベルセリアだけでいいと思います
97:2016/09/06(火) 08:58:58.87 ID:
>>95
ゼスティリアの過去の時代でゼスティリアで登場したキャラとか少し出てくる
だけどメインシナリオ上で「ゼスやってないとここは意味不明」って所は無かったからベルセリアだけやっても大丈夫だと思う
ゼスゲームはやめとけマジで。アニメで我慢しといた方がいい
101:2016/09/06(火) 09:05:40.46 ID:
>>97
>>96
アニメおもしれぇ!
ゼスティリアのゲーム買おうかな
って思ってたけどそんなに酷いのか...
ゼスティリアやって無くてもシナリオ理解できるなら素直にベルセリア買いまする
ありがとうさぎ
100:2016/09/06(火) 09:03:04.52 ID:
>>97
ラストのラスト、最後のフィーのセリフがゼスティリアやってないと分からんだろ
あの単語は知ってるのと知らないのとでは感動の度合いが全く違う
113:2016/09/06(火) 09:20:55.23 ID:
>>100
あの後フィーを待つ運命を考えると感動というより絶望を覚えるんだよなぁ・・・
121:2016/09/06(火) 09:33:17.12 ID:
>>100
プレイ動画で済ませればいいな
99:2016/09/06(火) 09:01:41.36 ID:
>>95
下唇噛み締めながらゼスやった後
ベルを楽しむか
ネットで大体のあらすじ調べるか
続編では無く過去編なのでゼス知らない方が逆に純粋に楽しめるかもしれない

個人的にはゼスプレイはオススメしないが
108:2016/09/06(火) 09:15:57.70 ID:
>>99
とりあえずゼス知識0の状態でやってみる

アニメは見たけど
120:2016/09/06(火) 09:32:40.32 ID:
>>95
初テイルズなのにいいのか?今回のできが良すぎてもし他に興味が出た場合、確実にワンランク下の作品ばかりになってしまうが?
319:2016/09/06(火) 11:56:57.38 ID:
>>95
初テイルズならなおさらゼスティリアなんてやらずにベルセリアをやるべき
もしくはグレイセスfかな
330:2016/09/06(火) 12:01:25.35 ID:
>>319
やりたかったがPS3とwii持ってないんじゃ
334:2016/09/06(火) 12:03:45.70 ID:
>>330
あー、PS4だけならベルセリアのみでいいと思うよ
アニメで十分に補完できる
332:2016/09/06(火) 12:02:02.27 ID:
>>319
最初にベルセリアやったらテイルズはダークサイドの主役って認識されそう
336:2016/09/06(火) 12:05:30.76 ID:
>>332
ゼスティリアやってラジコン主役と思われるよりマシ(震え声
そういう意味でもグレイセスfおすすめしたいが、ハード持ってないならしゃーない
342:2016/09/06(火) 12:08:32.51 ID:
>>332
ゼスティリアのヒロインがダークサイドって聞いた
345:2016/09/06(火) 12:10:10.71 ID:
>>342
ロゼこといってるんだろうけど、別にロゼはヒロインじゃねーよ
マジな話だとミクリオがヒロイン
102:2016/09/06(火) 09:08:26.26 ID:
アニメは面白いから
アニメだけ見て綺麗な記憶に留めておいた方がいいよ
104:2016/09/06(火) 09:11:43.20 ID:
>>102
ゼスがトラウマでとりあえず録画で撮り溜めてるけどまだ一切見れてないんだ
そんな僕が見ても大丈夫でしょうか…?
106:2016/09/06(火) 09:15:27.50 ID:
>>104
今現在放送されてる分には破綻はしてない。改変されてるところもあるけどそれもいい感じだと思う
戦闘はかっこいいしぶっちゃけ原作嫌いな俺が見てもかなり面白い8話と9話は特に良かった
ただね。来週のタイトルだけが超不安なんだ・・・
110:2016/09/06(火) 09:18:08.87 ID:
>>106
サンクス!時間に余裕が出来たら見てみる
109:2016/09/06(火) 09:16:12.59 ID:
>>104
ゲームと別物
いや、同じなんだがなんて言ったらいいのか…

逆にアニメ観るとやっぱ土台はよかったんだと再認識できて、
そっからゲームの記憶に改めて思いを馳せ「あの土台のどこをどうしたらあんなものが出来上がるんだ」ていう哀しい気持ちになる
112:2016/09/06(火) 09:20:42.18 ID:
>>109
特にネタバレは気にしないけど、アリーシャは途中離脱なの?やっぱりさすロゼなの?
117:2016/09/06(火) 09:26:28.93 ID:
>>112
まだ純粋にアニメでそこまでは行ってないけど基本ルートは同じはず
ただ掘り下げ方が全然違うからある程度納得できる辻褄合わせをしてくれることを期待して観てる
実際前回のアイゼン戦は良かった
107:2016/09/06(火) 09:15:31.56 ID:
ネタバレを事前に見てハードル下げていれば途中うわぁ…ってなったけどまぁこんなものかで済んだ
戦闘は面倒かもしれん
ベルセリアのために予習をモチベにしたけど繋がり見られたのは面白かったよ
114:2016/09/06(火) 09:22:32.98 ID:
アニメ見てると素材は本当に良かったんだと思うわ
だから誰か設定改変してちゃんとしたゼスティリアの二次創作でも書いてくれマジで・・・
支部にあるゼスとかベルセリアとかのSSは大好きだけど長編ってなかなか無いし
115:2016/09/06(火) 09:22:57.15 ID:
アニメ出来いいっつってもまだロゼがちゃんと出てきてないからな
本編でもロゼが出てくるまでは悪く無かったしどう転ぶかはまだ分からんよ
改変多めだし世間の評価が評価だから何かしらしてくれるとは思うけど
124:2016/09/06(火) 09:36:32.72 ID:
テイルズ主人公にありがちな、やらかして落ち込むってのがフィーに無かったね
落ち込んでるフィーくん慰めてあげたい
123:2016/09/06(火) 09:34:40.84 ID:
ベルセリアやったあとにゼスティリアやった人の感想聞きたいね
   スポンサードリンク


   スポンサードリンク

「シリーズ全般・雑談」の最新記事

コメント

8648. :2016/09/06 15:11: 57
全然問題無いな。
Zに関してはアニメだけで補完すれば良い。
アンチって程でも無いけど、Z先にやってBをクリアしても、どうせ未来的にZになるんだろって思うと、Bが素晴らしい分、正直推したいとは思わない。 てか多分誰も推さない。

ハードとか何も考えずに推すなら、なりダンのP、リメD、S、V、G、(A)かな。 

8649. :2016/09/06 15:41: 23
自分はゼスティリアも好きなんだけどなぁ

8651. :2016/09/06 15:44: 19
Gはどうなんだろう。正直GならBのが楽しいかもしれん
個人的にもし初プレイの人に勧めるならB、Gf、3dsのA、R、リメDDCかなハード気にしなければ
X2も好きだけどあれはBZの関係とは違ってちょい微妙なXやった方が良いだろうしなぁ
ただ新規にはXくらいシンプルな方が取っつきやすいとかはあるんかね?
Sは話は好きなんだけど3Dテイルズ初ってのもあっていろいろ微妙だったんだよな

あとはエターニアやったことないんだけどめちゃ評価いいよね
思い出補正もあるんだろうが

8653. :2016/09/06 16:07: 17
自分は間違えてX2を先に買っちゃって、
Xをあとからやったけどそれで良かった部分もあったよ。
X2先にやると自分の中でルドガー&エルがかなりメインになるし、
あとからXやって繋がりが補完されてまたX2に戻る…というルートで最高だった。

テイルズはアビスからはじめたから、その前のテイルズにはあまりハマれなかったかなぁ。
エターニアもハーツもリバースも途中で止まってる。
レジェンディアは最後までやりたかったけど戦闘下手で投げてしまったw

ゼスティリアは言われるほど嫌いじゃないけど・・
ただ、ベルセリアという良作からやるのをおすすめするかな。
ゼスやって面倒になられるよりは、初めてならベル押し。説明もいろいろ丁寧だし。

8655. :2016/09/06 17:25: 23
ゼスティリアを擁護するつもりはこれっぽっちもないけど
トラウマだのなんだのはさすがに女々しいわ

8656. :2016/09/06 18:46: 24
vita持ってるのならハーツRオススメしたいな。ノーマルでしかプレイしてないけど空中スキル揃ったクンツァイトだとボスキャラをお手玉状態にできて楽しかったわ
個人的にシングよりも使いやすいキャラだった

8657. :2016/09/06 18:48: 43
ゼスティリアやってない状態で少しだけ外部からの知識ありでベルセリアプレイしたけど、十分楽しめた。戦闘も楽しかった。プレイすることで、こんなにキャラクターみんな好きになれるのも久しぶりだった。

エターニア初テイルズで思い出補正ありありな人だけどかなり好きだよ。戦闘だとエフェクトが好きだったり、パーティ明るめところも好き。でも3Dなれ(GfとかB)してる人は今だと物足りなく感じるのかなとも思う。船、潜水艦、飛行機(?)乗り物いっぱいあるよ!

8659. :2016/09/06 19:45: 43
こういった明るい話題を見てると
マジでテイルズはまだ大丈夫なんだって思いホッとする
他のブログも割と平和になってるし
さて本題に入るとベルセリアは普通にオススメできる内容だよ
ちょっとバイオレンス表現がキツイが
それが駄目ならグレイセスf、リメD、
エターニア、ハーツがオススメかな

8665. :2016/09/06 20:45: 07
サモナーズリネージも面白いですよ(小声)

8666. :2016/09/06 20:45: 20
アリーシャ→詐欺キャラ
ロゼ→真のヒロイン
ミクリオ→ロゼの出番をディフェンス

8667. :2016/09/06 20:46: 41
最近のテイルズに遠距離攻撃、回復と補充術ないのは
新規ファンの批判が原因とか初めてしった

8682. :2016/09/06 23:24: 21
山本シナリオは個人的にテイルズらしくないから後回しにして欲しい
まあ、らしさって言ってる時点で主観でしかないけどね

8687. :2016/09/06 23:50: 20
ゼスティリア未プレイで正解。ゼス→ベルの順番だとアイゼンとフィーのその後考えると非常に悲しく(切なく)なる。現にゼスやってベルでザビーダサブイベして先週のゼスクロ観て涙腺が崩壊した…。
初プレイのおすすめはヴェスペリアかな。特に複雑な戦闘システムではないし、グラフィックも綺麗だから不快な思いはしないはず。
逆にデスティニー2やシンフォニアは戦闘システム難しくて心が折れる。

8690. :2016/09/07 00:23: 56
良く言われるテイルズらしさって好きな作品、初プレイ作品で結構変わりそうだからねー

共通してんのはアニメっぽいキャラってくらいな気はするね

8691. :2016/09/07 00:26: 40
Vは結構シナリオが好き嫌い別れそうだなー
特に後半からは?え?ってなる展開多くてね...

ただ取っつきやすくて戦闘に爽快感あるし使えるキャラも多い、グラも独特だけど綺麗で世界も広い、ボリュームはアホほどあると勧める理由の方が多いのかも

8695. :2016/09/07 03:28: 12
逆にベルセリアやった後でゼスティリアやると、案外楽しめてしまいそうなんだよな。
クソ展開ではあるけど、ザビーダ仲間になるし神依が出てくるし、ロウライネとかストーンベリィとか、レディレイクの前身とか、先に背景知識持たされてプレイするから、それだけでもそこそこ気になったりしちゃう。
プレイ終わった後「なんでこんなになったんだ・・・」ってガッカリするのは確定だけど。

8696. :2016/09/07 03:33: 12
あー...ゼスティリアやってないとベルセリアわからんってことは無いけども、ゼスティリア側はベルセリアやらないと意味不明な描写もてんこ盛りだもんね
全部ではないとは言えそこそこの説明不足は解消されてるもんなぁ

8703. :2016/09/07 11:08: 30
ゼスティリアはやるよりもプレイ動画みた方がいいよ。ベルセリアの後だと戦闘クソだし
ストーリーはゴミそのものだからね。
本当は初テイルズならアビス、ハーツ(DS)、ヴェスペリアがお薦めかな。
初テイルズがベルセリアでもいいんだけど、気持ち的にはこの3つを薦めたい

8704. :2016/09/07 11:09: 48
Aより前(Sまで)は秘奥義の発動条件が結構厳しいから要注意。特にSはキャラによって発動条件バラバラで殆どのキャラの秘奥義見てないしww

8705. :2016/09/07 11:12: 31
※8656
ハーツRは劣化リメイクじゃん。重要なストーリーやサブイベカットしたんだぞ。絶許だわ。
ハーツなら劣化リメイクのvitaよりも元のDS版をすすめるよ

8716. :2016/09/07 12:58: 59
8704追記
AとSの間にRとLあったっけ(汗)
Rの秘奥義も難しくはないけど、発生は結構少なめ。
Lは…、プレイしてないから分かんないわ。

8800. :2016/09/09 09:00: 59
レジェンディアの秘奥義の話はやめろ!

コメントの投稿




※スパム対策の為、リンク投稿の際はhを抜いて投稿をお願いします。
※直球すぎる暴力的・性的な表現はブログの禁止ワードで弾かれると思いますので伏字などでお願いします。
※不適切なコメントは削除させて頂く場合がございます。
※荒らし・中傷等、問題があると判断されたユーザーはコメント拒否させて頂く場合があります。


スポンサードリンク
About

『テイルズ オブ ベルセリア』未プレイ・未クリアの方は基本的にネタバレになるのでご注意ください

最新記事
記事検索
月別アーカイブ