『テイルズオブ』シリーズの雑談・情報まとめサイトです☆

160828_tm_05.png



ネタバレ注意
「テイルズ オブ ベルセリア」のネタバレ(ストーリー・登場人物・エンディング)を含みます
クリアした人、ネタバレOKな人のみご覧下さい




引用元:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1472294328/

365:2016/08/27(土) 23:25:05.77 ID:
歴代ラスボスでアルトリウスは好きな方だ
性格とかじゃなくて
救世主とか導師とか
本当は「善」の立場のキャラだから
368:2016/08/27(土) 23:26:53.06 ID:
アルトリウスは何か事情があって仕方なくベルベットと敵対してると思ってた頃が僕にも有りました・・・
普通に屑でワロタ。まぁすげー人間臭くて嫌いじゃないが
377:2016/08/27(土) 23:30:59.33 ID:
>>368
村人がセリカを生け贄にして殺したりしなければああならなかったと思う
369:2016/08/27(土) 23:27:34.66 ID:
賢雄さんは頼れる仲間キャラ演じて欲しかったがまた敵キャラだった…
372:2016/08/27(土) 23:29:04.21 ID:
嫁や子供をあんな事されたら思い切り歪むのは仕方ないとは思ってる
弟と共謀してたシーンはタチが悪いが
374:2016/08/27(土) 23:29:33.11 ID:
アルトリウスはともかくラフィが屑なのは流石に予想外だったわ
375:2016/08/27(土) 23:30:18.94 ID:
アルトリウス君のやりたいことはわかるしあの方法しかないのもわかるんだけどちょっとやりすぎ感はあったなぁ
もうちょっとマイルドな方法だったら倒すのに躊躇したけどちょっとやりすぎですわアレは
379:2016/08/27(土) 23:32:24.36 ID:
>>375
人間が穢れを生み出さないようにするにはあれ位しないと無理だからな
それだけ穢れ設定が酷いという事だ
386:2016/08/27(土) 23:36:07.10 ID:
>>379
あそこまでの行動力があるなら人間達から意思を奪うのではなく穢れシステム絶対壊すマンになればいいと思うんだけど
そうしないのはアルトリウスは人間に絶望して人間を愛してる訳ではないからかな
メルキオルがどの程度アルトリウスの歪み関わってるのかが解らんが
376:2016/08/27(土) 23:30:33.72 ID:
アルトリウスの「死んだのがセリカ達じゃなくてお前らだったら良かったのにとずっと思ってた」
は内容よりそれを口に出して本人に言う辺りがクソ最低だと思うけど嫌いではない
380:2016/08/27(土) 23:32:35.16 ID:
>>376
それに言葉返すベルベットがたまらなく好きで悲しかったわ
386:2016/08/27(土) 23:36:07.10 ID:
>>380
最後までベルベットはアーサー義兄さんを家族として愛してたんだろうな
381:2016/08/27(土) 23:33:03.27 ID:
>>376
確かに好きじゃないけど嫌いじゃないわ
382:2016/08/27(土) 23:33:24.38 ID:
>>376
あれは結局アルトリウスもただの人間だったというシーンで良かったと思う
きっと誰しもその状況になったらほんの少しは考えてしまう人間の業みたいな
385:2016/08/27(土) 23:35:15.71 ID:
>>376
そんなこと思い続けてよくもまあ穢れず何年も業魔にならなかったもんだ
387:2016/08/27(土) 23:36:22.68 ID:
>>385
カノヌシに絶望を捧げられるレベルだったのだから
かなりの綱渡りだったんだろうな
383:2016/08/27(土) 23:34:21.78 ID:
終わったからやっとスレ見れる
久々に終わって放心状態になるゲームやったわ
384:2016/08/27(土) 23:35:04.08 ID:
まあ、ある程度やりすぎてないと主人公を応援できないからな
アルトリウスはまだ人間臭くて少し好感は持てるんだけど、ラフィはクズすぎて何の擁護もできませんわ
せめて絶望的なほどの戦闘力があれば良い敵キャラになれただろうけど
394:2016/08/27(土) 23:39:38.22 ID:
>>384
最後弱体化してるしほんとかませ
388:2016/08/27(土) 23:37:36.95 ID:
穢れて業魔になるやつとならないやつの許容範囲って個人差あるんだろうけどそれにしたって差がありすぎな気がせんでもない
390:2016/08/27(土) 23:38:47.37 ID:
穢れと業魔化の設定はガバガバなので
話の都合で業魔になる人とならない人がいるだけ
深く考えるものじゃないよ
391:2016/08/27(土) 23:38:49.13 ID:
心が脆いやつもいればそうでないやつもいるんだから当たり前
530:2016/08/28(日) 00:43:55.88 ID:
ラフィー君はどうしてああなった
カノヌシ化の影響かと思ったが素であの性格っぽいし
402:2016/08/27(土) 23:42:56.12 ID:
Zのガバ設定をよくぞここまで後付でうまくこじつけたなと賞賛に値するレベル
姉から見るラフィ君はあんなにいい子だったのにアレとかもうフィー君しか信じられませんわ
414:2016/08/27(土) 23:47:30.41 ID:
>>402
ラフィはいい子だった面も嘘ではないと思うよ
ロクロウがキチだけどキチなだけではないように
全部嘘より、半分は真実が入ってた方が騙しやすいとも言うし
424:2016/08/27(土) 23:52:10.68 ID:
アルトリウスの神依が若干ユグドラシルっぽく見えてしまい笑った
425:2016/08/27(土) 23:53:02.77 ID:
誰でも思うわ
あの全身タイツ姿はユグドラシルを
427:2016/08/27(土) 23:53:54.07 ID:
ラスボスはクズであってくれた方が助かる
ガイアスとかすごい反応に困った
477:2016/08/28(日) 00:20:13.04 ID:
>>427
真っ当に方法論の違いでの激突だったしなぁ<<TOX
485:2016/08/28(日) 00:22:53.85 ID:
>>427
テイルズって反応に困るラスボス結構多いよね
割と正論言ってたり、外見が子どもだったり、親族だったり
そもそもラスボスがガチクズのテイルズってあったっけ?
488:2016/08/28(日) 00:23:50.57 ID:
>>485
強いて言うならミクトランかな
515:2016/08/28(日) 00:38:04.81 ID:
アルトリウスとか普通にクズだと思うわ
523:2016/08/28(日) 00:41:24.54 ID:
メルキオルが祀り上げる為にアルトリウス壊したようにも見えるのがあかん
527:2016/08/28(日) 00:42:16.36 ID:
過去があそこまで描写されたラスボスってアルトリウス以外にいたっけ
529:2016/08/28(日) 00:43:36.10 ID:
>>527
映像はなかったけどヴァン先生は割と自分語りしてなかった?
533:2016/08/28(日) 00:44:25.91 ID:
>>527
シゼルは?操作までさせたし
537:2016/08/28(日) 00:45:51.05 ID:
>>533
エターニア薄っすらしか覚えてないけどそんなのあったな
539:2016/08/28(日) 00:46:46.98 ID:
ラムダも過去映像見せられたりしてたような
528:2016/08/28(日) 00:42:43.84 ID:
メルキオルがマギルゥに失敗作って言った時成功作はアルトリウスかな?って思ったわ
790:2016/08/28(日) 07:25:40.86 ID:
メルキオルが原因ならアーサーは
人間を見限らなかったかもな
2:2016/08/27(土) 19:46:20.63 ID:
鳥がなぜ空を飛ぶのかってのは結局アルトリウスの答えは
「飛ばなきゃいけないから」でいいのかな?
15:2016/08/27(土) 19:59:06.95 ID:
>>2
飛ばなきゃいけないっていうか飛ばざるをえないからって感じじゃね
16:2016/08/27(土) 19:59:33.11 ID:
鳥は何故飛ぶのか?

アーサー「(能力や才能があるものは)飛べる者は飛ばなくてはならないから」

ベルベット「飛びたいから飛ぶ」

アーサー子の墓に『いざこの命、空に羽ばたかん』みたいなのがあるから見てみ
空を飛ぶは生きるの言い換えかな
23:2016/08/27(土) 20:06:48.54 ID:
>>15
>>16
あーなるほど
墓は確認したと思ってたけど覚えてないわ見てくる
対魔士の才能に合わせて一等とか決められるみたいなシステムといい、
持てる物はそれを行使する義務がある、って感じだったのかね
ボラードのおっさんに言わせた「死ななきゃならない」といい、(○○ならば、)~なくてはならない発想が根幹にあるというか
17:2016/08/27(土) 20:00:54.01 ID:
飛ばない鳥は鳥ではない
的な話もあったけど
ペンギョンのチャット見た後で
なんともいえない気持ちになったな
   スポンサードリンク


   スポンサードリンク

「テイルズオブベルセリア」の最新記事

コメント

8189. :2016/08/28 18:07: 28
まぁ結局は善から来る行動だしな。
テイルズの敵ってそんなんばっかだから考えさせられるんだけど。

キャラの誰かが言ってたけど、アルトリウスも相当溜め込んでたのに、よー耐えてたわ。

スレイは嫌いじゃないけど、振り回されっぱなしの彼に比べて、今作は芯が通ってるキャラ多いな。

8190. :2016/08/28 18:28: 11
・方法の違いで対立するけど本人なりの善意からくる行動
・仕方のない事情がある
・事情もあるし過去の出来事などで同情できる点も大きい

シリーズのラスボスの行動理由はこの3つがほとんどだから、
私欲のためだけに世界を巻き込もうとしたガチ屑のミクトランって珍しいんだな


8192. :2016/08/28 18:55: 58
個人的にはあれだけ絶望しながら本心ではなにも憎んでなかったってのが以外だった
最後カノヌシは絶望は貰えたけど憎悪は無理だったんでしょ?

8194. :2016/08/28 19:27: 52
あれだけ家族愛に満ちた主人公も珍しいな
世界よりも何よりも家族を選ぶような

8195. :2016/08/28 19:39: 51
X1のアルヴィンが霞むレベルのクズだけど嫌いになれない
あの場面でセリカ優先じゃなく世界の為だとか言ってたら逆に嫌いになってたかも
ベルベットの返しが良かったのもあるが

8196. :2016/08/28 20:43: 17
今更気付いたけどカノヌシ神依後は両腕使ってたのな

8197. :2016/08/28 21:13: 21
やってることにどう見ても希望が見出せないんだよな。
人間から感情を奪ってしまえば自分はあんな目に遭わなかったっていう極論をそのまま実行しようとしてるだけというか、何かをしなくちゃ気が収まらなかったんだろうな。
セリカさえ生きてればベルベットとかライフィセットもまともに愛せたんだろうけど、最愛の妻子が死んで義妹弟だけが残ったんじゃ、そりゃああいう仕打ちに走ってもおかしくは無い。

8198. :2016/08/28 21:17: 17
本スレは見ないけどラフィが屑には賛同できないなあ
前の記事もだけど本スレはその意見が主流なの?
あんまり覗けなさそうだ

8199. :2016/08/28 21:32: 29
あれはそもそもラフィなの?
否定されたらあっさり認めてたし記憶があるってだけじゃないのかねぇ
生け贄に必要なのが魂らしいしその理屈だと四聖主は全員特等とオスカーテレサになっちゃいそうだと思うんだけど

8202. :2016/08/28 22:14: 53
四聖主の声が生贄にされた聖寮のキャラだったよな
じゃあ四聖主は彼らなのかと言われると
やっぱりあれはラフィ本人じゃないと思うんだよなあ

8203. :2016/08/28 23:03: 38
ナルトのオビトみたいだったな。こういうキャラは嫌いじゃない。

8205. :2016/08/28 23:51: 28
良くも悪くも人間味溢れるラスボスだった。俺はアルトリウス好きだな

8207. :2016/08/29 00:19: 00
ラスボスとして魅力的なのは間違いない

8208. :2016/08/29 00:25: 40
多分あれはラフィじゃなくラフィの体と記憶を持ったカノヌシだと思うわ。ベルベットが櫛を折られた時強調するようにカノヌシと呼んでたし

8209. :2016/08/29 00:26: 04
メルキオルのクソ爺に唆されたようにしかみえない
メルキオルのクソ爺がラスボスの方がよかった

8210. :2016/08/29 00:35: 53
記憶があるからって同一人物じゃないってのはシアリーズも言ってたからね

8211. :2016/08/29 02:22: 34
言い方は悪いが、弟の記憶を持ったまま化け物に成り下がったって感じじゃない?吸血鬼になったみたいなもんで。だから同じ記憶を持ってても元の本人とは違う。

あんだけ姉をこき下ろしておいて、自分がプレゼントした櫛を盾にされたらショックを受けるっていうのももう感性が倒錯してる感じだし。

8213. :2016/08/29 02:41: 17
結局アルトリウスが愛してたのは妻子だけってことなんだよね。
10歳の義弟を生贄にして、義妹はとことん計算づくの罠にかけてこれ以上ないくらいの絶望と憎悪のどん底に落として消すとか、憎い相手にだってここまでするかと思うくらいのことしてるし。
ライフィセットの自分が生贄になってお姉ちゃんが幸せな世界を作るっていう、純粋なんだけど幼い願いも完全に利用しただけな感じだし。口先では「お前の意思は素晴らしい」とか言ってたけど。

8215. :2016/08/29 02:54: 13
ついでに息子の転生には見向きもせず、妻の転生は最後は死なせる前提で利用する。最愛の嫁さんを失ってもう何もいらなくなっちゃった感じなのかな。
セリカの遺言すらガン無視だしなー

セリカが生きていたら世界じゃなくて家族のために戦ったんだろうなってのは確かに想像つく

8218. :2016/08/29 03:45: 52
そもそも、ラフィの記憶が戻ったのって櫛を壊したあの時でしょ
それ以前は特にラフィの記憶は戻ってないはずだよ
でもセリカ=シアリーズではないようにラフィ=カノヌシではないから、例え記憶が戻っても
結局あれはカノヌシなんだよね

で、なんで記憶が戻ってないのにあんなにラフィっぽく振る舞えたのかっていうと
カノヌシは地脈と繋がってて大地の記憶を持ってるっていう特性からそれができる
それを使ってベルベットに執拗に精神攻撃を仕掛けて憎悪と絶望を食って完全体になろうと

カノヌシはずっとカノヌシで、最後まで(ベルベットと食いあうまで)やってることは一貫してる
なのでラフィの意思は介入してないはずだよ

8219. :2016/08/29 04:48: 59
あぁ、なるほどそっか
いくらでも記憶あるように振る舞えるだけで記憶があるわけじゃないのか

8244. :2016/08/29 20:50: 59
>「死んだのがセリカ達じゃなくてお前らだったら良かったのにとずっと思ってた」
この一連のシーンが素晴らしすぎた
あれだけ理を重視し、業を否定したアーサーこそが一番人間臭く
それを受け入れたベルベットの慈悲が、今までの彼女の憎悪が完全に解けている事を物語っていて
テイルズでも屈指の名シーンだと思う
そしてその後のベルベットの夢がまた…

8275. :2016/08/30 00:28: 51
今日ようやくクリアしたわ

「諦めろ」とか「世界の痛み」とか、ペイン六道さん浮かんできて仕方なかったけど
ラスボスではあったけど黒幕ではないって思うし
アルトリウス自身もベルベットと同レベルかそれ以上の絶望抱いてたことを思うと
ベルベット一味が悪寄りだったこともあるけど、一概に悪とは言えないよなぁ

そういうのがテイルズのラスボスのいいところではあるんだけど

8281. :2016/08/30 01:11: 57
後半でつまらなくならないストーリーって、テイルズにしては珍しいような気がする。
アーサー義兄さんは愛する人を失って狂っちゃったのかな。

8284. :2016/08/30 04:02: 20
アルトリウスとヴァンは共通点多いな

8382. :2016/09/01 00:42: 37
本当にやり方を少し誤らなければ、あともう少し若ければ本来の主人公ポジだったんだよな
開門の日の事件も、恐らくはメルキオルが主犯で、住民が一家を売ったというのは嘘だろうし
マリオネットになってたという意味でも、被害者だと思う

8386. :2016/09/01 03:39: 41
どうでもいいけどカノヌシ≠ライフィセットでしょ。ライフィセットの記憶に引っ張られてるからあんなんなってるだけでシアリーズみたく心は違うとかそんなん

8387. :2016/09/01 03:44: 16
その記憶も言われてるように地脈産ぽいしシアリーズ以上に別人なんだろうなーと

8417. :2016/09/01 18:18: 14
アルトリウスは「挫折した前作主人公」ってイメージやね
ただベルベットへの「セリカと自分の子供じゃなくてお前とラフィがしねば良かったな」は酷い……と思いつつも、人間臭いとも思ったな
それに対するベルベットの「そうだね。そうだったなら義兄さんは世界を救ってくれたのに」って台詞がまたツレーんだわ……

8503. :2016/09/03 01:27: 22
ベルベットの「もし死んでたのが私達なら、義兄さんは私達の為に世界を救ってたでしょ?」てのは皮肉だろ。世界を救うとか言ってるけど、死んでたのが私達なら、こんなことせずに妻子と平和に暮らしてたんだろ、て

8505. :2016/09/03 02:34: 46
シアリーズが言ってたけど聖隷はごく稀に転生する前の記憶が戻るらしいね
その記憶が戻ったことでアーサーや家族を愛しく思っている心を取り戻してアルトリウスが憎くなった的なこと言ってたし
もしかしてカノヌシも何かのきっかけで大地の記憶でないライフィセット本人の記憶を取り返したらライフィセットの心が戻ってきたりして

8556. :2016/09/04 02:20: 54
>開門の日の事件も、恐らくはメルキオルが主犯で、住民が一家を売ったというのは嘘だろうし

住民が一家を売ったのは実際あったことだよね?
村の外にいるハゲがそんなようなこと呟いていたし、

村人がことあるごとに嫁守れなかったじゃんって嫌味言ってくるのも後ろめたさの裏返しな気がする

8570. :2016/09/04 15:33: 47
自分達を生贄にした村人も、そんな村人達と仲良くやってる義弟妹も同じに見えてもしょうがないな。結局ベルセリアってアルトリウスの復讐物語でもあるんだな。全ての人間から意思を奪うというある種のレイブ行為でそれを遂行しようとした。ラフィカノヌシもその為に利用されただけ

8668. :2016/09/06 20:47: 44
ああああ阿保ばっかや。ちゃんとゲームしたんか?
ベルと一緒に生活してたラフィは刺された時点で絶命してんだよ。
あの復活したラフィあくまでラフィの見た目と記憶を引き継いだカノヌシ。お姉ちゃん痛いよ(笑)お姉ちゃんクズだから食べられなきゃ(笑)等は絶望させるためのカノヌシの演技。
シアリーズも言ってただろうが戯け。100回やり直してこい。

8761. :2016/09/08 08:44: 56
色んな意味でベルベットと似通ったラスボスやったね
ほぼ別人とはいえ、妻子の生まれ変わりを道具扱い
義理の妹と弟を生け贄に。妹に関しては三年間地獄を味わわせる
息子の生まれ変わりと敵対しても特に動揺はなし
本当にアーサーとしての自分を徹底的に捨てたらんだなぁ、と感じた
ヴァン先生に似てるけど、あの人は土壇場まで家族への気遣いは忘れなかったからなぁ

9186. :2016/09/16 23:11: 10
アルトリウスは建前上、アレが世界救う最善手って感じだったけど
罪を自覚したら自殺ってあたり、妻子を奪った人類への復讐って感じだよね?
そのあたりも相当人間臭いというか、なんというか……
TOZ-X仕様のスレイたちがアルトリウスたちの所業知ったらどうするのか気になる
というかアニメPVでアルトリウス出したあまり、なんかクロスオーバーさせそうだなぁ

コメントの投稿




※スパム対策の為、リンク投稿の際はhを抜いて投稿をお願いします。
※直球すぎる暴力的・性的な表現はブログの禁止ワードで弾かれると思いますので伏字などでお願いします。
※不適切なコメントは削除させて頂く場合がございます。
※荒らし・中傷等、問題があると判断されたユーザーはコメント拒否させて頂く場合があります。


スポンサードリンク
About

『テイルズ オブ ベルセリア』未プレイ・未クリアの方は基本的にネタバレになるのでご注意ください

最新記事
記事検索
月別アーカイブ