『テイルズオブ』シリーズの雑談・情報まとめサイトです☆
  • 【テイルズ】テイルズにおける正統派主人公の定義って何?


  • [ 2016/08/24 ] シリーズ全般・雑談 | コメント(33)

728:2016/08/19(金) 16:34:26.90 ID:
そろそろちゃんとした正統派の男性剣士主人公のテイルズやりたい


引用元:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1471577994/

731:2016/08/19(金) 16:35:34.12 ID:
前作正統派の男剣士主人公だったじゃないか
732:2016/08/19(金) 16:35:49.02 ID:
正統派…?  
746:2016/08/19(金) 16:40:25.07 ID:
DやD2も正統派だろ?
760:2016/08/19(金) 16:45:45.22 ID:
正統派=剣1つ+性格がひねくれていない、という定義をしたで。正統派の定義の仕方によってはロイドとかも正統派といえると思うで
774:2016/08/19(金) 16:49:45.56 ID:
>>760
ロイドは正統派だと思うけど、彼二刀流だから剣1つじゃない・・・
むしろ剣1つは父ちゃんの方だ。
763:2016/08/19(金) 16:47:13.70 ID:
>>760 ロイド二刀流なんですが
772:2016/08/19(金) 16:49:42.89 ID:
>>763
「正統派の定義によっては」=正統派の定義が、剣1つ+性格がひねくれていない、じゃなければ。 という意味なんやで
776:2016/08/19(金) 16:52:01.08 ID:
>>772
じゃなければ、なんて定義としてアカンじゃろ
794:2016/08/19(金) 16:57:22.42 ID:
>>776
あぁ、俺は760で「定義によっては」でなく「定義の仕方」と書いとったね。間違えたわ。
735:2016/08/19(金) 16:36:59.91 ID:
正統派な男剣士主人公ってクレスしか知らない僕
740:2016/08/19(金) 16:37:52.26 ID:
そもそも「正統派」って何よ
何を基準にして正統派とか言ってんの
757:2016/08/19(金) 16:43:36.03 ID:
>>740
我流とかじゃないその世界の真っ当な剣術習った
759:2016/08/19(金) 16:44:45.93 ID:
>>757
それはその世界設定としてだろ
テイルズの正統派って何よって話してんだよ
742:2016/08/19(金) 16:38:23.90 ID:
前作は剣士だったけど剣ほとんど使わなかったじゃん
762:2016/08/19(金) 16:46:44.03 ID:
クレスみたいな主人公
764:2016/08/19(金) 16:48:05.49 ID:
軍服着てたら正統派なんじゃね?
765:2016/08/19(金) 16:48:21.60 ID:
クレス位になると正統派というか古いRPGの主人公って感じだ
鎧着てマント付けてバンダナ付けて剣持ってみたいな
767:2016/08/19(金) 16:49:15.94 ID:
じゃあアスベルあたりかな
768:2016/08/19(金) 16:49:16.63 ID:
個人的に正統派だと思うのは
クレス、スタン、ヴェイグ、アスベル、スレイかなぁ
770:2016/08/19(金) 16:49:20.33 ID:
アルベイン流って面白い所に柄がもう一つ付いてなかったっけ?
773:2016/08/19(金) 16:49:43.14 ID:
クレスも復讐が目的だから正統派と言えるのかどうか
777:2016/08/19(金) 16:52:03.06 ID:
ルドガーアスベルベットみたいな特殊能力持ちは、ハードの進化に伴って戦術が作られたキャラだろう
って思ったけど武器切り替えくらいはウッドロウが既にやってたんだよなぁ
次の主人公を今風の正統派にするなら、理想に燃える軍人でサーベルと銃で戦うとか
779:2016/08/19(金) 16:53:40.11 ID:
武器とか見た目とかはよっぽど奇を衒ってなければそんな気になんないな
ただ俺は可愛い女の子を守って信頼しあえる仲間と旅をして挫折したりしながらも青臭い正義振りかざして世界救って笑顔で終われるテイルズをやりたい
780:2016/08/19(金) 16:53:45.09 ID:
槍主人公だして欲しいかな
785:2016/08/19(金) 16:54:51.95 ID:
>>780
ある意味ルドガー
793:2016/08/19(金) 16:57:16.71 ID:
>>785
あれは槍じゃなくてもいいし無しで
790:2016/08/19(金) 16:56:45.30 ID:
正直正統派って何だろうな
マントに鉄の鎧系防具、片手に盾、片手に剣、魔法は初級回復魔法とテレポート魔法のみ使える、職業は剣士、しゃべらないもしくは「・・・・・・」表示
ってことか?
798:2016/08/19(金) 16:58:10.89 ID:
>>790
ドラクエは攻撃魔法も覚えるゾ
791:2016/08/19(金) 16:56:56.34 ID:
棒術主人公とかアリじゃない 孫悟空みたいなイメージ
806:2016/08/19(金) 17:00:06.33 ID:
>>791
空の軌跡か
796:2016/08/19(金) 16:57:41.28 ID:
テイルズに出てくる槍キャラって操作性がどっかしら癖あるの多いから主人公とかに素直な槍持ちがほしい
797:2016/08/19(金) 16:57:58.12 ID:
Xの幼馴染が棒術だったな
804:2016/08/19(金) 16:59:40.25 ID:
我流じゃなくてちゃんとした剣術習った剣士がいいってだけなんだが
正統派とか言葉選びが悪かったわ申し訳ない
837:2016/08/19(金) 17:08:05.81 ID:
>>804
キチンと剣術を習った剣士の主人公だとクレスが真っ先に浮かぶけど、
他に主人公で居たっけ?
ロイドやリッド、ユーリとか我流だし、
結構テイルズ主人公は我流が多い印象がある。
840:2016/08/19(金) 17:08:43.96 ID:
>>837
アスベルの剣術は騎士学校で習ったんじゃない?
845:2016/08/19(金) 17:10:21.29 ID:
>>840
サンクス。
そういえばアスベルは騎士学校で剣術学んでたね。
851:2016/08/19(金) 17:12:17.85 ID:
>>837
ルークも一応ヴァンを師事してたな
   スポンサードリンク


   スポンサードリンク

「シリーズ全般・雑談」の最新記事

コメント

7988. :2016/08/24 12:45: 57
頭が固くて真面目で熱血、剣を武器に持ち、ヒロインと結ばれてハッピーENDに辿り着く主人公。

あるいは、
天然おバカだけど正義感が強くて仲間を攻略して最後はヒロインといい感じになる、これまたハッピーENDを迎える主人公。

7989. :2016/08/24 12:47: 02
嫌な言い方をすれば「昔の古臭い主人公タイプ」かな

7991. :2016/08/24 13:37: 05
アスベルだなあ

7992. :2016/08/24 14:02: 30
男主人公が美少女ハーレムあれば何でもいいよ

7994. :2016/08/24 14:58: 52
戦闘スタイルでは無いと思うな。
立ち位置じゃないか?
例えば、テイルズじゃなくて、普通のRPGならスレイは正当派と言われるのかも知れないけど、今回ベルベットがスレイと真逆の主人公に据えた事で、中立という立ち位置じゃなくなったから、スレイは正統派とは個人的に思えない。

そもそもテイルズってラスボスや敵側が完璧に悪者って訳じゃないから、正統派ってキャラがそんな居ないと思うんだよね。

7995. :2016/08/24 15:39: 13
・鎧を着ていて特殊な才能を持った、炎属性の剣士
・ラスボスは「敵には敵の正義がある」といった感じではない純粋な悪
・世界を救った英雄となり、後にヒロインと結婚

このあたりはまさに正統派主人公なんだけど、
剣術は祖父仕込みってだけで、流派として確立しているわけじゃない
スタンも微妙なところ

7996. :2016/08/24 17:28: 54
クレス→アルベイン流
スタン→祖父仕込み
リッド→我流
カイル→父仕込み
ロイド→アーヴィング流(我流)
ヴェイグ→?
ルーク→師匠仕込み(なんとか流)
ルカ→アスラ仕込み
ユーリ→一応騎士学校仕込み(ほぼ我流)
シング→祖父仕込み
エミル→ラタトスク仕込み
アスベル→騎士学校
ルドガー→兄仕込み?
スレイ→しらん


我流は実は少ないが、兄弟や祖父から教わることがおおいっぽい。

なんとか流が3人(内一人は我流)
騎士学校仕込みが2人(内一人はほぼ我流)
身内から教わったのが4人
我流(ユーリ含む)が3人
特別な奴が2人
ヴェイグ、スレイは知らん

7997. :2016/08/24 17:45: 22
うろ覚えだけどヴェイグは確か近所のおじいさんとクレアパパから教わった、みたいな感じじゃなかったかな

7998. :2016/08/24 17:45: 52
テイルズの世界に昔の特撮主人公みたいな顔が濃くて設定が完璧超人な奴を主人公
としてぶち込んだら違和感ありすぎだって
仮面ライダー1号とかアカレンジャーみたいな奴だぞ

8000. :2016/08/24 19:14: 56
マジで今求めてるのは>>779が言ってるように挫折しても助け合って世界を救い笑顔で帰ってくるテイルズ
自己犠牲が食傷気味ってか陰鬱END好むならテイルズでやらなくていい

8001. :2016/08/24 19:41: 02
主人公が
・パーティをひっぱるor元気づける存在
・勇敢
・仲間想い
・挫折と立ち上がる描写がある
なとこじゃないかなぁ
それで言うと
クレス・スタン・カイル・ロイド・シング辺りが王道と感じる(カイウスもアリか?)
セネルはLやったことないから知らん

8002. :2016/08/24 19:54: 32
ロイドすら正統派じゃないとか議論するだけ時間のムダやんけ

8003. :2016/08/24 20:10: 36
正統派=王道じゃないの?
例えば子供の頃夢見た勇者ってカンジの奴。
あれこそ主人公だと思う。

主人公がみんなを引っ張って時に挫折して仲間が励ましてくれて立ち直って
みんなでラスボスを倒してハッピーエンドってのが王道ストーリーだと思うんだけど

8005. :2016/08/24 20:25: 58
魔神剣(拳) を覚えるかどうか

8008. :2016/08/24 21:09: 42
ゼスティリアみたいな作品を王道など笑止!
クレスの目的に復讐があるけどそれだけじゃないだろうに。
「こういうひねくれた話にしてみました・俺スゲー」っていうのが
スタッフの中に見え隠れするのがいかんのだよ。
鬱展開が全部悪いわけじゃないが、いかにしてゲームやってて気分いいと思える話にするか
考える努力が足りない。

8009. :2016/08/24 21:21: 13
※8008

うっわキモッ・・・
お前を良い気分にするために社会が動いてくれると思ってんじゃねえぞガキ

8010. :2016/08/24 21:28: 03
笑止の言い回しは確かにラノベみたいでキモいけど
言ってることはその通りだと思うよ

最近のテイルズは暗いままで終わったりして救いが薄めなのがなー
鬱展開は好きだけど、何事もバランスよね

8011. :2016/08/24 21:55: 54
別に鬱展開自体を否定するわけではないんがな。
面白ければいいし。

8012. :2016/08/24 22:44: 55
一番王道なのはD2のカイルだろうな。

血筋:両親が英雄
剣技:母親から手ほどき&父親の秘伝書(小説設定)
目的:ヒロインの手助けをしたい→世界全体を思いのままに管理しようとする神に対する反逆。
容姿:金髪碧眼、ボサボサ頭
性格:熱血で他人(特に幼い相手)に優しい。ちゃんとした敬語が話せる。
復讐では無く、自分の様に悲しむ人を増やさない為に仇と戦う(マンガ版)
ヒロインに対して明確に好意を抱く。
家に偽名で仕送り(母親にバレてる)
過去:自分が石を投げつけた為に怒りをかい、結果父親を目の前で惨殺。それを記憶の奥底に封印。


特に金髪って見た目が後のシリーズでガイやフレン、リチャードみたいに歴代技担当枠に金髪が多い事ってのもあって王道に見える。
でも、カイルもちょっと昔の王道キャラってイメージかな。

最近だと、アスベルみたいな恋に鈍感な方がラノベ主人公っぽくて王道な気がする。

8014. :2016/08/24 22:50: 01
ハーツとかいう正統派の塊

8027. :2016/08/25 02:20: 55
臭かろうが斜に構えておらずヒロインや仲間のために戦える主人公かな
もうダークヒーロー()には飽きた

8028. :2016/08/25 02:22: 06
テイルズで正統派主人公に該当するのは
クレス、スタン、カイル、ロイド、シング、アスベル辺りかな

8043. :2016/08/25 06:47: 56
魔神剣を使えるかどうかじゃない?
アビスの特典DVDでもキャラ達がそんな話してたよ

8046. :2016/08/25 12:39: 32
ヒロイン(ヒーロー)に引っ張られ過ぎない主人公が正統派だと思ってる
ただ初期に引っ張ってきたヒロインがピンチになって、それを主人公が救出するようなシーンがあったらそれもいいと思う

8060. :2016/08/25 16:53: 41
スレイとアリーシャの関係を見て、
シングとコハクみたいに「守られるだけ(無力)だったヒロインが後に力を得て共に戦う」
って展開を期待していたのに、一時的かつそれが主人公の重荷になっていたってのが残念


8074. :2016/08/25 21:30: 31
ガンブレードもいいかな。
FF8のスコールは大人びた顔立ちだったのに対し、テイルズ版は中性的な顔立ちがいいかな。服装はジャケットの下にフード付きの長袖シャツ的なかんじで。
年齢は16~17歳あたりがいいな。

8075. :2016/08/25 21:35: 55
訂正
ジャケットの下にパーカーだよ。
ユニクロに売ってる感じの。

8092. :2016/08/26 02:40: 38
あからさまにセネルの存在がなかったことにされてるな

8104. :2016/08/26 17:11: 17

そりゃセネルは拳で戦う主人公だから話題に挙がってないだけだろ
いい加減馬鹿にするのやめたら?

8126. :2016/08/26 22:37: 46
マリントルーパーという職業、独特な服装、拳で戦うこと等
独自性の塊だろうセネルは

戦闘スタイルだけならジュードもそうだけど、彼は二人目ではあるし


8139. :2016/08/27 07:59: 52
ジュードは主人公じゃないでしょ・・・?(震え声

8143. :2016/08/27 14:33: 23
↑やめろ!w
ジュードや他の主人公達よりも、基本的に忘れ去られやすいセネルさんが哀れになるだろ!!www
公式からもぞんざいな扱いなんだぞwwwww

8515. :2016/09/03 10:32: 43
ベルベットだってマントと剣を持ってるんですよ!

コメントの投稿




※スパム対策の為、リンク投稿の際はhを抜いて投稿をお願いします。
※直球すぎる暴力的・性的な表現はブログの禁止ワードで弾かれると思いますので伏字などでお願いします。
※不適切なコメントは削除させて頂く場合がございます。
※荒らし・中傷等、問題があると判断されたユーザーはコメント拒否させて頂く場合があります。


スポンサードリンク
About

『テイルズ オブ ベルセリア』未プレイ・未クリアの方は基本的にネタバレになるのでご注意ください

最新記事
記事検索
月別アーカイブ