『テイルズオブ』シリーズの雑談・情報まとめサイトです☆

103:2016/08/12(金) 15:09:48.56 ID:
とりあえずベルセリアは街の中の建物にはちゃんと入れるようにしてくれよ
ゼスティリアの街は結構魅力的な良い雰囲気してるのに入れる建物が宿屋だけで後はハリボテとか
本当に冷めたからな
最近エクシリアやったら民家とかに入れるだけで感動しちまったわ


引用元:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1470935279/

106:2016/08/12(金) 15:21:37.50 ID:
建物全部に入れんのは無理だよ
107:2016/08/12(金) 15:24:16.25 ID:
Aはミソ貰いに行ったりしてたし
施設以外に入れるところが無くなって行ったのはVG辺りからかな
108:2016/08/12(金) 15:28:46.81 ID:
と、思い返したらGは結構民家からアイテムパクってたな
109:2016/08/12(金) 15:30:29.12 ID:
まあ民家入って楽しいかって言うと別に
111:2016/08/12(金) 15:31:45.40 ID:
入れても凄く楽しいってわけじゃないが、入れないと著しく不満を覚える中々やっかいなギミック
112:2016/08/12(金) 15:32:27.46 ID:
入れなくなると民家がただのハリボテに見えるんだよな
リアリティが薄れる
CGの塊にテクスチャ貼っただけというか
116:2016/08/12(金) 15:35:41.31 ID:
>>112
そんなのFF7からそうだろ
それとも2DRPG時代の家が6軒くらいしかない街の方がいいか?
120:2016/08/12(金) 15:42:40.28 ID:
>>116
FF7の民家はZみたいに全ての家が全く入れないわけじゃないぞ?
114:2016/08/12(金) 15:34:11.33 ID:
家に入れて人がいないと街はでかいのに活気を感じないなと思ったりもするよね
Xとか外に人は居るけど会話できるのがごく一部とかだし
 
115:2016/08/12(金) 15:34:24.15 ID:
扉がいっぱいあって調べられるのに殆ど開かないようだとかメッセージが出るやつとかな
121:2016/08/12(金) 15:42:51.27 ID:
今時建物に入れるとか難しいんじゃない?グラセフさえ入れないのに
ドット絵なら可能だと思うけどそうじゃないし
131:2016/08/12(金) 16:24:34.27 ID:
>>121
ウィッチャー3は開閉する扉の数は2000個あったけどな
122:2016/08/12(金) 15:42:52.42 ID:
他人の家に許可なく入れないのはリアリティあるんじゃね
128:2016/08/12(金) 16:03:43.39 ID:
民家云々ならベセスダやな
fallout4で入れない民家あったけど
133:2016/08/12(金) 16:31:17.82 ID:
ワールドマップの無い最近のRPGを寂しいと思うことはある
135:2016/08/12(金) 16:34:18.89 ID:
ワールドマップをなくし、果たして世界は広がったのか狭まったのか
147:2016/08/12(金) 16:52:24.28 ID:
民家なんてそんな入りたいか?
個人的にはアイテムありそうな気がして調べないといけないからだるいわ


149:2016/08/12(金) 16:55:24.82 ID:
民家とかダンジョンのギミック減らしたor無くしたのは近年のテイルズの良い傾向だと思うけど
150:2016/08/12(金) 16:57:27.07 ID:
結構いろんな意見あるんだな
俺は建物内とかめっちゃ探索したいから結構作り込んでほしいが少数派かね

やっぱりRPGって戦闘も大事だけど探索とか冒険が醍醐味だと思うし
154:2016/08/12(金) 17:02:06.68 ID:
>>150
俺はダンジョンについては同意なんどけど、民家でそれは求めてないって感じかな。
特にNPCからアイテム貰えたりすると最悪。全員に話しかけないといけなくなる。
156:2016/08/12(金) 17:03:43.90 ID:
>>150
そういう人は洋ゲーのオープンワールドRPGやればいいんじゃないかな
決められたコースなぞってストーリーを楽しむJRPGと
自由度の高さ求めるプレイ傾向はちょっと違うと思う
159:2016/08/12(金) 17:06:41.61 ID:
町と住んでる人の作りこみだったら軌跡シリーズがすごいと思う
イース8や東亰ザナドゥも
160:2016/08/12(金) 17:08:33.13 ID:
誰も覚えちゃいないだろうけど
灯台の街ウェルテスは作り込み凄かったな・・・
そういう点凝っても全く評価されないのが悲しいが
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コメント

7679. :2016/08/13 20:50: 41
たしかにただ入れただけでほぼ満足するからな
入れないと何やら不満になるのも分かる

7682. :2016/08/13 21:17: 24
便器にアップルグミは基本

7683. :2016/08/13 22:28: 45
他のスレでも思ったがVが少ないってのはエアプだろ
Zはいくらなんでも少ない。シームレスとか海外に媚びなくて良いから
軌跡のモブキャラは凄いとは思うけど感動するのは最初くらいで後から面倒になる。特にパッチ配布前の閃1

7684. :2016/08/13 22:43: 51
木々も家々も何もかも、目の前に広がる世界が全部
学芸会の舞台上のハリボテのベニヤ板みたいな状態で
どこに「世界の広さ」を感じさせる要素があるのか問いたい

7685. :2016/08/13 23:09: 44
探索面倒だから個人的にはあまり入れない方がいいかな

7686. :2016/08/13 23:36: 54
プレイヤーの質が落ちたと感じるわ・・・
昔は技術力が拙かったゆえにプレイヤーの想像力に補わせる部分が多く
そこを上手く広がらせることで無限の世界観を構築することさえ可能だった

ところがリアル偏重になると「目の前で見たものが全て」になり
想像力が退化してそれ以上世界が広がらなくなる。結果世界は凄く狭くなる

そして、そんな世界でないと「理解できない」ゆとりが増え始めたから
もうJRPGそのものが衰退に向かっていると思うわ

7688. :2016/08/14 00:21: 46
半端に進めてるXやってるけど
アルヴィンの「人様の家に勝手に入るのは止めとこうぜ」みたいなセリフ聞いたときに
そういや今までの作品って好き勝手入りまくれたよなぁって思う反面
不法侵入だとなって思ってしまう時もあるし
民家作りこんで他おろそかになるくらいなら別に全部の民家に入れる必要はないかな

7689. :2016/08/14 00:32: 05
テイルズの手抜きを頑張って正当化しようとする信者が痛いなあ

7690. :2016/08/14 00:38: 15
何でも信者のせいにしてしまうのも痛いよ

7693. :2016/08/14 03:12: 32
7686なんか草生える

7695. :2016/08/14 07:24: 11
昔の2Dで家探索は大好きだけど、zみたいに広すぎる街中走るだけでも面倒なのに一件、一件、家の中に入って調べないとなるとダルすぎると思うんだけど…

7697. :2016/08/14 08:24: 09
自分は探索したい派だから入れないのはさみしいな
調べたときの説明文とかで世界に奥行きがでるのほんとに好き

おまけ要素としてある程度は充実させてほしい

7698. :2016/08/14 10:00: 50
私は民家入れなくてもいい派。民家の住人がサブイベの発生元とか結構見逃すから面倒くさい。TOI-Rなんてこまめに民間人に話しかけなきゃいけなかったし。

7701. :2016/08/14 13:34: 59
アイテムやイベント見落としたくない派としてはでかい街に着くとまず探索のこと考えて
ちょっとメンド…ってなることはよくあるw

7717. :2016/08/14 19:46: 18
民家探索賛成派だけど最近の3Dの何が嫌って、探索場所を調べても何のコメントも出ないこと
「○○が置いてある、××のようだ~」ってコメントがあるだけで、色々想像できたりその世界に親しみがすごく増すのに、テキスト一行書くのすら大変な労力なんだろうか
ただ綺麗なハリボテを飾られても、そこに見える風景に物語が感じられないとどこまでもただのハリボテでしかない
侵入禁止マークとか最たるもの。台詞で制止しろよネトゲダイブ設定じゃないんだから

7768. :2016/08/16 14:50: 45
自分は探索したい派
民家の生活感でその村や町の雰囲気がわかるから

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