『テイルズオブ』シリーズの雑談・情報まとめサイトです☆

■ガードチャージで有利に

SGが全て赤くなっている状態で敵を攻撃すると、攻撃を弾かれてしまいます。
SGがなくなってしまったときに、急いでSGを回復させたい時に有効なのがL1ボタン長押しで発動するガードチャージになります。
160723_tm_10.jpg
▲攻撃が弾かれている様子。SGが少ない時はキャラクターの頭上にSGが表示されます。

ガードチャージにはL1ボタンを長押しする時間に応じて、3段階の効果があります。

『スナイプチャージ』
L1ボタンを1秒長押しすることで発動します。
チャージ完了後の最初の攻撃は確率効果の発動確率が2倍になります。
160723_tm_11.jpg

『ソウルチャージ』
L1ボタンを1.5秒長押しすることで発動します。
SGがソウル1つ分回復します。
160723_tm_12.jpg
▲SGが赤くなった時に使うと、SGがすぐに回復します。

『ブレイクチャージ』
L1ボタンを2秒長押しすることで発動します。
チャージ完了後の最初の攻撃にガードブレイク効果が付与され、敵のスタンにさせる確率も上昇します。
敵をスタンにさせるとソウルを奪うことができます。
160723_tm_13.jpg
ガードチャージはL1ボタンを2秒間長押しすることで3つの段階すべてを同時に発生させることができます。

■L1ボタン2回で詠唱をキャンセル

詠唱中にL1ボタンを短く2回入力することで、詠唱をキャンセルすることが出来ます。
160723_tm_14.jpg
http://talesofberseria.tales-ch.jp/memo/



引用元:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1469185838/

948:2016/07/22(金) 14:07:35.44 ID:
そういやガードってデフォでマジックガードなんかね 状態異常でソウル減ってことは
術系の敵に囲まれたらまた大惨事やで
951:2016/07/22(金) 14:51:45.99 ID:
今回ガードL1だしガード+攻撃ボタン同時押しでマジックガードとかは出来そうだが
○×同時押しとかは糞だと思うけどLRと他のボタンなら許せる
953:2016/07/22(金) 16:27:51.60 ID:
回避でソウル増加にしてほしかったけど
そうすると回避強すぎるのかな
954:2016/07/22(金) 16:31:56.37 ID:
>>953
対応回避でソウルは落ちるがランダムだし拾いに行かないといけないのがな
回避1回で1ソウルが強すぎるのならゲージ作って最大になったらソウル増加でも良かったんじゃないかと思うわ
955:2016/07/22(金) 16:38:21.21 ID:
>>954
回避についてはほんとそうだよね...
取りに行くのはちょいめんどい
取りに行くシステム自体無くても良かったような?
17:2016/07/22(金) 21:04:10.23 ID:
魔水晶がないと3色ガードすらままならなそう
詠唱キャンセルはガード2回なのか
21:2016/07/22(金) 21:26:11.37 ID:
空中受け身はまじで最初から入れとけよ
スキルにすんな
26:2016/07/22(金) 21:35:13.58 ID:
ん?ガードで詠唱キャンセルできるようになったの?
23:2016/07/22(金) 21:27:15.88 ID:
体験会では詠キャン出来ないって言われてたけど追加したのかそれともレポート書いてる人が気づかなかっただけなのか
24:2016/07/22(金) 21:28:25.94 ID:
操作マニュアル未記載ならガード連打でキャンセルは気付かないような
25:2016/07/22(金) 21:30:53.10 ID:
ガードにBG回復ついてないのか
その辺は装備スキルでできるようになるのかな
28:2016/07/22(金) 21:44:50.59 ID:
アンケで詠唱キャンセルの事書いた人いるみたいだから多分追加したんだろうね
27:2016/07/22(金) 21:36:35.89 ID:
ガード2回で詠唱キャンセルなら詠唱中にステップで詠唱短縮とかのL1を使ったアクションがあるのかな
44:2016/07/23(土) 00:39:45.58 ID:
>>27
だろうね
詠唱中ガード可能になるとか
32:2016/07/22(金) 22:20:35.53 ID:
ガードチャージは最終段階まで2秒で出せるってことは
感覚としてはグレイセスに近いのな
TOX2やTOZは妙にもたついた感じがしてたからこれは良かった
33:2016/07/22(金) 22:41:14.50 ID:
L1ボタン押しながら攻撃ボタンでショートカット追加してくれ
イメージ的にKHみたいなの
回復技のみでルート一つ埋めるのは勿体無い
カメラリセットも兼用してるから無理かね
60:2016/07/23(土) 02:34:21.26 ID:
なんでガード2回で詠唱キャンセルなんだろ?
ガード一回だと干渉する操作があるのかな
62:2016/07/23(土) 02:43:40.07 ID:
>>60
L1ボタンはガードとカメラリセット(敵ターゲットを中央に捉える)を兼用してる
ガード1回だとカメラリセットしたいだけの時に詠唱までキャンセルされてしまうから2回になったと思われ
76:2016/07/23(土) 07:09:39.38 ID:
二人プレイの時でもガードしたらカメラリセットになるのかな
ガードする度に2Pの人困りそうだけど
77:2016/07/23(土) 07:14:01.04 ID:
2人以上のプレイ時の仕様出てないよね?
今作の仕様だと2画面がベストな気がするけどなぁ
79:2016/07/23(土) 07:43:11.08 ID:
>>77
マルチプレイ時はカメラ操作は1Pに任されるってどっかに書いてたから画面分割は多分ない
78:2016/07/23(土) 07:32:02.58 ID:
詠キャンあるのはいいけどAIが詠唱キャンセルしてガードしてくれるのか気になる
   スポンサードリンク


   スポンサードリンク

「テイルズオブベルセリア」の最新記事

コメント

7033. :2016/07/25 17:10: 13
カメラリセットじゃなくて、
1回だとL1+←→操作でのキャラクターチェンジと被るからだろうね。

コメントの投稿




※スパム対策の為、リンク投稿の際はhを抜いて投稿をお願いします。
※直球すぎる暴力的・性的な表現はブログの禁止ワードで弾かれると思いますので伏字などでお願いします。
※不適切なコメントは削除させて頂く場合がございます。
※荒らし・中傷等、問題があると判断されたユーザーはコメント拒否させて頂く場合があります。


スポンサードリンク
About

『テイルズ オブ ベルセリア』未プレイ・未クリアの方は基本的にネタバレになるのでご注意ください

最新記事
記事検索
月別アーカイブ