『テイルズオブ』シリーズの雑談・情報まとめサイトです☆
  • 新作がそろそろ出るし、俺がテイルズオブシリーズを振り返る


  • [ 2016/07/07 ] シリーズ全般・雑談 | コメント(25)

1:2016/07/04(月)21:40:42 ID:
ゼスティリア生み出してしまったテイルズだが、俺はそれでもテイルズが好きだ!!
思い出と一緒に最初から振り返る
7:2016/07/04(月)21:47:50 ID:
>>1の感想なので異論はあるだろうけど勘弁


テイルズオブファンタジア


原点にして、一番リメイクやら移植やらを受けているテイルズシリーズの顔。
キャラクターのデザインも昔のファンタジーキャラそのままであり、古き良き時代の産物だろう。
戦闘難易度も知識がないとザコ敵にすらボコボコにされるほど難しく(主にバジリスクなど)なかなか手応えがあったのではないか。

現在でも人気キャラは多く、テイルズの基本とも言える作品。
ストーリーは最初から最後までシリアスだが、パーティーキャラの温かさや、フェイスチャットなどのおかげでバランスよく楽しむことが出来たと思う


一番好きなキャラはモリスンさん


引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1467636042/

10:2016/07/04(月)21:53:23 ID:
テイルズオブデスティニー



ファンタジアが初代藤島テイルズなのだが、デスティニーは初代いのまたテイルズ。テイルズオブシリーズの原点その2。

オリジナル版とリメイク版があるが、ストーリーやキャラ改変があるためそこは賛否両論。
>>1はイレーヌさんとのデートイベントがあるオリジナル版が好きだな
しかしリメイク版で初めて導入されたCCシステムは評価が高く、後のテイルズの戦闘システムにも影響を及ぼす。戦闘超楽しい

ソーディアンは良い設定だった。
一番好きなキャラはリリス
15:2016/07/04(月)21:57:56 ID:
こーたーえが みつかーらない
さーみしさで いーつかーらか
17:2016/07/04(月)21:58:26 ID:
>>15
もどかしいなぁー
25:2016/07/04(月)22:02:03 ID:
>>17
!!おお、もどかしいだったわ
書いておいてなんだけど、皆おぼえてるんだな。名曲だな!!
26:2016/07/04(月)22:02:51 ID:
>>25
ちなみに、ディスティニーで流れるのは歌の2番なんやで
33:2016/07/04(月)22:06:06 ID:
>>26
あの曲の2番のサビは、2番て言うよりも一連の流れのメインだからな。
21:2016/07/04(月)22:00:34 ID:
>>15
夢であるようには最高だな!絶対カラオケで歌う
28:2016/07/04(月)22:03:27 ID:
オープニング曲がカッコイイし伏線ヤバいからテイルズ買うみたいな所あるしな
19:2016/07/04(月)21:59:32 ID:
テイルズオブエターニア


テイルズの原点その3。
古参ファンのテイルズと言えば、ファンタジア、デスティニー、エターニアだろう。
PSというハードでありながら、テイルズの戦闘の基本システムなどを完成させた。秘奥義を出すのが楽しいテイルズ

極光術は特別感が強くRPGとしてとても魅力的な要素だったと思う。
主人公が持つ特別か技っていいよね。ラスボス戦での演出が良いからこそさらに味がある。
幼い俺はボス戦事に苦労した思い出。


一番好きなキャラはリッド
24:2016/07/04(月)22:02:01 ID:
>>19
クソやり込んだわ
てか未だにやってるわ
27:2016/07/04(月)22:03:07 ID:
>>24
まだやることがあるのか
30:2016/07/04(月)22:03:49 ID:
>>27
キャラ一人で全クリ×キャラの数
31:2016/07/04(月)22:04:20 ID:
>>30
ゲーマーだなぁ…
20:2016/07/04(月)22:00:32 ID:
いのまたの書くキャラってすげーファンタジックだよね
目も大きいし女性にも受けそうな感じ

藤島の方が、リアルというか、機能重視とか武骨な感じもあって個人的に好きだけどねぇ
23:2016/07/04(月)22:01:53 ID:
>>20
昔からいのまたと藤島でファンが別れるよな!
どっちも好きだが、好みなのはいのまたかなぁ、俺は。だからいのまたテイルズの方が記憶に残ってる
36:2016/07/04(月)22:11:19 ID:
テイルズオブデスティニー2



デスティニー、エターニアと続いて3つ目のいのまたテイルズ。
エターニアで基本が完成したからか、色々な部分でスタッフの挑戦が伺える。戦闘システムなどはまさにそうだろう。
PS2初のテイルズでもあり、要所要所にアニメーションムービーがつくようになった。
作画に驚く。というかシリーズで一番綺麗なんじゃないか、ムービーは。


ストーリーは賛否両論だが、カイルの成長物語としては完成しているといっても良いと思う。
しかし前作キャラが不遇なのが少々残念。PSP版の闘技場では多少救済されたかもしれないが、もうちょっと頑張って欲しかった。
後にネタキャラとして広く名を知らしめるバルバトスが登場。
今でこそネタキャラになってしまったが、D2初見時のバルバトスは絶望したなぁ。強すぎる中ボスで有名なキャラでもある。
戦闘システムもかなり挑戦的であり賛否両論だが、戦闘マニアにはかなり高い評価を得る。俺も色々調べてからはかなり楽しんだ



好きなキャラはロニ
37:2016/07/04(月)22:12:44 ID:
アイテムなぞ使ってんじゃねぇの人か
38:2016/07/04(月)22:16:31 ID:
D2は倉木麻衣だったな
テイルズのOPはなんか最後まで見ちゃうわ
自慢じゃないけどGARNET CROW大好きだからエターニアは飛ばしたことないよ( ・`д・´)
149:2016/07/05(火)01:34:08 ID:
ディスティニー2は俺にヴィーナス&ブレイブスという神ゲーと巡り会わせてくれた良ゲーム
152:2016/07/05(火)01:36:02 ID:
バルバトスとかいう狂戦士に見せかけた武人に見せかけたみんなのおもちゃを生み出したD2の罪は重い
でもそんなD2とバルバトスが大好きです
154:2016/07/05(火)01:36:34 ID:
>>152
バルバトスだけで何回死んだことかwww
162:2016/07/05(火)01:39:37 ID:
>>152
同志よ!
D2内だけならバルバトスは神キャラ。スタッフがネタに走ったやつは酷い
168:2016/07/05(火)01:45:33 ID:
フォルトゥナ倒すのに時間かかったのも思い出
170:2016/07/05(火)01:48:24 ID:
>>168
リアラ抜きで戦う場面あったんだっけ
リアラとかたいていのプレイヤーがヒーラーで使ってるのに強制離脱で強ボスとか鬼畜の極み
176:2016/07/05(火)01:51:42 ID:
>>170
初回プレイはリアラ離脱キツかったね
39:2016/07/04(月)22:20:28 ID:
テイルズオブシンフォニア


久々の藤島テイルズ。人気作でもあり、シリーズ唯一ゲームキューブで発売された。後にPS2に移植。秘奥義などの追加要素アリ
悪く言えばテイルズの完全版商法の原点。
ストーリーはファンタジアと同じくシリアス。が、重い。鬱要素がふんだんに盛り込まれている。特に前半の人間牧場や天使化の部分など。

しかしシリアスストーリーでありながら、パーティー内の空気の良さやそれぞれのキャラの魅力で上手くバランスをとっている。
シリーズ初のマルチラインを導入。今でこそ当たり前だが、当時は画期的だった。ロイドがかなり使いやすい主人公だったのも好評。というか、主人公は全作使いやすいが、ロイドの手数の多さは爽快感があった。シリーズ初の二刀流主人公だし。

一番好きなキャラはショコラ。可愛い
40:2016/07/04(月)22:21:32 ID:
コレットちゃんマジ女神
misonoはなぜこうなった
59:2016/07/04(月)22:50:33 ID:
アニメシンフォニアのOPほんと好き
46:2016/07/04(月)22:35:08 ID:
テイルズオブリバース



PS2のいのまたテイルズ2作目。
相変わらずムービーの作画が良く、ストーリー、戦闘システムが挑戦的。
スリーラインシステムは奥が深く、立ち回りの大切さが求められる。
初見は回復の仕方などがわからず四苦八苦。が、極めればこれもかなり楽しくなってくる。
ストーリーは基本的に種族抗争がメインになってくる。小さくまとまっていて良いストーリーなのだが、シンフォニアが前作だったこともありストーリーのボリュームの少なさに不満を示す人も。
今でこそ「ワンコインだし中古たくさん見るからつまらないんだろ?」という感想をよく聞くがとんでもない。
シリーズ屈指の名シーンであるピーチパイ演説を初め、夕日の海岸での殴り合い、各キャラの葛藤など心うつシーンが多い。
デスティニー2と同じく好みが別れるテイルズではあるが、未プレイの人は是非お試しあれ


好きなキャラはティトレイ
50:2016/07/04(月)22:39:54 ID:
>>46
初めてヒロインが戦闘に入らなかったな
51:2016/07/04(月)22:40:39 ID:
>>46
俺の一番思い出テイルズ来たわ

友人に貸してもらって、戦闘が楽しすぎてハマった
96:2016/07/05(火)00:12:29 ID:
>>46
セルシウスキャリバーがカッコよかった  
57:2016/07/04(月)22:48:12 ID:
テイルズオブレジェンディア


シリーズ1の異色作であろうテイルズ。キャラ絵もこれまでと違い中澤さん。
ストーリーも遺跡船というこれまでにない世界観。戦闘システムは2Dで基本的ではあるが、格闘ゲームスタッフが作っただけありモーション等にこだわりがある。シリーズ初の格闘家主人公、そして初の投げ技。
しかし異色作だけのことはあり、今では当たり前になった秘奥義は未実装(没ボイスがあるため実装する予定だったのかもしれない)
と、ストーリーも容量の関係上大陸編がカットになったり未完成のテイルズ。

しかしストーリーは未完成ながらもシリーズの中でも最長レベルであり、よく出来ている。特にキャラクエの評価は高い。
だがダンジョンの長さや何度も行かされる苦痛、その間の戦闘の退屈さなどでクリア前に投げてしまった人は多いだろう。

万人受けする作品ではないが、根強いファンが多いテイルズ。>>1もその1人、レジェンディア厨ですwww
続編早くだせと思っていたが今のバンナムを見るとこのまま思い出にしていいような…という複雑な気持ちが。

蛍火は神曲
好きなキャラはフェニモール
62:2016/07/04(月)22:55:07 ID:
レジェンディアのオープニング曲が一番すき

爽やかだが荘厳で切なく、熱い
Do As Infinityの真骨頂やね
97:2016/07/05(火)00:16:23 ID:
ふっはっくらえ
141:2016/07/05(火)01:30:59 ID:
レジェンディアはオケ音源のBGMがカッコよすぎる
キャラクエも何度泣いたことか
147:2016/07/05(火)01:33:10 ID:
>>141
やっぱり音楽は歴代1だよな
ウィル編は何度やっても泣ける
63:2016/07/04(月)22:56:00 ID:
テイルズオブジアビス


PS2最後のテイルズ。
テイルズで一番賛否両論が激しいだろうキャラクターやストーリーだが、戦闘面ではフリーランやオーバーリミッツの任意発動など、マルチラインテイルズの基本要素が完成した。
レムの塔など熱いシーンが多い。「俺に命をください!!」は歴代で見ても名シーンだったと思う。アッシュ戦も。


一番好きなキャラはノエル
67:2016/07/04(月)23:04:28 ID:
>>63
音楽が元素として存在する世界という設定は良かった
でもその綺麗な設定とは裏腹に、一度破綻した淀みの世界、利害憎悪渦巻くギスギスのパーティ

まさに「アビス」(呪詛、地獄)

もうちょい、フォニムを活かした世界を練れなかったもんかねぇ
66:2016/07/04(月)23:01:38 ID:
アビスならアニスたそだろおおお
91:2016/07/04(月)23:47:01 ID:
アニメのアビスのEDすき
186:2016/07/05(火)15:32:50 ID:
アビスは記念とか考えずにもうちょっと練り込んで作れてれば…と思わずにいられない
ルークの扱いについてはよく言われるけど、優秀な軍人もマッドサイエンティストも
設定のわりにこいつらアホだろみたいなツッコミをせずにいられない場面が多々あった
187:2016/07/05(火)15:41:35 ID:
ゲーム下手くそだった俺にはアビスでフリーラン出来たとき感動したな
68:2016/07/04(月)23:08:40 ID:
テイルズオブザワールドレディアントマイソロジー



3D初のお祭りテイルズ。
アビスまでのキャラクターが登場。が、実際にプレイ出来るキャラクターは少なく批判を呼んだ。何故か主人公が出演していないのに他キャラが出てたりと人選が謎(一応クレスは当時3Dでマントが再現出来なかったという理由もあったが)
主人公は自分。キャラエディットが出来るがマイソロシリーズ初作品のためエディットの選択肢も少ない。
戦闘はアビスの劣化版。まだ色々試行錯誤段階だったのだろう、全体的にモッサリしてしまっている。
が、キャラが少ないためストーリーはまとめやすかったのだろう、マイソロシリーズでは1が一番しっかりしてると思う。
友達と一緒にハマったな。ユニーク装備を出すのが楽しかった。ネットへキャラアップロードとか。>>1が二次創作にハマったキッカケでもある作品


一番好きなキャラはカノンノ
71:2016/07/04(月)23:11:42 ID:
>>68
レディアントマイソロジーは植村花菜だったな
OPは覚えてる
73:2016/07/04(月)23:15:34 ID:
>>71
シリーズの中でもかなり良いOPだよね!
EDも好き
74:2016/07/04(月)23:19:41 ID:
>>71
キセキ?
75:2016/07/04(月)23:20:17 ID:
>>74
光と影とかそんな感じじゃなかったか
82:2016/07/04(月)23:23:38 ID:
>>75
そう、光と影
69:2016/07/04(月)23:10:27 ID:
カノンノはどれもかわいいなぁ!
73:2016/07/04(月)23:15:34 ID:
>>69
カノンノ最高!
72:2016/07/04(月)23:14:34 ID:
テイルズオブテンペスト



DS初のテイルズ。
が、その実態は……実験作という言い訳ではとても擁護出来ないスタッフの怠慢。グラフィック、戦闘、その他システムが本当に酷い
ストーリーは良かった。キャラクターも。主人公であるカイウスを演じた声優さんも、元々テイルズが大好きって人でカイウス役に選ばれて喜んでいたらしいのに……なんて仕打ちだ。
後述するイノセンスはしっかり出来ていたんだからとにかくスタッフの手抜きだと思う。
是非リメイクを希望。
80:2016/07/04(月)23:22:36 ID:
テイルズオブイノセンス


DSテイルズ第2作。テンペストの悲劇を流石に反省したのか、DSでやれることをキチンとやっていた作品。
パーティーキャラ全員が前世要素持ちで秘奥義で変身など、設定がかなり良い。ストーリーも面白く、戦闘システムも基本システムは抑えていて頑張っていたと思う。
各キャラを物理特化や魔法特化に出来るシステムが斬新。きちんと育てないと秘奥義は覚えないし従来とは違い戦闘メンバーと控えメンバーの格差が出てきてしまう。
シンフォニア以降なかったキャラとの親密度があるのも良い


リメイクでVita版が出ているが>>1はVitaを持ってないから未プレイ。面白いならやりたいけど
イノセンスで一番好きなキャラはリカルド 
86:2016/07/04(月)23:30:54 ID:
ちょっとこのあたりから時系列があやふや


レディアントマイソロジー2



待ちに待っていたマイソロ2作目。前作に比べてキャラが多数参戦。システム面も大幅強化。けど空中コンボが出来ないのは変わらない。
ここからエターニアからチャットが参戦。キャラも増えたため街に振り分けるのが難しかったのか、全キャラがバンエルティア号に詰め込まれ1つのギルドへ。
キャラが増えたため育成がちょっと大変。
カノンノがパワーアップして更に可愛く!今回はプレイヤーキャラにもなり、強い!そしてヒロインしてます
その変わりラスボスが前作よりちょっと魅力ダウンしたのが残念か。個人的に


最終的にはコチハンゲー。そして大剣士強い。
OPの人気が高い。


一番好きなキャラはもちろんカノンノ・イアハート
87:2016/07/04(月)23:35:42 ID:
>>86
バックオンとの出会いや
88:2016/07/04(月)23:37:12 ID:
テイルズオブシンフォニアラタトスクの騎士



Wii初テイルズ。そしてシンフォニアの続編。だが……
またもスタッフの手抜きが発生。ちょっと書ききれないから割愛するけど、人気作の続編にこれほどやる気がないなんて……
けど新キャラ達は魅力的。ストーリーもちゃんとまとまっていたと思う

エミルの演技は個人的に名シーン。
一番好きなキャラはリヒター
90:2016/07/04(月)23:44:18 ID:
テイルズオブヴェスペリア


XBOXで発売。後にPS3へ
テイルズが最も叩かれる完全版商法とダウンロードコンテンツの二刀流を初めて行った作品。そしてシンフォニア、アビスから始まったキャラ贔屓もこの作品から更に酷くなってしまう
ゲーム自体はよく出来ていて人気作だが、主人公は賛否両論。が、腐女子人気は爆発
PS3だけあってかなり綺麗になった。アニメーション風のグラフィックも、後のテイルズよりも良いとかなり好評
が、それとは逆にムービーの作画が衰退し始めた時期でもある
秘奥義の演出がパワーアップしてる

一番好きなキャラは双子
99:2016/07/05(火)00:25:13 ID:
>>90
ヴェスペリアは個人的にテイルズ最高の作品だわ
ストーリー、戦闘、キャラデザ、キャラの性格、オープニング、アニメ
全てがドはまりしてた
PS3はすげーなと思ってたよ

ネット上でここまでユーリ善悪論、キャラ贔屓、エステルこき下ろし、完全版商法叩きが全面に出てるとは知らなかった

あとアニメ作画がufoに代わったのは妥当だね、手抜きすぎ
94:2016/07/04(月)23:57:08 ID:
ヴェスペリアのレイヴンの小説は面白かった
100:2016/07/05(火)00:28:26 ID:
ufoになって作画はいいけどテイルズ全盛期ほどでもない
101:2016/07/05(火)00:33:24 ID:
>>100
たしかに
ufoは金の掛け方由来の作画の綺麗さ、モーションが凄いけど
毎回同じような演出なんだよね
カメラがグルグル回ってキャラをアウトフレームさせながらアクション
それ以外の部分は超無難

良く言えば高クオリティ、悪く言えば画一的でセンスが無い
92:2016/07/04(月)23:51:41 ID:
テイルズオブバーサス



キャラ贔屓、キャラ改変などテイルズの悪い部分が詰め込まれた問題作
システム面も微妙なところが多い。対戦に至ってはバランス崩壊しまくってる。これも長くなるので割愛
OPすらも微妙。

が、なんとか友達同士で工夫すれば一応は楽しく対戦できる
エスケープ禁止、スキルポイント制限などをして楽しくやってました


ちゃんとした続編が欲しいね、
93:2016/07/04(月)23:54:59 ID:
>>92
180円で売ってたな
103:2016/07/05(火)00:38:22 ID:
テイルズオブハーツ


DS第3作。主題歌は久しぶりのDEEN
アニメーション版とCG版が発売されたけどCG版は黒歴史となる。
コハクがめっちゃ可愛いです。リメイク版やりたい


好きなキャラはコハク
105:2016/07/05(火)00:46:46 ID:
テイルズオブグレイセス


Wiiで発売。後にPS3へ
子供時代から始まるというシリーズでも特殊な冒頭。
戦闘が面白い。
前半ヒューバートにラントを追い出される下りでアスベルが不憫で仕方なかった。その後仲直りしていく所は好き
各地で仲間と出会っていくテイルズとは違いパーティーメンバーはほとんど身内見たいな感じ。温かい

やり込みを含めるとかなりボリュームがあるのでやり込み派向き?
ヴェスペリア、グレイセスの辺りで結構歳とった>>1としては一周目は楽しめたけど周回する余力はなかったかな……でも面白かったよ


好きなキャラはパスカル
112:2016/07/05(火)00:51:38 ID:
>>105
個人的には無難で尖った所のない作品という印象

パスカルはセリフがいちいち面白い
114:2016/07/05(火)00:56:47 ID:
>>112
同じ感想だ
108:2016/07/05(火)00:49:07 ID:
>>105
パスカルかわいいよな。ソフィーも可愛かった。てか全キャラクター愛せるよ。op作画はアレだったけど
107:2016/07/05(火)00:48:54 ID:
>>105
やっと出たか
最後も良かった
106:2016/07/05(火)00:47:38 ID:
なりだんクロス



タンス……タンス!!
113:2016/07/05(火)00:56:18 ID:
レディアントマイソロジー3



マイソロ最終作。
グレイセスまでのシリーズを収録、キャラがかなり増えた。原作で秘奥義がないキャラにもオリジナル秘奥義をつけるなども、スタッフの愛を感じる。
しかしストーリーや育成面で増えすぎたキャラを持て余すことに。
キャラ崩壊も酷い。でもエミルとロイドの唐揚げ弁当のチャットは好き

しかし一定レベルまでは自動で上がったり、シリーズ事にキャラの動きに差別があるなどちゃんと作りこんでるのは良かった

相変わらずカノンノは可愛い。そして胸が大きくなった
カノンノ集結は楽しかったなぁ


余談だけど友人はいまだにやり込んでる。全キャラレベルMAXにするらしい

好きなキャラはカノンノ・グラスバレー
とてもヒロインしていて惚れました
116:2016/07/05(火)01:03:56 ID:
テイルズオブエクシリア


いのまたと藤島合同という豪華なテイルズ。そしてPVで盛り上がり過ぎた。
ダブル主人公システムはいらなかったと思う。
前半はジュードの集中回避かっけぇ!!
中盤はちょいダレた
後半はアルヴィンとのタイマンから盛り上がって、最後まで楽しめました。
ガイアスがラスボスとして魅力的。アルヴィンもクズっぷりをとことん突き詰めてたから好きだ
EDは「えっ?終わり?」って感じだったけどX2のことを考えるとまーそうなるかって感じでした


好きなキャラはガイアス
118:2016/07/05(火)01:07:35 ID:
>>116
今二週目やってるけど面白い
121:2016/07/05(火)01:14:01 ID:
>>116
あるとすれば…それは、人の「心」か

テイルズのオープニングは、いつも全盛期過ぎてる人を使う傾向あるけど
浜崎あゆみの「progress」は度肝抜かれたわ、浜崎あゆみっぽくない雰囲気だし、紅白歌合戦の一曲目だったのも印象的

映像もufoの良い所が出てて最高
122:2016/07/05(火)01:16:25 ID:
>>121
opにはほんま度肝抜かれたな……
124:2016/07/05(火)01:17:37 ID:
>>121
エクシリアのOPは1も2も超好き。今でも流す
117:2016/07/05(火)01:07:06 ID:
エクシリアか

エリーゼがアルヴィンにキスしてたよな
111:2016/07/05(火)00:51:15 ID:
エクシリアシリーズしかやってないけどレイアとミュゼ可愛い
119:2016/07/05(火)01:11:58 ID:
ツインブレイブ


テイルズ無双。スタッフも反省したらしく、各シリーズから2人ずつキャラクターが出た。ボスも今まで外伝に出ていない3人。ナイスチョイスだと思う。
無双としては携帯機だということもあって微妙だけど、ストーリーはだいたい良かった。シリアスとコミカルでわかれてるけど、どっちも半々は面白いシナリオがある


クレス編の声優の熱演
カイル編はカイルがリアラに呼び出され「サーヴァントかよwww」と笑いながらツッコミ
ヴェイグ編は不屈の闘志のカッコイイティトレイ
ヴェスペリアは最後にちゃんと罪を償うユーリ


などなど、原作を意識しつつ良くまとめたストーリーが多かった


中でもエミル編はショート版ラタトスクという感じで、スタッフの愛も感じる一番好きなシナリオ


一方でアスベルがキャラ的に残念になっていたが…
とりあえずやる価値のあるお祭りテイルズだったと思う
123:2016/07/05(火)01:16:39 ID:
テイルズオブエクシリア2



喋らないルドガーやストーリーのラストなど賛否両論があるが個人的にはテイルズの集大成とも言える作品だったと思う
ストーリー、戦闘共にかなり楽しめた。
分史世界の破壊や分史ミラ、ユリウスなどのシーンは何度も涙腺崩壊した
喋らないルドガーも、最後に唯一叫ぶシーンを思うと良い演出だと思ってる。ラスボス戦熱い


個人的にだるかったのは2週目以降の借金システムかな。
前作ラスボスのガイアス使えるってのはホント良かった



好きなキャラはユリウス
126:2016/07/05(火)01:20:13 ID:
>>123
2の結末を知った上でPVの「エルはルドガーとカナンの地を目指します」を見ると泣けてくるし卑怯
128:2016/07/05(火)01:21:05 ID:
>>126
やめろ涙出てくる
131:2016/07/05(火)01:22:16 ID:
>>126
>>128
やっぱエクシリア2いいよな……思い出すといかん、泣けてくる
132:2016/07/05(火)01:23:25 ID:
>>131
シャベルドガーでやると尚更泣けたぜ

初めはユリウスエンドだったを
134:2016/07/05(火)01:24:28 ID:
>>132

あれ選択選べないよな
俺も最初ユリウスエンドだった
136:2016/07/05(火)01:26:34 ID:
>>134
ほんまになー……

あっエクシリア2のパロみてほしいな
泣けるで
129:2016/07/05(火)01:21:24 ID:
テイルズオブゼスティリア



ご存知問題作。
アニメにもなってる最初のあたりはすげぇワクワクしたのに…したのに!!
ストーリーについてはもう割愛。
戦闘はホントカメラワークが酷かった。せめて戦闘が楽しければ……


好きなキャラはエドナ。1人だけ見た目の可愛さが突き抜け過ぎです
138:2016/07/05(火)01:28:43 ID:
>>129
新しいイラストレーター2人、まだまだ才能を持て余してる感じで凄い好き
最近のデザインのキャラだなーって
16:2016/07/04(月)21:58:22 ID:
ハーツとゼスティリアって同じ人が話書いてるんだよな
133:2016/07/05(火)01:23:40 ID:
とりあえず>>1がプレイしたのはここまで
新作は評価見てからかな……上でも言われてるけど、流石にあのゼスティリアの後に新品を買おうなんて思えない…… 
 
 
139:2016/07/05(火)01:29:30 ID:
そういや
また新しいアプリでるよな
142:2016/07/05(火)01:31:07 ID:
>>139
まじかよ。据え置きでちゃんと出してほしいな、どうせなら。
お祭りゲーって確かまだ据え置きでは出てないよな?一回でいいからちゃんと作り混んだお祭りゲーを作ってほしい
158:2016/07/05(火)01:38:08 ID:


これだな新作アプリは
173:2016/07/05(火)01:50:07 ID:
>>158
PV見てみた。
もうテイルズの世界観設定を聞くだけで食傷気味なのは俺が歳をとったからだろうか……
たまには戦争とか兵器とか関係ないやつがやりたいなぁ。

戦闘画面はマイソロっぽかったね。主人公は顔と服がユーリにしか見えねぇ……ヒロインはまあまあ可愛かった


PVのパーティーキャラにいるユーリとルークを見るとまたキャラ贔屓かと勘ぐってしまう……
でもたまにはクレスとか出しても良くね?そのほうがワクワクするファンも
143:2016/07/05(火)01:31:29 ID:
これからのテイルズは、新しい2人のイラストレーター(名前忘れた)がメインキャラで、いのまた、藤島は特別参加イラストレーターとしてラスボスとか描く、みたいな感じにシフトしてきそう
145:2016/07/05(火)01:32:45 ID:
>>143
まじかぁ
悲しいな
153:2016/07/05(火)01:36:06 ID:
>>145
売りのオープニング作画も初代と別の会社、キャラデザも新しいイラストレーター

そしてプロデューサーも…と行きたい所だね

今、凋落してるんだから、陣営内を改革してかないと
162:2016/07/05(火)01:39:37 ID:
>>153
目に見えて良い方向に変われればまた楽しめるんだけどな
148:2016/07/05(火)01:33:53 ID:
戦闘システムは
D2かグレイセスやな
155:2016/07/05(火)01:36:40 ID:
>>148
そうね
詠キャン覚えてからのD2は飽きないわ
グレイセスもキャラ事に違いがありつつも、皆極めれば強いから楽しい
159:2016/07/05(火)01:38:27 ID:
>>155
詠キャンはほんと楽しいwww
ジューダスで嵌めたりな

ハロルドのクレイジーコメット有能すぎ
156:2016/07/05(火)01:37:11 ID:
シンフォニアから入ったわ
お父さんルートに行きたくて何周もした記憶
160:2016/07/05(火)01:39:08 ID:
テイルズに限ってはラスボス前に行くとラスボスと戦いたくなくなることがあるのは俺だけかな
163:2016/07/05(火)01:40:44 ID:
ベルセリアはどうなるかねぇ
最初、ユーリとミラ足して2で割ったみたいな主人公でこれは…wと馬鹿にしてたが

左手が無い設定、パーティーキャラがなかなか無難な感じ見てると
バランスは悪くない感じに見える  
169:2016/07/05(火)01:47:02 ID:
ベルベットさんは実は純情キャラみたいなにほいがぷんぷんする
でも復讐するシーンは女捨ててそう、激情持ってそうだし

相方のショタは悪堕ち臭がヤバいが、どんな性格なのかな
177:2016/07/05(火)01:52:18 ID:
冬カノンノが出るマイソロ4はまだですか(震え声) 
179:2016/07/05(火)01:54:52 ID:
>>177
ハードがPS4、システム、戦闘も凝ってちゃんと冬カノンノがいるなら絶対買う
まあ無理だろうけど
178:2016/07/05(火)01:53:42 ID:
小学生の頃のわい
雑魚敵と戦うのあまり好まないため
4割ほどエスケープしてたら
案の定中ボスとかで何回も死ぬ模様
なおプレイングはお察し
84:2016/07/04(月)23:27:21 ID:
戦闘はシンプルなのがいいな
奥行きはいらんよ
89:2016/07/04(月)23:38:37 ID:
テイルズオブコモンズやはり知られてないか(´・ω・`)
結構面白かったのに
 
99:2016/07/05(火)00:25:13 ID:
>>89
ガラケーのやつだっけ?途中でやめた思い出
102:2016/07/05(火)00:35:35 ID:
>>99
そう、ガラケーのヤツ。
戦闘が2人だけのヤツで曲が植村花菜
98:2016/07/05(火)00:24:39 ID:
コモンズ(`;ω;´)
120:2016/07/05(火)01:13:56 ID:
そういや
タクティクスとかなかったっけ?
60:2016/07/04(月)22:51:51 ID:
ゲームボーイ版ファンタジアなりきりダンジョンはスルーか
 
64:2016/07/04(月)22:59:14 ID:
>>60
なりダン1はGBがぶっ壊れてて出来なかった。Wikiとかでどんな話しかは見たけど、実物やってないから書けなかったよ、ごめん
2、3は当時値段がけっこうしたから買えずに後悔。
友達がやってるのを横で見てた。マイソロが出る前だったから、初のお祭りテイルズだよね。すげぇやりたかったなぁ
8:2016/07/04(月)21:49:03 ID:
タイムスリップ要素出したのって初代とX2だけだっけ?
11:2016/07/04(月)21:54:14 ID:
>>8
D2もだな
32:2016/07/04(月)22:05:08 ID:
毎回、もうテイルズは卒業しようと思うのに出る度に買ってしまう不思議
184:2016/07/05(火)06:49:34 ID:
   スポンサードリンク


   スポンサードリンク

「シリーズ全般・雑談」の最新記事

コメント

6492. :2016/07/07 21:10: 20
今まで聞いたどのテイルズ評価よりもマトモな内容で正直感動してるんだが・・・
特定の作品を過度に持ち上げたり逆に嫌いな作品を貶す事がないのが素晴らしい
ここの連中と違って

6493. :2016/07/07 21:17: 12
コメント欄で一々こんな長文で評価なんてしないからな。
それに貶してるのはアンチの奴だけで、持ち上げてるように見えるのは一々思ってる事全部書くのがメンドイからじゃん。 

6494. :2016/07/07 21:22: 48
スレの方もなかなか盛り上がっていて楽しそうね

6495. :2016/07/07 21:32: 14
テイルズの中で一番、賛否両論はX2だな。

何だか否定する作品はおもいっきり否定する癖に、ちゃっかり個人的な贔屓が混ざりまくっている評価でしたな。
別に悪いと言うわけじゃなく、こんな所にわざわざ書き込む割には~って意味。

6496. :2016/07/07 21:59: 45
どうせアビスはボロクソ叩かれてんだろうなと思って開いたけどそんな事無くて安心した
本当にテイルズ好きなんだろうなって総評

ストーリーならシンフォニアが一番好き
レミエル辺りの世界再生の真実やクラトスの正体はワクワクした

6497. :2016/07/07 22:11: 31
甘口やね

6499. :2016/07/07 22:24: 08
わりと客観的な評価出来てると思うよ
ほんとに細かいとこ除いたらほぼ同じ感想だった

6500. :2016/07/07 22:32: 18
ゼスティリア…。
これが最大の問題だよなぁ…。
ただの炎上じゃなくて、シリーズを愛した人が見限ってるってのが。

6501. :2016/07/07 22:50: 00
※6492
ここのってことにしたいらしいがネット全般の間違いな

6503. :2016/07/08 00:36: 52
※6492
テイルズ好きだけどお前みたいな奴がいるから嫌なんだよな
リアルでドラクエFF好きって言えるけどテイルズ好きって言えないし

6505. :2016/07/08 09:48: 30
X2は暗すぎ&トゥルーエンドでルドガー消滅が悲しいのがなぁ……
トゥルーでも救いがあってほしかった

6506. :2016/07/08 10:45: 45
アルヴィンの生い立ちとかアニスの裏切りとかクズと呼ばれてるキャラの過去とか見るとそりゃあ人格障害持ちとかアダルトチルドレンになってもおかしくないと思ってしまう。
現代日本で言うまともな育ちとか全くしてないわけだし

6507. :2016/07/08 12:56: 56
TOLは楽しかった。

6508. :2016/07/08 13:13: 46
TOXを買おうとして間違えてTOX2を買ってしまい、X2→X(ミラ→ジュード)→X2とやりこんだらマァ面白いこと。
なんとなく、X2からやって良かったと今でも思う。
あとはTOLのキャラクエ…戦闘ヘタだから今からまたやりたいとはなかなか思えないけど、アニメになったら号泣するはずw

6509. :2016/07/08 16:43: 11
X2 ツインブレイブ VS しかやったことないからおすすめ教えてください

6510. :2016/07/08 16:55: 05
↑まずグレイセスf
PS2があるならリメD(DC版)
DS版ハーツ(アニメ)
エターニア
これら4つがオススメ

6512. :2016/07/08 21:11: 28
あまり好みじゃなかった作品も数年後にもう一度プレイしてみたら凄く楽しかったとかある
自分はRとAがそうだったなぁ

6520. :2016/07/09 00:33: 30
穏やかなスレっていいよね
久しぶりに昔のテイルズ遊びたくなった

6521. :2016/07/09 01:05: 30
俺、いまハーツRやってるけど楽しい
シングが一番のお気に入りです
多分、中の人補正があると思うけど

6522. :2016/07/09 01:16: 13
劣化したのはXからか
PS3で開発費高騰&ソシャゲで金の亡者に成り下がったな

6524. :2016/07/09 04:03: 00
ぶっちゃっけ一番ストーリーがちゃんとしてるのはハーツだよね
RやLも人気ないし、やっぱり主人公の人気がない作品は語れるやつがいないのかな
特にds組は

6526. :2016/07/09 08:15: 44
※6524
イノセンスは普通に人気あるし人気投票でもスパーダとコンウェイが上位に食い込むくらい
本当に不人気で救いがないのはテンペスト。リメイクも実質お蔵入りになったし黒歴史先輩ってネタにされていたのが、もうネタにすらできなくなった...

6562. :2016/07/10 08:49: 18
GBAのテイルズは遊んでないのかな。なりダン2、3とサモナーズリネージというお祭り自爆作だけど

6878. :2016/07/19 04:23: 40
エターニアの後くらいにテイルズのパズルゲー出てなかったけ?
スキットでキャラの絡みもみれるマイソロみたいなお祭りゲーの元祖みたいなやつ
タイトルは失念したが結構面白かった記憶が

8343. :2016/08/31 08:44: 28
今のテイルズスタッフはもちろん、バンナムの社員達は本当に社会人なのかと、言うほどだらしな過ぎる。
なりきりXや、ゼスティリアのような手抜きかつ、あそこまで出来が酷い作品を公式でこの世に出すのは、どのような神経しているのか疑ってしまう。
客観的なのか分からないけど、性能の良いゲーム機で開発費を省いて広告費や有料DLC、声優さんへのギャラに回すのはよっぽど、コスパが悪過ぎるし、同人ゲームよりタチが悪い。

コメントの投稿




※スパム対策の為、リンク投稿の際はhを抜いて投稿をお願いします。
※直球すぎる暴力的・性的な表現はブログの禁止ワードで弾かれると思いますので伏字などでお願いします。
※不適切なコメントは削除させて頂く場合がございます。
※荒らし・中傷等、問題があると判断されたユーザーはコメント拒否させて頂く場合があります。


スポンサードリンク
About

『テイルズ オブ ベルセリア』未プレイ・未クリアの方は基本的にネタバレになるのでご注意ください

最新記事
記事検索
月別アーカイブ