『テイルズオブ』シリーズの雑談・情報まとめサイトです☆

BG(ブラストゲージ)とは、スイッチブラストと秘奥義を発動する際に必要になるゲージのことです。

160509_tm_03.png
BGを上手に活用すると戦闘の幅が大きく広がるので、BGの仕組みを理解してプレイをしてみてください。

■BGのルール

①黄色い円形のゲージが満タンまで溜まると、中央の数字が1増える。
※数字はゲージのストック数を表す

②BGを消費する際は、数字単位で消費する
(例:スイッチブラストを発動するにはBGを1消費する)

③BGは特定の手段を用いることで回復することが可能


■BGを回復する手段
・戦闘中、ブレイクソウルを使用する

ブレイクソウルを使用すると、一定量BGを回復することができます。
ブレイクソウルは、戦闘中BGを回復する基本手段なので、「ソウル」の所持数に余裕があれば、積極的にブレイクソウルを使用していきましょう。

※ブレイクソウルで回復する量は、スキルによって上昇させることが可能です
160509_tm_04.png

160509_tm_05.png
▲ロクロウとマギルゥについては、ブレイクソウル発動時にカウンターが成功しなくてもBGが回復する。


・戦闘開始時、術技の使用回数に応じてBGが回復
BGは戦闘開始時に一定量回復します。

回復量は、術技の使用回数に応じて獲得できる★の数に比例しており、★の総獲得数が多ければ多いほど、戦闘開始時に多く回復します。
160509_tm_06.png

160509_tm_07.png
▲いろいろな術技を使用していくと★をより多く獲得できる。


・アイテムを使用する
BGは特定のアイテムを使用すると、ゲージを回復することができます。
160509_tm_08.png
▲「アルカナボトル」は、使用すると味方1人のBGを一気に2回復することができる。


・宿屋に泊る
宿屋に泊ると、HPだけでなくBGも最大まで回復します。
160509_tm_09.png
http://talesofberseria.tales-ch.jp/memo/




引用元:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1462710983/


139:2016/05/09(月) 17:03:23.24 ID:
公式ブログ更新してたけどZと違ってBGの回復手段が多くて良い感じだな
141:2016/05/09(月) 17:06:16.08 ID:
対応回避でもBG回復させてくれよおい
142:2016/05/09(月) 17:18:06.89 ID:
後々スキルで回復できないんかねBG
BGスイッチソウルの回転は上手く行けば繋がる気もする
144:2016/05/09(月) 17:26:07.86 ID:
さらっと新しいこと更新してるな
146:2016/05/09(月) 17:33:35.80 ID:
スイッチソウルやらブレイクソウルやら色々要素を入れるのは良いけど、カメラが自分で操作ってこと忘れんようにな
152:2016/05/09(月) 17:42:22.21 ID:
>>146
海外の戦闘動画見る限りでは攻撃時にカメラが自動で操作キャラの背後に回ってる感じだし問題ないと思うよ
153:2016/05/09(月) 17:47:05.67 ID:
カメラといえば多人数でプレイしている時例えば2Pがカメラ動かしたらやっぱ動くんかな?
それとも1Pのみ操作なんかな?
前作は1がカメラ操作だったけど
150:2016/05/09(月) 17:37:48.19 ID:
カメラは動画見た感じ基本キャラの後ろ追従してるな
ただ問題はフィールド反映してる所で海外の実機プレイは開けた所でやってたが狭いダンジョン内はどうなるか
214:2016/05/09(月) 21:02:16.57 ID:
もしかしてBGの使い道はスイッチブラストと秘奥義だけなのか?
BG消費してHP回復とか4倍速詠唱とか欲しいわ
215:2016/05/09(月) 21:03:38.41 ID:
>>214
BGの回復方法が結構あるからまだ使い道あると思いたい
216:2016/05/09(月) 21:13:15.88 ID:
ファミ通にソウルを失うことで発動出来る特殊なアクション(ブレイクソウル)や未公開の要素を駆使することでソウル所持数を超えた連携も出来るとか書いてあったからその辺にBG使うのかな
218:2016/05/09(月) 21:18:27.76 ID:
BGの数で出せる秘奥義が変わるのはありそうだけどなHP回復詠唱短縮に関わってきそうなのはソウルゲージじゃね


   スポンサードリンク


   スポンサードリンク

「テイルズオブベルセリア」の最新記事

コメント

コメントの投稿




※スパム対策の為、リンク投稿の際はhを抜いて投稿をお願いします。
※直球すぎる暴力的・性的な表現はブログの禁止ワードで弾かれると思いますので伏字などでお願いします。
※不適切なコメントは削除させて頂く場合がございます。
※荒らし・中傷等、問題があると判断されたユーザーはコメント拒否させて頂く場合があります。


スポンサードリンク
About

『テイルズ オブ ベルセリア』未プレイ・未クリアの方は基本的にネタバレになるのでご注意ください

最新記事
記事検索
月別アーカイブ