『テイルズオブ』シリーズの雑談・情報まとめサイトです☆
  • 【テイルズ オブ ベルセリア】回復術はいる?いらない?


  • [ 2016/05/04 ] テイルズオブベルセリア | コメント(3)

790:2016/05/03(火) 21:53:54.52 ID:
今回の戦闘システムってカスタム可能なアーツ技のみって認識なんだけどそういや術はどうなるんだ?


引用元:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1461981619/


791:2016/05/03(火) 21:57:33.27 ID:
術も同じ仕様
とっさに回復できない?1段目にセットするしかないんじゃないですかねぇー?
792:2016/05/03(火) 22:01:40.79 ID:
とっさに回復できない?
1つのボタンに全部回復技をセットすればいいだけの話
793:2016/05/03(火) 22:08:04.45 ID:
そういや回復魔法は誰が覚えるんだ?
個人的にはRみたいな回復システムが割と好きなんだけど

正直回復魔法って自由度下げる要素でしかないよな
テイルズに限らずだけど
804:2016/05/03(火) 22:27:51.54 ID:
>>793
ショタ確定で後はエルノアかな
826:2016/05/04(水) 00:10:29.87 ID:
>>804
エレノアはFF4のセシルみたいなナイト(物理)+白魔かな
795:2016/05/03(火) 22:13:44.85 ID:
自由度下げる要素でしかないならとっくに廃れてるだろ
いつから存在してると思ってんだ
798:2016/05/03(火) 22:18:19.53 ID:
>>795
じゃあ回復魔法の良いところって何?
802:2016/05/03(火) 22:25:05.13 ID:
>>798
逆に回復魔法の悪い所って何だよwwww
自由度下げるの意味も分からん、回復手段が複数あるなら寧ろ選択肢は増えて自由度上がるだろ
841:2016/05/04(水) 07:15:41.55 ID:
>>802
例えばGだと、ソフィかシェリアはパーティにほぼ必須じゃん
回復魔法があるゲームバランスってことは、回復魔法が使えるキャラがパーティにいること前提なわけで
そうするとパーティメンバーの選択肢が狭まるし
敵が強くなれば回復役は回復以外の行動を取るのが難しくなる
自操作ならば、限られた術技のセット数を回復魔法で消費することになる
自由度が下がってるとは思わんか

回復魔法が無くても戦えるバランスならそれこそ回復魔法なんていらない
846:2016/05/04(水) 08:11:05.27 ID:
>>841
回復無しでも立ち回れる方法を自分で考えればいい
自由の意味をはき違えるな
回復魔法が無くても戦えるバランスってのがもう既に戦い方の選択を狭めている
850:2016/05/04(水) 08:27:18.66 ID:
>>846
どうやってだよ
コマンド型で全員の操作を自分で行えるならまだ対策のしようもあるだろうが
テイルズはパーティ4人のうち1人しか自分で操作できないんだぞ
794:2016/05/03(火) 22:10:01.98 ID:
今のところL2ボタンが何にも使われてないからZの回復秘技みたいのがあるんじゃね
796:2016/05/03(火) 22:15:04.63 ID:
L2R2は操作キャラ変更だぞ
797:2016/05/03(火) 22:16:53.85 ID:
>>796
メニュー開いたときはそうだけど戦闘時はR2はブレイクソウルでL2は不明だよ
799:2016/05/03(火) 22:18:39.02 ID:
そういやあ動画とかスクショとかで回復術載ってないな
801:2016/05/03(火) 22:24:25.84 ID:
ソウルを消費してHP回復や蘇生ができるのなら面白そうではあるな
 
803:2016/05/03(火) 22:26:39.60 ID:
リアリティ()が無いから回復なしにした方が良いよな
どうせ状態異常になってると回復出来ないんだろうし

回復ある方がインフレを抑えて数値を御しやすいんだけどな
806:2016/05/03(火) 22:34:05.13 ID:
>>803
石化解除不可だけは許さないよ
805:2016/05/03(火) 22:29:03.10 ID:
強いボスは回復役操作でひたすら手動ケアルでつまらんゲームおおいかな
807:2016/05/03(火) 22:39:22.77 ID:
石化は多くのゲームで普通の状態異常ではないな
クリエイターを捉える何かがあるんだろう
808:2016/05/03(火) 22:51:56.39 ID:
石化もG仕様でいいのに、何で変えたのか
Zは開発陣に変なのが介入してつまんなくしているよね
810:2016/05/03(火) 23:06:56.18 ID:
固まってるなら範囲回復とかタンクいるならリジェネ、効率がいい低回復や逆とちゃんとヒーラーがしっかりしてるゲームならこのぐらいある。
更に味方のHPと敵の攻撃を常に把握し、回復がいらない時は攻撃スキルを使う訳だけど攻撃し過ぎるとヒーラーとしての本分が果たせないからバランスを考えなければならない。

ただ、決まった順番にスキルを回すだけのアタッカーに比べればよほど頭使う職業だと思うが?
813:2016/05/03(火) 23:26:42.03 ID:
基本的に有限なTP制ならともかく無制限に使えるとなると
自動で動く味方に攻撃を任せて自分はずっと回復って出来るし
バランス設計からすると回復は邪魔なのかもしれない

>>810
流石にそれはネトゲ脳というか専門の職人の域だ
811:2016/05/03(火) 23:20:38.34 ID:
回復魔法あるだけで状態異常とか高火力技への対処方が増えるってことだし
ないよかあった方がいい気が
 
783:2016/05/03(火) 20:21:04.52 ID:
なりダンXの通常攻撃そのものを術技にセット出来るのは良かった
785:2016/05/03(火) 20:44:21.86 ID:
>>783
あれはよかったね、それをTOHRが受け継いでたのも良かった
800:2016/05/03(火) 22:22:42.47 ID:
リバースみたいに特技に回復付いてるとか 
812:2016/05/03(火) 23:25:24.05 ID:
回復術のために貴重な技枠を割くのはあまり好きじゃないな
回復のために手数が減ってその隙を突かれてパーティ半壊とかシャレにならないし
リバースの回復システムは手数を減らさずに回復できるから一番好きだな
815:2016/05/03(火) 23:28:33.24 ID:
俺はRみたいに回復条件が特殊でもいいけど
下手くそは絶対に文句いうから止めた方が無難
816:2016/05/03(火) 23:30:48.60 ID:
Rは一応回復役のアニーが居るやで…
818:2016/05/03(火) 23:34:42.26 ID:
アニーさん、いない方が安定するからな
ライフボトルの代わりしかできないし、ホント不遇  
819:2016/05/03(火) 23:37:12.15 ID:
え、アニーって能力強化要員でしょ?
地味に回復効果もついてるけどあまり役に立ってなかった
せめて陣術にデフォルトでフィジカルの効果がついていれば……
823:2016/05/03(火) 23:51:25.57 ID:
>>819
ヒール・レーゲンしか回復無くて回復量もおさしつだけどヒーラーなんや!
827:2016/05/03(火) 23:57:50.48 ID:
>>823
ヒーラーで見るからショボく見えるだけで
エンチャンターとして見れば心強いぞ!
タブンネ
820:2016/05/03(火) 23:41:44.60 ID:
アニーは自分で操作して輝く、あとはヴェイグ、ティトレイ、ユージーンに暴れてもらえば楽チン
830:2016/05/04(水) 00:14:39.49 ID:
使用するキャラは知らんが回復術はちゃんとあるで
833:2016/05/04(水) 00:20:46.97 ID:
>>830
ライフィが回復役かな?
834:2016/05/04(水) 00:25:40.10 ID:
>>830
これ見るとライフィセットが発動させてるな
ハートレスサークル系か
835:2016/05/04(水) 00:29:21.39 ID:
回復術は1つで一列のセット枠全部使う、とかでいいんじゃない?
836:2016/05/04(水) 00:30:04.51 ID:
847:2016/05/04(水) 08:18:42.21 ID:
回復魔法がなくてもアイデアで戦えるのは
回復魔法を使うキャラがいてはじめて言えることだよな?
そして、回復魔法(回復特化無しでも)戦えるRPGは結構あるけど…
今のテイルズでそんな調整できると思えないのだが。
魔法を撃たせるな。って命令で魔法妨害を何故かしないんだぞ?
854:2016/05/04(水) 08:58:32.10 ID:
手軽に控えパーティー交代&操作キャラ切り替えできる時点で前のテイルズと比べりゃ自由度はあるぞ
856:2016/05/04(水) 09:12:28.72 ID:
リメDからヒット時回復、撃破時回復みたいな回復一体の効果よく出てた辺り、R式も欲しいんやろね
昨日手段が多様に~みたいなレスあったけど、セレクター(キャラチェン)デフォにしたり、フードストラップのサポート、エレスライズもか
回復にしても僧侶に全集中ってほど役割偏らなくなったり、とはいえ安定させられる僧侶も選択肢の一つだったり
プレイヤーのフォロー手段が増えたのも含めて、ハイブリッドにやれるよう広げてる感はあると思う
858:2016/05/04(水) 09:30:45.89 ID:
結局回復キャラがいるのは難易度調整も入ってるんだろゲームのシステムが簡易であればあるほどライト層はプレイしやすい
テイルズはゴリ押しでも勝てるようになってるし作風も基本的にライト層や若年層を狙ってるゲームだから
ライト層に合わせたシステムで作るのは仕方ない
817:2016/05/03(火) 23:33:07.13 ID:
女子供ユーザーがかなりいるゲームで回復術って言う
わかりやすい回復手段を減らすのはどうかと思うけどな
あるならあった方がいいと思う
821:2016/05/03(火) 23:46:57.90 ID:
徐々に回復手段が多様化してきて、必ずその役が要るってのは無くなりつつあるけど
入れると安定感出て、且つ多様化した分回復に+αがほぼ付くのは良いとこ取りでええね


   スポンサードリンク


   スポンサードリンク

「テイルズオブベルセリア」の最新記事

コメント

5049. :2016/05/04 14:33: 14
Zの回復はややこしかったからなぁ。
回復特化のキャラ居てもええくらやわ。

5051. :2016/05/04 16:05: 43
キャラ紹介では、ライフィセットが回復や攻撃といった精霊術を使うってあった気がする。
個人的には、回復係必要だな...何度助けられたことか...
エクシリア2の全員回復技ありも面白かったけどね。

5061. :2016/05/04 21:41: 05
劣勢の時の手に汗握る緊張感、そこからの態勢立て直しとか好きなんだけどな~。
キャラクターの個性も付けられるし。ヒスイとか

コメントの投稿




※スパム対策の為、リンク投稿の際はhを抜いて投稿をお願いします。
※直球すぎる暴力的・性的な表現はブログの禁止ワードで弾かれると思いますので伏字などでお願いします。
※不適切なコメントは削除させて頂く場合がございます。
※荒らし・中傷等、問題があると判断されたユーザーはコメント拒否させて頂く場合があります。


スポンサードリンク
About

『テイルズ オブ ベルセリア』未プレイ・未クリアの方は基本的にネタバレになるのでご注意ください

最新記事
記事検索
月別アーカイブ