『テイルズオブ』シリーズの雑談・情報まとめサイトです☆
  • 【テイルズ】テイルズオブシリーズでおすすめのやつ教えて


  • [ 2016/04/27 ] シリーズ全般・雑談 | コメント(38)




1:2016/04/26(火) 21:32:08.261 ID:
持ってるハード的に候補に入るのは

ファンタジア(VC)
エターニア(vitaのDL版)
シンフォニア(GC)
リバース(vitaのDL版)
ジ アビス(3DS)
イノセンス(vita)
ハーツ(vita)
グレイセス(Wii)


引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1461673928/


2:2016/04/26(火) 21:33:04.719 ID:
エターニアかな
3:2016/04/26(火) 21:33:12.394 ID:
なりきりダンジョンX
4:2016/04/26(火) 21:33:40.191 ID:
ディスティニーとリバース
5:2016/04/26(火) 21:34:09.583 ID:
エターニア
6:2016/04/26(火) 21:34:28.357 ID:
戦闘ならリメイクD
7:2016/04/26(火) 21:35:50.942 ID:
一本道、ムービーばかりなのはNG
シナリオが一本道なのはいいけどマップが一本道のはキツイのでそういうの以外で頼む
あと出来ればロードが少ないやつを
8:2016/04/26(火) 21:36:43.224 ID:
ファンタジア、エターニア
9:2016/04/26(火) 21:37:42.855 ID:
ところでVCって何
10:2016/04/26(火) 21:37:55.336 ID:
>>9
バーチャルコンソール
11:2016/04/26(火) 21:38:13.022 ID:
VITAでWRM2やった方が楽しそう
16:2016/04/26(火) 21:40:29.081 ID:
>>11
WRM2って何?
18:2016/04/26(火) 21:42:14.883 ID:
>>16
マイソロ2
12:2016/04/26(火) 21:39:09.613 ID:
エターニアはシリーズの完成形
13:2016/04/26(火) 21:39:52.985 ID:
あ、ファンタジアはVC無いっぽいので無理だわ
14:2016/04/26(火) 21:40:03.360 ID:
デスティニーDCやれ
15:2016/04/26(火) 21:40:05.038 ID:
ストーリー以外はグレイセスFが至高。
2Dならリバースでええやろ。
17:2016/04/26(火) 21:41:16.038 ID:
V
19:2016/04/26(火) 21:42:43.193 ID:
vita持ってるならファンタジアのPSP版できるんじゃね
20:2016/04/26(火) 21:43:45.807 ID:
>>19
そうなのか
21:2016/04/26(火) 21:44:00.928 ID:
グレイセスおもろかった
22:2016/04/26(火) 21:44:11.093 ID:
個人的にシンフォニアが気になってたんだが挙がってないな
23:2016/04/26(火) 21:45:57.148 ID:
シンフォニアやるならファンタジアやってからの方がニヤリとできるよ
24:2016/04/26(火) 21:47:29.643 ID:
Sは神殿の謎解き詰む人は詰む
25:2016/04/26(火) 21:48:43.330 ID:
Wii版グレイセスの戦闘はたまにやりたくなるな
fがある今じゃおすすめは出来ないが
26:2016/04/26(火) 21:49:14.128 ID:
>>25
グレイセスはWii版じゃないほうがいいの?
PS3持ってないんだが
30:2016/04/26(火) 21:51:42.578 ID:
>>26
シナリオ以外の追加要素も多いからPS3の方が良いぞ
31:2016/04/26(火) 21:52:40.337 ID:
>>30
じゃグレイセスはやめとこうかな…
わざわざPS3買うのもあれだし
39:2016/04/26(火) 21:57:58.804 ID:
>>31
VもXもX2も有るしBも出るからシリーズやるなら買ってもいいんじゃね
まあ今更PS3かってのは同意だが
44:2016/04/26(火) 21:59:27.714 ID:
>>39
PS4ならFF出るまでに買う予定だけどPS4じゃPS3のソフト出来ないしな
またDL版とか出てやる機会が出来たら考えてみるわ
27:2016/04/26(火) 21:49:35.715 ID:
順番的には古いのからやってくのがいいのかな
28:2016/04/26(火) 21:49:45.753 ID:
追加シナリオがあるからな
29:2016/04/26(火) 21:50:47.129 ID:
アビス
32:2016/04/26(火) 21:54:47.145 ID:
まあ追加要素多いけどハードごと買うほどではない
>>1のやつ特にハズレないし上からやって飽きたらやめるくらいでいいと思う
33:2016/04/26(火) 21:55:38.466 ID:
その中だとエターニア
34:2016/04/26(火) 21:55:48.926 ID:
ファンタジアはクロスエディションと普通のPSP版どっちがいいの?
38:2016/04/26(火) 21:57:17.764 ID:
>>34
どっちも同じだろ
Xのおまけで入ってるだけで
40:2016/04/26(火) 21:58:18.630 ID:
>>37
>>38
じゃあ普通のでいいか
43:2016/04/26(火) 21:59:22.117 ID:
>>40
強いて言えば一周目は普通のファンタジアやって二周目はなりダンファンタジアだな
37:2016/04/26(火) 21:57:13.701 ID:
なりダンXに入ってるファンタジアはなりダンX由来の新規キャラがちょくちょく話に入ってきたりするから好き嫌い別れる
41:2016/04/26(火) 21:58:36.723 ID:
シンフォニアは露骨な感動要素があるからそういうの好きならおすすめ
42:2016/04/26(火) 21:59:09.968 ID:
Vはカロル君の話好きだわ
バイトジョー懐かしい
45:2016/04/26(火) 22:00:14.595 ID:
D2ってDL版ないんだっけ?

その中ならエターニアかアビスがいいと思う
グレイセスもいいけどPS3で完全版が出てるからやるならそっちがいい
46:2016/04/26(火) 22:01:08.511 ID:
>>45
デスティニー2なら今PSストア見たらあったわ

しかしエターニアとかもそうだけどPSP版だから高いな…
アーカイブスで出してくれたらいいのに
51:2016/04/26(火) 22:10:15.925 ID:
>>46
デスティニー2も面白いぞ
ややデスティニープレイ済推奨だけどプレイしてなくてもたぶん大丈夫 
47:2016/04/26(火) 22:01:19.696 ID:
ファンタジはなりダンXのほうがなりダン分追加されているからお得なはずだが
何故か中古だと通常版より安い不思議
48:2016/04/26(火) 22:03:43.298 ID:
一応PS1はあるからファンタジアとかエターニアはPS版のほうが良いならソフトも安く買えるしPS1引っ張り出してやるけどどうなんだろう
PSP版とそんなに変わらない?
51:2016/04/26(火) 22:10:15.925 ID:
>>48
ファンタジアはPS版推奨
エターニアはフレームレート上がったりしてるのでPSP版の方がいいと思う
49:2016/04/26(火) 22:05:38.706 ID:
PS1でおk
50:2016/04/26(火) 22:09:57.580 ID:
むしろPSP版だとロード遅かったりエフェクト簡略化されてたりで
PSあるならそっちの方がいいと思う
54:2016/04/26(火) 22:13:32.122 ID:
>>50
>>51
調べてみたらファンタジアはPS版のほうが良いっぽいな
中古ゲーム屋回ってみるか
52:2016/04/26(火) 22:11:07.428 ID:
どうせps4にエクシリアセットとか出すでしょ
55:2016/04/26(火) 22:14:02.934 ID:
>>52
今までもそういうの出てたの?
56:2016/04/26(火) 22:14:36.405 ID:
>>55
シンフォニアセットが有ったな
53:2016/04/26(火) 22:11:27.970 ID:
エターニアは確かべた移植でポケステの要素削られたくらいしか変更点ないし値段もPS1のほうが多分安い
ファンタジアは一応PSPはシナリオにもボイスを付けたフルボイスエディションで味方陣営の頭身を2頭身から3頭身にしてたり
なりダンXなら追加シナリオと続編的なものがついてる
おそらくSFCPS1GBAPSPと出てて中古はなりダンxが一番安い
57:2016/04/26(火) 22:14:49.828 ID:
デステニー2
グレイセス
58:2016/04/26(火) 22:17:59.857 ID:
エターニアをPSでやる利点はディスク交換のワクワク感
あの原画が描かれてる三枚のディスクすごい好き
59:2016/04/26(火) 22:20:26.520 ID:
>>58
PS1のゲームってそういうワクワク感があるんだな
PS1自体は親がどっかで貰ってきたやつで親もゲームしないし俺もあんまり触れたことないんだよな
61:2016/04/26(火) 22:24:24.923 ID:
>>59
うんまあ慣れるとめんどくさいだけなんだけどね……
60:2016/04/26(火) 22:21:25.040 ID:
>>58
あのディスクのデザインすごいいいよな
62:2016/04/26(火) 22:24:40.915 ID:
ファンタジアとエターニア中古じゃあんまり出回ってないってことは無いよな?
ゲームってものによって同じシリーズのゲームでもどこ行ってもあるやつとなかなか見つからないのがあるけど

FFなんかも10とか13は何本か中古並んでるのに12はあんまり無かったりするし
63:2016/04/26(火) 22:25:54.836 ID:
正直テイルズはコアなファンしかいないから中古はめっちゃ出回ってるよ
64:2016/04/26(火) 22:30:01.263 ID:
>>63
そうなの?
名前だけなら普通に聞くし結構有名というかライト層も触れる作品かと思ってた
65:2016/04/26(火) 22:35:37.035 ID:
どうだろうね
ライト層の多さでいえばペルソナとかの方が上なんじゃないかなあ
66:2016/04/26(火) 22:37:34.543 ID:
テンペスト
67:2016/04/26(火) 22:37:44.109 ID:
テイルズは今はコア層しかいないってことじゃね
昔はライト多そうなイメージあったけど
ペルソナは昔はコアで今はライトなイメージ
68:2016/04/26(火) 22:39:20.222 ID:
仲間がいい感じなのはリバース
やり易さで言うならイノセンス
音楽ならアビスだったな

とりあえずアビスは終盤の敵の火力がなんかおかしい
69:2016/04/26(火) 22:40:27.434 ID:
まぁまずはテンペストから入るのが正解だろ


   スポンサードリンク


   スポンサードリンク

「シリーズ全般・雑談」の最新記事

コメント

4875. :2016/04/27 23:59: 56
ハード絶望的過ぎんだろw 
vitaで4つやるか、GCでシンフォニアだな。
自分が大体勧めんのは、シリーズとしてやるつもりがある奴にはシリーズ番に推すけど、とりあえず1作だけやるって言う奴にはシンフォニアかヴェスペリアかグレイセスを推してるわ。

4877. :2016/04/28 00:15: 42
AやIはキャラに癖があるし、入門にはキツいかも
無難にEとかSかな

4878. :2016/04/28 00:23: 52
シナリオ関係なしに戦闘好きな人には迷わずD2、リメD、R、Gf推してる
シナリオとかキャラ優先したい人にはP、E、S、Vあたりお勧めしてる
でもやっぱりナンバリング順が一番だよね

4879. :2016/04/28 01:12: 29
無難にSだろうな
3Dテイルズの骨組みはAだけどさらに遡ればSだろうし
2DならE。見栄を張らなければボス以外で全滅はほぼ有り得ないしストーリーだけクリアなら大して難しくない

キャラの癖が強い作品やテンペストもだけどオリDやPもちょっと薦めにくい

4882. :2016/04/28 06:38: 14
よくこの手の話題見るたびに、どう見ても「ただ自分の好きなテイルズを押しているだけだろ」っての結構あるよね。
質問している人の話聞いているのか!って感じのw

4883. :2016/04/28 06:39: 34
そのハードの中ならデスティニー2とリバースだな
次点でエターニア
ハーツはDS版推奨だが中古が安ければ
VITA版も有りなんじゃない?

4886. :2016/04/28 13:31: 41
イノセンスはテイルズっぽさが薄いというか、
初めてやるにはオススメな印象
エグい表現とか火山でのハスタ戦以外無いし、パーティ仲も穏やか
ストーリーも長すぎず、ムービーばかりでもない
R版で最初の戦争が丸ごとムービーになっててワクワクしたなー

4888. :2016/04/28 15:09: 43
この中ならエターニア、アビス、イノセンス、リバースかな
テンペストはやめてやれwwあんなんやらせるなんていじめやんwwww

4890. :2016/04/28 17:30: 15
テンペストとゼスティリアでどん底まで落として他のテイルズやるのもひとつの手

4893. :2016/04/28 20:35: 34
>>1
テイルズを最初から最後までやる気なら第一作のファンタジアから
現テイルズに合ってるか知りたいならシンフォニア

エターニアやグレイセスは個人的に好きな作品だし完成度高いから是非やってほしいけど
どうせなら楽しみはとっておくという事で最後にやる事をオススメする

4894. :2016/04/28 20:36: 41
※4888
そもそもテンペストは候補にないじゃん
単に馬鹿にしたいだけだろ

4895. :2016/04/28 20:38: 56
>>64
バンナムの阿漕な商売と詐欺同然の売り方でファンのほとんどが愛想尽かした
今残ってるのは真正の信者だけ

4896. :2016/04/28 21:03: 07
初めてやるならレジェンディアがいい
キャラやストーリーがいいし戦闘もシンプルだから

4898. :2016/04/28 22:43: 42
こういう趣旨のスレって聞くほうも答えるほうも
テンプレでしかモノを言わないから見てて非常につまらん
もう完全にパターン化してるから何を聞いて何を答えるか
一から十まで流れが読めてるのでまったく面白くない

4899. :2016/04/28 22:52: 05
↑まあそりゃそうでしょ
そもそも面白い面白くないの話じゃないですし
アドバイスなんだし

4900. :2016/04/28 22:59: 36
そもそもこういうのって聞いてるほうも初心者を装ってるだけの釣り野郎だろ
聞かんでも最初からわかってるくせに話題がないから定期的にこういうスレ立てる

「テイルズ何が面白い?」とかもうマジでいい加減にしてほしいわ

4901. :2016/04/28 23:02: 55
2ちゃんのことはよく知らないが、
そもそもみんながよくネット見る訳でもないし初めてこういうスレ
見る人もいるわけで。
まあイライラするくらいならそういうスレは見ない方がいいんじゃないかな。

4902. :2016/04/28 23:05: 17
戦闘が面白い作品を最初にやると戦闘つまらない作品をやるのがだるくなるからなぁ
戦闘はイマイチだけどストーリーのウケがいいSやAが無難そう
自分はIから入ったけど手軽に出来て戦闘まずまずでキャラも気に入ったから個人的にはおすすめ

4903. :2016/04/28 23:10: 49
そもそも戦闘が面白いとかシナリオがいいとか
全部人の受け売りじゃねえかよ答えてるほうもよ
そんな風に又聞きが又聞きを呼ぶから動画で十分なエアプがはびこるんだよ

4904. :2016/04/28 23:15: 27
※4896
Lから入ると他のテイルズの物語やBGMが物足りない(私見)
逆に他から入るとLの戦闘が物足りない(同じく私見)
テイルズの中でも異色作だからむつかしいのよね
でもどっちかっていうと入門向きかな

4905. :2016/04/28 23:21: 20
※4903
答えている人が未プレイかどうかなんて分かんないでしょ。いるかもしれないけど
自分が違うと思うならそれを言わないと。ただ文句を言うだけなんてそれこそ未プレイさんにも出来るじゃん

4906. :2016/04/28 23:25: 35
※4903
お前みたいに文句しか言わないksよりはマシ

4907. :2016/04/28 23:35: 02
※4906
煽りだけすんのもいただけないね
しかし据え置き無しでも以外と楽しめそうだね、このラインナップなら

4908. :2016/04/28 23:45: 29
イライラしてるのにわざわざ書き込んでくる構ってちゃんの多いこと(笑)

4909. :2016/04/28 23:53: 59
テイルズ厨は自分の意見以外は認めようとしないからな
会話ができない人種

4911. :2016/04/29 00:01: 42
もう荒らしに構うな

4913. :2016/04/29 00:11: 01
本当にな
ペルソナや軌跡の神ゲーっぷりと民度の高さが羨ましいわ

4914. :2016/04/29 00:11: 17
※4898みたいな人を宥めたり煽ったりして※4909のテイルズ厨嫌いさんで締めるってのがテンプレになってるな〜
仲良くやるに越したことはないんだかけどね

4915. :2016/04/29 00:17: 41
お前らイライラし過ぎ
オススメスレのまとめぐらいで切れるなよ 別に悪いこと書かれてるわけじゃないし



ちなみに自分のオススメはHだな
始めてやるならvita版、DS版どっちでもいけるし内容もガキ臭いのに抵抗なければ面白い

4916. :2016/04/29 00:52: 18
戦闘面白いのはD2とRとリメDとGfだよーーーー
戦闘糞だけどシナリオだけはいいのはLだよーーー
でも総合的な観点から見たら面白いのはAやVだよーーー
テイルズ史上最も安定して面白いのはEだよーーー
その他諸々色んなテイルズあるけど好みで決めてねーーーー

・・・馬鹿じゃねえの

4917. :2016/04/29 00:58: 31
※4916
そういう意見は確かに多いね
そんで貴方のお勧めは?

4918. :2016/04/29 01:08: 41
※4917だけど言い方キツかったわ、ごめん
意見が被りやすいのはほんとにそう感じた人が多いからだと思うけどねぇ
リバースには嫌なパーティキャラがいない反面ちょっと暗いからスキットがあんまり盛り上がらなかった覚えが
マオのシューティングスターは可愛かった

4919. :2016/04/29 01:15: 10
4916はせめて自分の意見を書くことくらいはしろ

とりあえず本スレ1の要望を考えるとイノセンスかハーツをサクッと
やってみたらいいと思う

4920. :2016/04/29 01:21: 34
合わせて100レス近くレスあってただの一人たりともLの戦闘の内容を語ろうとしない
「Lは戦闘がクソ」「Lは戦闘がシンプル」「Lは戦闘が物足りない」
はいはいテンプレテンプレ。もう固定観念定着しちゃってそれ以外のコメントゼロ

んでシナリオが良いとか語るやつはやれ「どこでもいいさ」だの「ピーチパイ演説」だの
「夕日の殴りあい」だの羅列するばっかなのな。つまんねえ

4921. :2016/04/29 01:31: 24
※4920
それならあなたがLの戦闘を語ればいいんじゃない?
俺はセネルとクロエが使いやすかったのと、ノーマのリアクションが可愛かったのと、詠唱がいつもと違っていて面白かったことが記憶に残っている

4924. :2016/04/29 08:13: 46
※4919
スレ主の意見を聞く限り、確かにその2つが妥当だよね
ただ、ハーツはサクッとやるにはストーリーが長めなのと
後半に暗い部分が多いのがキツイかも(結晶界、インカローズ関連等)

かといって、DS版イノセンスはOP以外にムービーが無いのが寂しいから
冒頭のワクワク感もあって、個人的には※4886が参考になるかと

4925. :2016/04/29 08:33: 06
リバースのピーチパイ演説にめっちゃ感動したんだが安直ですまんな(半ギレ)
まぁ演説直後に街の人に話聞き回ってあまりにも変わってない人や差別意識が強くなった街の人もいてイラついてしまったけどwけどそこ含め綺麗事だけじゃなくてリアルさを感じて個人的に良いと思った

人が良いと思うシーンなんてそれこそ人それぞれだし良いと思った人が多いからこそそのシーンの名が頻繁に挙がるわけで...気持ちは分からんでもないがいちいち安直だ〜とか王道だ〜とかエアプだ〜とか言われたら悲C
それこそみんな感じたことはそれぞれ違うんだし批判するな、とは言い切れないけど皆で好きな作品やシーンの意見出し合った方が穏便にすんで良いと思う
スレの主旨と違うこと長々と語ってすまん(震え声)

4938. :2016/04/29 18:31: 50
Lの戦闘は敵のHPの高さと綱体さえ気にならなければわりと普通だけどな
ボスはコンボでハメるかハメないかで難易度が激変するが

コメントの投稿




※スパム対策の為、リンク投稿の際はhを抜いて投稿をお願いします。
※直球すぎる暴力的・性的な表現はブログの禁止ワードで弾かれると思いますので伏字などでお願いします。
※不適切なコメントは削除させて頂く場合がございます。
※荒らし・中傷等、問題があると判断されたユーザーはコメント拒否させて頂く場合があります。


スポンサードリンク
About

『テイルズ オブ ベルセリア』未プレイ・未クリアの方は基本的にネタバレになるのでご注意ください

最新記事
記事検索
月別アーカイブ