『テイルズオブ』シリーズの雑談・情報まとめサイトです☆

660:2016/04/23(土) 20:48:00.07 ID:
良く見たらエレスポットみたいに戦闘中に料理発動してるじゃん
やっと料理アイテム化とかいうシステムから解放されるのか


引用元:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1461284919/


661:2016/04/23(土) 20:52:17.38 ID:
>>660
グレイセスの悪口はそこまでにしてもらおうか
664:2016/04/23(土) 20:53:26.41 ID:
エレスポット機能とかわりとクソだっただろグレイセスでも
672:2016/04/23(土) 21:00:02.56 ID:
>>664
何でや
ポークカレー最高やろ!
683:2016/04/23(土) 21:06:29.23 ID:
>>664
エレスポットは良かったろ
自動で料理発動したり消費・素材アイテム増やせたり魔導書で特殊効果とか便利でわかりやすいシステムだった
666:2016/04/23(土) 20:55:51.47 ID:
>>664
やり込み勢にとっては神システムだけどゼスティリアのスキルシートと同じで理解できてるプレイヤーが少ないシステムはだめだよね
668:2016/04/23(土) 20:58:56.35 ID:
>>666
エレスポットってそんなにわかりづらいシステムだっけ?
初見プレイで困った事なんて起こらなかったけどな
677:2016/04/23(土) 21:02:24.57 ID:
>>668
中盤まで理解してなくて使ってなかったな
エナジーとか料理や複製、色々に使えすぎて複雑でわかりにくいと思う
経験値とかもあるし
684:2016/04/23(土) 21:06:46.26 ID:
>>677
リメD経験者なら難しいことなんて何一つないんだけどな、逆にあれほど便利でわかりやすいシステムないぞ?
687:2016/04/23(土) 21:08:05.00 ID:
>>677
俺は消費アイテム精製と料理をメインに使ってたな。
後から素材アイテム精製の方が効率がいいと知って消費アイテム精製はやめたけど。
リメDやってたから料理で最大エナジーが増えるんだろうと思ってたけど、セット枠の方は知らなかった。
676:2016/04/23(土) 21:01:59.60 ID:
>>666
ゼスのあのシステムは酷かったな。
結構な人が何も弄らないでクリアしたと思う。
681:2016/04/23(土) 21:05:45.37 ID:
>>676
ゼスティリアは神衣とスキルシートがほんとクソすぎたよね
テイルズの戦闘は4人別々の役割が明確に決まってて協力して戦闘できるのが楽しみの一つなのに神衣で台無しな
685:2016/04/23(土) 21:07:45.62 ID:
スキルシートは列合わせるのがめんどすぎた
一度やったら装備変えたくなくなる
688:2016/04/23(土) 21:09:32.20 ID:
エレスポは微妙だった
やっぱりやり慣れたワンダーシェフシステムがいい
690:2016/04/23(土) 21:10:52.88 ID:
エレスポットがクソなんていう奴初めて見たわ
便利すぎてクソとかならまだ分からんでもないってくらいの良システムだと思ってたが
691:2016/04/23(土) 21:12:27.78 ID:
まあ、単純明快度は治癒石の右に出るものはないんだけどな。
HRで料理になったのは残念だった。
697:2016/04/23(土) 21:16:57.61 ID:
>>691
料理は料理でスキット出てくるから好きだわ
イノセンス勢が全員料理得意とかカルセドニーの奮闘記とかキャラの掘り下げにはなった
706:2016/04/23(土) 21:21:43.70 ID:
ハーツの治癒石あったなー
709:2016/04/23(土) 21:35:44.85 ID:
>>706
ハーツの先頭もマニュアル操作で出きればあの瞬間移動も楽しそうね。

結局後半は○ボタン連打だったけど
693:2016/04/23(土) 21:14:00.83 ID:
俺は便利な魔導書を拾い始めた辺りからエレスポットを本格的に使ったかな
使えば使うほど性能が拡張されていくって、使わないほうが勿体ないやん、って最終的になった
708:2016/04/23(土) 21:26:59.62 ID:
>>693
おれもそんな感じだった。最初はわけわかめだったけど、色々と手に入りはじめてかなりおもろくなった。

ゼスのシステムも同じ武器じゃなくて同じ武器の種類であればおkにすればおもろかった。
696:2016/04/23(土) 21:15:54.96 ID:
エレスポットは金にする課程がクソなだけでそれ以外は洒落にならない便利さだったよ
702:2016/04/23(土) 21:19:18.69 ID:
エレスポット、当時の理解力が足りなかったかもしれんが中盤まで使ってなくて仕様と経験値を理解したら最初からやり直したくなったのがいい思い出
703:2016/04/23(土) 21:19:53.42 ID:
素材を精製してはデュアライズして売る
セット枠も増えて一石二鳥
馬鹿の一つ覚えみたいに闇雲に戦うだけじゃガルドは溜まらないってのはよかったと思う
711:2016/04/23(土) 21:48:09.48 ID:
そいや食材組み合わせる料理(デュアライズ)とフードストラップ(エレスポ)のハイブリッドか
710:2016/04/23(土) 21:47:42.93 ID:
エレスポットの便利さはシャレにならんレベルだというのに



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コメント

4815. :2016/04/24 20:45: 43
自分みたいなライトゲーマーにはエレスポは使いこなせなかった
まあクリアには何の支障もないけどね

4816. :2016/04/24 21:31: 56
闇雲に闘いまくるのすら滅茶苦茶楽しいっていう。
エンカウントが楽しみなゲームとかグレイセス以外知らんなぁ。

4817. :2016/04/24 21:54: 10
エレスポットの便利さは洒落にならんぞ、序盤はナンダコレって感じてたけど、
ポークカレーとかマーボーナスをセットした後は、結構重宝してた

4820. :2016/04/24 22:35: 17
エレスポッドめっちゃ良かったけどなぁ。
そのシステム含めてグレイセスは戦闘がすきだった。

4851. :2016/04/26 12:10: 50
エレスポットは便利だし、グレイセスで唯一好きなシステムだったけど
料理システムとは切り離して欲しかった。
ワンダーシェフで料理を覚えて、好きなタイミングで作りたい
料理関連のスキットやキャラの個性化にも広がるし

4854. :2016/04/26 18:22: 28
あれ、元スレでも出てたけど
従来の食材からの料理システムの延長上のデュアライズとエレスポットの両刀だった気が
必ず戦闘毎じゃないから自由に用意しといたり、スキットや好物の戦闘後調理だったり

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