『テイルズオブ』シリーズの雑談・情報まとめサイトです☆

術技セット画面では、術技を自由にセットすることができます。
セットの仕方に縛りはないので、自分の戦闘プレイスタイルにあったセットが可能です。

■術技セットの例

▼例1
160420_tm_01.jpg
16個の枠にいろいろな術技をセット。
状況に合わせて術技を発動することができ、臨機応変な術技連携が可能。

▼例2

160420_tm_02.jpg
○×△□のボタンに、それぞれ1種類のみ術技をセット。
無理にいろいろな術技をセットしなくてもよく、自分が使いやすいと思った術技だけをセットすることも可能。


■術技をセットする時のヒント

①敵の弱点を狙う

敵には弱点属性が設定されており、弱点をつく攻撃すると“ソウルが奪いやすく”なる。
戦闘で苦戦する時は、敵の弱点を確認し、術技のセットを変えてみよう。
160420_tm_03.jpg

敵の弱点は、戦闘中R1を押すことで確認できる。

②詠唱時間の長い術は後ろに

術は連携数に応じて、詠唱時間が短縮される。
そのため、詠唱時間の長い術は後ろの段にセットしておくと、
より素早く術を発動することができるようになる。
160420_tm_04.jpg

このほかにも、術技を連携する際に発生するボーナスが存在する。
ボーナスをうまく活用して、自分好みの術技セットを編み出そう。



■移動

今作はフリーランがベースとなっており、
左スティックを操作して、戦闘エリア内を自由に動き回りながら攻撃を繰り出すことが可能。
160420_tm_05.jpg

■ガード

L1を押すとガードが発動。
ガードをうまく駆使することで、敵の攻撃からダメージを軽減することができる。
160420_tm_06.jpg
また、L1を押すとカメラがターゲットを中央に捉えるように回転する。
戦闘中ターゲットした敵を見失ったら、L1を押してみましょう。

■術技紹介

ベルベット : 紅火刃(こうかじん)
160420_tm_07.jpg

160420_tm_08.jpg
火属性の術技で、近距離だけでなく、炎の輪を飛ばして少し離れたところまで攻撃ができる。
序盤から使用できる扱いやすい術技。






引用元:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1460779265/


888:2016/04/19(火) 17:46:12.10 ID:
ベルメモ更新されたね。
弱点突いた方がソウル奪いやすいって情報は初出?
あと、やっぱり術技連携数で詠唱時間は短くなるんだな。ならアラステは連携には数えてほしくないなぁ。
ステステステ術とか味気ない。
前回の更新の「L1で防御&カメラリセット」という表記で、今回は弾きステップが入ってない可能性が高そうだよねそういや。
896:2016/04/19(火) 18:07:31.79 ID:
気になるのが戦闘コマンドなんだがこれ特技しか出せないのか…?
897:2016/04/19(火) 18:10:50.43 ID:
>>896
黄色い「」がついてるのは奥義だよ
903:2016/04/19(火) 18:27:06.45 ID:
>>896
PS4の□○△×全部使うことになるしな...技で
912:2016/04/19(火) 18:44:56.01 ID:
ワーウルフ可愛くない?
915:2016/04/19(火) 18:47:24.55 ID:
>>912
ゼスティリアの時は虎獣人とかリザードマンとか割りとケモナー受け良かった雑魚モンスター
今作は喋るリザードマンいるし
917:2016/04/19(火) 19:04:45.71 ID:
ケモナーて何?
921:2016/04/19(火) 19:21:16.08 ID:
>>917
獣人好きの人
918:2016/04/19(火) 19:10:35.46 ID:
てか今作も耐性あるのか
ゼスティリアは耐性のある技当てた時のデメリットで鋼体つくようにしてたけど続投してそうだなぁ
ルート制と耐性は相性悪いと思うんだが
920:2016/04/19(火) 19:20:03.66 ID:
>>918
あれ最悪だった
耐性あっても初動弱点で入ればストレスにならないGに比べて技に属性が2つついてたら弱点が優先されない糞仕様
922:2016/04/19(火) 19:21:23.74 ID:
>>920
Gにはそもそも耐性ないんだけど
928:2016/04/19(火) 19:24:35.94 ID:
>>922
だったっけ?X2とごっちゃになってるな
935:2016/04/19(火) 19:48:19.41 ID:
また、ステップ連続詠唱ゲーなの?
936:2016/04/19(火) 19:50:55.21 ID:
>>935
まだステップが連携に含まれるかは分からないから、そうとは限らない。
今回は連携数が可変だからステップはSGを消費するだけでソウルは消費しないかも知れないし。(ソウル1の時に咄嗟に逃げられなくなる)
940:2016/04/19(火) 19:57:32.08 ID:
前挙がってたけど、この手のシステムならステを連携に含めるか含めないかの切り替えできるとええね
可変とはいえ連携制限あるから含めても含めなくても旨味出てくるし
942:2016/04/19(火) 20:05:08.22 ID:
連携数に含み、且つ詠唱短縮の対象となった場合は術ゲーだろうな
まあどっちも満たしてるゼスティリアはスキルゲーで秘奥義ゲーだったけど
919:2016/04/19(火) 19:17:44.99 ID:
ベルメモはせっかくの宣伝場所なんだから動画どんどんアップデートして宣伝すべきなんだがな
924:2016/04/19(火) 19:21:43.55 ID:
>>919
アップデートできるデータがない可能性
925:2016/04/19(火) 19:22:36.99 ID:
>>919
ちょっとした攻撃の映像とか入れるだけで全然違うのにね
926:2016/04/19(火) 19:23:01.68 ID:
アップデートとアップロードを間違えるなんてジャンプと間違えて赤丸買ってくるかーちゃんみたいな奴だな
929:2016/04/19(火) 19:25:42.46 ID:
もう赤マルではなく別の名前になったな
カレイドイグニスってイメージ的にはマギルゥが使いそうだな  


   スポンサードリンク


   スポンサードリンク

「テイルズオブベルセリア」の最新記事

コメント

4726. :2016/04/20 06:01: 59
術技欄のR2で切り変えれる項目の真ん中が気になる
右端は秘術や秘奥義、スイッチブラスト関連だろうけど。

4736. :2016/04/20 18:41: 41
秘奥義はやく見たい
ってか戦闘PVはよ…

コメントの投稿




※スパム対策の為、リンク投稿の際はhを抜いて投稿をお願いします。
※直球すぎる暴力的・性的な表現はブログの禁止ワードで弾かれると思いますので伏字などでお願いします。
※不適切なコメントは削除させて頂く場合がございます。
※荒らし・中傷等、問題があると判断されたユーザーはコメント拒否させて頂く場合があります。


スポンサードリンク
About

『テイルズ オブ ベルセリア』未プレイ・未クリアの方は基本的にネタバレになるのでご注意ください

最新記事
記事検索
月別アーカイブ