『テイルズオブ』シリーズの雑談・情報まとめサイトです☆

:16/04/12(火)22:28:15 ID:
テイルズヒロインスレ
戦闘でもシナリオでも貢献度高いキャラはいいよね

160417_tm_01.jpg


引用元:双葉ちゃん♪


:16/04/12(火)22:32:55 ID:
というかテイルズで戦闘に使いにくいヒロインっていない印象
:16/04/12(火)22:34:45 ID:
コレット使いにくい
:16/04/12(火)22:36:03 ID:
>というかテイルズで戦闘に使いにくいヒロインっていない印象
コレットは割と本気で困ったレイジウィングル覚えてから割と使い勝手上がったけど
:16/04/12(火)22:39:29 ID:
コレットはピコレインで


:16/04/12(火)22:41:34 ID:
コレットはせめて回復技使えればなーとは思った
後シャーリィはどうだっけ
:16/04/12(火)22:42:37 ID:
回復枠多いから自分であんまり動かさない
:16/04/12(火)22:45:24 ID:
160417_tm_02.jpg


ヒロインなのに戦闘でもシナリオでも強い
:16/04/12(火)22:46:48 ID:
>ヒロインなのに戦闘でもシナリオでも強い
シナリオに関しては後半割と苦戦していたような
:16/04/12(火)22:47:32 ID:



>回復枠多いから自分であんまり動かさない
回復役いいよね…
:16/04/12(火)22:54:11 ID:
ミント ほぼ必須
ルーティ いらん
ファラ 強い可愛い
リアラ 覚えてない
コレット いらん
ティア 強い
エステル 硬い強い
シェリア 強い
こんな印象
:16/04/12(火)22:54:57 ID:
>ルーティ いらん
オイオイオイ
:16/04/12(火)22:55:23 ID:
>リアラ 覚えてない
ガード崩すための魔法攻撃枠で必要だったような
ただハロルドがいれば代替できるんだけど
:16/04/12(火)23:01:19 ID:
>ガード崩すための魔法攻撃枠で必要だったような
>ただハロルドがいれば代替できるんだけど

ファイト♪をうまく使って秘奥義してた記憶があるけどどうやってたのか思い出せない
:16/04/12(火)22:56:16 ID:
クレアは戦闘要員にはならないけどシナリオへの貢献度は極大だな
:16/04/12(火)22:58:03 ID:
>シェリア エ口い
:16/04/12(火)23:01:07 ID:
ルーティ回復持ってないっけ
:16/04/12(火)23:03:56 ID:
>ルーティ回復持ってないっけ
ソーディアンアトワイトが回復術持ちなだけでルーティ自身は要らないってことじゃね
:16/04/12(火)23:04:39 ID:
TOZのヒロインはどうだったの?
:16/04/12(火)23:05:18 ID:
>TOZのヒロインはどうだったの?
善悪を超越した
:16/04/12(火)23:05:59 ID:
>TOZのヒロインはどうだったの?
ああ最後の主人公との絡みはまあ納得できなくもないかなミクリオ
男性ヒロインなんて前代未聞だよ
:16/04/12(火)23:06:01 ID:
>>TOZのヒロインはどうだったの?
真の主人公になった
:16/04/12(火)23:07:08 ID:
コレットのローバーーアイテムでカツアゲしまくってました
:16/04/12(火)23:09:19 ID:
コレットは盗人
:16/04/12(火)23:09:55 ID:
>アンジュは盗人
:16/04/12(火)23:11:23 ID:
>ソフィは盗人
:16/04/12(火)23:11:28 ID:
160417_tm_04.jpg


イノセンスの真ヒロイン(公式)
:16/04/12(火)23:12:54 ID:
フン、馬鹿どもが
テイルズにヒロインと呼べるものがマリアン以外にいるものか
:16/04/12(火)23:15:43 ID:
技に魔人闇とつけるとか暴走族みたいなセンス
:16/04/12(火)23:17:46 ID:
>技に魔人闇とつけるとか暴走族みたいなセンス
「人」って「り」って読めるの?


:16/04/12(火)23:18:28 ID:
>ここまで酢飯なし
キャラはそんなに嫌いじゃないんだけど
参戦が遅いせいで性能が印象に残ってないんだ
:16/04/12(火)23:19:55 ID:
160417_tm_05.png


>ここまで酢飯なし
レジェンディアのヒロインはクロエなので
:16/04/12(火)23:22:13 ID:



エターニアのヒロインはこの子だと思う
これだけは譲れない
:16/04/12(火)23:23:11 ID:
ヒロイン=主人公の嫁 とは限らないという実例だな
:16/04/12(火)23:23:28 ID:
160417_tm_06.png


支配されたい
:16/04/12(火)23:24:33 ID:
160417_tm_07.png


これでうろついてるのはヤバい
雨の中ズブ濡れ状態で抱きつかれるのはヤバい
:16/04/12(火)23:27:37 ID:
マルタが一番好き
:16/04/12(火)23:28:41 ID:
160417_tm_08.png


蘇生回復補助と性能的にはヒロイン系
:16/04/12(火)23:30:18 ID:
>蘇生回復補助と性能的にはヒロイン系
まぁ本ヒロインが戦闘に出ないから
戦える唯一の女性としてそういう印象はあるな
:16/04/12(火)23:32:00 ID:
160417_tm_09.png


>戦える唯一の女性として
えっ
:16/04/12(火)23:32:02 ID:
>>蘇生回復補助と性能的にはヒロイン系
>まぁ本ヒロインが戦闘に出ないから
>戦える唯一の女性としてそういう印象はあるな
ぶつよ
:16/04/12(火)23:34:46 ID:
アニーはパーティに入ってなかったわ
直接回復するわけでもないしリバースは他に回復手段あるし
:16/04/12(火)23:38:22 ID:
アニーを操作すると楽しい
:16/04/12(火)23:41:36 ID:
160417_tm_10.png


ゲームやったことないので今一どういう性能なのかわからん


:16/04/12(火)23:45:35 ID:
Rはガチで組むと男三人にヒルダになるからな
:16/04/12(火)23:48:31 ID:
テイルズは回復アイテムが優秀だから
頑張れば回復役なしでも何とかなる気がする


:16/04/12(火)23:49:38 ID:
>Rはガチで組むと男三人にヒルダになるからな
マジか
ユージーン遅いしマオにしてた
ヒルダとティトレイは入れてたよ
:16/04/12(火)23:54:12 ID:
>ユージーン遅いしマオにしてた
>ヒルダとティトレイは入れてたよ

ユジマオヴェイグよ


:16/04/12(火)23:56:08 ID:
>400710025
こうしてみるとヒルダも乳デカい
:16/04/12(火)23:59:07 ID:
リアラはSP分与強すぎた
:16/04/13(水)00:02:04 ID:
>リアラはSP分与強すぎた
なんかファイトっていってSP回復したやつもあったけど
あれ発動条件わからなかったな  
:16/04/13(水)00:09:19 ID:
>なんかファイトっていってSP回復したやつもあったけど
>あれ発動条件わからなかったな

SP減ってる味方の近くで下ボタンだったかな
:16/04/13(水)00:09:56 ID:
160417_tm_11.png


>やってたら夏になれば新作水着きてくれないかなぁ
もう3年くらい前の絵だし使い回ししないでデザインごと新規で欲しいね…
   スポンサードリンク


   スポンサードリンク

「シリーズ全般・雑談」の最新記事

コメント

4646. :2016/04/17 18:14: 39
オリはあんま覚えてねぇけど、リメではルーティめっちゃ必須やろ
リアラとハロルドは性能被ってるのがなぁ。。
ルーティ、コハク、ソフィみたいな前衛も後衛も出来るヒロインは便利やな。 コレットは上級者向け。

4647. :2016/04/17 18:18: 54
こういうヒロイン談義みたいなのやると
必ずシャーリィハブになるから見てて腹しか立ってこない

4649. :2016/04/17 18:20: 31
アンジュのローバーアイテムがかわいくてひたすら使ってた
あとイリアはヒロインとしても戦闘要員としても結構有能だから

4650. :2016/04/17 18:21: 44
グレイセスは誰使っても楽しいけど、特にシェリアでコンボ決めまくるのが楽しかったなー
普通にピンチの時とかは回復技の詠唱短縮も兼ねての
アクセル発動で一気に形勢逆転できたし有能

4651. :2016/04/17 18:26: 44
※4647
マイソロでは滅茶苦茶お世話になったわ
秘奥義めちゃくちゃきれいだよね

4652. :2016/04/17 18:28: 02
シャーリィを自操作で使うと前衛が壁になってくれないので
やたら詠唱が中断されて戦闘難易度が跳ねあがる
自分で敵の突進を阻もうにもテルクェスの射出速度が追いつかないし
なのでどうしてもセネル自操作でSCブリザードが効率的にならざるをえない

4654. :2016/04/17 21:21: 42
戦闘面はプレイヤー次第だけど、シナリオにはどのヒロインも貢献してるんじゃない?
シェリアちゃんは少し影薄いけどパーティのサポートしてるし、ソフィがストーリー上のヒロインだしね

4655. :2016/04/17 21:42: 44
ヒロインなんだから最低限の回復技魔法は使えてほしいっすね

4656. :2016/04/18 00:35: 11
グレイセスのヒロインはソフィだろ

4657. :2016/04/18 00:39: 15
ストーリーでも戦闘でも貢献度ナンバー1といったら間違いなくTODのルーティ
ルーティがいなければカイルは生まれなかったし、戦闘でも高難易度だとガード→ブラストゲージ溜まる→ライフディスチャージで何度PTの全滅から助かってきたことか

4658. :2016/04/18 02:46: 39
だからシェリアさんはヒロインじゃないってそれ、一番言われてるから

4660. :2016/04/18 04:11: 25
※4646
D2女性陣は術は被ってるけど性能自体はエンチャントでいい具合よ
火力と支援の聖女とトンデモ火力の天才と補助、妨害の七里と

4662. :2016/04/18 10:47: 45
好きだけど
ほんとに使いにくかったわコレット

精霊戦でコレットとしいな必須だったから…
お蔭でリフィル先生は当然スタメン

4664. :2016/04/18 14:01: 49
アニーは原作でのヒールレーゲンの性能がマイソロ並みだったら使ってたのになあ
回復量250固定って何やねんそれ…

4665. :2016/04/18 14:53: 13
シャーリィはシナリオでの成長が著しいし貢献度も高いね

4666. :2016/04/18 14:56: 58
結局セネルのヒロインて誰になるんかな
候補はステラ、クロエ、シャーリィの3人になりそうだけど

4667. :2016/04/18 15:02: 38
ステラ・・・想い出の人
クロエ・・・気の合う人
シャーリィ・・・守りたい人

3人共立ち位置が違うから判断が難しいね
どういう関係なら主人公のヒロインになるかの定義も曖昧だし

4668. :2016/04/18 15:07: 57
※4667
セネルのヒロインは(多分永久的に)ステラ
物語のヒロインは(セネルのヒロインでもあるけど)シャーリィ
相棒はクロエ、俺の嫁はノーマって感じじゃない?

4669. :2016/04/18 15:09: 46
最終戦前に主人公と決意表明するのがテイルズヒロインの慣習みたいになってたよな
セネルは確かメインシナリオでクロエと、キャラクタークエストでステラとだったはず

4670. :2016/04/18 15:18: 06
シャーリィもメインシナリオのラスボス戦直前でセネルとの決意表明を済ませたから
どっちにしろその定義でも判断出来ないな
まあシャーリィとクロエは各々にヒロインが出来てセネルの相手を譲ったとも言えるから
最終的な表明相手になったステラがセネルのヒロインってのが一番しっくりきそうだけど

4671. :2016/04/18 15:23: 34
キャラクエで決意表明したクロエのヒロインが仇の娘ってのはなんか納得いかないな
シャーリィの相手が双子だってのは受け入れられるんだけど

4672. :2016/04/18 15:36: 22
もしLで一番のヒロインを決めるなら
セネルのヒロインがステラで戦隊ヒロインがクロエでL世界のヒロインがシャーリィ
って感じで部門ごとに分かれるんじゃないかな

仇の娘にしても双子にしても個別シナリオ上重要な存在だからいいと思うぞ
それよりクロエの宿敵枠がスティングルなのは分かるけど、シャーリィは誰になるんだろう

4673. :2016/04/18 15:42: 26
直接戦ったわけじゃない(と思う)けど創我になるんじゃね?
決着をつけないといけない宿命の相手って意味では

4674. :2016/04/18 15:51: 06
リアラにとってのフォルトゥナやミラにとってのマクスウェルみたいな感じかな
とにかくシャーリィは主人公との関係とその変遷がヒロインとしてかなり変則的な点に注目したい

4675. :2016/04/18 15:51: 31
今更気付いたけどソフィとメルディ、ファラとシェリアって似てるな

4677. :2016/04/18 16:04: 28
ダブルヒロインで見るとシリーズ内でどれも似たような分類されてる気がする
特別な力を狙われるヒロインとそれを阻止しようとするヒロインって感じで

ソフィとかシャーリィみたいなシナリオのヒロイン枠が意外と逞しくて守ってもらう以前にみんなを守ってる的な展開もよく見る

4678. :2016/04/18 16:16: 59
シャーリィはみんなを守るために力を完全に失うか破壊的な力の行使を義務づけられるかで
戦力としては極端な制約のあるキャラだったな

4679. :2016/04/18 16:31: 44
そのぶん強すぎる力を意志で以て自制出来たり、力がないなりの立ち回りを先導できたり利点もあったからな
誓約がうまく機能しつつキャラの精神面と技術面の両方の成長にも生かされてて
気がつけばこれはマジでよく出来たキャラだなと思う

4681. :2016/04/18 16:54: 30
恋愛面でも初恋の時点で自分への課題が盛りだくさんだったしね
キャラクエでクロエのことを考えたら気が気じゃないと思うんだけど
そういう経験を無駄にしないで克服してるから好感が持てる

意識してても落ち着いて仲間の繋がりをよく観察してるし
クロエの課題にも自分の持ちうる知識で適切にサポート出来てた

4683. :2016/04/18 17:11: 26
シャーリィに感じた他の善人キャラとの違和感ってなんだろうと考えるんだけど
善人として描くキャラって少なからず自分に不都合なことを意識しないようにさせないようにもみ消すところがあるのにシャーリィにはそれがないんだよね
ゼロで始まった初期設定から失敗や葛藤を含めた経歴全部を、ひとつ残らず自分の糧にしてるからマイナスの経歴を叩かれても最終的にしっかり克服してて真っ当な返事で応えられる
ある意味殺しの経歴をごまかさないロゼみたいな戦士としての正直さにも近いものがある

4684. :2016/04/18 17:12: 01
2番目のコメの答えは、もうコメの流れ観て貰えば判るけど、先ずレジェンディアのヒロインの位置づけ明確にするとこから始まるから面倒なんだよな。
毎回何かに付けレジェンディアがハブられるのは気に食わないが、実際シリーズの中では異質な部分に入るから忘れられ勝ちというか話題に上げ難いってのはあると思うんだわ。

4685. :2016/04/18 17:26: 59
シャーリィは確かに人物としてのごまかしが見当たらないな
大概の善人キャラが甘えるような突然出来上がってる情緒面のフライング設定もないし
行動とそのための成熟度や行動の理由なんかもごまかす必要がないくらいに適切な成長過程を踏んでる

4686. :2016/04/18 17:47: 18
だから他のキャラにはない一から紐解く楽しさがあるんだよね
他のキャラとの繋がりも、関わるまでの制限を乗り越えた先から、それまでの体験を踏まえながら溢れるように冒険心や達成感が感じられてて、純粋に主人公格としても申し分ない

4687. :2016/04/18 17:56: 38
シャーリィのストーリーはあえてスポットライトに当たらないルーク的な面白さがある
ルークとアッシュ二人分と言ってもいいかもしれない
何かの影になってるアピールを探す楽しさと成長過程や関係の変化を紐解く楽しさが両方味わえる感じ

4688. :2016/04/18 18:15: 31
主人公の目的としてのヒロインでもあるし
同時に単独で機能しつつ物語を読み解く上で欠かせない、その世界の争う事情を背負ってシリーズテーマを探求する裏主人公枠だからな
それプラス都合の悪い繋がりから目を背けず人物としての1からの成長にも挑戦した、意欲的なキャラクターとも言える

4689. :2016/04/18 20:37: 21
なんか連投してる奴がいるな
誰がとは言わんが

4690. :2016/04/18 21:47: 58
Lのヒロイン論争って当時は凄かったらしいけど、ここのコメント見る限り皆冷静だね
10年も経てばそりゃそうか
連投している人は少し怖いけどw

4691. :2016/04/18 22:08: 52
シェリア可愛いし回復してくれるし、ずっとパーティに入れてた
ミクリオは中盤以降スレイと一緒に空気化してた印象しか無いかも

4699. :2016/04/19 06:34: 27
ヒロイン論争というか当時はヒロインリンチをしてたよね
管理人さんがこの記事を載せた意図はまだわからないけど
今もその仲間だからこういう特定ヒロインのリンチを目的にした記事を載せたか
もしくはちゃんと論争で話を進めたいからリンチされる側の意見を煽る記事を載せたかだろうし

記事の作られた理由はどうあれどんな問題でもちゃんと論争する気がある人が問題に触れてくれればいつでも盛り上がるはず

4700. :2016/04/19 06:52: 16
まあ確かに管理人は何かを意図してあえて一部キャラを貶す記事を載せてる感じはする
一見コメント以前に不適切な記事だけどコメント欄で貶されたキャラのフォローが出来るなら良い機会なんじゃないかな

4701. :2016/04/19 07:29: 09
ぶっちゃけテイルズはもう抗争問題よりも個人的アイドルが争点のヒロイン(男も含む)問題の方が世界系譜の葛藤になっちゃってるよね
人の業を探求する点では同じだからシリーズとしては無駄ではないけど、どうも勢力争いに潰されて本質を探れなくなってるような

業界的には、自分の推すアイドルを持ち上げるために有力なアイドルを踏み台に改造し貶すってやり方がレジェンディアのクロエ信者から始まって
それが芽吹いて結実したのがゼスティリア世界で掲示された葛藤になってる印象
テイルズをやってきた身としてはちゃんと本腰入れて考察した方が良いと思うんだけど

4702. :2016/04/19 07:37: 14
いやいや、考えすぎでしょw
このまとめだって、スレ内でこういうレスがあったからまとめた訳で、もしここのコメ欄でシャーリィの話題すら挙がらなかったら、リンチどころか貶す事も出来ないだろw
連投して煽ってる奴も居るし、たまたまそういう流れになってしまっただけでしょ。

4704. :2016/04/19 10:31: 35
↑それなww
流れや雰囲気はそのスレによって違うし

貶すような(貶してるようには見えんが)レスを全て弾いてしまうと
ほぼ残らなくなるだろうし

4707. :2016/04/19 12:28: 51
ヒロイン問題は掘り下げるといろいろ興味深いことがわかってくるね
状況的にこの記事を管理人が載せたいと思った理由はシャーリィsageクロエageのレスにあるとみて間違いないからそこを考えていかないと

4708. :2016/04/19 12:54: 03
状況的にの意味が分からんけど
煽るような妄想・連投ばかりしてると注意書きのようになると思うよw

少なくともまともに話したいならリ○チとかそういう言葉を使うもんじゃあない

4716. :2016/04/19 18:58: 47
コメ欄が思いのほか盛況だね
シャーリィは語りどころも多いしまだ伸びるぞこれは

4717. :2016/04/19 19:05: 32
シャーリィってゲーム内だけでもキャラが固定されてないからどういうキャラなのか分からないって人多いんじゃないか

4718. :2016/04/19 19:35: 32
シャーリィのシナリオは義務が目まぐるしく移り変わる中で自分を確立していく話でもあるから、どうしたっていきなりキャラ固定はできないでしょ
最初から固定されてたらどんな出会いをしてもセネルの妹役だけを永遠に演じ続ける羽目になっちゃうし

4719. :2016/04/19 20:02: 15
セネルの妹らしくだとかメルネスらしくだとかはシャーリィのキャラじゃなくて相手のために演じてる役目だからね
そういうまだ役目に翻弄されてた場面を追って、そこでは誰への義理で動いているかを読み解くのも、話を繋げて広げる醍醐味のひとつ

一応シャーリィのキャラが自分を定めて完成されたのはメインシナリオのラストってことだから
他のキャラのスタート地点と同じ感覚でキャラを固定するなら、シャーリィの場合はキャラクエスタート時点を持ってくればいいんじゃないかな
シャーリィにとってのメインシナリオは丸々他のキャラにとっての過去編、過去回想にあたると考えていいと思う

4724. :2016/04/20 00:07: 00
戦闘面では弱かったら弱かったで縛りプレイ的な楽しさもできるからどっちでもいいや
ストーリー面では空気になったら駄目だと思う

4727. :2016/04/20 06:24: 49
単にこいついなくても話成立するよねまでで済む空気ならいい
世界観のルールに縛られないぶんネタいじりしやすいし
キャラを掘り下げて語るのは難しいけど手軽にキャラ属性を可愛がれる
ただそいつが勝手にルールを作ると世界観のルールが無視されて話が目茶苦茶になるからつらい

物語と切っても切れない正反対の例だと、キャラクエのシャーリィなんかはどんなキャラクターと捉えればいいんだろうな
ストーリーの積み重ねが重要になってくるから単純な属性で説明はできなそうだし

4728. :2016/04/20 07:06: 16
シャーリィの場合は自分のキャラを見せるより外のルールへの理解をこなしていく、表現者よりも解読・解答者の色合いが強い印象
その世界の流れを肌で感じていくある意味で最も主人公としての機能に特化したキャラクターともいえるか

どういうルールで動くキャラかで見るなら
世界のルールに生まれて(幼少期)、そこからセネルのルールにさらわれて(失踪期)、またそこから世界のルールに飛び込んで(争乱期)、またそこから自分のルールを開拓して(葛藤期)、またそこから世界のルールを開拓して(スタートライン)、またそこからパーティのルールになじんでいく(交流期)
こうして順を追ってくと、他者と世界のルールに早い内から理解があるけど、自分のルールを持つのとパーティのルールに触れるのが、ゲーム中の流れで他と比較して極端に遅い



4730. :2016/04/20 07:33: 07
主人公のルールに一方的に縛られるヒロインってのも珍しい
世界設定的に逆のパターンはよくありそうだけど
主人公の秘密主義とヒロインの奉仕主義による始まりが独自のシナリオを展開させてて面白いな

4731. :2016/04/20 07:44: 37
一見恋愛関係のルールでシャーリィの方がセネルを縛ってるように見えて、実のところセネルのルールを侵してまで自分の恋愛を押し付けたことはないからな
その線引きが告白のシーンでも明確に示されてるし
ステラのことを気にかけたりクロエとポジション分けして打ち解けるのも、主人公格として同じ恋愛感情を持った人との折り合いを学び実践する意味合いが強いのか

4734. :2016/04/20 18:28: 39
>>4684
個人的にシナリオの存在意義が一番テイルズらしい作品だと思うんだけどな
それまでのシリーズ作品の世界が持ち越してきた争いすれ違いの課題ほぼ全てに、その世界として解答までたどり着いたストーリーだった

4737. :2016/04/20 18:50: 03
本来のレジェンディア世界は確かに不満の解消能力ならシリーズの中で突出してると思う
シリーズのシナリオで問題点が挙げられてもレジェンディア世界が開拓していったルールを活用すればだいたい問題が解消される
ゼスティリアのシナリオで挙がった不満なんかも、たとえばシャーリィの築き上げたルールなら、しっかり周囲と折り合いをつけつつ同時に挙げられてた理想へつなげられると思う

残念ながらクロエ(正確にはクロエを過剰に持ち上げるためにレジェンディアのルールを壊滅させその回復を拒み続けるクロエ信者)のルールでは、不満の挙がってるゼスティリアと同じシナリオにしかならないから、そこだけは解決するまで心に留めたい

4739. :2016/04/20 20:50: 45
シャーリィの服装って魚っぽさをイメージしてる?

4876. :2016/04/28 00:14: 55
シェリアは声も見た目もエロいし最高

4937. :2016/04/29 16:46: 29
ソフィは女主人公的な意味でのヒロインで、
シェリア主人公の恋愛対象としてのヒロインって感じ。

コメントの投稿




※スパム対策の為、リンク投稿の際はhを抜いて投稿をお願いします。
※直球すぎる暴力的・性的な表現はブログの禁止ワードで弾かれると思いますので伏字などでお願いします。
※不適切なコメントは削除させて頂く場合がございます。
※荒らし・中傷等、問題があると判断されたユーザーはコメント拒否させて頂く場合があります。


スポンサードリンク
About

『テイルズ オブ ベルセリア』未プレイ・未クリアの方は基本的にネタバレになるのでご注意ください

最新記事
記事検索
月別アーカイブ