『テイルズオブ』シリーズの雑談・情報まとめサイトです☆

1:16/03/09(水)08:39:43 ID:
仲が悪い仲間と冒険するRPGスレ
よくアビスやP3なんかが挙げられるけど、他にもこういうRPGってあるっけ?
まぁ現実同じ目的で活動してるからって仲が良いとは限らない


引用元:双葉ちゃん♪


2:16/03/09(水)08:48:47 ID:
子安が全部悪いRPG
3:16/03/09(水)08:49:14 ID:
クーデルカ
あんなにギスギスしたパーティーとか見たことない
4:16/03/09(水)08:52:28 ID:
FF7はどうだろう
5:16/03/09(水)08:54:03 ID:
言うほどアビスってギスギスしてないというか
前半だけだよね悪いの
6:16/03/09(水)08:57:15 ID:
いやぁアビスは後半も仲悪く感じたぞ
なんか雰囲気がみんな一歩引いてるみたいな感じがあった
7:16/03/09(水)09:00:40 ID:
>なんか雰囲気がみんな一歩引いてるみたいな感じがあった
自分は全然感じなかったっていうかむしろ前半の他人行儀なパーティから仲間になったとしか感じなかったな
8:16/03/09(水)08:58:33 ID:
真の仲間っていうより目的が同じ協力者見たいん感じ
9:16/03/09(水)08:55:02 ID:
グローランサー5なら仲間に死ねって言われるぞ
あとP3はドライなだけで別に仲悪くないぞテレッテとすら和解はする
  
11:16/03/09(水)09:16:08 ID:
P3は主人公に当たってくるのはゆかりッチとテレッテだけだからね
後は信じてた大人に裏切られたり、ある少年の親を惨殺したのが、その少年が一番心を許していた仲間で
少年は復讐しようとしてたのにその仲間が逆に敵の攻撃から庇ってくれた揚げ句に死んでいったり
ファザコンヒロインの前で父親が死んだり和解しかけてた敵の女キャラがむざむざと死んだり
最終的に主人公も死んだりするだけで別にそこまでギスギスしてないよ多分
10:16/03/09(水)09:09:05 ID:
アビスは仲が悪いと言うか絆が薄い
終盤の私達仲間だよアピールするチャットの違和感とか凄い
12:16/03/09(水)09:23:04 ID:
イノセンスのリメイク追加二人は最後まで仲悪いんだよね
13:16/03/09(水)09:24:48 ID:
まぁ別にアビスのパーティは同じ目的の為に同道してるだけだから
言っちゃなんだが互いが互いを利用してるだけだし仲が良くなる要素がない
14:16/03/09(水)09:31:46 ID:
リバースですら旅の途中で仲良しパーティになったのに
アビスだけだよな仲良くならずに終わったパーティって
15:16/03/09(水)09:32:51 ID:
>リバースですら旅の途中で仲良しパーティになったのに
あれは対立煽りっていう外的要因があったからじゃないですか…
18:16/03/09(水)09:37:34 ID:
>リバースですら旅の途中で仲良しパーティになったのに
Rは序盤からなんだかんだで仲良い
ギスギスはユージーンアニー関連くらいのもん
 
 
16:16/03/09(水)09:34:04 ID:
全部振り返ってみるとシンフォニアの仲の良さが頭一つ抜けてるな
17:16/03/09(水)09:37:21 ID:
ジ・アビスとSO3とワイルドアームズ2はキャラ最高だった
25:16/03/09(水)09:50:06 ID:
SO2じゃねえの?
20:16/03/09(水)09:40:03 ID:
リバースはティトレイの存在がデカい
あいついなかったら葬式みたいなパーティだった
27:16/03/09(水)09:51:10 ID:
マオも居るぞ
21:16/03/09(水)09:46:33 ID:
ルークを中心に考えるとそんなに仲悪くないように思えるけど例えばティアとジェイドとかアニスとガイとかルーク以外のメンバー間の絆は薄いと思う
22:16/03/09(水)09:47:26 ID:
ルークがいなくなったら一気にPTが瓦解しそう
23:16/03/09(水)09:48:19 ID:
ディスティニーは剣持ち仲間という共通感覚あって仲間意識高いのは分かるが
ファンタジアは故郷焼かれた復讐で仕込み側はそれ利用して殺しに行かせて
主人公は事情もダオスの言い分もわかるけどやっぱ殺すというハードストーリーなのに
みんな仲良しのゆるふわメルヘンファンタジーという変な作品だった
24:16/03/09(水)09:49:33 ID:
デスティニーも仲良いよな
2も合わせるとスタンの息子なら私の息子のようなものだとかウッドロウが言うし  
28:16/03/09(水)09:58:37 ID:
自分の行動の結果で好きな人が死んだり友人に恨まれたまま死なれたりするのは罰に入らんのか
そして要介護な両親付き
33:16/03/09(水)10:20:24 ID:
アビスは仲悪いようで滅茶苦茶仲良いよ
じゃないと鬼畜眼鏡がEDであんな微妙なリアクションしないだろ
34:16/03/09(水)10:23:37 ID:
パーティを話題の中心にするとよくテイルズが上がるけどほかに仲良しパーティなRPGは無いのかしら
ブレイブリーシリーズはそんな感じがするが
35:16/03/09(水)10:25:41 ID:
>パーティを話題の中心にするとよくテイルズが上がるけどほかに仲良しパーティなRPGは無いのかしら
シャドハ2とか
36:16/03/09(水)10:28:50 ID:
だいたいの全年齢向けRPGは仲良しパーティじゃね?
仲悪いパーティを数えたほうがはやそう
37:16/03/09(水)10:38:04 ID:
アビスは仲悪いってのも印象論なんだよなあ
本当に遊んだの?ってレベルで仲悪い仲悪いって言ってる奴が多いよね
38:16/03/09(水)10:41:06 ID:
どこ行くにもみんなでいっしょでキメェ
39:16/03/09(水)10:43:38 ID:
仲良しパーティで鬱展開をのりこえていこうっていうパターンが多いシリーズだったからアビスのギスギスした雰囲気があるパーティは目立つんだよね
40:16/03/09(水)10:45:15 ID:
ファンタジアやエターニアくらいのバランスが好き
41:16/03/09(水)10:50:16 ID:
だめな子に情が湧いて結束するパーティ
42:16/03/09(水)10:53:16 ID:
グレイセスのパーティとか仲良し通り越して擬似家族みたいな感じだったな
43:16/03/09(水)10:59:34 ID:
イノセンスも仲良くて楽しい
キャラの平均年齢がかなり低いし
44:16/03/09(水)11:22:43 ID:
アビスは仲良いとはいえないし性格に問題あるキャラだらけだけど作品人気もキャラ人気もあるという
特定キャラはいまだに叩かれがちだが
45:16/03/09(水)11:27:11 ID:
>アビスは仲良いとはいえないし性格に問題あるキャラだらけだけど作品人気もキャラ人気もあるという
なんだかんだ悲劇的な物語とキャラクターには熱狂的なファンが生まれやすいんだろうと思う
Dのリオン人気やX2のシナリオ評判の良さしかり
46:16/03/09(水)11:32:29 ID:
個人的にはアビスは険悪さの瞬間最大風速はやばかったけど最後はそれなりなイメージ
最後まで微妙な関係で終わったなと思うのはエクシリア1だった
50:16/03/09(水)12:09:14 ID:
面白かったけど最初からは二度とプレイしたくない
51:16/03/09(水)12:10:09 ID:
でもキャラ全員性転換したアビスはやってみたい
いや男が女体化するだけでおさめておこう
47:16/03/09(水)11:49:41 ID:
仲が良いパーティーならレジェンディア
あっちは家族や
48:16/03/09(水)11:56:50 ID:
ファンタジアぐらいの距離感が一番好きかな
49:16/03/09(水)12:07:35 ID:
一番好きなのはエターニアのPTだな
52:16/03/09(水)12:17:41 ID:
>一番好きなのはエターニアのPTだな
キャラの成長とか含めて一番好きだわ
53:16/03/09(水)12:22:22 ID:
エターニアはメイン4人は最初はギスギスというかギクシャクしてたねそれが解消されるとすごくいいパーティーになった
56:16/03/09(水)12:37:55 ID:
X2は戦闘、ストーリー、キャラクターがすごく良かったのにZはどうしてあんなことに…
 
 
55:16/03/09(水)12:30:57 ID:
アビスはナタリアとガイが対比としてはわかりやすいな
小さい頃に一緒だったのはアッシュだけど自分にとってのルークはルークってのがガイで
小さい頃に一緒だったのはアッシュで自分にとってのルークはルークじゃなかったってのがナタリア
境遇も合わせてガイが良い奴過ぎる
72:16/03/09(水)15:53:57 ID:
ガイだけが良い奴扱いされてるけど
ガイもガイで業の深い人間だけどな
57:16/03/09(水)12:48:28 ID:
仲が悪いわけじゃないけどメインが隠し事してるバテンカイトスとか
58:16/03/09(水)13:09:39 ID:
FF6はセリスとカイエンはギスギスしてたろうな
59:16/03/09(水)13:19:38 ID:
Gは将来も考えれば教官以外本当にファミリーになりそう
62:16/03/09(水)13:31:26 ID:
仲間はVぐらいが理想
60:16/03/09(水)13:20:02 ID:



FF7は仲は全然良くなさそうだけど絆はだいぶ強そうという不思議な塩梅
61:16/03/09(水)13:30:27 ID:
>FF7は仲は全然良くなさそうだけど絆はだいぶ強そうという不思議な塩梅
隠しキャラだから仕方がないけどヴィンセントとユフィは
一緒に旅してたらたまたま気が合っただけって感じ強いけどな
63:16/03/09(水)13:33:42 ID:
>FF7は仲は全然良くなさそうだけど絆はだいぶ強そうという不思議な塩梅
ケット・シー(リーブ)とバレットは一触即発だったなそういえば
64 :16/03/09(水)13:34:58 ID:
>ケット・シー(リーブ)とバレットは一触即発だったなそういえば
自分の母親が住んでる所を巻き込む様なテロしてる奴だしな
65:16/03/09(水)13:39:21 ID:
>FF7は仲は全然良くなさそうだけど絆はだいぶ強そうという不思議な塩
一人一人のアクが強すぎるからごちゃ混ぜしたら調和したような感じ
68:16/03/09(水)13:44:37 ID:
TOVも好きたぞ
ジュディスが普通にエステル諌めてたりして
でもギスッテル訳じゃないし
ラピードがおっさん復帰の時に寄り添ってたり
カロル先生もよかった
70:16/03/09(水)13:47:38 ID:
ジュディスが陰で腹違いの妹をよく見てたりな
Vはサブキャラの数も多いしそこらへんとパーティキャラの絡みが多いから大所帯感がある
ただPS3版のフレンは仲間になる為に色々と行動が不自然になってるけど
73:16/03/09(水)15:08:56 ID:
VはEやSと同じく仲良しパーティとして挙げられること多いけど
大人が多い分表面的に調和してるだけで内実は結構ドライなんじゃないかと思う
66:16/03/09(水)13:37:41 ID:
パーティ仲良いのはGだろ
67:16/03/09(水)13:40:04 ID:


>パーティ仲良いのはGだろ
友達良いよね
69
:16/03/09(水)13:45:26 ID:
Rは当時ELTの曲が流れる中凍ったテレビに紛争やベルリンの壁の映像が流れるCMやっててどんだけヤバいゲームになるんだと思ってた
72:16/03/09(水)14:59:00 ID:
仲が良いにしろ悪いにしろ内面までベタベタ触れすぎ
ゼノクロくらいドライでいい
71:16/03/09(水)13:52:47 ID:
パーティでもカップルでもチームでも、やっぱ一度は大喧嘩しないとな

   スポンサードリンク


   スポンサードリンク

「ゲーム全般・雑談」の最新記事

コメント

3917. :2016/03/15 21:31: 19
パーティーメンバーの誰と誰が仲悪いってのそりゃたくさんおるけども、全体的に険悪って中々ねぇよなぁ。
FF13もツンケンしてた。

3918. :2016/03/15 22:02: 36
特に仲がいいパーティはシンフォニア、レジェンディア、グレイセスかな
イノセンスはクラスメイト、ヴェスペリアは同僚って感じで適度な距離感があるイメージ

アビス含めてどれにも良さはあるけど、やっぱりクレス達が王道で落ち着く

3920. :2016/03/15 22:38: 48
アビスは話も旅路も長いから、最終的に仲良くなってるチャットとか見るとしみじみするけどね
アビスという作品をどう見ていたかという印象で変わる部分だと思うけど、最終的な事実としてはそれなりに仲間意識は強いはず

俺はエクシリアが一番険悪というか、アルヴィンが終盤まで空気悪くしてたのを払拭しきれてなかったと思うけどね
エクシリア2のおかげで印象改善されただけで

3921. :2016/03/15 23:40: 50
自分が大人になるにつれ多少ドライな関係の方が
好ましくなってきたかな…
胡散臭くない程度の中良さならおk

3922. :2016/03/15 23:55: 42
※3921
ヴェスペリアとかは初代から遊んできて大人になった人達向けに作ったらしいし、そこんとこ意識しているのかもね

3923. :2016/03/16 00:14: 40
青年期序盤のグレイセスもギスギスしてて嫌だったけど、終盤は終盤でベタベタしすぎでちょっと気持ち悪いかな
シンフォニアぐらいがいいなあ。ラタトスクで久しぶりに集まっても仲が良さそうで微笑ましい

3924. :2016/03/16 00:16: 40
ハーツは何だかんだキャラ同士のつながりが偏ってなくて良かった
アビスもしかり 対立→和解 の黄金パターンよ

3925. :2016/03/16 00:46: 35
上の言い方じゃ変だったな
対立しあってた間柄も最終的には理解し会える関係が好きって意味
ラスボスでさえ最後には主人公という存在を認めてる感じが良かったなぁ

3926. :2016/03/16 01:52: 38
テイルズだと断然アビスなんだろうけど他ゲーってほぼ聞かないよなあ
FFは全体的にドライな気もするけど仲はいいだろうし

3927. :2016/03/16 04:33: 48
エターニアPTが1番だろ

3928. :2016/03/16 05:22: 56
言うほどTOSって仲いいか?
ロイドがいなくなったらそれこそイセリア組だけになりそう

3929. :2016/03/16 07:47: 17
テイルズならリバースのPTが一番だな
媚びない雰囲気が大好きだ。

3932. :2016/03/16 09:26: 12
リバースPTは癒される

3933. :2016/03/16 10:14: 43
ルーク以外みんな少し大人な関係だよね
露骨にルーク1人子供で周りがその成長を見守ってる感じがする。
というか一応敵対してる国民どうしなんだからベタベタされた方が違和感が出ると思う。
戦争を起こさないように各地を回ってるのに、もしこのパーティ内で仲良くした挙げ句下らないことで決裂したら本末転倒な訳だし。

3934. :2016/03/16 10:32: 29
逆にスレイ達は仲良すぎだよな
絆が深まるような出来事なんてなかったのに
あの決戦前夜は違和感があった

3935. :2016/03/16 12:33: 58
X1じゃアレだったけど、X2仲エエよね。

3936. :2016/03/16 12:47: 44
アビスは全員自分の事で精一杯な余裕がない人間が重要な役職ついてるのがリアルぽくなかった。通常ジェイドのような人間が和平使者選ばれないしアニスのような護衛が何回も護衛対象はぐれる誘拐されるとクビになるか処罰受けるのに何もなし、和平の仲介のためにキムラスカ行くのにルークを危険の場所連れていくのに賛成自国の兵士がテロやっても誠意ある対応なし
人事も預言頼りだとしても根本的にアビスの世界そのものが狂ってる

3938. :2016/03/16 19:50: 22
※3934
ゼスティリアはアリーシャを除いたら普通に仲良いPTだからな
いじめっ子グループの繋がりみたいな

3940. :2016/03/16 20:19: 57
レジェンディア組に横のつながりがあるのかどうか
セネルとノーマは基本的にパーティ全員と絡むけど
シャーリィとクロエはまずセネル以外とはさっぱり絡んでいないという

この二人はむしろテューラとかエルザとかパーティ以外の人間と交流を深めてるほどだ

3942. :2016/03/16 20:50: 51
※3936
その意見は何も間違ってないけど、そういうツッコミを入れようと思ったらほとんどのJRPGを同じように叩ける
だからその文面だと、自分が嫌いだという個人的感情を、悪いという事実としてすり替える為の言い訳にしか見えない

3943. :2016/03/16 21:10: 09
※3928
よくも悪くもロイドが強すぎる
ただ強いからこそ、ロイドがいなくなった時の心配はいらないとも言える

3945. :2016/03/16 21:26: 23
※3942
まともな反論を思いつけないから思考放棄して
「そういうこと言い出したら他ゲームだって一緒じゃん」とか
言い出すのは「バカっていうやつがバカ」並みに幼稚だって覚えとけ
個人的感情で言い訳してんのはどっちだよ

3947. :2016/03/16 21:46: 08
※3945
どーどー。強い言葉使い過ぎよ
※3933
本来一緒に旅するなんてあり得ないメンツだもんね。ルークが居たからこそアビスパーティが出来たと考えると中々感慨深い

3949. :2016/03/16 21:51: 22
お前「強い言葉」しか語彙ないの
何回同じ言葉使うの

3950. :2016/03/16 21:54: 50
↑すまん、癖になっているのかも…

3955. :2016/03/17 00:19: 34
※3945
思いつかないも何も、アビスが嫌い・悪いということに対して反論したいわけじゃないしなぁ…
君の批判は批判として受け止め難いって指摘しただけで、シナリオについての批判とかなら普通に賛同するぞw

まず、君の列挙した点は要約すると「組織や国の動きにリアリティが欠ける」という点のみ。
でも、組織や国の動きにリアリティがあるファンタジーRPG、ファンタジーアニメってかなり少ないよ。
特にRPGに関しては名作中心に400本ほどやってきたけど、リアリティのある国や組織の動き方なんて洋ゲー含めても滅多に見かけない。架空組織はツッコミどころ満載というのがデフォよ。

テイルズも、組織のリアリティに欠けた作品しかなかったと思う。
その中で敢えてアビスだけ選んで叩いてるところに、個人的感情を正当化してるなと感じた。
違うなら、俺に対する反撃より、その点についての反論が欲しい。

3957. :2016/03/17 00:33: 46
※3955
長文で必死になってるとこすまないが俺は3936じゃないからな?
たまたまここ開いてお前さんの上から目線の物言いにカチンと来た横レスにすぎん
400本とか如何にもたくさんやってますよアピールをしている割に具体性に欠けて
説得力が皆無なあたりに長いだけで何も中身を感じさせない浅はかさしか伝わらない
自分を良く見せようとする誇張は要らないから中身を見せろよ

3958. :2016/03/17 00:57: 57
テイルズファンって臭いヤツばっかだな
まとめのコメント欄とか罵り合いばっか

3959. :2016/03/17 00:58: 56
※3957
横からですまんが、っていうか※3947なんだけど、貴方沸点低過ぎじゃないかな
批判や議論はいいんだけど相手を貶す必要はないじゃん
ネットでモラル云々の話すんのもバカみたいだけど、言葉選んだ方が楽しく利用できるんじゃない?
以上お節介でホントごめん

3960. :2016/03/17 01:26: 43
※3957
上から目線が気に喰わないも何も、問題を指摘される側とする側なら上下になるのは当たり前な件について

3961. :2016/03/17 01:49: 11
煽りコメする奴ってほんとにクズか人生に余裕がないんだなあーとは
どこのサイト見てても思う

特に「〜が好き」っていってる人にわざわざ否定コメするクズは何でお前生きてんの?
って真剣に思うわ

3962. :2016/03/17 05:39: 24
ルークいなかったら瓦解しそう感は確かにあるけど
主人公がキーになって仲間をまとめてるってのは王道でいいんじゃないか

3968. :2016/03/17 14:00: 09
P3をやってないだろ。P4以上に仲間同士のつながりが硬いぞ。

3969. :2016/03/17 15:04: 59
イノセンスパーティ結構好きだった。メイン三人が特に仲良かったな

3970. :2016/03/17 15:46: 43
クーデルカってそんなギスギスパーティーだっけ
思い出せないや

3978. :2016/03/17 20:31: 04
基本的にこういう総合系のスレって
アビスしかやってないやつしか集まらないから
コメントもアビス一色になってすげえ不愉快だ

3983. :2016/03/17 21:04: 45
※3978
確かにアビス関連は激論になりがちだよね。テイルズ限定ならともかくゲーム全般の話題でエスカレートするのは良くないかも
あとこのスレとコメ欄は色々なテイルズやゲームも挙がっているんじゃないかな

3984. :2016/03/17 21:09: 28
全部単発で流されてスルーされてるじゃん

「俺はI好きだよH好きだよ」
「( ´_ゝ‘)フーン」

で全くあとが続かない。延々とアビスばっか
クソくだらねえ

3986. :2016/03/17 21:19: 02
「クソくだらねえ」じゃなくてその話を広げたいなら自分で広げろよ
としかいえんだろ
端から見たらお前の方が「不愉快」だろ

3987. :2016/03/17 21:22: 40
※3984
同意してくれる人がいないのは寂しいからねえ
でもそれ気にしてたら好きなもの主張できないし…
ってことでエターニアパーティが好きです。チャットとフォッグも地味ながらいいキャラしてるし、何よりメイン四人のバランスが最高ですわ

3988. :2016/03/17 21:26: 31
※3986
自演しろってのか?
こっちがどんなに好きな作品書いても
誰も反応しないから言ってるんだろうに

3990. :2016/03/17 21:32: 52
※3986
他の人のコメントに反応した方がいいってことでしょ
幸いこの※欄に大体のテイルズ出てるし、そこに食い付いていけば?

3992. :2016/03/17 21:38: 42
↑は※3988ね、失礼

3993. :2016/03/17 21:44: 42
つってもエターニア好きだとか言ってるやつに返すコメントなんかない
エターニアやってねえもん

3994. :2016/03/17 21:56: 06
※3993
エターニア以外にも挙がっているからそっちにレス付けるのは?
まあ遠投するのもあれだし、また次の機会にしたほうがいいかな

3998. :2016/03/18 01:01: 35
荒らしに構うのも荒らしって奴か、これ
R、H、Gは序盤ギスギスしているけどマオ(とティトレイ)、ベリル、パスカルのおかげでかなり救われている
後半は普通にいい

4004. :2016/03/18 13:56: 14
アビスの話題ってコメントすっげえ伸びるよな
個人的にリバースも雰囲気険悪だと思った

4033. :2016/03/20 18:11: 02
シンフォニアも要所要所ではしいなとリフィルが険悪だったり、
リーガルとプレセアのわだかまりがあったりするけどね

4035. :2016/03/20 19:13: 50
リバースのユージーンとアニーの関係は最初良くなかったけど、アニーのユージーンに対する言葉遣いそんなに悪かった印象ないな
一緒の時はあまり喋らなかったりユージーン以外他のメンバーと一緒にいる時はガジュマに対してあまりいい印象持ってない等の発言はするけど、アビスメンバーのような上から目線の言動やあからさまな悪意ある発言いじめのような発言なかったから胸糞悪いと感じなかった


4611. :2016/04/16 10:25: 36
P3の仲間はガチクズやったな
ゲームとしてもゴミだけど

6442. :2016/07/04 19:38: 11
シンフォニアは1番仲がいいんだが
1度裏切ったゼロス・クラトス

主人公PTに1度でも敵対したクラトス・ゼロス・しいな・リーガル(プレセア)

こうしてみるととんでもPTだよな


コメントの投稿




※スパム対策の為、リンク投稿の際はhを抜いて投稿をお願いします。
※直球すぎる暴力的・性的な表現はブログの禁止ワードで弾かれると思いますので伏字などでお願いします。
※不適切なコメントは削除させて頂く場合がございます。
※荒らし・中傷等、問題があると判断されたユーザーはコメント拒否させて頂く場合があります。


スポンサードリンク
About

『テイルズ オブ ベルセリア』未プレイ・未クリアの方は基本的にネタバレになるのでご注意ください

最新記事
記事検索
月別アーカイブ