『テイルズオブ』シリーズの雑談・情報まとめサイトです☆

TOB01_160104.png



「テイルズ オブ ベルセリア」 登場キャラクターの詳細やプロローグ、戦闘システムについての情報が新たに公開されました!


■物語のテーマは“感情と理(ことわり)”

強い感情を宿し、前へと突き進むベルベットと、感情を捨て、理(ことわり)を貫くことで世界に秩序をもたらさんとする者たちとの対立。そして誰もが抱く、感情と理性の葛藤が描かれる。


■物語の舞台
TOB08_160104.png

ウェイストランドという世界――その中央に広がる大地がある。
遥か先の未来にて、グリンウッドと呼ばれる大陸だ。

物語の舞台は、海を越えてこの広大な大陸を統治する大国“ミッドガンド聖導王国”。
いくつかの大地と、無数の諸島からなり、それらは“領”と呼ばれる管轄区としてまとめられている。

同じ王国内でも、北方と南方では寒暖差が激しく、土地による気候差も大きい。
気候差は、文化体系にも影響しており、建物の様式や、人々の暮らしも領によってさまざま。
近年は世界的に寒冷化が進んでおり、とくに北方地域は積雪に埋まりつつあった。

ミッドガンド聖導王国では造船と航海の技術が発展しており、各地の交易も盛んに行われている。
海洋部は、海流や気象の変動が激しいため、交易船は特定の航路を使用するが、それらを狙う海賊も出没するという。

■ストーリー
TOB05_160104.png

これは伝承の始まり。
そして、遥か先の未来では忘れ去られた真実の物語――

業魔病と呼ばれる人を魔物へ変える奇病により、世界は混乱の時代を迎えていた。

ミッドガンド聖導王国の辺境の村に暮らすベルベットは、厳しい状況のなかでも家族と助けあい、あたたかな日々を送っていた。

しかし、緋色の月が昇る夜、彼女を取り巻くすべてのものが一変。
信頼していた人に裏切られ、愛する肉親を奪われただけでなく、謎の力に飲み込まれた彼女の左手は、魔物を喰らう力を持つ魔の手へと変貌を遂げた――

時は流れ、3年後。
救世主の登場によって、秩序ある世界を取り戻しつつある王国をひとりの女性が駆け抜ける――

彼女の名はベルベット・クラウ。その瞳には、彼女からすべてを奪った救世主への激情を宿していた――


■キャラクター

◆ベルベット・クラウ(Velvet Crowe)/声:佐藤利奈さん
TOB02_160104.png

「あたしはあきらめない。何度だって、あいつらに喰らいついてやる」

キャラクターデザイン:いのまたむつみ氏
性別:女性
年齢:19歳
身長:170cm
武器:刺突刃
戦闘タイプ:刺突剣士
種族:業魔?

かつては飾り気のない気さくな性格で、豊かな感性と家族への愛情をもつ少女だったが、3年前に起きたある事件をきっかけに一変。笑顔を浮かべることはほとんどなくなり、代わりに、怒りと憎しみという、冷たい感情を宿すようになる。
本来の優しさを抑え込み、図らずも冷たい激情を燃やすこととなった彼女は、やがて世界を大きく揺るがす存在となっていく。
包帯で覆われた左手は、事件の日に彼女を飲み込んだ謎の力によって、人外のものへと変貌。
この左手は、業魔同様、人間離れした力を発揮するが、どうやら通常の業魔とは異なる能力を持つようだ。


◆ライフィセット(Laphicet)/声:浅倉杏美
TOB03_160104.png

「だって、一人で苦しむのは辛いでしょ?」

キャラクターデザイン:岩本稔氏
性別:男性
年齢:10歳
身長:142cm
武器:紙葉(しよう)
戦闘タイプ:聖隷術士
種族:聖隷

生まれて以来、名前も与えられないまま術を使用する道具として使われてきた少年。
主の命令に従う以外の生きかたを知らず、無感情で自分の意見を持つこともなかった。
最初は意思を持たない振る舞いでベルベットをイラ立たせるが、旅を経ていろいろなことを学び、心と意志を成長させていく。
その存在は次第に、激情を宿して進み続けるベルベットの支えとなっていく。

■ロケーション
TOB09_160104.png

TOB10_160104.png

 雪が降り積もる街や常夏の島、紅葉、夕日など、これまでのシリーズに比べてシチュエーションの多様性がアップ。世界観に広がりが生まれ、冒険をするワクワク感が高まるようになっている。

■リニアモーションバトルシステムが進化
TOB07_160104.png

TOB04_160104.png

本作では、従来のリニアモーションバトルシステム(LMBS)の魅力はそのままに、新たな要素を取り入れることで、さらに進化を遂げている。

(1)フリーランベースのキャラクター操作
(2)自由なカメラ操作が可能に
(3)攻撃を4つのボタンに割り振ることで、自由自在・臨機応変な攻撃連携が可能に

フリーランによるキャラクター操作をベースとし、従来の左スティックと○もしくは×ボタンの組み合わせで術技が発動するスタイルから、○×△□の4つのボタンに術技をセットして敵と戦うスタイルに進化。これにより、左スティックは移動操作に集中することができ、攻撃はボタンにセットした術技の組み合わせることで、従来作同様、直感的に術技を連携させることが可能となる。

また本作から、戦闘中のカメラ操作が自由に行えるように。自分のプレイやすいカメラにしたり、かっこいいアングルでプレイすることが可能となり、より自由度の高い戦闘が体感できる。

http://www.famitsu.com/news/201601/04095959.html



引用元:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1451429723/


363:2016/01/04(月) 06:11:49.68 ID:
ベルベット自身が世界の脅威ぽいから
復讐を遂げる=世界の脅威である自分が元の体に戻る
て事かな
350:2016/01/03(日) 23:08:33.17 ID:
そもそもベルセリアって世界を救う話じゃなさそう
352:2016/01/03(日) 23:16:42.02 ID:
>>350
終始復讐で終わってもらっても別に構わない
353:2016/01/03(日) 23:35:39.64 ID:
>>352
予め公表してくれないと「この復讐キリのいいとこいったら世界全体の問題が出てくるんだよな」って思ったまま終わりそう

ゼスティリアは従士は天響術が使えるとの前情報から「アリーシャがまだ天響術習得してないから中盤だな」って思ったまラスダン前夜イベント突入した
367:2016/01/04(月) 10:19:10.93 ID:
今更フリーランベースの意味に気付いた。つまりあれか、ラインバトルじゃないってことか
常時フリーランで戦うからより直感的に動けるように4つのボタンを攻撃にしたのか
面白そうだけど、期待はしないでおこう
368:2016/01/04(月) 10:20:24.14 ID:
カメラ操作による補助はあくまで最初からそれなりのカメラワークができてないとただの調整丸投げなんだけど
そこらへんスタッフはわかって作ってくれてんのかね
369:2016/01/04(月) 10:44:31.63 ID:
戦闘システムが不安

術技4つしかセットできないように見えるんだが大丈夫かね
戦闘はまんまGfで良かったんだがなあ
385:2016/01/04(月) 12:21:23.28 ID:
>術技の組み合わせ
テンペストみたいになるのかな
370:2016/01/04(月) 10:48:54.31 ID:
セットできる技は通常4+アーツボール4って感じなんだろうか
371:2016/01/04(月) 10:52:17.59 ID:
LR同時押し込みで12個セットできて同技入力で派生とか長押しで変化するとかだろうか
というかこれぐらいは無いと流石に戦闘で振れる技少な過ぎるわ
372:2016/01/04(月) 10:53:24.24 ID:

俺の中でエステル超えた
マジで楽しみだぜ
374:2016/01/04(月) 11:12:25.41 ID:
CC制なのかTP制なのか
十字キーと○×っていう根幹を変えるんだから相当ちゃんと練ってくるでしょ
375:2016/01/04(月) 11:27:12.45 ID:
十字キーと〇×を変えたのは挑戦だよな
通常攻撃っていう概念がなくなるのか?
376:2016/01/04(月) 11:41:49.02 ID:
ボタンの組み合わせで術技発動?
ボタン2つ同時押しとか順番押しで発動とかあるのか?
テイルズにそんな面倒なの求めてないんだが
377:2016/01/04(月) 11:48:17.51 ID:
>>376
術技を昔出来たコンボコマンド化希望する人もいるくらいですよ
378:2016/01/04(月) 11:51:23.57 ID:
好意的に解釈するならば、各ボタンに技ひとつではなく
○に特技1-4、×に特技5-8、□に奥義1-4、△に術技(長押しで上級術)のように割り振れるんじゃないか
数字の順も各々好きに設定出来るかと

ただこれだと直感的に攻撃は出来ても防御は出来ねーんじゃないか
383:2016/01/04(月) 12:05:49.01 ID:
ラインがなかったらそれはもはやリニアモーションバトルとは呼ばないのではと思うけど
敵をロックオンしたらライン戦闘に移行するとかか?
384:2016/01/04(月) 12:14:48.74 ID:
かつては飾り気のない気さくな性格で、豊かな感性と家族への愛情をもつ少女だったが、
3年前に起きたある事件をきっかけに一変。笑顔を浮かべることはほとんどなくなり、代わりに、怒りと憎しみという、冷たい感情を宿すようになる。
本来の優しさを抑え込み、図らずも冷たい激情を燃やすこととなった彼女は、やがて世界を大きく揺るがす存在となっていく。
包帯で覆われた左手は、事件の日に彼女を飲み込んだ謎の力によって、人外のものへと変貌。
この左手は、業魔同様、人間離れした力を発揮するが、どうやら通常の業魔とは異なる能力を持つようだ。


こうやって見るとこれでもかって詰め込んだな
387:2016/01/04(月) 12:30:39.01 ID:
>>384
復讐設定の所為で昔はどうだった~っての書かないとならなくなるからね
395:2016/01/04(月) 13:10:20.51 ID:
>>384
the厨二って感じ
386:2016/01/04(月) 12:24:21.53 ID:
スタイルシフトでぬーべーになるのかアクセル的なシステムでぬーべーになるのか   


   スポンサードリンク


   スポンサードリンク

「テイルズオブベルセリア」の最新記事

コメント

2462. :2016/01/04 22:13: 59
この記事だけコメントなくてワロタwww
普通最新作の新情報なら反応あってもいいのにどれだけベルセリアが期待されてないか分かるなwww

2472. :2016/01/05 18:38: 40
↑まあZの影響が大きいから仕方ない。
個人的にはベルさんかなりいい感じだし楽しみだ。
戦闘システムも挑戦的でいいと思う。
早く他の仲間もみたい。

コメントの投稿




※スパム対策の為、リンク投稿の際はhを抜いて投稿をお願いします。
※直球すぎる暴力的・性的な表現はブログの禁止ワードで弾かれると思いますので伏字などでお願いします。
※不適切なコメントは削除させて頂く場合がございます。
※荒らし・中傷等、問題があると判断されたユーザーはコメント拒否させて頂く場合があります。


スポンサードリンク
About

『テイルズ オブ ベルセリア』未プレイ・未クリアの方は基本的にネタバレになるのでご注意ください

最新記事
記事検索
月別アーカイブ